親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前、大きな車庫・・・、という質問をしたものです。建ぺい率にひっかかるということがわかりましたが1台分ならできそうです。そこで既製品のカーポートで高さが3m以上のものを探したのですが見当たりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら製造会社や商品名等お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

右上プルダウンから商品ラインナップ→パブリックエクステリア→通路シェルターでと、付け足します。

参考URL:http://www.exteriorworld.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こ、これは・・・。と驚いているところです。
そういえば公共的な建物や大型ショッピングモールとかでみたような気がします。これを車庫にする!!。アイデアですね。まったく考えてみませんした。目からうろこがポロリ。しかし、この製品の施工を一般家庭に、とお願いすると驚くのでは。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 15:43

こんなのも在ります。

http://www.exteriorworld.jp/
    • good
    • 1

http://kenzai.shikoku.co.jp/product/resistport.h …
レジストポートの延高が内法高さ3070mmです。
高くすればそれなりに、吹き上げのことを考えて基礎をしっかりしないといけないです。 この状態で1辺700mm以上のの基礎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、と感激しているところです。
この製品は以前ネットで見たような気がしますが内法高さが3mもあるのですね。知りませんでした。このままでも2m80cmくらいの高さの車は大丈夫ですね。基礎の具合で標準より高く設置できるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 12:55

以前のご質問に回答させていただいた物です。



asouneさんがイメージされているのは、おおよそこんな感じのものではないでしょうか? ↓↓
http://www16.plala.or.jp/oono-tk/kantan%20car.htm

高さ3mというのが、屋根の最低地上高の事を指すのか否かが解りませんが、RV車程度を収めるだけなら3mもの高さは必要ないので、やはり上部に何か物を載せることをお考えのように思いました。
第一に家庭用で3mもの地上高は必要ないので、その様な商品は見つからないと思いますし、既製品のカーポートは自重以上の過重を受けた状態で、風圧にも耐えられるだけの設計されていませんので、物を載せたりは出来ません。

ご近所に”鉄骨屋”とか”鉄工所”と呼ばれている業者さんはありませんか?
先ずそちらに相談されて、そこから施工業者を紹介して貰う方法もあると思います。
(拙宅ではそうしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
そうです。そうです。ご指摘のようなイメージのものです。鉄工所は探せばあると思います。やっぱり既製品では無理でしょうね。
目的を書いていませんでしたが、キャンピングカーを入れるためです。既設のものは高さがまったく足りないので検討をはじめたところです。なんせ、3m30cmくらいありますので。
よく考えたら車庫に金をかけすぎると中古車を買うお金もなくなってしまうのに気づきました。(泣)

お礼日時:2006/08/15 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高さ3.3m~3.5m位のカーポートを探してます。

来春キャンピングカーを購入予定ですが、キャンピングカー対応のカーポートはあるのでしょうか?

高さは、3.3m~3.5m位が希望です。

エクステリアメーカーのカタログ等を見ていますが、
中々既製のものはないようですが、キャンピングカーオーナーさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

有効高さが3.3~3.5mとなると相当大きいですね。
住宅用にはたぶん無いと思います。
大きなお世話かもしれませんが横から雨が吹き込みそうですね・・。

公園などの大型施設用ですが三協アルミというメーカーに「ブレラウォーク両支持タイプ」というのがありました。緊急車両通過仕様とカタログには書いてあります。消防車や救急車は通したいけど通路の屋根を確保したいという施設向きのようです。

これなら有効高さは4.0mありますから楽々納まるでしょう。柱を切り詰めて少し低くすることも多分可能です。間口は有効2.6m、奥行きは8.0m・・まぁこれも切り詰めるとして・・どちらにしろ受注生産ですから特注で作ることになるでしょう。アルミなので特注といっても金額が跳ね上がったりはしません。

しかし気になるのは値段ですね。カタログの寸法でメーカー価格が¥1,224,000です。
きちんと施工すれば取付工事込みで¥1,000,000をちょっと割るくらいでしょう。

Q既存カーポートの高さを上げるには?

