アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

A 回答 (6件)

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。


何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

張りの自覚がいまいちよくわからないのです。

お腹がコチコチになって「張ってる!」と思って
触ってみると、どうやら赤ちゃんの背中だった…とかが多くて。(しばらくすると移動したりしてるので)

張ってるのかもわからないので、
一応自主的に調べてみてもらおうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:10

NO.4です。

ごめんなさい。お腹からの・・・とかいてしまいましたが間違えました。
経膣の超音波ですね。うっかりお腹のエコーでなんて書いてしまいました><
私の場合、赤ちゃんの頭が降りてきちゃっているのが先にわかって子宮頸管もわかったんでした(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、お腹のエコーではわからないという
ことですよね。

普通に検診だと、お腹のエコーしかやらないのですが、
やはり自分から「調べてください」と言わないと、
あえてしないものなんでしょうか。

異常があるかないかもわからないうちに開いていたというかたをちらほら見かけるのですが、
その方々は、何で発覚したのでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:09

わかりますよ^^



私は2人とも切迫早産で上の子の時は妊娠7ヶ月で子宮頚管10ミリ、赤ちゃんの頭が下がってきて出産まで入院。
2人目のときも8ヶ月目で子宮頚管6ミリの赤ちゃん下がってきているというのでまたまた入院!
普通のお腹からの超音波(エコー)でわかりますよ。
さすがに2人ともで合計6ヶ月も入院してたので、エコーの画面見れば子宮頸管の見方もわかるようになっちゃいました^^
8ヶ月だとまだ30ミリくらいあってもおかしくないですね!
なので、先生も必ず超音波を見ているときに何気なく確認しているはずです。
子宮頸管とは、子宮の一番下の閉じている縦の長さなんです。横の長さが子宮口の開く大きさですね。
なので、安心して大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



通常の超音波検診、というのはお腹の上からのエコーのことを仰ってますか?そうだとすると、ちょっと診断できないだろうと思います。
子宮頚管長を見るには膣からのエコーが重要です。下のURLのようにして診ます。
子宮口の状態(主に開き具合と固さ)は内診(指を入れての触診)で診ますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/incomp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に医師に何も言われていないので、
毎回お腹の上だけの超音波のみなんですが、
もしかして自分では気づかないうちに、
そのような症状になっていたりするのであれば、自分から積極的に医師に確認しておいたほうがいいですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 13:06

こんにちは(^。

^)
超音波じゃわからないと思います。
わたしの勝手な解釈ですが、超音波健診は赤ちゃんの状態を調べるもので、お母さんの体調や子宮の状態は内診で調べると思っています。

わたしは8ヶ月ころからむくみとおなかの張りがひどくなってきて、切迫早産の疑いがもたれました。
赤ちゃんは元気だったんですが、先生から「念のために内診しておきましょう」ということで診てもらったら、「子宮口がかなりやわらかくなってます」といわれ、以後安静と張り止めの薬を飲んで様子を見るように言われました。
子宮頚管の長さはお産が近付くほど短くなってきます。

今8ヶ月で母体のこと(むくみや張りなど)で注意を受けてないし、痛みや出血はないんですよね?
ならば大丈夫だと思いますよ。

しばらくは早産に気をつけて、ムリをせずにお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かきっかけになる症状がないと、
内診はしないんですね!

雑誌とかみていると、
「自分では全然意識してなかった」というかたが
結構いたので、どうやって内診になったんだろうと
疑問でした。

いまのところ特に検診で何も言われていないのですが、一度みてみてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:02

頸管ですね。


通常のお腹の上からの超音波検診ではわからないと思います。
私も6ヶ月の時ごく微量な出血と頻繁な張りがあり念のため病院に行き、最初の超音波の後医師が「赤ちゃんは全然問題なさそうだけど・・・念のために内診もしておこうか」と言って内診してもらって初めて発覚しました。
でも最新の超音波の機械など性能の良いものなら超音波だけでわかることがあるのかも?聞いたことはないですが・・・。かかりつけの先生に「周りでよく話を聞きますが私は大丈夫でしょうか?」って何気なく聞いてみてはどうでしょうか。

私の場合は子宮口が2センチ、頸管は2.5センチになっていたので(4センチ以上が正常値)翌日に子宮口を縛る手術をしてもらいました。「このまま気付かなかったら来月あたり早産で駆け込んでたところだったね」と言われました。

子宮頸管無力症というのですが、ほとんど自覚症状のない病気(?)なので普段から自分自身で気をつけておくしかないのかもしれません。ごく微量の出血でも念のため病院へ、お腹の張りも「?」を感じたら病院へ。中絶などで過去に子宮口を無理に開いた経験のある方は子宮頸管無力症になりやすいらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お腹の張りがいまいち感じにくいので、
無意識のうちになにかあったら…と思うと怖いですよね。

今度、先生に聞いてみます。

先生も「特に異常はないですか?」って
聞いて来ても、いつも「ないです」っ言ってたから、気にしてないのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!