18切符で、行けるところまで南下してみたいのですが、1回分でどれくらい進めるでしょうか?(鹿児島辺りを最終目的地としています)
夜行列車を利用するのがベストだと思うのですが・・・? 出発は福井です。(3月中旬の予定)

あと、九州で“ここは是非行っといた方がいいよ!”ってトコありますか?

18切符初心者なもので、宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 恐らく朝出発となると川尻(熊本の次)または宇佐(大分県)が限度でしょうね。


福井6:27発(642M・4842M)→近江塩津7:38着
近江塩津7:40発(4841M)→長浜8:11着
長浜8:15発(3619M 新快速)→姫路10:44着
姫路11:04発(1415M)→岡山12:26着
岡山12:42発(1357M 快速山陽シティライナー)→広島15:13着
広島15:25発(665M)→下関19:29着
下関19:45発(5579M)→小倉20:03着
*日豊本線方面
下関からそのまま5579M→中津21:15着
中津22:26発(2559M)→宇佐22:51着 または
小倉21:17発(2559M)→宇佐22:51着 
*鹿児島本線方面
小倉20:14発(4375M 快速)→久留米21:58着
久留米22:17発(2363M)→大牟田22:51着
大牟田23:06発(5375M)→川尻0:01着(なお同列車は八代が終点なので、川尻~八代間630円を負担すれば八代まで到達可能)
のようになりますね。
    • good
    • 0

 時刻表片手に自分で探すことをお勧めします。

初心者だったらなおさらのことです。長時間駆動のモバイルパソコンとインターネット環境をもっているのならインターネットで検索できるので別ですが。
 時刻表を一冊持っていると、急な列車の遅れや運休に出合ったとき、代替手段を検索するための唯一の方法となります。ちょうど英語を勉強するときに英語辞典の引き方を習うように、時刻表の見方は18切符を120%活用するためには必修科目です。基本さえおさえれば全国どこでも数分でバーチャル旅行を楽むことができます。18切符の良いところは途中下車が気軽にできること。無理に進まずゆっくりと旅するのもいいですよ。
 また、「18切符」「18きっぷ」でインターネット検索やOkWebの検索をすると先達の豊富な経験を知ることができます。良い旅を楽しんでください。
    • good
    • 0

18切符は一回分が午前0時から翌日の午前0時までの五回分綴りなので、かなりの距離を進めるはずですが、福井からとなると、やや厳しいかもしれません。


18切符は特急とか急行とかは使えないので、
夜行は全て夜行快速を使う必要があります。
九州方面へはムーンライト九州(全席指定の快速)があります。

http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd01.cgi
で時刻表検索してみてはいかが?
    • good
    • 0

こんばんは。


さすがに季節柄、18切符がらみの質問が増えてきましたね。
元ヘビーユーザー&バックパッカーの僕としては懐かしい限り。
(といっても去年も使ったんですが)
で、ご質問の件ですが、
手元に最新の時刻表が無いので誤差はあるでしょうが、
1日で九州(南部)まで行くのはちょっと辛いですね。
恐らく始発で乗れば福岡は確実ですが、
そこから先が問題です。
当然、地方に行くと間隔が広くなってきますし、
終電も早く、さらに単線の地域もあるので、
よほどうまく計画しないと、何時間も無駄にすることになります。
鹿児島本線を利用するなら熊本、
日豊線なら大分(柳ヶ浦あたり)が限界でしょう。
普通なら博多で終わりだと思います。
やはり初日は九州までの移動として消費、
「二日目から観光」が落としどころです。

九州で行った方が良いところ、広いですからねえ、
各地にそれぞれ良い場所があり、
さびれた駅を途中下車してもそれなりに楽しいモノです。
単純に見て感動したのは阿蘇山の外輪山、
大観望からみる景色ですね。
一瞬、グランドキャニオンかい!と思います。
もし、車の免許をお持ちなら、
阿蘇の駅から、半日レンタカーでドライブすると良いですね。
18切符は便利ですが、
単体だとさすがに疲れてきますので、
レンタカーと組み合わせると本当に楽しく旅行できます。

長崎も結構良い場所があるのですが(ハウステンボスとかじゃなく)、
九州を回るには寄り道になるので、時間がない場合は微妙ですね。
(路線図を見るとわかります)

佐賀.....(思いつかない)

鹿児島へ行ったらやはり桜島くらいは行った方が良いでしょうね。
鹿児島駅から徒歩圏内に港があります。
たしか150円くらいで渡れるはずなので行ってみると良いでしょう。
あとは岬の方に色々と観光名所があるのですが、
これも寄り道になるので時間をかなり食います。

宮崎は.....海行かないなら......(ゴメンナサイ)

大分は、やはり温泉(別府・湯布院)でしょうが、
別府はまだしも、湯布院は久大線なのでちょっと。
臼杵で石仏見ても良いかも。(あれ?壊れたんだっけ?)
鹿児島にさほど興味がなければ、熊本から豊肥線で大分でも良いでしょう。

あとは.....取り敢えず夜は居酒屋で地酒を飲む、くらいかなあ。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月2日の19:00以降に福井駅を出発して名古屋着の車以外の交通手段を

9月2日の19:00以降に福井駅を出発して名古屋着の車以外の交通手段を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

福井駅から名古屋駅まで、4日間の間に往復するようなら、

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=104090701&uniquekey=12aba9a2c10
(名古屋往復割引きっぷ)

↑この「名古屋往復割引きっぷ」で往復9600円です。
普通に往復「しらさぎ」に乗るよりいくらか安くなりますので、利用条件が合えば検討しても良いかもしれません。

Q福井県 小浜辺りの積雪状況

小浜近郊をレンタカーで観光したいのですが
レンタカーのスタッドレス及び 長靴程度の装備で大丈夫でしょうか?
この次の日曜日辺りを 考えていますが?
現在の積雪状況をお教え下さい
尚 JR&レンタカーの予定ですが 現状が判りませんので
予約等はしておりませんので参考にお願いします

Aベストアンサー

現在積雪は全くなく、長靴も必要有りません。
日曜に掛けて多少雪模様の予定ですが、ほとんど積雪する事は考えられません。
元々積雪は少ない地域ですが、特に今年は雪のない年になっています。
http://weather.goo.ne.jp/area/5720/18204.html

Q福井発 往復割引切符 JR

福井-東京の往復切符を購入すると25000円ぐらいに割り引かれますが
福井-新横浜でも割引は適用されますか?

福井-東京の方が安い場合、福井-東京の往復切符を買って、

新横浜駅で下車、改札に切符を通した場合でも通れますか?


以上二点よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

>能登を組み込むと言うことは
>福井-直江津-長岡-高崎-東京-東神奈川-新横浜が
>福井-金沢-上野-横浜

ということはゆきに能登ですね。

20:39に福井駅出発です。
福井-金沢を特急を使って移動するなら出発時刻は21:22のサンダーバード富山ゆきになります。
ちょっと早めに仕事を切り上げられれば出発できない時刻ではありませんね。

きっぷは
福井ー(北陸線)ー直江津ー(信越線)-長岡-(上越線)-高崎-(高崎線)-東京-(東海道線)-東神奈川-(横浜線)-新横浜-(新幹線)-米原-(北陸線)-福井
ちょっと長いですがこの通りにメモしてください。

朝、上野に着いていきなり中華街へは直行しないですよね。
横浜駅で降りるとします。横浜駅は上記のぐるっと回って来るきっぷのルートから1駅だけ外れているんです。時刻表をもしお持ちでしたらルートを確認してみてください。
ルートから外れているわけだから、この分を別に払う必要があります。横浜までは130円。これを有人改札で払います。福井からのきっぷを提示してください。

みなとみらいへは横浜駅から徒歩で行ける距離です。
横浜東口からシーバスで山下公園に向かうのもいいですね。

新横浜へ向かう時は東神奈川までの乗車券を券売機で買いましょう。
新横浜で降りる際は、有人改札で券売機のきっぷを渡し、福井からのきっぷを見せます。

質問に関係ないけどおすすめでござる。 ヽ( ^∀^)ノ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001305359/M0014000037/
http://www.koumen.co.jp/

>能登を組み込むと言うことは
>福井-直江津-長岡-高崎-東京-東神奈川-新横浜が
>福井-金沢-上野-横浜

ということはゆきに能登ですね。

20:39に福井駅出発です。
福井-金沢を特急を使って移動するなら出発時刻は21:22のサンダーバード富山ゆきになります。
ちょっと早めに仕事を切り上げられれば出発できない時刻ではありませんね。

きっぷは
福井ー(北陸線)ー直江津ー(信越線)-長岡-(上越線)-高崎-(高崎線)-東京-(東海道線)-東神奈川-(横浜線)-新横浜-(新幹線)-米原-(...続きを読む

Q米原経由の東京ー福井 切符の使い方

福井に行くことになりました。

東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。

最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。


また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。




どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京で新幹線に乗るまでは、書かれているとおりです。米原では乗車券と新幹線の特急券だけを乗換え口の自動改札に入れます。乗車券だけが出てきますので、それで「しらさぎ」に乗ってください。「しらさぎ」の特急券は検札の時に車掌に見えればよいのです。福井駅はたぶん自動改札になっていないはずです。出口の係員に乗車券と「しらさぎ」の特急券を渡すだけ。

帰りは、福井駅の改札口で「しらさぎ」の特急券と乗車券を渡し、米原駅の乗換え口の自動改札機では新幹線の特急券と乗車券の2枚を入れればOKです。「しらさぎ」の特急券を入れる必要はないです。東京駅の乗換え改札では新幹線の特急券と乗車券の2枚を入れ、乗車券だけ受け取って最寄駅までお帰り下さい。

Q列車(JR)の切符予約など

茨城県水戸駅から鹿児島中央駅から列車で行きたいです。
ネットで検索できるかと思いきや、どうやら同じJRでも所掌が異なるらしく、
  東京→鹿児島中央駅
はあっても
  水戸駅→鹿児島中央駅
がありません。

私は普段は鉄道で長距離は全く使わないので暗いのですが、結局出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は「ジョルダン」を使っています。
http://www.jorudan.co.jp/index.html

出発に「水戸」、到着に「鹿児島中央」と入力し、日時を決めて、長距離なのでICカードは
使えないので運賃は「切符利用」にして検索すれば、普通に結果が出ます。
ただそれだと飛行機を利用したコースも表示されるので、どうしても鉄道だけで行きたい場合は
「経由駅・検索条件」を押して、飛行機、高速バスを「使わない」にして検索すれば出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報