もうすぐ6歳になる息子が、おもらしするんです。よく遊びに夢中になっているとおしっこのことを忘れてしまうのよ、と言われるのですが、それだけではないようなのです。ちゃんとトイレでおしっこできる回数のほうが少ないくらいなのです。自分でも気がついてないことがあるのです。あんまり叱るとよくないと思うので、気づいたら着替えるように言うのですが、それもめんどくさいらしくて、しらばっくれています。
病気かしら。病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。

これは心配でしょう。
トイレの間隔が短い、おねしょも毎晩する場合は、病院(できれば夜尿症外来のある病院)にいってみてもいいです。また、トイレの間隔が特に短い場合は病院へ・・・今回はないでしょうが、自発的にトイレに全く行かない、尿意がないと思われる場合も病院へ・・・

基本的に、夜間も昼も失敗するようなら、発達の問題で少し発達が未熟な可能性がある。これは、5歳だと通常はまだ心配する必要はないですが、小学校入学後半年(いわゆる小学校になれた頃)ぐらいでこの傾向があるならそのときに病院へ

トイレの間隔が極めて短い(30分とかそれ以下)場合は病気ですね。尿路感染症や膀胱炎などがあります。(これは、ただし後天的なものですから、最近こういう傾向がでてきた場合です)

最後の場合は、神経の発達や先天的問題。(これの可能性はないでしょう)

今回の場合は下が一番可能性が高い。
何かに夢中で失敗するだけなら、個人差はありますが7~8歳ぐらいまでする子はいますので、問題ないですよ。こういうのは、結構あるのです。
子供の場合は、楽しいことを何かしているとトイレに行くのは面倒になるのです。しかも失敗しても、慣れてくると気持ち悪さもあまりないですからね。

ただ、そのうちに恥ずかしさや、成長・発達などもあって直りますので、別に気にすることも叱ったりする必要もないです。(叱ったりするとひどくなる子もいますので・・・ご存じでしょうけど)

それと、最後にどうしてもma-maさん自身が心配で心配で何とかならないか、それでも病気ではと思う場合があれば、専門医ではなくて良いですから、かかりつけの小児科がありますよね?そこで、診てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご指導に感動しました。
こういう病気が存在するんですね。もう1年くらい様子を見て、直らないようなら受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:49

大丈夫ですよ!病気ではありません。

私の知り合いの子供も小学校へ行ってもしばらくはお漏らししていました。でもその時の子供って遊びに凄く集中しているんですよね。それって帰って凄いことでは?

しばらくお漏らししても何も声をかけずに様子を見ていれば如何でしょうか?

それともう一つの解決策です。
下のご兄弟はいるのかな?もしいたら下の子供に「お漏らしして下着が濡れたままだったら腫れてくるわよ」みたいな会話をして間接的に子供さんに伝えて上げればどうでしょうか?(もし、兄弟がいなければそんな言い方できませんが・・・)

でも、あんまり心配なら病院へいくのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は年子の娘がいるのですが、こちらは全くおもらしをしません。お兄ちゃんとしてのプライドを傷つけるのはよくないと思って、妹に気付かれる前に着替えるように行ったりするんですよ。
もう少し様子を見て、自覚を促したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:53

>でも、お言葉ながら、私は決して子供に無関心なわけではありませんし、まったく叱ったりほめたりしないわけではありません。


>子供の話にはちゃんと耳を傾けるし、私なりに全力投球でやっているつもりなのです。

失礼、表現の方法に不備がありました。
少なくとも、ma-maさんに対して「全力投球していない」といっているわけではありません。
不機嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。

先ほど書いたことは、過去の自分に対して、だいぶ前から感じていたことを書きました。
ただ、これは少し前に心理学系の本を読んだときに、同じようなことが書いてあったことでもあります。

>息子は、小学生並みに話せますし、幼稚園の先生も不思議がるくらいしっかりしているのです。

読んでびっくりしました。
ここまで一緒だと、ドラマか漫画みたいだと感じています。

>私には、心の病気とは思えないのが、本心です。

そうですね、いくら似たようなところがあったとしても、それはあって欲しくないと思っています。
前回、今回の書き込み両方とも無礼なことしか書いていないのは十分存じておりますが、この言葉、ma-maさんの記憶の奥底にでも残ってお役にたてたらと思います。
最後の最後まで、失礼な言葉を並べてすみませんでした。
お詫び申し上げます。

それでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほうこそ、偉そうなことを書いてすみませんでした。特別不愉快に感じたわけではないんですよ。ただちょっと自分に自信がもてなくて・・・。
でも、同じような経験をした人がいるということに、励まされたような気がします。

お礼日時:2002/03/13 21:57

先に言います。


お恥ずかしながら、私は10歳くらいまでオネショしたことがあります。
経験者(?)から言わせてもらいますと、当時は他の子達と比べると、少し甘えすぎていたような気がします。
何かあれば親に逃げて、助けを求めていたりして。
でも、同時に寂しい感じはありましたね。
なんか相手にされていないようで。
幼稚園児の頃は、日常、こちらが何か言ったときに無反応だと、気付くまで言ったりしていたし。
ひょっとしたら、親の愛情に飢えていたのかも(っていうか気付いていなかったのかも)。
だから、注目して欲しくて、四六時中構ってもらっていた赤ん坊の頃に戻っていたのだと思います。
その最たることがオネショという行為だったのではないでしょうか。
当時は、あまりいけない事だとも思わなかったし。。。

でも、何かのときにそれがパッタリとなくなりました。
原因は良く分かりません。
確かその頃までには、親の無反応に嫌悪感はほとんどなくなっていたような気が・・・。
やっと自立精神が整ったのではないでしょうかね。

ひょっとして、お子さんも同じようなことではないでしょうか?
病気?
言い方によってはそうかもしれません。
心の病気。

私としては、今以上に愛情を注いであげて欲しい。

お子さんが頑張ったことは、結果だけではなく、過程もほめてあげて欲しい。
笑顔をくれたり、頭を撫でたり、抱きしめたり、その頃は、大げさなくらいでいいと思う。
悪いことをしたら本気でしかって欲しい。
時には、一発くらい本気で殴ってもいいと思う。
いろいろなことに挑戦させ、思い出を増やして欲しい。
怪我した思い出だって、後で考えればいい思い出です。

そして、親として一生懸命に生きて欲しい。
子供は言葉ではなく、そういう親を見て育ちます。
心に服を着たような親ではなく、裸の心で頑張れる親を見せてあげてください。
心の問題ですと、一朝一夕には行きませんが、病院に行かせるよりも早いでしょう。

少しキザな台詞が多かったですが、これは本心です。
長くなりすぎたのはお詫びします。

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、お言葉ながら、私は決して子供に無関心なわけではありませんし、まったく叱ったりほめたりしないわけではありません。子供の話にはちゃんと耳を傾けるし、私なりに全力投球でやっているつもりなのです。
息子は、小学生並みに話せますし、幼稚園の先生も不思議がるくらいしっかりしているのです。私には、心の病気とは思えないのが、本心です。
でも、ともかく貴重なご意見をくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尿路感染症<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     尿路感染症とは、腎臓、腎盂(じんう)、尿管、膀胱(ぼうこう)、尿道、前立腺(ぜんりつせん)、精巣(せいそう)、副精巣(ふくせいそう)などの尿路の非特異的感染を総称した名称です。高齢者では、加齢に伴う膀胱の排尿機能の低下による残尿の増加と感染防御機構の減弱が根底にあり、そこにさらに、表15のような尿路の異常が合併すると、外尿道口から細菌が逆行して尿路管腔内へ侵入し、容易に感染を引き起こすようになります。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5才でまだおもらし

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。
もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。
これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。
夢中になれる事って凄い成長だと思うし。
chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか?
ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。
でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。
二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。
これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショ...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q5歳 おもらしが未だに治りません

5歳2か月、男の子の母親です。
うちの子はいまだにおしっこがトイレでできません。いつもパンツを濡らしていて、平気で遊んでいて、同じクラスの別の子にパンツやズボンがぬれていることを指摘されるのです。

1歳半からトイレトレーニングを始めて、うまくいかず何度もやめました。おしっこができないことを強く叱ってみたり、濡れててもほおっておいてみたり、トイレに誘ってみたり、トイレに大好きな車のシートを張って、おしっこやうんちが成功したらシールをはるとか、カレンダーに●×をつけるとか、水分減らしたりとか、本当にありとあらゆることをしたのですが、いまだにトイレでおしっこができません。

正確に言うと、トイレでちゃんとできるときもあれば、できないときもあるというのが正しいのですが、年齢的に言ってもう100%トイレでおしっこできて当たり前の年です。専門のお医者さんに相談することも考えましたが、年齢が上がるにつれてトイレの間隔は空いて行っているので、泌尿器的には正常な気がします。

