gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

夕方のすいている時間に、牛角(焼肉屋)にひとりで入って、夕食を食べていたら、カウンターの向こうのお店のひとに『どこかおかしいんじゃないの?オヤジみたいだ』と嫌味を言われました。

すでに数回行っている牛角で、混雑している時間でもなく、わたしの服装もカジュアルではあるけれど、普通だったと思います。

女性ひとり客がいやならば、お店に入るまえに断ってくれれば、時間とお金がムダにならなかったのに・・・。

女性ひとりでは、焼肉屋にははいるべきではないのでしょうか?
(ヘンだとおもいます???)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一人で過ごす時間が好きという女性が増えているようですね。


「gooニュース」でも、一人行動が好きな女性についてピックアップした記事を公開しています。

【gooニュース goo注目ワードピックアップ・・・一人行動が好きな女性のホンネ】
http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/go …

A 回答 (20件中1~10件)

牛角を選んだというところがヘンだったんじゃないかなと思います。


牛角はファミレスではなく、チェーン居酒屋です。しかも多人数であればあるほど歓迎の店、私はそう認識してます。
私が入ったことのある牛角はたった3軒ですが・・・1,2人で入って居心地のいい思いをしたことがありません。

以後、一人で焼肉の場合は、別のもう少し気の効いた店を選びます。
上等な店ほど一人でも歓迎されますし、居心地もいいです。おいしいし。ただ、牛角よりコストはかかりますね。

焼肉に限らず、一人で飲食する場合、一人客でも歓迎してくれそうかどうか、店を吟味します。
すべての店がお一人様歓迎というわけではないので。
間違えて入って悲しい思いをしたくはないので、入る前に慎重になります。
ちなみに私はオヤジですが、オヤジですらそうしているのです。
もっと臆病なオヤジは、行きつけの店にしか行かなくなってしまいます。

おひとりさまで焼肉をしようという高い見識を持ったあなたともあろうものが、あえて牛角に入る・・・ここにミスマッチを感じます。
お一人様には店の選択眼が要求されるのです。
あなたはその努力を怠ったがために、一度だけ悲しい思いをした。
これで学習をして、次回からはぜひ厳しく店を選んで、楽しい焼肉ライフをお過ごしください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お一人様には店の選択眼が要求されるのです。
な・・・なるほど~~~~。
お一人様とは高く険しい厳しい道のりを超えてゆかなければならないものですね!
実のことをいえば、わたしの住んでいるところにはあんまり外食の選択肢がなかったりして・・・。
牛角ができて喜んでいたんですけどね~~~(^_^ ;)
おしゃれな街以外では、おひとりさまは難しいのかもですね~~~~。
いい店とめぐり合えるようにがんばりますわっ♪

お礼日時:2006/08/16 23:33

別にいいと思います!牛角が近くに無いので私は入ったことはありませんが、近所にあるファミリー向けの焼き肉屋さんは平気でした。

平日の少し早目の時間が狙い目です。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

おひとり様焼肉について。

。。
個人的には全然OKだと思います。でも自分で行くかと言うとどうだろう?
時々無性に食べたい~って思う時がありますが、入りにくい入りやすい云々の前に
焼肉って少人数向けの皿が無い様な気がしてました。
タン・ハラミ・カルビ・ロース・・・。いろんな種類が食べたくても1皿2皿で終りになりそうで。
盛合せだとファミリー向けの大皿みたいだし。
高いお店ならちょっとしか入ってない皿ってありますけどね(笑)
牛角はどうなんでしょうね?

