今度、18切符で鹿児島方面へ行く(3月中旬)のですが、貧乏旅行になります。野宿はどうかと考えているのですが可能ですか?やはり、鹿児島といえども未だ、無理でしょうか?
あと、昼間の天気もしくは気温はどのようなものでしょうか?
鹿児島の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いやはや、随分矢継ぎ早な質問ですね。


しかし、質問を整理・分割するのは良いことですので、
何も文句はありません。

で、回答ですが、
「可能」です。
だってちょうど同じ時期にやったことありますし。(^^)
ただ、当然、朝は寒いですから寝袋は必須ですよ。
というか、まさか寝袋なしとか考えてないですよね?
それは少々無謀です。
昔は違ったようですが、今は駅舎内には泊まれませんし(追い出される)。

で、寝袋について注意。
実際、寝袋だけでも多少我慢は出来ますが、
完璧ではありません。
実は気温より地温の方がやっかいなのです。
上側は寝袋の空気層で遮断可能ですが、
下はほぼダイレクトに冷たさが伝わってきます。
ですから銀マットかその辺で拾った段ボールが必要です。
ちなみに気温は早朝で8℃~10℃くらいと思ってください。
まあ、備えていけば何とかなります。
(一緒に行った野宿初体験の友人は眠れなかったそうですが)

余談ですが、同じ時期に何故か足尾の山奥の駅で野宿しましたが、
雪が残っていてさすがにどうしようかと思いました。
(駅舎が開放されていたので助かったけど)

また、野宿はなるべく駅周辺(風よけのあるところ)が無難です。
下手に駅前商店街のはじっことか行くと、
真夜中に突然、警察に職務質問かけられてびっくりします。(^^;
(高松での実話。でも寝やすい場所を教えてくれた)

こんなところでいかがでしょう?

*寝袋は5000円も出せば買えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野宿覚悟の旅(泣)

すいません。博多駅周辺で素泊まりできる格安(できれば5000円以内)ホテル・宿を知っている方がいらしたら教えてください。もしくは、博多周辺で野宿したことがある方、どの辺が安全に野宿できるか教えてください。駅構内で野宿は可能でしょうか?

Aベストアンサー

現在、博多駅は夜間は施錠され、コンコース等での野宿は出来ません(昔は出来たのですけど[経験有り])。

「5千円以内の宿」カプセルホテル・個人経営?の古い旅館などでOKなら、宿の検索サイトで探せば見つかるはずです。
個人的には、カプセルホテルは参考URL1番目の所を気に入っていてよく使ってます。

また、安く済ませたい時は、参考URL2番目の温泉施設を使うこともあります。
博多駅から少々遠いのが難ですが、AM3時までに館を出たら1,890円で済みます。仮眠所もあるので、気持ちよく入浴した後で多小の睡眠を取ることも出来ます。AM3時までに館を出たらその後は公園等で初電の時間が来るのをひたすら待ちます。
「もっと安く」なら、ネットカフェ、24h営業のファミレスで粘る、などの方法も有ります。

’野宿の穴場’は諸事情により教えられないです。
博多駅の博多口側の駅前広場でホームレスの方が野宿していたのを以前見かけましたが、博多駅の九州新幹線対応工事が始まった後の現状は知りません。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~cabinas/index.htm,http://www.manyo.co.jp/hakata/

現在、博多駅は夜間は施錠され、コンコース等での野宿は出来ません(昔は出来たのですけど[経験有り])。

「5千円以内の宿」カプセルホテル・個人経営?の古い旅館などでOKなら、宿の検索サイトで探せば見つかるはずです。
個人的には、カプセルホテルは参考URL1番目の所を気に入っていてよく使ってます。

また、安く済ませたい時は、参考URL2番目の温泉施設を使うこともあります。
博多駅から少々遠いのが難ですが、AM3時までに館を出たら1,890円で済みます。仮眠所もあるので、気持ちよく入浴した...続きを読む