自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。
支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、
検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、
かなり神経を使わなければなりません。
今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。
私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。
とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。
そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、
その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか?
できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか?
それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのカーポートが 現在も販売中のものなら、長尺の柱材だけを取り寄せて
一旦、屋根部分を解体して 柱を埋け替えて 再組み立て
という事ができます
また、既に欠品しているようなら、柱を抜いた上、
鞘管等をいれて 延長加工して埋け替える事もできなくはないです

ただ、上記の方法だと、解体工事+組み立て工事+材料費になるので、、
思った以上に割高になる可能性があり、、余程高級タイプのカーポートじゃないかぎり
解体後新規取り付けのが、面倒がかからない可能性が高いです
ものによると、、ほとんど変わらない金額になるかもしれません

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Qカーポートは必要か?

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
ものだと思う。
車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

Aベストアンサー

私も車代を削ってでもカーポートを付けるべきと考えます。

青空駐車は塗装に過酷です。

カーポートあるなしでは天国と地獄といえます。

是非お付け下さい。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q背の高い車庫は歪みますか?(キャンピングカー用)

家を新築中です。
高さ2.7mのキャンピングカーとタントの2台を停める車庫を設置するつもりでした。

工務店ではダイワガレージのスターライン54SH型2連棟という物を
オプションで有効開口高さ3mにして見積もりしてくれました。

もしかしたら工務店より他の会社に頼んだ方が安くなるのかな?と
新築やリフォームなど幅広くやっているお店に相談に行きました。

するとガレージ担当の方に「そんな背が高い車庫は歪んでくるよ!」と言われました。
歪まなくするには基礎の上に車庫を設置すると良いと教えてもらいましたが
予算的に基礎工事は無理です。

こちらは北海道で雪も結構積もる地域に住んでいます。
やはり背の高い車庫で雪も積もるとなると歪みは出るのでしょうか…

歪んでシャッターが動かなくなったり車庫自体が潰れたりする心配をする位なら
カーポートにした方が良いのかな??と迷っています。
自転車も3台あるので本当は車庫にしたいのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

そのガレージの性能、仕様を確かめて下さい。積雪何メートルまで大丈夫とうたっていますか?
また、工務店、或いはメーカーに保証させればすむことです。自信がなければ保証しないでしょう。

Qキャンピングカーの移動先でフルセグ地デジを見るには

車での移動先で、車載用の7~9インチのテレビではなく、家庭用の地デジチューナー内蔵型テレビ(14~19インチ程度)を見るための使いやすいアンテナを教えてください。

7インチ程度のカーナビ併用のTV用と思われる「ブースター内蔵地デジワンセグ・フルセグ用フィルムアンテナ」2~3千円程のものでは映らないでしょうか?

ブースター用の電源(12V、100Vとも)は確保できる環境にあります。

山中ではBSでなければ無理でしょうが、人家が近くにある場所とか「道の駅」の駐車場で見れることを想定しています。

Aベストアンサー

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを近くの放送局に設定、アンテナを手で動かしならがら(バンクベッドに転がしています)チューナーの受信レベルが最大になる位置を探すやり方で調整しています。

フィルムアンテナは乗用車で使用してますが、強電界地域では問題なく使用できています。遠出はキャンピングカーばかりなので、弱電界でどうかまでは確認できていませんが、チューナーがワンセグ対応なら結構行けそうな気がしております。

私も今のアンテナに落ち着くまでにアナログ用の外部アンテナ(車両購入時から使用)、室内用ブースター内臓地デジアンテナ(箱型で真ん中に穴が開いている形、メーカー等は忘れました)など、いくつか試しました。

2,3000円ならダメもとで試してみたらいかがですか?

