アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICレコーダーで録音した音を車のカーステレオで聴くには、どうしたらいいでしょうか?
ICレコーダーの音は9時間もあるのでCDにはできません。
車には、ナビや外部接続端子などはありません。
どうしたらいいでしょうか?
なるべくいい音で聴けるような方法はありませんか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

> 外部入力端子についてなんですが、メーカー(マツダ)に確認した所、ディーラーオプションとのことでした。

やはりそうでしたか。
たまたま私は前面にAUX端子が有ったのですが、一般的には裏面やオプション扱いのようですね。

FMトランスミッターですが、3千円~位からあります。
それ程大きな出費ではないと思いますので、一度試して見て貰うのが一番では無いでしょうか?

この回答への補足

うちの近くのホームセンターで1980円のがありましたが、やっぱり高いほうが音質はいいのでしょうか?

• 0

>やっぱり高いほうが音質はいいのでしょうか?

残念ながら、複数の機種を試してはいませんので、価格と性能(音質)の評価を出来る事は出来ません。

私のは、某有名カメラ店で、3千円ぐらいでした。
私の主観で言えば、AUX接続とFM経由とで目立った違いは感じません。(そもそも、スピーカーも安物ですので(^^ゞ)

ディラーオプションの費用次第ですね。
数千円程度でしたらそっちの方が良いでしょうし、そうでなければ音響メーカーの出しているFMトランスミッターを選べば失敗はないかと。

この回答への補足

マツダのオプションで12000円です。
3000円のFMトランスミッターのほうがいいでしょうか?

• 0

音質ですか?

主観的なモノなので、断言は出来ませんが

そもそもが、シリコンオーディオであり、圧縮音源であるので、何れの方法でもCDの様には行きません。

一番良いのが、先ほども言ったような外部端子(AUX)経由です。これだと劣化の要素が少ないですから。
FMトランスミッターが、そんなに低音質とは思いません、本来のカーステには外部端子は無いのでしょうか?
端子はあるけど前面に出ていないだけの場合もあります。カーステの仕様を確認ください。端子から外に出してもらえるよう加工すればOKです。

この回答への補足

外部入力端子についてなんですが、メーカー(マツダ)に確認した所、ディーラーオプションとのことでした。

• 0

カセットデッキは付いてませんか?カセット式のアダプターの方が、電波を飛ばす方式よりも音質はいいです。

アダプターから出ているコードのプラグを、ICレコーダーのイヤホンジャックにつないで使います。

この回答への補足

最初はそう考えたんですが、カセットデッキがついていませんでした・・・

• 0

「FMトランスミッター」で検索してみてください。

私も使っています。

http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop
等がいいかもしれません。

家電量販店やパソコンショップでも扱っています

この回答への補足

音質がどうなのかが気になります。

• 0

AUX端子があれば、直接接続するのが一番ですが

でなければ、FMトランスミッターを購入ください。

イヤフォン端子につなぐと、トランスミッターがFM電波にのせてくれます。
後は、カーステ側で指定の周波数に合わせればOKです。

この回答への補足

音質的に考えるとどうでしょうか?
あまり良くないと聴きますがどうでしょうか?

• 0