Q12月中旬の広島から米子方面へ行くルートについて

12月中旬に、広島から米子方面へ車で旅行に行きます。
蒜山に立ち寄る予定でしたので、当初は中国自動車道~米子自動車道を通るルートを考えていました。
ところがネットで調べたところ、庄原I.Cもしくは新見I.Cで降り、国道を通り米子へ抜けるルートの方が速いと検索されました。
こちらの方が速いのであれば、蒜山には寄らず直接米子へ行こうかと思います。
ただ、冬の時期、高速ですら通行止めになるのに、山の中を通る一般道が安全なのか疑問に思ってしまいました。
ドライバーは雪道の運転に慣れていません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.雪に慣れていないドライバーでも、冬の国道を走ることができるか
2.雪を考慮しない場合、米子へ行く最短ルートはどれか
i)広島から54号を北上し、松江を経由、米子へ
ii)庄原I.Cから国道、米子へ
iii)新見I.Cから国道、米子へ
3.時間や高速料金なども考慮して、皆さんでしたらどのルートを選択されますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私でしたら土地有の予定がなければ54号でそのまま抜けますが、ずいぶん54号も走っていないですが凍結していてもネ冬タイヤであれば苦労はしないでしょう、昔普通のラジアルで夜間凍結路面で松江から超えたこともあります。

庄原から抜ける道はおろちループだと思いますが、こちらは走ったけど山深いところと言うだけで印象が有りません、結構道幅も有ったと思いますが、急な坂が有るように思います、私でしたら間違えても通らないです。

新見から明智峠経由で有れば意外と楽でしょうがそれも路面状況に寄ります。

最後に落合から米子道を通る道ですが途中で寄り道したいときや高速が好きなら良いですが、わざわざ走りません。

岡山からなら米子道でしょうが、それでも帰りは新見経由していました(岡山県民です)

従って54号でそのまま抜ける、もしくは三次から新見まで高速、その後明智峠経由で米子のどちらかです。

なお、米子道の終点米子ICの速度規制は注意しましょう(理由はわかると思いますが)

どちらにしても明智峠で日野町に越えたら国道か高速でしょうが、私は殆ど国道です(新見経由以外関係ないですが)

ただ今年は解りませんが急な寒波に備えてスタッドレスかタイヤチェーンは必ず用意しましょう(スタッドレスが良いですが)雪道が初めてのドライバーなら積雪にも寄るけど54が無難かも知れません。

明智は結構鳥取県側が急カーブが多いですし結構下り坂が急です、米子道は遠回り、その上何かあればすぐに通行止め・・・何も無ければ良いですが・・・

思いつくことを書きました、後はご自身のタイヤなどの装備とその時の気候などで選んでください。

繰り返しますがおろちは止めた方がよいです、以外と時間も掛かると思います、積雪が有れば・・・?
ある時に私は54号をラジアルのために選んだのですから、3月に大雪でチェーン無しのため帰れないから、一番安全な道を走りました。

深夜のためにチェーン飼うことも出来ず・・・油断大敵、後悔先に立たずとはこのことです。

もっとも無事に帰りましたよ、岡山ですから遠回りしましたが・・・
多少参考になるかな・・・

私でしたら土地有の予定がなければ54号でそのまま抜けますが、ずいぶん54号も走っていないですが凍結していてもネ冬タイヤであれば苦労はしないでしょう、昔普通のラジアルで夜間凍結路面で松江から超えたこともあります。

庄原から抜ける道はおろちループだと思いますが、こちらは走ったけど山深いところと言うだけで印象が有りません、結構道幅も有ったと思いますが、急な坂が有るように思います、私でしたら間違えても通らないです。

新見から明智峠経由で有れば意外と楽でしょうがそれも路面状況に...続きを読む

Q滋賀県での野宿について

滋賀県での野宿について

友人5人と琵琶湖一周を計画しているのです
滋賀県北部にある3つの道の駅
「塩津海道あぢかまの里」
「湖北みずどりステーション」
「マキノ追坂峠」
に野宿したいと思うのですが、これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか?
もし無理ならばおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

>これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか?

道の駅で野宿する人はけっこういますが、
公式に認めているところは日本全国どこにもないと思います。
http://exceed2.hp.infoseek.co.jp/know_how/nojuku.html

琵琶湖岸には砂浜や公園になっているところが多く、
トイレのある公園などをみつけて、その近くに
夜暗くなってからこっそり張り、
朝があけたら、早々に撤収するという
スタイルが一番ありきたりかなと思います。

Q5月中旬鹿児島行き計画中です。(長文)

表記の通り計画中です。目的は鹿屋、知覧の特攻資料館 平和館を訪ねることです。それで二泊三日(土日月)の予定で、鹿児島空港へ午前についてレンタカーで鹿屋を目指します。一泊目を指宿に二泊目を鹿児島市内にした場合、三日目は夕方の飛行機で帰るだけなので、時間が余りそうで・・・二泊目を指宿にした方が二日目に廻れなかった所を見てから帰れるかとも考えてます。なお出発地は東京です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知覧へ行く理由から察するに、鹿屋は鹿屋基地史料館が目的ですね。知覧・鹿屋共に行きましたが、どちらもじっくりと見学し、英霊の足跡に触れようとすると数時間は必要です。そうなると初日のレンタカーはもったいないかもしれません。鹿屋基地は鹿屋行きの空高バスで航空隊前で降りればすぐですし、鹿児島へも垂水港行きのバスに乗って、フェリーに乗り継ぐか、空港行きのバスで空港に戻り、空港から鹿児島市内行きのバスに乗り継ぐという手が使えます。史料館の駐車場に留め置くだけでもレンタカーの料金はかかりますから、小人数ならバスの利用もご検討の価値があるかと思います。浮いたお金で美味しい食事をしましょう。

さて、レンタカー利用が前提ならおっしゃるように一泊目を鹿児島市内として、2日目に知覧に行き二泊目を指宿にしたほうが効率的だと思います。1日目は、鹿屋から鹿児島に移動する際に桜島観光が出来ます。早めに移動すれば、市内観光も若干可能かと思いますが、それでは鹿屋での見学がおざなりになってしまいますので、英霊に失礼ですね。

2日目は知覧の武家屋敷も見てください。私は御国の盾となった英霊の生き様を目の当たりにして、武家屋敷観光の時間を平和会館に充ててしまったので見れなかったのですが。

指宿でゆっくり休んだ後の3日目は、長崎鼻や池田湖に行くとか、坊津や笠沙などの海岸線の景観を楽しむとか、鹿児島市内観光とかあるいは朝一で霧島に移動して天孫降臨の高千穂を尋ねるとかよりどりみどりです。霧島観光がご希望なら、1泊目を指宿にして、2日目に知覧に行った後に2泊目を霧島温泉郷という手もあります。この場合は、鹿児島市内はほとんど見れませんけど。

知覧へ行く理由から察するに、鹿屋は鹿屋基地史料館が目的ですね。知覧・鹿屋共に行きましたが、どちらもじっくりと見学し、英霊の足跡に触れようとすると数時間は必要です。そうなると初日のレンタカーはもったいないかもしれません。鹿屋基地は鹿屋行きの空高バスで航空隊前で降りればすぐですし、鹿児島へも垂水港行きのバスに乗って、フェリーに乗り継ぐか、空港行きのバスで空港に戻り、空港から鹿児島市内行きのバスに乗り継ぐという手が使えます。史料館の駐車場に留め置くだけでもレンタカーの料金はかか...続きを読む

Q★野宿★

お金がなぃので、
何処か行った時にゎ野宿で頑張ろうと思ってますw

無装備で!!
だって何も持ってなぃもん。。。。

ただ、虫が嫌ぃなんです・・・↓↓
(安全な)公園で寝てぃたら、蚊sがウザイ><;
虫sから逃れる方法ゎ無装備だと無理ですか??
寝袋くらぃなら用意します
この問題さえクリアできれば寝れるンだけどなぁ;;

一応、某公園で野宿らしぃことゎ何回もしてます♪
ほとんど寝てなぃケド;;

あと、川原とかでの野宿ゎ危険ですょね??
海外での野宿にも興味ありますので経験あったら教えてくださぃ↑↑

Aベストアンサー

お若いようなので。

まず、野宿はやめましょう。
貧乏旅行をするのであれば貧乏なりにバイトして最低限の旅費は準備してください。
ユースホステルや民宿、国民宿舎を利用すれば安く済みます。
まあ、公園のトイレで一夜を過ごした、なんて話はありますが。

蚊ならまだしも、もっと大きいものを刺される恐れがあります。
(あなたの容姿は関係ありません)

公園は安全ではありません。
公園・川原(橋の下)などは野宿のプロ(笑)のテリトリーです。
もちろん天気によっては濁流に流されて永遠の眠りにつくこともあります。

>海外での野宿にも興味ありますので経験あったら教えてくださぃ↑↑

海外での野宿は基本的に無理です。
殺してください、強盗してください、と言っているようなものです。
(そもそも、野宿できるような雰囲気ではない。)
よっぽど人の来ないところなら出来るかもしれませんが。
そういう行動をしている人間は、必ず誰かに(大抵は悪人)に見られているものです。

若い女性であれば文字通り、拉致されて売り飛ばされます。
(どんなことをされるかはわかりますよね?)