私は八木アンテナのUWPA-UPというアンテナを使用しています。

アンテナ本体の利得と内臓ブースターの利得を合わせて20dB程度のアンテナですが、なんとか使用に耐えるという感じです。

ただ指向性のあるアンテナ(受信方向が決まっている)ですので、放送局の方向をあらかじめ調べておくか、周囲のTVアンテナがどちらに向いているか確認して設置する必要があり、停車後から受信できるようにするまでが結構手間です。

私は地デジ放送局の周波数リストをキャンピングカーに載せておいて、チューナーのチャンネルを...続きを読む

Q鉄骨造のカーポートについて

鉄骨造カーポート4台入りの新築を計画中です。
仕様は間口10m×奥行5.5m、鉄骨柱4本建て、屋根は折板葺き。
外壁は仕上げ無し。

ある工務店さんから「今、鉄はトン○○万円するからね。」と。
1t当たり○○万円の事の意味は分かりましたが、総重量は何tなのか
工務店さんに聞いたところ「構造計算屋に聞かないと分からない。
との事。

ご回答御願いします。
(1)カーポートの鉄骨総重量は何tぐらいでしょうか?
(2)木造住宅の坪あたり○○万円のように鉄骨造も坪あたり○○万円
 って表現するのででしょうか?
(3)基礎工事、土間工事代もt?坪?あたり○○万円なのですか?
(4)計画しているカーポートは全体でいくらぐらいするのでしょうか?
 (富山県の田舎に住んでおります。)

Aベストアンサー

鉄骨は軽量鉄骨ならトン数は僅かで、殆どが加工組み立ての手間代です。土間も仕上げによりますし、何処までコンクリートを打つかなどを決めて数量を出さないと値段も出ません。
壁無しの屋根だけのつまり吹きさらしのカーポートを鉄骨で作った事がありますが数年毎にペンキの塗り替えが必要で自分で塗っていましたが高いところは上手く塗れず見た目も汚く、ペンキ屋にお願いしましたがそのたびに数万円が掛かります。更に屋根を受けるC型鋼の歯にスズメが止まり屋根に糞だらけで困りました。家を新しくした時にアルミ製に代えました。
少し高めでもアルミ製にすれば、デザインも良く何時までもメンテナンスフリーだと思います。特に雪国では柱の足元はすぐにボロボロになりますよ・・・

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q駐車場の幅とカーポート

現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。

当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。

が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm)
実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm)
更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその団地全てに東南辺にはフェンスを設置して頂いてるとか何とか?(今頃言うな!)フェンスを作るとなると更に10cm削られ、(これで2m60cm)
これでカーポートを作ったら更に支柱で10cm削られ、2m50cmを切ってしまいそうです。

ネットで検索していると、駐車スペースは自車の幅+60cmで大丈夫との記述があったりしますが、自車の幅は約1700cm。計算上は何とかまだ入りそう。でもやはりこれ以上狭くはしたくありません。別に私は1m80cmでも入れすが嫁がね…。(自己弁護)

実際に駐車されている方、幅約1700cmの国産5ナンバー車でどれくらいの駐車スペースがあれば最低限と言えますか?

さらにカーポートの支柱は隣地境界線ギリギリに立てれるもんでしょうか?カタログを見ていると支柱の基礎部分の幅が60×70cmだとか記述してあり、ギリギリに立てると隣地を侵害しそうな感じです。

カーポートの支柱がギリギリに立てれるなら、その支柱の幅に合わせてフェンスを細切れに配置して10cmでも浮かそうと考えたり、ギリギリに設置出来ないなら夢のカーポートを諦めようと思ったり。

※そもそも契約時点でフェンスの事は一切触れていないし契約金額にも含まれていないのでお金が無いとの事で無視しても良いのかな?今更言われてもねぇ?

現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。

当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。

が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm)
実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm)
更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場の出し入れは東道路からですよね。なんとかなりそうだと思いますよ。
ブロックフェンスだと厳しいですが(12~15cmのブロックが来るので)、フェンスの場合は、フェンス自体が隣地側ギリギリになるようにすると、フェンス自体の幅はそんなになくて支柱部分だけがかさばるので、それを避けてカーポートのポールを立てればよいかとおもいます。支柱にぶつからないようにあらかじめフェンスの支柱の位置と、カーポートの支柱の位置関係を計画しておくことが大事です。

カーポートの支柱は運転席側になるのですが、ドアの位置とカーポートの支柱と干渉しなければ開けることは出来ますから。

一度単純な数字の足し合わせではなく、2次元的に作図して確認して見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング