プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度8月末に姉の結婚式(小さな教会)があります。

その際、どのような服装をしていくものなのか・・・
いとこの結婚式には一度出席したことがあるのですが、それは中学生のときで制服でしたし、それほど周りを気にしてませんでしたので・・・

私(23歳・学生)は、
1.白系の花嫁カラーとかぶるものは避ける
2.露出は避け、キャミタイプのドレスならストールなどを肩にかける
3.ミュールやサンダルはつま先の出るタイプを避ける
ということくらいしか思いつかず、ほかにどのような注意が必要でしょうか?

また、こんなドレスがいいんじゃないか?というドレスの画像(URL)を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さまのおっしゃっているとおりで良いと思います!!わたしも2年ほど前姉の結婚式で着るものにかなり悩みました。

目立ちすぎず、目立たなすぎず・・・
私は、ロペのクロのシフォンドレスにしました。少し袖が、着いていて、ひざがかくれる長さです。
靴は少しキラキラする、クロの靴でした。
アクセサリーも、迷ったのですが、アナスイのチョーカーのような、パールなどのついたネックレスと、おそろいのブレスレットをしました。
新婦の妹は、意外と忙しかったので、できるだけ動きやすい格好でよかったなあと思いました。
後は、レンタルで、着物(振袖)もいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり迷いますよね。。。
私は学生なので(学校の実験が忙しくバイトがほとんど出来ないため)あまり高いものは購入できないのですが、参考にさせていただきます。

お姉様は挙式のみなのでしょうか?それともその後に披露宴をされるのでしょうか?もし、ご友人や会社関係の方も招いての披露宴を予定されているのであれば私は振袖をお勧めします。

私の結婚式でもお互いの姉はそれぞれ付け下げを着てくれましたし、親族関係もほとんど振袖・訪問着を着てくれました。とても会場が華やかで、嬉しかったです。友人の披露宴でも両家の姉妹はほとんど着物での出席ですよ。
会場が華やかになることもそうなのですが、両家の親族からの評判がいいんです。私も結婚後の挨拶に主人の親族の方へ伺ったとき「○○さん(私)のほうは着物が多くって華やかだったわね~。ちゃんとされているのね。」と褒めて頂いてそれだけで嬉しかったです。
なので、可能ならお姉様のためにも振袖を着られてはいかがですか?教会式でもおかしくないと思います。むしろ、白のドレスを綺麗に引き立てて素敵だったりします。
事情があってドレスしか着用できないのなら、おっしゃるとおりの装いでいいと思いますが、黒色や白色、ベージュ系を避けた色合いのものでお姉様がもしカクテルドレスをお召しになるのならその色も避けたドレスを選んで下さいね。
    • 0

こんにちは。

姉の結婚式に昨年参列しましたが、私は振袖を着ました。友人の式でも、姉妹の方は振袖が多いように思います。振袖はレンタルでもドレスよりは高いですし着付けなどにもお金がかかりますよね…。

振袖でないのであればNo.2の方がおっしゃっているように黒は避けて明るい色のドレスが良いかと思います。親族写真なども華やかになりますし♪

インターネットで検索してみるとたくさんのドレスショップがありますし、店頭よりお安く購入できると思いますよ。
    • 0

秋に結婚予定の者です。

私もmadetypeplanetさまの書かれた様なものでいいと思います。
結婚式には黒のワンピースで参列する方がとても多いので、できれば、自分の姉妹には綺麗な色のドレスを着てもらいたいです。
振袖も、すごくいいと思います。

お母様に相談してみるのはどうでしょう?
「こういうのがいいかなぁ。でも高くて私に買えないかも。。。」
などというと、少し出してくれるかも。
    • 0