今度、18切符で鹿児島方面へ行く(3月中旬)のですが、貧乏旅行になります。野宿はどうかと考えているのですが可能ですか?やはり、鹿児島といえども未だ、無理でしょうか?
あと、昼間の天気もしくは気温はどのようなものでしょうか?
鹿児島の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いやはや、随分矢継ぎ早な質問ですね。

しかし、質問を整理・分割するのは良いことですので、
何も文句はありません。

で、回答ですが、
「可能」です。
だってちょうど同じ時期にやったことありますし。(^^)
ただ、当然、朝は寒いですから寝袋は必須ですよ。
というか、まさか寝袋なしとか考えてないですよね?
それは少々無謀です。
昔は違ったようですが、今は駅舎内には泊まれませんし(追い出される)。

で、寝袋について注意。
実際、寝袋だけでも多少我慢は出来ますが、
完璧ではありません。
実は気温より地温の方がやっかいなのです。
上側は寝袋の空気層で遮断可能ですが、
下はほぼダイレクトに冷たさが伝わってきます。
ですから銀マットかその辺で拾った段ボールが必要です。
ちなみに気温は早朝で8℃~10℃くらいと思ってください。
まあ、備えていけば何とかなります。
(一緒に行った野宿初体験の友人は眠れなかったそうですが)

余談ですが、同じ時期に何故か足尾の山奥の駅で野宿しましたが、
雪が残っていてさすがにどうしようかと思いました。
(駅舎が開放されていたので助かったけど)

また、野宿はなるべく駅周辺(風よけのあるところ)が無難です。
下手に駅前商店街のはじっことか行くと、
真夜中に突然、警察に職務質問かけられてびっくりします。(^^;
(高松での実話。でも寝やすい場所を教えてくれた)

こんなところでいかがでしょう?

*寝袋は5000円も出せば買えます。
    • 0