【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今月末にユナイテッド航空でカナダ&NYに行きます。
テロの影響で手荷物がかなり厳しくなりいかなる液体も手荷物禁止らしいですが、デジカメや携帯などの機械類はどうなんでしょうか?
機内では使わないのですが、スーツケースに入れたら現地に着くまでに乱暴に扱われ壊れないかな~って心配なので、可能であれば手荷物にしたいと思っているのですが。

TSAのサイトで手荷物禁止事項を見たのですが、液体のことは書いてあるのはわかったのですが、機械類が書いてなかったような気がしたので。(英語は全くわからない為、和訳で表示してみたのですが、直訳すぎてあまりわかりませんでしたが・・)

HISのツアーで予約をしており、米国で乗り換えもあるのですが、よくニュースでセキュリティーチェックで何時間待ちなど報道されているのですが、もし乗り換えが間に合わない場合ってのもありえることなんでしょうか?その場合って次の便で振り替えたりしてくれるのでしょうか?週末に旅行社へ行って聞いてくるつもりですが、もしお分かりの方がいればそちらもアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (10件)

17日に日本航空で成田から渡米しました。

手荷物検査は予告どおりターミナルに入る前と機内に乗り込む前の二回ありました。

液体やジェル状、クリーム状のものは原則禁止のようです。
リップクリーム等も取られる可能性はあるそうです。
また、処方された薬類は袋だけでなく処方箋も必要らしいです。
私はウェットシートタイプの化粧水等を持ち込もうとしましたが
それも取られる可能性があるそうです。

ただ検査自体は実際に荷物の中を見られると言っても
検査自体は結構適当な感じで
ほぼ自己申告に頼ってる感じがしました。

私は目薬等を持ち込んだし、
隣に座っていたアメリカ人はコンタクトの洗浄液を持っていました。
コンタクト用の目薬は確認していないのですが
ドライアイ用の目薬はキャビンアテンダントの方に頼めばもらえたみたいです。

デジカメや携帯は持ち込んだ方がいいと思います。
スーツケースはかなり乱暴に扱われるので壊れる可能性もあるし
米国行きの機内預けの荷物は鍵をかけることができな
いので
盗まれることもよくあるみたいです。
貴重品類は手荷物として持ち込むことをお勧めします。

乗換えなどで乗り遅れても次の便に乗せてもらえるので心配ないですよ。
時差のことを忘れていて乗り換えに失敗した時に次の便に乗せてもらったことがあります。

逆にWブッキング等が起こった場合は「次の便に振り替えてくれる人を募集します」みたいなアナウンスがあることも結構あります。
その場合は無料の米国内の往復航空券などがもらえて空いていれば次の便のビジネスクラスの席が用意されるみたいです。

では、長くなりましたが旅行楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ウエットティッシュタイプの化粧水ももしかしたらダメかもしれないんですねぇ~。結構厳しいですね。
私も、日本系の飛行機会社ならCAの方に頼めば目薬があったり、トイレに化粧水が置かれてたりするかな?と思ったのですが、アメリカ系の飛行機は微妙ですよね・・・
費用の関係でどうしてもアメリカ系の飛行機になっちゃいました。
デジカメは持込OKであるならば、持込しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

補足です。

JALに限っての話ですがトイレ内の化粧水と乳液はテロの影響からか撤去されていました。
持ち込めないからこそ常備しておいて欲しかったのですが…。
garamonmonさんが飛行機を利用する際にはもう少し規制が緩和されていればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。
そうですかぁ。yuli816さんのおっしゃる通り、持込禁止だからこそ機内に準備してほしいですよね。
私は来週の火曜日に出発です。おそらく規制も変わっていなさそうですが、出発前にもう一度ネットで確認してみます。
ありがとうございました~。

#2です補足します

関空のサイトですが、このようになってます

>■対象便:米国航空会社及び米国(ハワイ、グアム、サイパン線を含む)発着の全便

<航空機内に持ち込み出来ないもの>
飲料、シャンプー、日焼け止め、クリーム類、歯磨き粉、ヘアジェル(整髪料)、その他類似する液体状のあらゆるもの(いかなる大きさ、量のものも、持ち込み出来ません。)
<例外として以下の物品は機内へ持ち込むことが可能です>
(乳児をお連れの場合)乳児用ミルク、小さな容器に入った離乳食
処方された薬品(航空券の名前と処方箋の袋の名前が一致しているもの)
その他、必要不可欠な薬(1個120ml以下のもの)
糖尿病患者に必要なインシュリン等(1個240ml以下のもの)については持ち込み出来ます<
詳しくは、参考サイトにて
http://www.kansai-airport.or.jp/news/060811/0608 …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
必要不可欠な薬は例外とありますが、きっとコンタクトの目薬は必要不可欠とみなされないんでしょうね・・・
規制が厳しくなって面倒ですが、安全の為なら仕方ないですもんね。
わかりやすく日本語のサイトを教えていただきありがとうございました。

こんにちは、#6です。

補足します。

下記ウエブ(TSA)を
参考にどうぞ。

http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequire …

現在のアメリカは
テロ警戒レベルが
オレンジ(5段階の上から2番目)です。

参考URL:http://www.nwa.com/asia/jp/NewTSASecurityRequire …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
警戒レベルは一段下がったんですね。
日々変わりそうなので、出発前にきちんと調べておく必要がありそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

(アメリカ・メインランドではないですが)
2日前にグアムから帰ってきました。

ペットボトル、缶など
ドリンク、ビバレッジの機内持ち込みは
当然ながら全て不可です。

こども用の液体の薬も原則不可のようですが
持ち込みの対応をしてくれるようです。
目薬は不可です。
コンタクトレンズの保存液も不可です。

女性の化粧品で液体状のものは不可です。
固形の口紅はOKですが
ジェル状のリップは不可です。
シャンプーも不可です。

制限区域内の免税店での
香水、アルコールなどは
店員が機内まで持ち込むことで
販売、購入が可能です。

日本の空港では
衝撃吸収目的のゲルが
かかとに内蔵された靴も不可・・・と
アナウンスしていましたが
グアムの空港では
ふれられていませんでした。

セキュリティーでは
全ての人が靴を脱がされていました。
サンダルも同様です。

デジタルカメラ、ラップトップコンピュータ、
DVDプレイヤー、携帯電話(使用は不可)、
携帯用ゲーム機、携帯用音楽プレイヤーは
これまでどおりに
機内への持ち込みは可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

とてもタイムリーな情報を頂き、参考になります。
目薬はダメなんですかぁ。コンタクトなので、出来れば手荷物に入れたいと思っていたのに。。めがねに替えた方がよさそうですね。
とにかく液体ってのがダメなんですね。
別の方の質問で、固形のファンデーションもダメと聞いたのですが・・実際はどうなんでしょうね~。
デジカメは問題なく機内に持ち込めそうですね。安心しました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ヒースロー空港は大変な騒ぎの様子でしたね。

その中での渡航、気になってしまいますね。

当方、アメリカ大陸に行った事はありませんが、ヨーロッパ方面でしたら幾度も飛んでいます。念のため、ユナイティッドの英文ページを確認しましたが、ユナイティッド日本語版とさして変わりはありません。英文には英国発のフライトでの注意がそのまま書かれていましたが、和文ではクリックの上で飛んで…の違いはありました。仰られるとおり、持ち込み可のリストには精密機械類は書かれていませんでしたので、どうしても携行するのでしたらスーツケースの中と言う選択に成りそうですね。

精密機械ではありませんが、幾度かお酒などのガラス瓶をスーツケースに入れて土産として持って行った事はあります。その際は全体がスッポリ入るビニール袋に入れて、口を硬く縛り、バスタオルや衣服でグルグルと巻いてスーツケースの中央に入れました。ハードケースなので、余程の事が無い限り割れないだろうとの判断からです。今のところ、この方法で失敗した事はありません。

HISならかなり規模も大きいので、事件以降に渡航された方からの情報も何らか入っていそうな気がします。精密機械の携行方法を尋ねられたらアップトーデイトの情報が入るだろうと思います。

搭乗前のセキュリティーチェックで時間が掛かる、想定できますね。ただし想像するのは離陸が近い便でチェックイン済みの搭乗客が搭乗口に姿を見せない、この状況ですと館内アナウンスとかが掛けられるかと。最初は「○○便にご搭乗のお客様…」と言った感じに。より時間が迫ってくると「○○便にご搭乗予定のXX様…」と個人名で呼ばれる事になるかと。同時に搭乗客自身もフライトの状況を確認しながらで、時間的に厳しく目の前に長い列がある場合は、近くの係員に相談しましょう。状況によって列の最初に連れて行って貰えるチャンスは多いと思います。

トランジットでの乗り遅れ、しかも連絡便の到着が遅れたため…当方は体験した事はありませんが、ニアミスはあります。ニアミスの予感がした時点でアテンダントに声を掛けて「乗り継ぎ便への時間がないから便宜を」とお願いしました。その結果、飛行機のドアが開くと同時に機外に下ろしてくれました。着陸態勢前にはドア付近で空いていた席への移動も認めてくれました。とりあえず、言った者勝ちと言う所でしょうか(笑) 万が一、乗継が悪く、飛行機会社の都合で乗り換え便に間に合わなかった場合は、自分の責任ではないとして飛行機会社にキッチリ申し入れる所存です。自分に非がない以上、会社側の費用にて納得行く対応して貰うよう要求するまでです。

最終的には旅行会社を通じてでも確実な所を書面で頂いておくのが良いかと思います。口頭では「スーツケースに入れてOK」と言われて入れた精密機械類が破損・盗難にあった時に「スーツケースに入れない」とした条項を守っていなかったと翻されるのも問題でしょうから、書面が一番確実かと。

何かの参考になりましたら。楽しい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

精密機械は手荷物不可にも可にも記載されていなかったので、勝手に可能なのだろうと思っていました。
この辺は、きちんと旅行社に聞いてみた方がよさそうですね。もし、スーツケースに入れる場合は相当頑丈に包んで衣類の間に入れたほうがよさそうですね。
乗り換えが心配ですが、館内放送も気をつけておかないといけませんね。2年前にラスベガスに行った時に一度名前を呼ばれて、あやうく乗り遅れるところでした。たまたま、自分の名前に気付いたから良かったですが、聞き逃したら・・と考えるとヒヤッとします。
わからないことだらけで不安も沢山ありますが、とても楽しみです。
色々教えていただきありがとうございました。

乗りえの件、コメントを忘れてました。

昨年、初めて利用したヒューストンで20分で乗り換えをしたのですが、初めての空港のため迷い、ゲートに到着した時は飛行機が出た後でした。

係員に乗り遅れた事を伝えると「では次に乗って」の一言で次の便の手配をしてくれました。
荷物は予定の飛行機で出発しており、私より先に目的の空港(マッカーレン)に到着してました。

.
    • 0
この回答へのお礼

乗り遅れた経験ありなんですか~?普通にあってもおかしくないことなんですね~。
私も友人3名で行くのですが、英語がわからない&不慣れな海外旅行の為、空港で迷ってしまってるのが目に見えてちょっと不安です。

ちゃんと乗り遅れに対応してくれるのですね。安心しました。
2度の回答を頂きありがとうございました。

飛行機の運航に関する情報は、基本的に航空会社に問い合わせるのが一番です。

ユナイテッド航空のサイトにも、手荷物制限に関するお知らせが乗っています。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/middlepag …

カメラ等の持込みも不可なのはイギリス発の飛行機のみだと思いますので、今回の場合はデジカメや携帯を手荷物に入れても大丈夫なはずです。

乗り換えが間に合わなくなることも場合によってはあると思いますが、チェックイン済みの未搭乗者には呼出しをかけて通したりしますので、実際にはあまり起こることではありません。
その場合、一続きで予約を入れているチケットであれば、後の便に乗せてもらえるはずですが、自分で交渉する必要があります。

今回の場合はツアーということなので、細かいことは添乗員の指示に従えば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

URLをつけていただきありがとうございます。
このお知らせのページ(日本語で書かれている)を探しきれなかったので、大変助かりました。
カメラについては記載されていませんでしたね。
別のサイトで、リップクリームもマスカラも目薬もダメって書いてあったのですが、どうやらリップや目薬は対象外とかいていたので安心しました。
ツアーで行くのですが、現地案内人が現地で待っているだけなので、乗り継ぎなどは全部自分でやるので何だか心配です。。
週末に旅行社に行って聞いてみます。
ありがとうございました~。

そうですね・・・

>スーツケースに入れたら現地に着くまでに乱暴に扱われ壊れないかな~って心配なので、可能であれば手荷物にしたいと思っているのですが<
1. スーツケース等の受託手荷物(預け荷物)は、施錠しない様にご協力をお願い致します。
・施錠されている場合、鍵を破壊して検査を行う場合があります。
・貴重品類・壊れやすい物等は、必ず手荷物として機内へお持ち下さい。
尚、この保安検査により生じるお荷物の破損、内容物の紛失については航空会社では免責扱いであり、弊社でも責任は負いかねます。予め、ご了承頂きます様お願い申し上げます(下記参照)。

となぅていますので「施錠」してると壊して確認してます
ので。施錠しないように
http://www.his-j.com/tyo/business/info/notice.htm

危険レベルにより
「セキュリティー」もかわりますので、外務省で確認した方が賢明です
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • 0
この回答へのお礼

HISの方にも、絶対にスーツケースに鍵をかけないで下さいと注意されました。
外務省のホームページで確認しましたが、日本人もスリや詐欺にあうケースが結構あるようですね。NYは安全になったとよく聞くので安心していましたが、気を抜かず気をつけなければいけないですね。
ご回答ありがとうございました。

.

ノースを何時も使ってますが、ノートパソコンはいつもスーツケースに入れて預けます。
特別にケースに入れる訳でなく、裸のPCを着替えの間に挟みます。

使いもしない重い物を手荷物にしたくないからで、米国3往復、米国内10便ほど乗りましたが破損等のトラブルは出ていません。

.
    • 0
この回答へのお礼

つい先日友人がデジカメを手荷物にするのを忘れて預けたら、壊れてしまったって話を聞いたばっかりなので、2時間のフライトで壊れるのなら海外は大丈夫かな~って思ったので。
意外にパソコンって頑丈なんですね。もし手荷物に出来ない場合は何かに包んでれば大丈夫かもしれませんね。ありがとうございました。