アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眉間と、顎と、毎回同じところにニキビが出来ます。
どういうタイミングなのかわかりませんが、いつも同じ場所です。
触るととても痛いです。
週末に顔を出す仕事があるので、どうしても治さなければいけないんですが、にきびに効く薬や食べ物があれば教えてください!
また、毎回同じところに出来るというのは、芯が残っているんでしょうか。
それをなくす方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニキビって、絶対同じところにできるんですよね・・・・

芯が・・・っていうのは違うと思いますが。
たぶん、胃や腸などの内蔵がどこか悪いか、ストレスだと思います。
自分で知らないうちに疲れを溜めてしまっていて、それがニキビとして出ることもあります。
以前に、仕事が楽しくて仕方なかった時、すごい勤務をしてたんですよね。
で、ある時突然ニキビだらけになってしまって。
それから1年ほどして結婚が決まり、仕事を辞めたとたんに治っていきました。
あとで思い返せば、食欲もありませんでしたもんねえ。
ある日突然立てなくなり、社長に帰宅命令出されましたーw
以来ニキビは、体調と内臓のバロメーターになってます(^^;)

胃腸で思い当たるところがあるなら、ヨーグルトなどで腸内環境を整えることを考えた方がいいですね。

ニキビができるタイミングも、気が付いていらっしゃらないだけで、おそらくは似通っているのではないかと思います。

質問者様にあうかどうかはわからないんですが、夜寝るときにニキビにこってりオロナインを塗って、上から絆創膏を貼って一晩寝てください。
私の周りでは、効果があった人は早いと一晩、時間がかかると2~3日でおさまりました。
効果がない人は悪化することの方が多いので、過去オロナインでニキビが悪化したことがあるなら、避けてくださいね。
    • 0

一時しのぎに過ぎませんが、直ぐにということになると抗生剤を使うしかありません。

ニキビの原因は心身のストレスです。ストレスで白血球の中の顆粒球が増多。それがアクネ菌に対応、化膿させて治していきます。
皮膚を清潔にしておくことはもちろんですが、ニキビの原因治療はストレスを減らすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
体質的に、抗生物質が合わないのです・・・

ストレスに関しては、溜めないように気をつけようと思います。
ありがとうございました!

いつも同じ所に繰り返しできるのなら、それは多分粉瘤(ふんりゅう)というものです。

見たところニキビみたいで触ると痛いのは多分。
時間があるときに皮膚科に行くと、割と簡単にストップできますよ。手術とか書いてあるけど軽いものなので。
週末までにきれいになるかは分かりませんが、時間を作って皮膚科を受診した方がいいと思います。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19990423 …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今鏡で確かめましたが、頂点は白いので、やっぱりニキビっぽいです。
何もしなくても痛むようになって来ました・・・
とりあえず、皮膚科に行くべきみたいですね。
どうもありがとうございました!