プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、音楽のプリントをやっています。
そこに、音符の長さで足し算をして、その長さの音符で答えるというものがあります。
「三連符」というものがありますよね?
ほかにも、並んだ音符の上を数字でまとめている(?)ものがありますよね?
ネットで長さを調べたのですが、「1拍を3等分する」と出ました。
これの意味がいまいちわかりません。
つまり、三連符の長さを1つの音符で表すと何になるのですか?
わかりにくい質問でごめんなさい。
うまく説明できないのですが、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひとつひとつが1/3であって、3つ合わせて四分音符1個分です。


(無理矢理言うならば、ひとつ分で「十二分音符」です。)

八分音符で表しているのは、他に適切な音符がないからです。
(3連符は、音価が次に短い音符で表します。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答のおかげで、完全に理解できたわけではないですが
何とかプリントは終えることができそうです。
いろんなことを教えてくださって、感謝感謝です。
悩んだのですが、最も知りたかったことがわかったので
こちらの回答を良回答とさせていただきます。

お礼日時:2006/08/16 11:31

わかっているようでわからないのが三連符で、自分の生徒もよくこんがらがっているようです。



このように覚えてしまったら便利です。

八分音符を半分にしたら16分音符が二つ。三つに分けても(三連符)それぞれは16分音符。

四分音符を半分にしたら八分音符が二つ。三つに分けても(三連符)それぞれは八分音符。

二分音符を半分にしたら四分音符が二つ。三つに分けても(三連符)それぞれは四分音符。

全音符を半分にしたら二分音符が二つ。三つに分けても(三連符)それぞれは二分音符。

図解すると、

┌ 3 ┐
♪♪♪ = ♪♪= 四分音符

という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかっているようでわからない、まったくそのとおりです。
この覚え方、確かに便利ですね。覚えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/16 11:18

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakut …

ここの「リズム」にもありますが、

その中に、「3連符」もありますよね。
これが、まとめて、「4分音符」1個なんですよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまで載せていただいて・・・。
早速見にいきましたが、参考になりました。

お礼日時:2006/08/16 11:20

> 三連符の長さを1つの音符で表すと何になるのですか?



基本的に表せないから三連符があるのではないでしょうか。

例えば,4/4 拍子 の曲があったとして,
その中の,四分音符1つ分が三連符になっていたとします。
(●=四分音符のつもり)

 ┌ 3 ┐
 ●●● ●    ●    ●   |


この場合,その1つ分の長さは,他の音符で表すことができませんが,
12/8 拍子に書き換えると,八分音符で表すことができます。
(●. = 付点四分のつもり)


 ♪♪♪ ●.   ●.   ●.

そういうことですよ。

ビビデバビデブ~♪ です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

って,イミフメイでしょうね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですね、苦手です;;
丁寧に説明してくださり、助かりました。

お礼日時:2006/08/16 11:22

No.1さんの仰るとおり、連符のひとつぶんの長さを定義する音符はありません。



「連符」というのは、四分音符なり二分音符なり、任意の音符を等分する時に使う時に使う用語です。
(厳密には例外もありますが、まあ気にしなくて大丈夫です)

3連符がポピュラーですが、5連符や7連符、中には10連符なんてのもあります。

ちなみに水戸黄門のテーマ曲「ああ人生に涙あり」の冒頭、

タン タタタ タン タタタ タン タタタ タタタ タタタ…

このフレーズの「タタタ」にあたる部分が「3連符」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらこちらの説明不足で、ひとつ分の長さと解釈された方が多かったのですが
本当は、3つあわせて(3連符全体で)の長さを知りたかったのです。
ですが、それ以外のことを知れたので、よかったです。

お礼日時:2006/08/16 11:28

表せません。



┌ 3 ┐
♪♪♪

上の♪は四分音符の1/3の長さであって、これに相当する音符は存在しません。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
この場合、3つの音符を合わせて、四分音符の3分の1になるのでしょうか。
それとも、一つ一つが3分の1で、あわせて1になるのでしょうか。
それから、8分音符になっていますが、4分音符の3分の1になるんですか?
うーん、むずかしいですね。音楽苦手なもので、すみません。

補足日時:2006/08/15 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!