プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも教えてGOOさんには色々お世話になってます
今回の質問なんですがやっと娘も三ヶ月が過ぎ・・落ち着いてきました
二ヶ月を過ぎた頃からテレビに興味を持ち・・・どんなに機嫌が悪くても
テレビを見せてると一人でずっと観てるんです・・・
30分ぐらいは軽く・・
音や動く物に興味があるという事はいいと思うのですが・・・
こんな小さいときからテレビを見せてもいいものなんでしょうか
眼への影響なんかはないんでしょうか?教えてください・・

A 回答 (6件)

多分、目が見えるようになってきて、画像の動きや音の変化が楽しいのかも。

うちの上の子はテレビが好きですが、すぐ飽きます。
明るい部屋で、あまり近くで見せなければいいかもしれません。
我が家は子供番組を見せて、時間の感覚を養ったり、良い影響の方が大きいです。
テレビのお友達の真似をして踊ったり、歯磨きしたり親子で楽しんでいます。
お子さんが、すくすく育つのをお祈りしています。
あ、あまり刺激の強い映像や、大きい音は良くないのではと思い、見せません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみません・・ご回答ありがとうございました

あんまり周りの意見ばかり気にしないほうがいいと思いますけど…

私は意識してテレビに子守りをさせるようなことはしませんでした。
テレビを見てるより子どもの顔を見てるほうが面白かったので、テレビをつけっぱなしにもしてませんでした。
言葉は早かったですよ。語彙も豊富でした。
ご近所の言葉の遅かった子は、ビデオをよく見せてるお家が多かったですよ。まあ私のすむ社宅の中だけのことですのでデータは少ないですが。
あんまりあれこれ心配するより子育ては自分の楽しめるようにするのが一番親にも子どもにも好いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・
アドバイスありがとうございました

まだ3月ぐらいだとほとんど視力というのは無いはずですので、画面の明るさの明滅が気になるだけなんでしょう。

前の方も言っているように、テレビなどの一方的に情報の流れ込んでくる状態は、コミュニケーション能力の育つ時期にはあまり良くないと言われています。
親が問いかけたり、話を聞いててあげることで語彙も増えていくとのことですので、そろそろテレビの見せすぎには注意した方が良いでしょうね。
とはいえ、あまり神経質にならずに、子育てはのんびりやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。初めての育児でちょっと神経質になって
いるのかもしれません。アドバイスありがとうございました

1歳の娘の父親ですが

娘が生まれた大阪府立の病院で、あかちゃんが親の顔をある程度
認識するまでは、テレビを見せてはいけないと指導されました。
理由は、テレビには色々な人が出ているので自分の親の顔が判らなくなり
混乱するからだそうです。
動物界では、あかちゃんは初めて見た顔を親と認識するので、
この考えは利に叶っていると思いました。

ただし、こういう事は病院や病院の先生の考え方で大きく左右
されると思うので、この事が正しいかどうかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

目の影響はあまり無いとは思いますが、機嫌が悪い場合は何か理由があるはずです。

テレビで解決しないで赤ちゃんの行動を良く見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

テレビの影響はとても良くない様ですよ。

うちは某有名幼児教育のシステムを実践していますが、そこでいつも口を酸っぱくして言われています。
テレビばかり見せているとどうしても受け身になってしまうので、想像力が乏しい子供になる恐れがあるそうです。あと、映像は子供には刺激が強すぎる様でとても疲れるものの様です。
私は子供の頃からとてもテレビっ子で学校から帰ってきて寝るまでの数時間は必ずテレビの前にいました。
想像力が乏しいというか考える力があまりないなぁと自分でも時々思います。
自分の子供には映像は極力見せない様には努力していますが、根っからのテレビっ子にはかなり辛い事ではあります。
でも、何とか最近はテレビを見ないという生活にも慣れてきました。

目への影響を心配していらっしゃる様ですが、まだ赤ちゃんの視力がはっきりしていないので今のところはそんなに影響はないかと思います。
ただ、もう少し大きくなったらずっと同じ所を見ていると目の疲労は激しいので数分おきには休憩を入れてあげた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もテレビっ子だったので・・・子供には是非気をつけてあげたい
と思います。ありがとうございました