ポリプロピレン製パイプに非常に興味を持っています。排水用のものはよく目にしますが、一般家庭の給水、給湯用パイプは存在するのでしょうか?産廃問題から最近はやりの架橋ポリエチレン管よりより有益であると思うのですが・
またポリプロピレンパイプは酸素を透過するのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PPは接着という面で一般に使うには難があります。

排水で特に化学物質を含むような排水には、化学物質耐性と強度割れにくさから安全面で使われます。酸素を通すという面ではその管の厚みによると思います。ポリエチレンの管はDOでも言い結果が出てます。
    • good
    • 0

プラスチックの成形屋です。


プラスチックの事等で、利用させてもらっています。

>一般家庭の給水、給湯用パイプは存在するのでしょうか?
おそらく、存在しません。
PP樹脂は、急激な温度変化やそれに伴う、伸び縮みに弱いため、割れ易いです。
PE樹脂(架橋PE樹脂)は、PP樹脂よりも柔軟性があり、割れにくいために使われています。
タッパのフタと容器で、樹脂の種類を変えている様に。


>産廃問題から最近はやりの架橋ポリエチレン管よりより有益であると思うのですが・
実際問題として、最近の家の建て替えは、重機でペシャンでしょ。
昔みたいに大工さんが手を掛けて解体する訳じゃありませんしね。
PPでもPEでも、配管として二重構造にする必要がある以上、同じ事です。

>酸素を透過するのでしょうか?
ガスバリア性と言う意味では、一般的なグレードでも、あります。
逆に言うと、透過しないと言ってもいいと思います。
レベルにもよりますが、酸素を透過させる必要性と量がはっきりして入れば、考えられる樹脂もあると思いますが、給排水用途では無理でしょう。
酸素分子と水分子では(水素結合の問題もありますが)、水分子の方が小さいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答、有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『架橋』と『三次元架橋』の違いは?

化学初心者ですので、初歩的な質問をお許しください。

Q.『架橋』と『三次元架橋』の違いは何でしょうか??
Q.『イオン』と『イオン基』の違いは何でしょうか??
Q.『カルボン酸』がどうなると『カルボキシルイオン』になるのでしょうか??

どれか1つでも構いません、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

Q.『架橋』と『三次元架橋』の違いは何でしょうか?? にだけ回答します。

ポリマー分子鎖は3次元的な配置を取るために、それぞれを架橋すると
3次元的な網目構造ができると言うことで、以前は「架橋」=「3次元架橋」
=「3次元的網目構造」と了解されていました。

しかし、近年高分子薄膜(厚み数十Åのオーダー)の調製技術が進展してくると、
その際に薄膜構成分子同士を架橋させるのを2次元架橋と呼ぶようになりました。

これとの対比で、「3次元架橋」という言葉が一般化したと思います。
つまり、科学技術の進歩に伴い「架橋」には「2次元架橋」も「3次元架橋」
も有るよということになったと考えてください。

Q【産業廃棄物業者と化学】「産廃屋の倅です。ベンゼン、フッ素大好きっ子です。」 なぜ産廃業者はベンゼ

【産業廃棄物業者と化学】「産廃屋の倅です。ベンゼン、フッ素大好きっ子です。」

なぜ産廃業者はベンゼンとフッ素が大好きなんですか?

何に使うんですか?

Aベストアンサー

一番手ごわい産業廃棄物ですので、回収とその処理で一番お金になるからでは
ないでしょうか。土壌や地下水の残留濃度も厳しく規制されている物質です。

Qポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶

ポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶かすってことは無いと思うんですが、ポリエチレンの袋を可塑剤が透過するってことはありますよね?

Aベストアンサー

1)ポリエチレン(PE) と ポリビニルクロリド(PVC)は100C位までは固体で、反応しません。でも
200C以上では、PEの熱分解から、PVC の融解も伴い、反応します。
2)PVCの可塑剤(色々あるでしょうが)はPEの袋を50C以下ではとかしません。HDPE の袋なら80C
位までOKです。
3)PEはバリヤー性が少ないポリマーなので、可塑剤を透過させます。温度依存性があり、40Cの方が20Cより、透過度はずっとおおきいです。袋に可塑剤を少し入れて封じ手おくと臭いがします。
4)PVC=塩ビ

Qポリエチレン

ポリエチワックスとポリエチレン樹脂って同じポリエチレンなのに性質、用途が全然違いますよね?
これって重合度の違いで性質が変わってくるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい重合度の違いで正解です。ポリエチレンワックスは、分子量がオリゴマー領域(1万以下)です。一方
ポリエチレン樹脂は数万から100万程度までとはるかに大きな分子量という違いがあります。それによる分子の運動しやすさ(運動しやすい末端数の多少)、分子間力が大きく異なってくるため両者で性質が大きく違うことになるのです。

Q超低倍ポリエチレン

質問です。
超低倍ポリエチレンってどういったものでしょうか?
また、1立法メートルあたり250kgとか300kgとかになるほど
重いものがあるのでしょうか?
さらに、こういったものは一般にどういったところに使用されているのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。返答おそくなりましたが、
答えとしては#2のままなのですが、

EPS=発泡スチロール=発泡ポリスチレンです。

ですので、食品トレーが当てはまるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報