来週末、娘のお宮参りをする予定ですが、まだ神社が決まっていません。
江戸川区に住んでいますので、その近辺で車で行くつもりです。
おすすめの神社をご存知の方は教えてください。

それから、その際の作法や赤ちゃんの着物などについてもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本来は氏神様にお参りするものだと思いますが、最近ではあまり気にする人は少ないようです。

私は江戸川の住人ですが、小さな神社であればあちこちにありますが、無人であったりするので、きちんとしたものは期待しにくいようです。
 隣の区ですが、富岡八幡宮(深川八幡宮)江東区富岡町にありますがいかがでしょうか。
 晴れ着などは実家や親類から贈られるとはよく聞きますが、やはり年長者に譲ります。
 具体的な作法等は、神社に相談してみるといいと思います。この程度ですみません。 

参考URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
おっしゃる通り、近所に神社はあるのですが無人のためちょっと不安だったのです。
八幡様には行ったことがないので、下見してみようと思います。