プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在33才の会社員です。
昔のことですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
私立大学の一般推薦入試についてです。当時私は公募制の推薦入試を受けましたが父親の卒業した大学は受けませんでした。その大学の願書には父親が卒業している場合に卒業年月日などを記入する欄がありました。当時も、すごく疑問に感じたのですがなぜそういったことを問われるのでしょうか?
参考程度の資料にするものなのでしょうか?それとも、そういった点が有利に働き合否に影響するものなのでしょうか?
どなたかこういった事に詳しい方、大学関係者の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ、ご回答をお願いいたします。

よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

もう40年以上前だったと思いますが、早稲田大学の校友会雑誌に、ある校友が「○○大学では校友の子供には優先入学枠があるのに、早大にはない。

校友の愛校心に報いるためにも大学当局は一考して欲しい」と投書していました。

○○大学がどこだったか忘れてしまいました。推薦入試はどうかわかりませんが、昔は校友の子女を優遇する大学もあったのでしょう。
    • 0