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
長年(でもないけど)疑問だった「女性ひとりはだめ?」について、肯定的な方が多かったので、ちょっとほっとしました。ここで締め切らせていただきます(^^)

補足日時:2006/09/13 22:28
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全然OKですか(^^)
たしかに少人数向けのお肉ってないですね。
牛角でも2皿くらいのお肉とスープ、という感じでした。それにしても、やっぱり無性に食べたい~っっていうときありますよね、焼肉。
『おひとりさま専用焼肉店』(笑)あるといいのにね♪

お礼日時:2006/08/22 08:34

自分もサービス業ですが、その店員はサービス業としては絶対に行ってはならないことをしました。


事務所などの陰で愚痴を言うのはどこでもあります。
ですが、お客様の前で、しかも聞こえるように言うのは非常識どころか異常です。
アルバイトを大量に採用して業績を延ばした企業ですので、どこかに社員教育の綻びがあったのでしょう。
こういうチェーン店の本部には、必ず「お客様相談室」があります。
そこに電話して苦情を言いましょう。
まともな企業なら即日対応してくれます。
「モリフードサービス(親会社)」
http://morifood.mmnet.ne.jp/index.html
「レインズインターナショナル(本部)」
http://www.gyukaku.ne.jp/
「お客様センター」電話 0120-142-029
平日 10:00~18:00、土 10:00~15:00、日祝 お休み

因みに、同一企業グループ内に「ケンタッキーフライドチキン」「ピザハット」「カプリチョーザ」があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、もう苦情を言うつもりはないんです。もう行きたい気持ちはなくなったし、実際に自分が場違いな場所にいたのかもしれないし、その店員もたまたま虫の居所の悪い日だっただけかもしれないし、苦情が原因でだれかの恨みを買うのもいやですし。それに牛角も、本社から調査員でも使ってチェックしていればすぐわかる話だし。

それから、この質問は『女性おひとりさま』についての質問であります。女性ひとりで焼肉って、みっともないと思います?(^_^ ;)A

お礼日時:2006/08/20 00:36

牛角でバイトしている者です。



牛角の場合は他の焼肉屋よりお客さんの年齢層は比較的若いし、だいたいはカップルが主なので、やっぱり女性一人といのは珍しいし、目立ってしまうとは思います。しかしもちろん聞こえるような場所でそんなことを言うスタッフは問題外だとは思いますが。

しかし、やはりお一人のお客さんの場合は基本的には客単が低い場合が多いし、さらに二人座れるところを一人で占領してしまっているわけなので、お店側からすると、言葉が悪いですが、いいお客さんとは言えないとは思います。極端な話、今の牛角のテーブルの造りでお一人のお客さんが増えれば経営は成り立たないので。

どうでもいいことをだらだら書いてしまいましたが、牛角でもそんな店舗ばかりではなく、ほとんどの店舗では一人でも歓迎して接客してくれるはずなので、機会があればまた別の店舗にいらしてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

牛角でバイトしている方からのご回答、ありがとうございます。心の傷が癒えるまで(笑)当分の間は行けないと思いますが、何か縁があれば牛角に行くこともあるでしょう。今のところは大戸屋の方が気持ちいいですが。

客単価、坪効率、こういう指標は、家計簿の数字のようなものだと思います。家計が赤字になっていないからといって、家族が幸せに暮らしているかどうかの指標にはならないように、会社が健全かどうかの指標にはならないと思います。

率直な話、大勢でいって感じのよかった店に一人でいって、冷たい対応をされたら、次回だれかと食事をする予定があったとしても、次はその店は選びません。
ついでにいうと、わたしが行ったときはまだ開店直後でがらがらの時間帯でした。

でも、心を込めて仕事をしているスタッフの方がいることもよくわかっています。これからもがんばってくださいませ♪

お礼日時:2006/08/20 00:15

過去に地方で食べ放題の焼肉・しゃぶしゃぶ店でアルバイトをしていた者です。


そのお店は食べ放題ということもあり、家族連れや大人数で来られる方が大半でしたが、時々、一人でいらっしゃる男性客・女性客の方もいらっしゃいました。
やはり複数人で来られる中、1人だけのお客様は珍しいこともあって、来られた当初はもしやグルメ系の雑誌の取材のためのお店探しか?!とも思ったりもしましたが(笑)
そのうちに常連さんになっていただくと、うちのお店が好きなんなのかなー?と嬉しくなったりもしました。

というわけで全然、変じゃないと思いますよー


一人で外食を経験したことがない人には、変だと思われるのかもしれませんね。
にしても、お客様に対する態度ではないですよね^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。アルバイトでもお店が好きになってくれると嬉しいものなんですねーー(^^)
>というわけで全然、変じゃないと思いますよー
ありがとうございます。
やっぱりちょっと傷ついていたのかも~~~。
>にしても、お客様に対する態度ではないですよね^^;
『もう来るなよ』という意味だと理解しています・・・。便利なところにあったのに残念です・・・。

お礼日時:2006/08/16 23:25

嫌な思いをされましたね。



私は焼肉は行きませんが、お好み焼き屋(焼いてくれるところ)はたまにいきます。
一人でも丁寧に応対してくださいますよ。

なんで女性一人がいけないのかはわかりませんが、一人だと入りづらい店があるのは確かです。
でも、お店で一人でいる女性を見て、「あの人変」と思ったことは一度も無いです。かえって「颯爽としていて、カッコイイなー」と尊敬しています。

一人の女性がいっぱいいる店は、自分も入っていく勇気が出るので、どんどん頑張って欲しいです。

間口を広げるという意味では、ぜひ苦情を言っていただきたいですが、これはお任せします。
企業のトップは案外「女性客が増えると、感じがいいので、一人の女性にもどんどん立ち寄って欲しいと指導している」つもりかもしれません。
これからの少子化と結婚率の低さを考えたら、どこの飲み屋の親父だ~と呆れる発言はありえません。

いつか「焼肉食べたい~」と思ったときに、入りやすいお店があるといいなと思います。

一人は変ではなく、颯爽としていると思います。

これからも、どんどんお一人様してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに、いつでも好きなお店に気兼ねなく入れる、というのは、理想ですねえ。
でも、昔は女性ひとり、っていうと普通の女性ではない、とみなされていたのかもしれません。いまでもそうなのかも。でも、家に帰ったって、食べるものも作る時間もないんだよ、っていう日もあるんですけどね~~。いつか、商売をされる方たちの意識が、いまの社会に追いついてきてくれるといいですね。

お礼日時:2006/08/16 00:31

まるで自分のことのように腹が立ってしまいました!


許しがたい店員です。一人だろうがお客はお客ですよね!?
大体、女性は群れで行動するみたいな固定観念がおかしいんです。その日はとっても嫌な気分になったのでしょうね。かわいそうに・・・・
Ayumi777さんはヘンではありませんよ(^-^)
自信をもってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても嫌な気分っていうか、どうしてなんだろう?とちょっと考え込んでしまいました。能天気なので大丈夫です。お気遣いありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/08/16 00:24

No7です。


マスコミでおひとりさまって言ってるけどそんな程度ですか?
私も焼肉系デビューしようと思ってたので・・・・
日本はつるんだり群れたり大好きだからね。
女性に限らず一人で凛としてる人は素敵って思うのですがまだそれを認めるほど成熟してないんですね。
まあ、表面ではニコニコしてるけど、一人で?って思ってるだろうなぁ~って感じた事はない事もないけれど・・・
まだその程度ですか?
クレーム処理もAyumi777さんが思ってるように形誤ってこれでいいでしょ?って感じがミエミエの場合が多いですよね。
悔しいけれど皆に広めてもう行かないってのがベターのことが多いですね。(女の口コミは早い)
日本は行きたい時に行きたい所に行ける様になるには時間がかかるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
日本は実はけっこう、「おひとりさま」OKな国ではあります。外国だとカップル単位なので、女ふたりとかだと(あんたら、愛し合ってるのか?)みたいなときもあります(*^ ▽ ^*)
あゆみは別にフェミニストではないんだけど、どこにいっても普通に過ごせる、っていうのが理想なんだけどね~~~。ちなみに牛角は値段のわりに実のある料理で好きでした~~~。

お礼日時:2006/08/16 00:23

No.9です。

回答お礼ありがとうございます。
細かく言えばレインズの子会社の小売部門の店長職に従事しております。普段牛角では「すべてのお客様に感動と満足を与えなさい」などと耳に穴が開くほどホザかれてる最中、大変お恥ずかしいかぎりで・・・。

そうそう質問の内容に触れてませんでした。

A、ヘンと感じた事はないです。私の場合、女性がというよりも未成年(見た感じ子供っぽい)が1人でという場合でしたらヘンと感じます。
*2度書き失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
サラリーマンである以上、いろいろ微妙であることはわかっております。(にやり)

子どもっぽくても、年増っぽくても・・・・・とおもうのです。

でも、まあ、焼肉屋さんって居酒屋に近いところだし、大昔だとまともなお嬢さんは一人ではいかなかったんだろうな、とは思うのですが。仕事に一日の大半を割いている女性が増えている今の日本でその態度はいかんでしょーーー、と思うのです。子どもっぽい見かけの女性でも、家に帰ったら子どもふたり、なんてこともありますしね。というよりも、そんなことはどうでもいいことで、相手の性別、年齢に関わらずちゃんと客として扱え、といいたいわけです。それだけ。

お礼日時:2006/08/16 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q女性1人居酒屋に向くお店(チェーン店)

最寄りの駅前にチェーン店系列の居酒屋がたくさんあります。
別に長居しようというのではありません。
ちょっと飲みながら晩御飯食べて帰りたい、という時、入りやすいお店を教えてください。

最近は、ファミレスやパスタ店でも「ちょい飲み」できる店が増えましたが、居酒屋はメニューが豊富なので時々は居酒屋へ行きたいです。

味では、塚○牧場がけっこう気に入っているのですが、残念ながら、店の造りが「お一人様不歓迎」という感じがします。
歓迎するかしないかは、経営方針として店に決定権があるので、それは不満には思いません。
複数人で行けばいいことですので。
経営方針、雰囲気を無視してまで1人居酒屋したいとは思いません。

味もそこそこ、値段もそこそこで、
決して若くない女性が1人で、「ちょっと飲み晩御飯」に向くチェーン店系列の居酒屋、
お薦めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがうりのにぎやかなお店(地味に一人客多い)
※安めの居酒屋チェーン店
(家族向けをアピールしてるところは、にぎやかを通り越して騒がしいのもいるのでやめましょう)
※おっさん率の高いお店(こゆお店も一人客多い)
※夜遅い時間までやっているお店(12時過ぎまでやっているとことか)
※地元密着型をアピールしているお店(おひとり様を歓迎してるお店率高い)
※小さ目のお店(一人の方が歓迎される)
※立ち飲みのお店(むしろ一人で行きたい)
※焼き鳥屋さん、串カツ屋さん
(私が焼き鳥と串カツが好きなだけ/よく一人で行ってた)

おしゃれwとか洗練されたとか、ワンランク上の~とかをコンセプトにしたお店は
あまり向いていません。
(ガチでワンランク上のお店はおひとり様でも大丈夫ですが、ワンランク上風のお店はNG)
カップルや女子会をターゲットにしているお店も避けましょう。歓迎されません。


お店に入る時に『一人ですけどいいですか?』とか『一人なんだけどカウンター席とかありますか?』と
先に声をかけましょう。
おひとり様歓迎のお店は、快くすぐにお席に案内してくれるし
そうでないお店の場合は、反応がちょっと微妙です。
ごにょごにょ言い訳めいたことを言われる場合もあります。
はっきりと断ってくれるお店の方が良心的かな。
そういった反応のお店場合は、入るのを止めて、おひとり様歓迎のお店に移動しましょう。

そうそうお店の場所ですが、少し離れた場所(メインの繁華街のすぐ外側とか)で
探すのがいいと思います。

おいしくて、安くて、居心地のいいお店とめぐりあって下さいね(^^)

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング