ビンテージのエレキ・ギターっていくらぐらいで買えるんですか?
ピンからキリまであるかもしれませんが、教えてください。
下はどれくらいから、上はどれくらいでしょうか?

例えばフェンダーやギブソンの50、60年代のものなどです。
よくアーチストが持ってたりしますよね。

ちなみに、(超)有名人(ジョン・レノンなど)が使って価値が高くなったやつではないもの(何ギター?)でお願いします。

A 回答 (5件)

御茶ノ水あたりの普通の楽器屋でもビンテージということで200~300万でレスポールやファイヤーバードを売っています。


もっと高いものも世の中にはあるようです。
品数が多いのは50万円あたりを中心にした価格帯だと思います。

で、安いほうですが、時代が古くても需要が低いものはビンテージという言い方をしませんね。値段が安いものにそういう冠をつけてしまうと高いものの価値が下がるからでしょうね。

あと、10年前は近所の質屋で3万円くらいで買えた日本製の40年くらい前の楽器がビザールと称してコレクターズアイテムになってそこそこの値段で取引されているようです。
    • good
    • 0

ギブソンのレスポールのバーストだとマニアの間では3000万円程度で取引されているとか。


以前、イシバシ楽器で弾かせてもらったレスポールカスタム(ホントの初代)は、100万円程度でしたので、思わず買おうか買うまいか迷いましたが、メンテナンスが大変そうだったし、こういうのは世界共通のお宝みたいなモノなので、自分の代でダメにしちゃうのはイヤだったので買いませんでした。
    • good
    • 1

ビンテージギターのピンの方はやはり1958,59,60年に製造されたギブソン・レスポール・スタンダードでしょうか。

通称バーストと呼ばれているものです。

製造本数の少なさ、希少性、大量生産ではない職人の手作業製造からくるその美しさ。ロックミュージックが大きく動いた時代への象徴性、伝説的なロックギターリスト達が使用していたという事実など諸々の付加価値的要素が、これらのギターにはある種ロマンのようについているのかもしれません。

現在はもうほとんど表に流通することもなく、あっても状態の良いものは3,000万円くらいの値がついていたりします。
    • good
    • 0

詳細はThe official Vintage guitar price guide (20$)で研究されては如何でしょう。

実感としては良い物は殆ど日本のコレクターが持っていて表には出てきません。
    • good
    • 0

それは本当にすごいプロギタリストが良く買ってる年代です。


信頼できる店なら数百万じゃないですか?
40万~100万ぐらいで買える物もありますが
ネックの反りや木目、ピックアップ、ペグ、フラットなど
修理が必要なら年代的に変な楽器屋では無理だから注意です。
リペアできなければ
買ってもガラクタ
当然 腕前が良くなければ20万クラスの最新ギブソンでも
300万円のオールドギブソンでも
5万円のフェルナンデスでも一緒ですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qエレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。
まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。
はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。
でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。
では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。
バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。
ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。
どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。
また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

エレキギター&アコギが弾ける人は、ある程度エレキベースも弾けるようになるよー。楽器の構造がとても似てるから。

ボーカルは専門にしなくても、歌うのが好きなら、それでいいんじゃないかな。歌が上手になると、楽器にも良い影響出るよ。相乗効果、だね。

ドラムはギターとかに比べると、身近じゃないし、それこそちゃんと「練習」しないと叩けるようにはならないかも。一度、スタジオとかで叩いてみるのもいい経験になると思います。

質問者さんはギターを自分で練習してるみたいだから、習うならドラムにしてみたらいいんじゃないかな? リズム感良くなるし、ギターも上達すると思うよ。ついでにベースも上達するwww
リズムは全ての根源なのだー。

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qエレキ・ギターとギターアンプの修理

埼玉在住です。若かりし頃、弾いていたエレキ・ギターと
アンプを息子が弾きたいと言っています。
どちらも年代ものなので修理が必要ですが、
近郊で料金安く、技術が確かなショップを教えて下さい。
秋葉原や御茶ノ水だとうれしいです。

Aベストアンサー

御茶ノ水だとここはどうでしょうか。

参考URL:http://www.espguitars.net/espshop/

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qビンテージギターと新品ギター

ギターの購入を考えています。予算は、50~100万円です。
その際、ビンテージギターと新品ギターが同額ならどちらがいい音するのでしょうか?
「やはり、プロがつけた値段だから?」と迷っています。
ビンテージは、素材・部品など当時しか得れないものが多々あるでしょうし、新品は最新の開発技術が加えられてもいるのでしょう。
みんさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベース弾きなのでちょっと違うかもしれませんが....