とんでもなく大勢の人に(政府にも)迷惑をかけますので、
やめてください。


今は運がいいだけです。
野宿が普通に出来るようであれば誰も家には住みません。

お若いようなので。

まず、野宿はやめましょう。
貧乏旅行をするのであれば貧乏なりにバイトして最低限の旅費は準備してください。
ユースホステルや民宿、国民宿舎を利用すれば安く済みます。
まあ、公園のトイレで一夜を過ごした、なんて話はありますが。

蚊ならまだしも、もっと大きいものを刺される恐れがあります。
(あなたの容姿は関係ありません)

公園は安全ではありません。
公園・川原(橋の下)などは野宿のプロ(笑)のテリトリーです。
もちろん天気によっては濁流に流されて永遠の...続きを読む

Q原付野宿旅がしてみたい

*3月下旬に原付(ホンダのカブです)で中部・近畿・中国・四国地方に行ってこようと考えています。今のところ行ってみたいところは、鳥取砂丘・紀伊半島・秋吉台カルストロード・瀬戸内海の島巡りなどです。
*そこで、「ここはぜひ行くべき!」というような有名スポットや、「あまり知られていないがこんなに良い場所があるよ」といった穴場的なおすすめスポットがあったら、ぜひとも知りたいです。
*今、大学の春休みなので、予定では、日数は1~2週間、予算は5万円以内でなるべく安くするつもりです。宿泊は基本的にシュラフかテントで野宿するつもりです。
*また、このあいだカブに乗り始めたばかりで、まだあまり慣れているとはいえません。こんな原付初心者が1~2週間も原付野宿旅をするとなると、どういうことに気をつけたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

masa7777777さんへ、

覚悟が必要なのは、パンクと故障ですね。
パンクは瞬間修理剤がカーショップなどで購入できますから必需品です。
故障は無いとも言えないので、ルートは交通量のある程度の道にした方が良いでしょう。親切なトラックなどが助けてくれる率が高いから。
余裕をもって、明るい時間だけで走りましょう。1日のめやすは250Kmが限度です。
雨の日は、じっとしていましょう。電気系の故障の可能性が高いです。
アクセルやブレーキワイヤは大丈夫ですか。クラッチワイヤが切れても何とかなりますが、アクセルとブレーキは操作不能になります。
のんびり、体にもマシンにも無理をさせなければ、ガソリン切れとオイル切れにさえ気をつけてれば大丈夫でしょう。
事故の無い楽しいツーリングになりますように。

Q海外旅行で野宿というのは?

こんにちは。
「よくバックパッカーで野宿してる人がいるじゃん」と言われて「えー、危ないですよ。殺されても文句言えませんよ」と反射的に答えたのですが(殺されないにしても泥棒には遭いやすそう)、中には野宿者もいるんでしょうか。

その人(男性です)は海外旅行経験があまりなくて曖昧なイメージで言っているようだったので、あらためて考えるとどういうイメージで言ったのか分からないのですが。
地方の小さな駅でごろごろしながら電車を待ってるとか、そんなイメージだったのだろうか・・・・・
国立公園の話も出たので、野宿ってキャンプのイメージだったのかな。
それともテレビか何かでちらっと見たイメージなのか。

空港で夜明かしはありますよね。
場所によるでしょうし、野宿って感じではない気がするが。

キャンプは別として、
男性バックパッカーでも野宿している人は「よく」というほどいない、ですよね??
います?
(私は個人旅行しますがバックパッカーではないもので。それに女だし)
都会は危なそうだし、田舎じゃ余所者は目立ちそうだし。

Aベストアンサー

チャリダーは野宿する人が多いですね

何度か野宿したこともありますが
(遺跡の中や海岸近くとか)
路地裏とかでする勇気はないです
あと一人ではやりません
あまり人が来ないであろうところを選びます

どうしても眠りが浅くなるので
連日だと旅そのものが楽しめなくなるので
野宿そのものが目的のときしかやらないようにしています

Q真冬の野宿

1月2月に日本縦断ヒッチハイク旅行を考えています。
この時期日本海側や北海道で野宿したら
どれぐらい寒いのでしょうか?
またどの程度の装備が必要か
教えてください!!

