最新閲覧日:

6年前から脱サラして個人事業主(青色申告)をしております。去年から『コンサルタント業だから個人事業税を払え』と言われ、ぼったくられました。
たんなるプログラマ・ちょっとだけSEでしかない私が、コンサルタント業とはおこがましく、抗議の電話をするのですが、ごちゃごちゃと説明される内容には納得しがたく、結局のところ、「所得額が多いのだから払いなさい(儲けやがって、ごちゃごちゃ言わずに払え、ボケ」というふうにしか聞こえませんでした。
ヤクザに言いがかりを付けられて、金をまきあげられた気分です。
全国のプログラマ・ちょっとだけSEの方々、コンサルタント業に無理矢理ひっくるめられて、個人事業税を払ってらっしゃるんですか?
『売上1000万以上は消費税を払え』という増税にもひっかかってしまい、借金しないと払えない状況です。
あぁ、情けない。

A 回答 (2件)

申告はしてるんですよね・・・?


税金の解釈はかなり勝手でよくわかりませんよね
株の税金も譲渡所得の10%と決まっていますが、専業で株の売却益だけでくってますと正直にいうと個人事業税がかかるんだそうです。
抜け穴じゃないけど業種や形態で税金や最低賃金がかわって免れたり取られたりするのが難しいですよね。

税理士さんに交渉してもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
業務委託書を持って府税事務所に行こうと思っていましたが...そうですよねぇ、シロウトがいきなり行っても言いくるめられるだけですよねぇ。その前に税理士さんに相談して、お知恵を拝借することにします。

お礼日時:2006/08/16 23:11

ふざけるな!税金くらいちゃんと払え!この非国民が!って感じです。


個人事業のプログラマならコンサルタント業でなくても「その他の自由業」で結局5%課税されます。事業主なら常識として知っておかなければいけないことです。
要は申告しないあなたが悪い。他人が申告していなかったらそいつも悪いんです。もろに「赤信号みんなで渡れば怖くない」っていう人みたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お上の言うことは全て正しいと信じて、納税される優良市民の方のようですねぇ。
でも固定資産税の計算がまちがってたり、払ったはずの国民年金の掛け金が未納扱いになってたりしますのでお気を付けあそばせ。オホホ。
大阪には「その他の自由業」という言葉がなかったのですが、広島や宮城その他の県では明記されているんですねぇ。勉強になります。ありがとうございました。あなたって物知りなのね、すてき!!
いろいろ見たところ、SEと税事務所の戦いは、あっちこっちで勃発しており、基本的にはSEはコンサルタント業とみなされ、契約内容・業務形態によっては課税対象外になる場合がある、ということなのかなぁ。
見つけたものをご紹介します。
http://72.14.203.104/search?q=cache:PK5BnZyDTk8J …

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/10876557 …

http://ameblo.jp/kiyomiya2000/entry-10014774781. …

お礼日時:2006/08/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