近日中に車の購入を考えています
候補はヴィッツと新型マーチにしぼりました
ヴィッツなら1300のクラヴィア マーチなら1400
と思っているのですが
迷っています

マーチは顔(?)があまり好きではなくて
ヴィッツは後方の視界の悪さが気になるところです

なにか決め手はないでしょうか?
車にくわしくないもので、形ばかりで選んでいますので
この2台を比較する上でなにかアドバイスがあれば
どなたかお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ざっとスペック比較してみてみましたが、さすがにライバル車どうし、殆ど同じですね。


ただマーチがヴィッツに勝っている点は、標準でカーテン式のエアバッグがついているというところでしょうか。このクラスの車で標準装備はめずらしいです。安全性重視の人なら、これだけでマーチに決めると思います。

エンジンの出力やトルク、燃費は殆ど同じですし、あとは実際に乗ってみて、シートの座り心地、乗り降りのしやすさ、ブレーキペダルやアクセルペダルの位置(踏みやすさ)、
ハンドルの握り具合・大きさ、収納ポケットの多さなどを比較されるのが良いかと思います。カタログでは分かりませんし。

あと、質問文にあるように後方視界の良し悪しも結構重要ですが、それに加えてドアミラーの大きさも意外と車庫入れのときに重要です。デザイン重視の小さな細長いドアミラーは見にくくて嫌になります。これも実際に乗ってみないと分かりませんが。
最後にもう一つ。トランクルームのドア(ハッチバック)は開けやすいかどうかもチェックすべきだと思います。

以上思いつくままに書いてみました。日産はご存知の通り、トヨタ・ホンダに大きく水をあけられています。ですから、今回発表されたマーチは日産の社運をかけた車(大げさかも…)です。決して先行の車より悪くは無いでしょう。エクステリア・デザインはちょっと癖がありますが、俗に美人は三日で飽きると言われるように、欠点があるほうが愛着が湧くものだと思います。

なんだか日産を薦めているようですが、決して日産ファンではありません。ちなみに私はホンダ車に乗ってます。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/INTERIOR/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

気にもしていなかった観点がありました
ドアミラーの大きさなどは見てなかったです
それに今までエアバッグなしの車に乗っていたので安全に関しても結構無頓着で
営業の人からアピールされていたのにあまりプラスポイントとして考えていませんでした

形は確かに愛着がわけば気にならなくなるかもしれませんね
う~ん ちょっとマーチよりになってきました

お礼日時:2002/03/14 09:18

こんにちは、私も先日マーチを見に行ってきた男です。


形は好みですので、ちょっと観点を変えまして

マーチの良い所
超―低排出ガス規制の関係で、車両税がなんと2年間半額になるようです。
さらにローンも3.9%とお買い得になっています。
やはり安全性はすごいです。このクラスでは現在一番ではないでしょうか?(もしかして世界一かも)
乗った感じはこっちの方が静かで、乗り心地も良かったです。ハンドルも軽すぎずに好みでした。
インテリジェントキーは便利だと思います。特に女性には嬉しい装備だと思いますよ。
カーナビに似たやつ名前を忘れましたが、あれも安くて便利だと思いました。
バックドアも電子式なので、楽チンです。
また10年モデルチェンジしなければ、いつまでも現行の形で乗れますよ。

ヴィッツの良い所
小物入れなどがたくさんある。
センターメーターである。宇宙戦艦ヤマトみたいです。
ただ助手席から見るとただの黒い穴のようにしか見えません。これは本当にショックでした。
納期が早いこと。
う~んあまり思いつきません。

あっ言っておきますが、日産のまわしものではありませんよ。やはりコンパクトカーのさきがけの車と、研究しつくして社運をかけて後から出した車の違いは大きいような気がしますね。
ちなみに私の彼女もマーチの実物を見るまでは格好悪いといっていましたが、実物を見るうちに良く思えてきて、ついに購入することになりました。
ただ、やっぱり見た目が気に入らなければおすすめはしませんね。

自分の経験上では、選んでいる時が一番楽しい気がします。みて、触って、試乗して、乗っている自分を夢見て気に入ったお車を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土曜日にトヨタ・日産の両方に行って再度試乗してみてマーチに決めました
はんこを押した途端ヴィッツがどうでもよくなりました(単純 (^^; )

納車は4/26の予定、楽しみです
みなさんのアドバイスのおかげで楽しく車選びができました

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/17 10:29

はじめまして。

どちらかの車に決めるんですね。ところで、bistro7さんは男性ですか?先日、ニューマーチを見てきました。実際に乗ってみて感じたことは、どちらかと言えば女性向きかな?といった点です。ドライビングポジションも女性が運転しやすい位置です(女房が実際に座って)し、比較的車幅などもイメージしやすいと思います。また、助手席や後部座席に座った感じも、ヴィッツよりもマーチの方が広く、乗りやすかったように感じました。(ヴィッツは同僚が乗っているので)
まあ、いずれにしても人それぞれ感じ方が違うので、最終的には先入観や固定観念を捨てていいものを選んでください。あんまりいいアドバイスにならず申し訳ないです。そうそう、マーチは今契約しても発注は5月頃になるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

軽自動車に6年乗っていた女です

ヴィッツとマーチにしぼったのは、おっしゃるように女性を意識している点だったんです
ホンダのフィットにも試乗してみたのですが、ちょっと走りや室内がごつい気がして
身長が160cmない私には少々あれこれ作りが大きいかったので候補からはずれました

軽からの乗り換えなので車内の広さって大きなポイントです
マーチの方が窓が大きいこともあってやっぱり広さを感じますね

くぅぅぅマーチがセンターメーターだったらなぁ・・・

もう一度2台ともを見て決めたいと思います

お礼日時:2002/03/14 09:39

ずばり、自分の好きなほう(形とか好きな色があるとか、内装が綺麗とかそんなことでいいんです)、を買えばいいと思います。

今の日本車は何を買ってもまず、はずれってことはありません。走行性能や燃費、安全性などいろいろ、選ぶ要素はたくさんあるといえば、ありますがよほどのクルマオタクでなければ、形で選んでまったく、問題ないですよ。試乗はされましたか? 販売店で試乗してみて(もちろん、気軽に乗せてくれます)、フィーリングが合ったほうにされればいいと思います。それでも判断がつかなければ担当セールスマンで選ぶって手もあります。車ってのは買ってハイお終いではなく、あとあとの点検や整備が必要ですので信頼できそうなセールスマンから買うっていうのは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱりセールスマンさんって重要ですね
実はネッツトヨタの営業の人苦手なんですよ・・(^^;
3件の営業所に行ったのですがトークがまったく同じでみんなマニュアル君なんです

ヴィッツはセンターメーターなのと顔が好きだけど営業さんと後ろのデザインが気になる
マーチは運転した感じと後ろのデザインが好きだけど顔とメーターが気になる
見事に一長一短であることが判明しました

でもおかげさまで問題点がはっきりしてきました
もう一度双方の販売店に行って現物を見て決めたいと思います

お礼日時:2002/03/14 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産マーチ車に乗ってるかたへ☆ボディーカラーは何色ですか。

http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/CONCEPT/main1.html

日産マーチ車に乗ってるかたへ☆ボディーカラーは何色ですか。
(わたしわ純粋なシルバーですw)
また、あなたは男性ですか?女性ですか?
何十歳(世代)台ですか?
ファミリー車?個人車?おつかい車としてですか?
(あまり若い男性はのっていないようなのでw)

Aベストアンサー

色 :シルバー
性別:男
年齢:30代
家族:妻、長女

・中古でしかもマニュアル車希望だったので、色は選べませんでした。本当は赤が好きです。
・ファミリーカーです。男性が運転するマーチは奥さんの車だったり、通勤用セカンドカーだったりする場合が多いのですが、ウチは車2台持つ余裕がないので、マーチ1台です。
・非常に載りやすい車だと思いますよ。最近のマーチはあまり売れていないようなので、ちょっと悲しいですが・・・

Qヴィッツとマーチの比較

最近、車購入のため、みなさんに色々質問させていただいてるContinueです。

車庫の関係で全長約3m40の軽しかだめだろうとあきらめていたら、意外とヴィッツだと入ると判明し、ヴィッツを購入することにしました。

もう遅いんですが、マーチってどうなんでしょう?

私が決めたのはヴィッツの1300です。CVTのやつ。

実は日産に友達がいるんです。それがわかったのが、ヴィッツを買う買わないと交渉しているときとほぼ同時期でして、たいして長さも変わらないマーチ(あの70周年記念車あたり)にしておけばよかったのかな、とか思ってます。
友達も当然、「契約」だって思ったはず。決めるのはこっちなんで、気にしないでおこうと思ってますが。

個人的にはヴィッツで満足してるのですが、
マーチとヴィッツってどっちがいいんだろう?と純粋に疑問だったので、質問してみました。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンクできませんでした(笑
http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=2&modelname1=%83%7D%81%5B%83%60&make2=1&modelname2=%83%94%83B%83b%83c

これでどうでしょう?

Q警察車輌(パトカー)が日産マーチの県

日産マーチが好きな者です。
パトカーも色々な車種があって見ていて飽きません。
(お世話にはなりたくありませんが)

現在、パトカーが日産マーチの県をご存知の方
教えてくださいませんか?

※日産マーチでも、今のエコカー新型マーチではなくて
K12型の日産マーチがパトカーの警察を探しています。

わたしが探し当てたところ、静岡県を見つけました。
その他の県も知りたいので質問しましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず
千葉県警
http://police.macanow.com/vehicle/patrolcar15.html

埼玉県警
http://gyaku-tsuibi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20

栃木県警
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

秦野署/浜松中央署/浜松中央署
http://jbird.exblog.jp/i15/2/

岡山県警
http://blogs.yahoo.co.jp/okakou_040118/15390467.html

Qヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのコメントがありますが、

◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

Q日産マーチの生産工場

静岡県のディーラーにて日産マーチを購入しました。日産の生産工場がいくつかあるみたいなのですがマーチはどこの工場で生産されていますか?

Aベストアンサー

追浜で間違いないと思います。
CUBEなどと混流生産のはず。

「おっぱま」と読みます。

Qドライブレコーダー 後方

こんばんは、ドライブレコーダーの件で質問します。

常時録画型で後方(リア)に取り付けるドライブレコーダーを探しています。
後で気になることがあった時の確認の為に取り付けようと思っているのですが、
なかなか思うものが見つかりません。

こちらの要望、条件としては
・夜間録画の時の画像が同じレコーダーの中でも分かりやすいもの。
・取り付けがしやすい。(できれば吸盤式の物が良いが、粘着テープ式しか無いなら我慢)
・前方とセットでも構わない。(現在は安物のレコーダーを全面に装備)
・予算はとりあえず気にしない。

というのです。
情報を知ってる方はお願いします。

Aベストアンサー

私が付けているリアカメラ映像です。

機種はドライブマン720です。

http://www.youtube.com/watch?v=ahclqrPLWWQ&feature=plcp

Q日産マーチのインパル仕様には

お世話になります。
現行型の日産マーチのインパル仕様に惚れて、
マーチの購入を考えています。

現行型のマーチにはいろいろなグレードがあり、中には4WCのものもあるようで。
これらすべての型で外見をインパル仕様に変更することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現行マーチ乗りです。
質問の回答ですが可能は可能ですよ。

ただ別のグレードでIMPUL仕様にする際にはマーチ購入後に別途IMPULのエアロやパーツを購入組み込まなければならないので、部品代・塗装料・装着工賃とかが購入したマーチに上乗せされるので結構高額になります。

なので余程駆動系、又はグレードや仕様にこだわりが無いのであれば
最初から出来上がって販売しているIMPULコンプリートをお勧めします。
価格の差額も考えると結構な額になります。
IMPULコンプリートも何種類かあるので自分好みに出来ますよ。
カラーリングは全色対応のはずです。

でわ

Q車 左後方部

立体駐車場で左廻りで上階に登って行くとき、車 左後方部が 柱に接触しそうで、ハンドルを十分にきれず膨らんでしまいます。

助手席 窓から柱が消えたタイミングで ハンドルを最大まできったら、車 左後方部 擦る可能性 あるでしょうか。

車は SUVです。

Aベストアンサー

>助手席 窓から柱が消えたタイミングで ハンドルを最大まできったら、車 左後方部 擦る可能性 あるでしょうか
試してください。もちろん、サイドミラーで擦らないのを確認しながらです。

質問の内容を考えると、左に曲がるときにちゃんと左のサイドミラーを見られていないように感じます。
見ているなら、当たりそうか当たらなさそうか。
どのタイミングでめいいっぱい切れば良いかなど、分かってくると思います。

Q日産のマーチ か マツダのデミオか?

北海道旅行に行きます。
稚内から旭川、札幌まで4泊5日で行きます。

いま稚内からレンタカーを借りるのに迷っています。
大人2人に、乳児1人です。

ズバリ、マツダのデミオか、日産のマーチの二者択一の場合、

どちらが良いでしょうか?

金額については、日産が旅ぷらざ経由で33390円、マツダが旅のたまご経由で35900円と日産マーチが優勢なのですが、車の運転のしやすさや、車内の広さ、荷物(トランク1つ、ベビーカー1台)を余裕を持って積めるかで迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、値段が安いという理由でその二種類だと思いますが・・・。
どちらにも乗っていますが、はっきり言ってどちらもしんどいです。
方法としては、ベビーカーを、助手席に置いて、後部座席にチャイルドシートと奥さんが良いかな?そうすれば助手席に小さめの荷物、トランクに残りの荷物でなんとかいけるかな?
まぁ、ディーラーで試乗車に実際にチャイルドシート着けて乗ってみては?そうすればトランクの容量も確認できるし(^v^)

Q後方視界確保について

今プリメーラワゴン(WHP11)に乗っています。

来月結婚するのですが、妻がリアアンダーミラー
がないと運転できないとの事で悩んでます。

個人的にはステーションワゴンにリアアンダーミラー
は必要ないと思う(ドアを開けて入れればよい)
のですが、彼女は現在妊娠中なのでそれもちょっと
大変かな?と思いますし・・・。

バックミラーを大き目のものに換えて、左右リア
サイドの窓に小さいミラーをつけてみようか?
などと考えましたがイマイチピンときません。

ステーションワゴン乗りの方で同様のケースで
うまく対処できた方などいらっしゃいましたら
ご意見をお聞きしたいのですが?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もステーションワゴンに乗ってた時はそのままで何の不自由も感じなかったです。

ご存知だったか、広角リアレンズをリアガラスに貼るのはどうでしょう?(カー用品売ってる店には大体置いてある)
完全に下が見えるわけではないので、アンダーミラーには劣りますが、ある程度下方向は見えるはず。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報