Aベストアンサー

北海道に限らず、山陰でも然り。
山陰でも最低気温が、いくら高くても5度です。
マイナス2度の時もありますので、5度もあったら「暖かいな~」と感じます。

はっきり言って、地元の私でも隣町で「さあどこで寝ようか?」と考えたら、見つけるのは至難の技です。
日本海側は雨も雪も多いですし、1mや2mの雪をを逃れるだけでも野宿など無理ですし、駅の構内でも今は締め切ります。
コンクリートで囲ってあるバス停でもあればまだマシで、とにかく野宿してたら警察が来ますね。
地元民だって、ここで死なれたら気持ち悪いもん!

やるなら車での日本一週旅行にしましょう!
それでも雪道に慣れてなかったら、5回ぐらいは雪に突っ込むでしょう!

ヒッチハイク未経験なら、休みを使って実際に近所でヒッチハイクを10回ぐらいやってみてください。
どんだけ世間が冷たいかわかりますよ。
芸能人や後ろにカメラがあれば乗せてくれるでしょうが、普通は車内に冷たい空気が入るのを嫌うから、まあ止まらないでしょう。
また、雪が降ってる時は視界がゼロの時もありますから、そんな時に道端に立っていたら、マジで危険です。
完全装備してたら、途方も無いほどの荷物になって、非常に困りますよ!

どちらに住んでいるかわかりませんが、それでもやるってんなら、これから決行日まで家の軒下、マンションならベランダか最上階で寝て訓練して下さい。
これで慣れないとやってけません!
寒さ・雨・雪・風をどうしのぐか考えてみてください。

最後に1つ言いますと、これはテレビで見ましたが、車で厳冬期の北海道を一週しているカップルがいましたが、車の中で服を8枚重ねして寝てました。
シュラフとか言ってるレベルじゃない事は確かです。

皆さんがこれだけ言っても本気で決行するなら、私も冗談抜きに「南無~!」

北海道に限らず、山陰でも然り。
山陰でも最低気温が、いくら高くても5度です。
マイナス2度の時もありますので、5度もあったら「暖かいな~」と感じます。

はっきり言って、地元の私でも隣町で「さあどこで寝ようか?」と考えたら、見つけるのは至難の技です。
日本海側は雨も雪も多いですし、1mや2mの雪をを逃れるだけでも野宿など無理ですし、駅の構内でも今は締め切ります。
コンクリートで囲ってあるバス停でもあればまだマシで、とにかく野宿してたら警察が来ますね。
地元民だって、ここで...続きを読む

Q四国で野宿!12月の気温について

四国お遍路を11月から12月にかけて
野宿で回ろうと思っています
野宿ですごすつもりなので
寝袋が必要です
どのくらいの気温に対応した寝袋を
買おうか迷っています
そこで12月四国はどれくらい寒く
なるのでしょうか?
具体的にお願いします

Aベストアンサー

寝る場所によると思いますが平野部なら11~12月くらいでは滅多に(1~2日くらい)マイナスになったりはしません。
山間部方面は、平野部とは全然気温が変わってきますので気をつけてくださいね。

Q歩き遍路(野宿)の盗難対策

4月から四国に歩き遍路に行きます。
そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。
野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。
貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。
一応調べてみたのですが、
・リュックを枕にする→無料、寝にくそう
・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる
・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう
の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

野宿を何百泊した経験から言えば、

そんなの考えるだけ無駄ですね。

お遍路さんなら、ましてやです。

四国の人はみなさん親切ですよ。

旅行者の懐をどうこうするような不心得者はまずいない。
と考えてよいです。
(あれこれ世話してくれる親切な人ならたくさんいますが)

まあ、野良犬にもっていかれることくらいはあるかもしれませんので、
寝袋の足元にでも突っ込んでおけばいいのです。

ノーテントで寝るなら公園なんかだと夜露でシュラフが濡れるので
そちらの対策をしたほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報