最近、ヴィンテージベースの値段が上がっているようなので、行き付けの店で聞いてみたところ、アメリカでヴィンテージベースの値段が高騰し、日本にもそれが波及しているとのことでした。10年前には50万程度だった50年代、60年代のフェンダージャズベが今は100万以上が当たり前で程度のいいものは200万を超えるということでした。アメリカでは、持っていれば値の上がる骨董品という感覚で値段が上がってしまったようです。(ギターも同様の現象が起きていると思います)

どうしてもその音でなければということであれば、ヴィンテージを選ぶしかありませんが、程度のよくないものまで、値段が上がってしまっているようなので要注意です。

ベースの場合、フェンダーは59年型ジャズベなどのヴィンテージモデルなど復刻版(もちろん新品です)もありますので、形や音が好きなら、そのようなものを選ぶのもひとつの方法だと思います。(ギターにもそのようなモデルがあればの話ですけど)このようなモデルでは、音はヴィンテージと完全に同じという訳には行きませんが、ノイズ対策などには最新技術が活かされているので、実用上は、こちらの方がいいかもしれません。

いい音が出て、弾き易い楽器を、新品・ヴィンテージにこだわらずに探してみるのがいいと思います。ただし、購入にあたっては、ヴィンテージの場合、相当な注意が必要と思います。

ベース弾きなのでちょっと違うかもしれませんが....

最近、ヴィンテージベースの値段が上がっているようなので、行き付けの店で聞いてみたところ、アメリカでヴィンテージベースの値段が高騰し、日本にもそれが波及しているとのことでした。10年前には50万程度だった50年代、60年代のフェンダージャズベが今は100万以上が当たり前で程度のいいものは200万を超えるということでした。アメリカでは、持っていれば値の上がる骨董品という感覚で値段が上がってしまったようです。(ギターも同様の現象が起きて...続きを読む

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qビンテージギターとエントリーユースギターの違い

暇なときでいいので誰か答え(みたいなの)ください。それでは、よろしくお願いします。ちなみに私は、弦楽器は初心者です。それではいきます。と、ある日に、「ビンテージギター」と「エントリーユース」との違いについて流れてきた情報の中に気になった事あり。それは「エントリーユースのは誰が弾いても上手く聴こえる。一方ビンテージは下手が弾いても絶対腕前がついていっていないので鳴らせない鳴らない。初心者が鳴らせないからといって例えば100万のギターを買い直したとしてそれをさあ鳴らそうといってもぶっちゃけ残念無念鳴らない」のがギター界の現実なんだそうですが。果たして、これは真実の情報でしょうか。私はまだ100万のギターを勿論持った事ないのでわからないのですが。質問は以上です。どなたかこの問いにお答え可な方からのアンサーをお待ちしております。読んでくださった方は最後まで読んでいただき有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。エレキギターを始めて8年くらい、でも初心者から半歩前に出た程度の腕前の者です。

質問者さんが書かれているご意見はあまり聞いたことがありません。

いろんな人のお話を聞くと、弘法は筆を選ばずというか、つまり、上手い人はエントリーモデルでもビンテージでもいい音が出せるというのが一般的な見方だと思うんですけど。

逆に、エントリーモデルですが、初心者が弾いてもそれなりに聞こえるか?というと、やっぱり下手な人が弾けばより残念な演奏にしかならないです。
だれでも上手になったように感じるようなエントリーモデルって無いと思いますよ。

勿論上級者はビンテージギターから最高の音を引き出せるんでしょうけど、価値のあるビンテージだったら、誰がじゃらーんと鳴らしただけでもそれなりにいい音がするもんじゃないでしょうか。

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Q沖縄のヴィンテージ・ギターショップを知りたい!

今、夏休みで沖縄(本島)にいます。
昔から、米兵が古いギターを売ることから、良い中古エレキ・ギター、
良いヴィンテージ・ギターがあると聞いているのですが、
どれだけネットで探しても見つかりません。
どなたか、FenderもしくはGibsonの中古エレキギターを販売している
店を教えてください

Aベストアンサー

めんそ~れ^^)/沖縄在住のギタリストです。
たまたまネットでギターの事を調べていたらこのサイトに
きまして、沖縄という文字に引かれて質問を拝見しました。

私はビンテージギターには詳しくないのですが、
アメリカ人が多いと言えばやはり中部ですね!
直接そこにはあるかはわかりませんが、外国人のお客さんが多い
『照屋楽器』さんや『普久原楽器』さんの楽器コーナーの店員さんなら
何か情報が得られるかもしれません。。。
(二件ともかなり近くにあります)
後は南部の那覇市国際道路にあります『高良レコード楽器部』さん等でしょうか。。。

■照屋楽器
沖縄市中央3-1-4
TEL 098-937-3162

■普久原楽器
沖縄市胡屋1丁目3番4号
TEL 098-938-9375

■高良レコード(楽器部)
那覇市牧志3-11-2
TEL 098-861-6394

何だか雲を掴むような話で申し訳ありませんが…
何かしら参考になれば幸いです。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報