プロが教えるわが家の防犯対策術!

FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。
FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され
FDも読み込めていました。

先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。
いつからなくなっていたのかわからないのですが。
認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。

で、とりあえずやったことは

1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。
FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。
マザーボードからFDDは認識されている。

2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。
!マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。

3)IRQの競合を確認。
FDDコントローラの番号と競合するものは無し。

4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。
何も起こらず。

5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。
ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では
現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと

6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動
プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後
FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。

7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。

ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。
それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは
どこの部分で認識されているのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FDは3Modeですか?


BIOSのメインメニューで「Floppy 3 Mode Support」という設定項目が「Disable」になっていることを確認

「Enable」の設定で2Modeを利用した場合XPでFDDにアクセスできませんが。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
Disableにはなっておらず、
1.44Mが選択された状態だったのですが、
とりあえずもう一度1.44MでBIOS設定をSAVE
して起動したところAドライブが復活しました。

なぜかはわかりませんがちゃんとwin上からも
アクセスもできました。

ありがとうございます。
でもなんででしょうかね。
奥が深いというかわけがわからないとういか・・・

補足日時:2006/08/15 18:25
    • good
    • 0

マイコンピュータの右クリックで管理


そこから、ディスクの管理を確認してください。

FDDは認識されているでしょうか?

FDDを使わなくなってからだいぶ時間が経つので、FDDをどう表示するか忘れちゃいましたが、何かしら出ませんか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
ディスクの管理には表示されていません。
ここにはFDDって表示されるのでしたでしょうか。
実は私もFDDってほんとにときたましか
つかわないもので・・・
で、使いたいときに限ってこんなことに・・・

補足日時:2006/08/15 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!