プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressでメールを保存したいのですが、
ひとつづつではなく、受信フォルダのメールを全部一度に保存するには、どうすればいいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 will-yさんの方法で可能ですが同じ件名があると先に保存された方の名前を変更しないと上書確認が出てきて保存できません。



 それとOKWebのトップページから「メール」「バックアップ」などで検索すると過去の質問が出てきて回答もありますので次回からはこの方法を利用して解決方法が無かった時に質問すると効率が良いですよ。(^-^)/

 回答があればその場で解決!ですからね。w(゜o゜)w

 さて、回答です。

 かなり面倒ですが上書き確認が出たときに件名、日付を書きとめ、上書きをしないで最後まで保存します。そして書きとめた物を参考に名前を変更し、保存されていないメールを日付から判断し、保存する。

 私はこの方法で数千通のメールを2~3日かけてバックアップしました。(^^ゞ

 受信フォルダなどのファイル単位で一括保存をする方法がありますが、この方法だとメールの内容を確認するためには所定のフォルダに戻し、OutlookExpressを起動しないと見る事ができないので、私はこまめに1通ずつバックアップしています。

 1通ずつバックアップの方がファイルをクリックしたら内容が確認できて便利ですからね。ちなみに一括バックアップは下記のとおりです。

 Windows98、OutlookExpress5の場合
 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」

元に戻すには下記方法で。
 また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。
 注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。

 アドレス帳のバックアップは検索する名前を*.wabに変えて下さい。戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。

ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ

 Win95、OutlookExpress5の場合は*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。

 OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答、ありがとうございました。
難しそうで、まだ、試みてませんが、やってみます。
一括で、テキストファイルにすることは、できないんですね。

お礼日時:2001/01/03 06:40

フォルダ内のメールを全て選択して


保存したいディレクトリにドラッグ&ドロップでできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お礼が遅れてすいません。

お礼日時:2001/01/03 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールをディスクに保存したいのですが(初心者です)

ディスクに保存しておきたいメールが数十通あります。パソコン超初心者なので、何を使って(CD-R/CD-RWというのは聞きますが)どのようにディスクにコピーすればいいかわかりません。Windows2000使用です。初心者でもわかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
ディスクに保存しておきたいメールが数十通あるとの事で、1ファイルずつでは大変ですのでまとめてコピーする方法があります。
フォルダの中のコピーしたいファイルの左上の空白にカーソルを合わせて右クリックを押したまま右横へ移動し更にそのまま下にカーソルを移動するとその部分の色が変わります。
クリックを離し出て来た枠の「送る」から同じようにすると色の変わった部分のファイルを一度にコピーすることが出来ますので必要な部分毎にいくつのファイルでもまとめて行えば作業が簡略化できますのでよろしかったらやってみてください。

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Q一気にずばっと複数のメールをテキスト形式・もしくはWord文書に変換する方法

皆様、何時も大変お世話になっております。

■ 環境 ■
OS : WINDOWS ME
ソフト :OUTLOOK EXPRESS Ver6.0

OUTLOOKEXPRESSにあるメールを複数選択し、それをそのままテキスト形式・できればWordに変換して、保存したいのです。

一つのメールを選択した場合には「名前をつけて保存」が選択できるのですが、複数選択した場合には、その操作ができません。

私はこのまま、たまりまくったメールをチマチマチマチマチマチマチマチマ操作していかなければならないのでしょうか・・・・???

どなたか、ご存知の方、ぜひ、方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと「正しいwebアーカイブではありません」となります。
ノートパッドで開く分には普通に開けて、文字化けしません。
メールのヘッダー部分がジャマしているようで、ノートパッドで開いて、ヘッダー部分を削除するとワードで開けるようになります。
こういう状況です。

たぶんuruchiganさんの場合は、拡張子txtがワードに関連付けられていると思うので、それをノートパッドに変更したほうがいいでしょう。たくさんファイルがあるということで、いちいち右クリック>プログラムから開く>ノートパッドとやっていくのは大変ですから。

それで変更のやりかたとしては、右クリック>プログラムから開く>プログラムの選択>ノートパッドを選択 いつもこのプログラムで開く(みたいな項目)にチェックでOK。これでノートパッドで開けると思います。
たぶん文字化けはしないと思います。

そしてそのあとの作業としては、
1 txt化したメールをノートパッド等で開く。→そのままノートパッドで編集する。
2 txt化したメールをノートパッド等で開く。ヘッダー部分を削除し上書き保存。ワードで開いて編集。

となるわけです。

わたしがいま思いつく手段としては、これぐらいです。ほかにいい知恵がうかびません。
これでうまくいくいくことを(つよく!)願っています!!(>_<)

書いてるうちに応援のひとがきた!うれしいですね。

でもいちおう書いたので載せて置きます。
早く解決するといいですね。

>変換前の(ドラックアンドドロップ直後)ファイルプロパティを見ると、Wordで関連付けられ、開くと、「正しいwebアーカイブではありません」と出て、開けません。
>関連付けが間違っているから、間違ったままのファイルを変換したから更に文字化けしたのでしょうか?

ちょっと状況がよくわからないので私の場合で説明します。
私の場合だと、txt化したメールをワードで開くと...続きを読む

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでし

複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでしょうか?
メーラーはoutlookです。

Aベストアンサー

http://www.editorgoes.net/blog/2008/09/outlook.html
こちらです。

Q保存したメールを受信日時順に並べたいのですが。

WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。

 仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、
そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、
受信日時がわからなくなってしまいます。

 もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに

 1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法
 2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの
  並べ替えが出来る方法

 等をご教授頂けると助かります。

 WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも
 ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

Aベストアンサー

#1です。

フォルダは、デスクトップに作成した「仕事」フォルダをイメージしています。
で、その仕事フォルダのメニュー「表示」→「詳細」で表示することが前提で、「更新日時」があれば、その項をクリックしたら、昇順/降順に並び替えができます。

>(2)そこからD&Dするとemlファイルになる。
>(3)そこから任意のフォルダに再度D&Dする

二度手間を掛けなくも、OEの一覧画面とデスクトップの仕事フォルダを開いて、タスクバーの上で右クリックの「左右に並べて表示」を選択したら左右に並んで表示されますから、OEの画面から仕事フォルダにドラッグ&ドロップでよいです。

なお、
>Outlook Express Tool
ではなくて、Outlook 「Export」 toolです。

Office OutlookのデータファイルのOutlook.pstファイルから直接eml形式などに抽出変換できるツールです。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング