来週末、娘のお宮参りをする予定ですが、まだ神社が決まっていません。
江戸川区に住んでいますので、その近辺で車で行くつもりです。
おすすめの神社をご存知の方は教えてください。

それから、その際の作法や赤ちゃんの着物などについてもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 本来は氏神様にお参りするものだと思いますが、最近ではあまり気にする人は少ないようです。


 私は江戸川の住人ですが、小さな神社であればあちこちにありますが、無人であったりするので、きちんとしたものは期待しにくいようです。
 隣の区ですが、富岡八幡宮(深川八幡宮)江東区富岡町にありますがいかがでしょうか。
 晴れ着などは実家や親類から贈られるとはよく聞きますが、やはり年長者に譲ります。
 具体的な作法等は、神社に相談してみるといいと思います。この程度ですみません。 

参考URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
おっしゃる通り、近所に神社はあるのですが無人のためちょっと不安だったのです。
八幡様には行ったことがないので、下見してみようと思います。

お礼日時:2002/03/14 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合)
の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません)
(一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。)

※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。

オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

Aベストアンサー

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせるので、自分が精神的に楽でした。

あとイライラしたり、寝てよもう!って思ってあやしても泣き止まなかったりしましたねぇ・・・。これは今もですが。エスパーか?って思うぐらい抱き手の感情に左右されます。

音楽もいいですよ。CDかけたり、オルゴールだったり、歌ったり。面白いもので、歌も好き嫌いあるみたいな気がします。賛美歌とか夏川りみでよく寝ましたねぇ。残酷な天使のテーゼを歌ってみたら大泣きされました。偶然かと思って何回かやってみたり。多少馬鹿馬鹿しくてもそんな感じでやってみると多少笑えますよ。うんざりっていう気持ちがちょっとは楽になります。
最初100日は自分がどれだけ馬鹿になるかが大事なので。私は泣く赤子の周りを菜箸持って踊ったり、インディアンみたいにあうあう言いながらぐるぐる回ったりしてみました。馬鹿馬鹿しくなって、さて頑張るか、という気持ちの切り替えになります。

その時期の泣きやませに一番良かったのは、ビニル袋のシャカシャカ音でした。途中でものを掴むようになったので、舐めるし、口ふさぐと怖いしだったのでビニル袋はやめて、舐めてもいいし、口をふさぐこともない「赤ちゃん新聞」というおもちゃを買いました。500円ぐらいだったかな?
おでかけ先でもどこでも持ってって、かなり重宝しましたよ。ボロボロになってますが、今もまだ使ってます。今ぐらい(6ヶ月)になると自分で持ってシャカシャカやって遊んでてくれるので楽です。

あとぐるぐる巻きにするのもいいですよ。季節的にちょっと難しいかな?おくるみとかなければバスタオルとかで、きゅっきゅとしめつけて巻きます。ミノムシみたいに。
お腹の中にいたのが急に手足がほっぽり出されて不安になるそうです。多少暴れてもほどけないように、こんなに強くてもいいのかな?ちょっときついかな?ぐらいに、まきまきにして、抱っこしてゆらゆらすると結構寝てくれました。

あと理由なく、なんとなく泣きたいで泣いてるときもあるので、そういうときは何かで気をそらしてあげれば「泣きたかった気持ち」っていうのを忘れてくれたりします。電気をつけたり消したりしてみるとか、そんなちょっとしたことで大丈夫です。

ミルクは間隔空けるっていうのはよく聞きますが、ミルクあげて泣き止んで寝るなら、やっぱり空腹なのかな、とも思います。
ミルクあげると泣き止むことが多いっていうのを説明したうえで、再度相談してみてもいいかしれないですね。赤ちゃんだって出生体重が違うし、大人のように大食いや小食の子もいると思いますし。

ちゃんとちょっとずつ楽になりますから、ご夫婦協力して頑張って下さいね。

足りなくて泣いてるのかな?と思ったら飲みすぎてお腹が張って苦しいから泣いてるっていう場合もままあるそうですよ。げっぷが上手にできてなくて、空気で張ってるとか。
泣く以外何もできない状態なので、いろいろ想像してみてあげてください。

眠りにつく瞬間に泣き出したりもしますし。これは私は眠りに落ちる瞬間と死の区別がつかずに恐怖で火がついたように泣き出すっていう話を聞いて面白いなと思って、たぶんそうなんだろうと思うようにしました。
安心させてあげなくちゃ、という気持ちになってあやせる...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Q生後3ヶ月で完母。うんちが臭いんですが・・・

過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね??
完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

Aベストアンサー

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排便しずらくなってしまう様なので、注意してくださいね。まだ月齢が浅いので、便秘でも硬い大人のようなウンチはしないと思います。うちの子も便秘に悩まされました。5日~6日出ないのも良くありましたが、軟便でしたよ。ウンチが硬くなるのは、完ミルク・月齢が経ってから・・と思って良いと思います。うちの娘は8ヶ月で離乳食してますが、ウンチは柔らかいですし。小さい子がいると小さな事が気にかかりますよね;私も初めての子供で、色々と心配が尽きませんでした;心配事がある時は、お住まいの地域の保育士さんなどに相談されると、良いアドバイスをしてくれたり、体重や身長なども無料で測ってくれたりすると思いますので利用してみては??良いアドバイスになったかわかりませんが、お役に立てたら幸いです☆

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報