アドバイスいただけましたらありがたく思います。

Aベストアンサー

5歳ですか・・・。そろそろ本人も、失禁が気になる時期かと思いますが。
この質問が、事実でもし、医者に診て貰ったことがないなら、まずは医者に診て貰うのが先決です。

膀胱があまり成長しない人もいますけど。
トイレに行くまでの時間が徐々に長くなるのは、膀胱が大きくなれば、当然です。
泌尿器系の病気には、膀胱が小さいことで起きるものもありますが、それ以外もあります。
一般に、トイレに間に合わないまたは、トイレに行かない場合、膀胱が排尿時に収縮するのを、止めたり(我慢)、出すべきところで収縮させたりすることが、十分に出来ているかを見なければなりません。一般の人なら、溜まれば、徐々に尿意が強くなり、トイレまで我慢し、排尿します。しかし、何らかの病気があると、感覚があっても収縮を止められなかったり、感覚が極めて弱く、他の活動時に間に合わない、もしくは感じ取れない可能性もあります。

夜尿や昼間の失禁が多いなら、過活動膀胱や二分脊椎などの病気が隠れている可能性もありますので、まずは専門医のいる小児科や泌尿器科などを受診された方が良いでしょう。

尿路やそれに関わる神経系に問題があるか否かは、医師が検査をしてみなければわかりません。出来れば、早めに受診されて、それが病気ではないことが分かってから、対策を練られた方が良いと思われます。
もし、病気でなかった場合でも、専門医であれば、ある程度アドバイスをしてくれますし、それがどう見ても酷い場合は、経過観察などから、いろいろな対処法を探してくれる場合もあります。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/search/index.html

5歳ですか・・・。そろそろ本人も、失禁が気になる時期かと思いますが。
この質問が、事実でもし、医者に診て貰ったことがないなら、まずは医者に診て貰うのが先決です。

膀胱があまり成長しない人もいますけど。
トイレに行くまでの時間が徐々に長くなるのは、膀胱が大きくなれば、当然です。
泌尿器系の病気には、膀胱が小さいことで起きるものもありますが、それ以外もあります。
一般に、トイレに間に合わないまたは、トイレに行かない場合、膀胱が排尿時に収縮するのを、止めたり(我慢)、出すべきところで...続きを読む

Qトイレを我慢してもらします

こんにちは。
3歳と9ヶ月の息子がいます。おむつが取れたのは遅く四ヶ月前位です(おもらしはたまにしている状態)。
でも自分で進んでトイレに行こうとしません。
「トイレいこう」と誘うと必ず「まだでない」と言い、限界まで我慢しています。もじもじしていて気がつくのでそこで誘うとやっと行きます。
スレスレまで我慢しているので自分で「おしっこ!」と言うと急いでトイレに行きセーフかアウトかというせとぎわです。
幼稚園では先生がそこまで気を遣ってみていないので間に合わずおもらしをしてしまいます。
「我慢しないで早くいこうね」と言い聞かせても「我慢すると濡れちゃうから我慢しないでね」と言っても治りません。
遊びに夢中だったりするのだと思いますが、何か説得力のある方法はないものでしょうか?
アドバイスありましたら宜しく御願いします!

Aベストアンサー

そうですね…男の子って、そういう子多いです。うちの子も、その友達も、明らかにおしっこしたいだろ!って感じで足をじたばたさせながら遊んでいて、「トイレでしょ!はやく行きなさい」っていっても「違う!」と言い張って、あげくにもらす。
ちなみに幼稚園年長の時の話です。
子供はとにかく目の前の、今遊んでいることからアタマを切り替える事が難しいんですね。おしっこに行きたいことは本当にもれるまでわからないみたいです。
さすがに小学生になったらそういうことはなくなりました。
今トイレに行っておかないと、後で我慢できなくなってもらすかも、という先を見通した計画性みたいなものは、なかなか身に付かないみたいですね。
でもまだ3歳ならそういうことはしかたないですよ。片付ける方の身になってよって思いますけど…。すっごく叱ったり、さとしたりしましたが、結局子供自身が、先を見越して何かをしておく、という能力が身に付くまで同じ事でしたから。

Q6歳の息子の行動に困り果てています

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お友達を攻撃する。>
時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。
担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。
幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。
それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。
それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。
体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。
何度注意してもその調子です。
普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。

<叱られた時素直に謝らない。>
きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。
先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。
とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。
体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。
一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。
そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。
それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。
家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。

<やりたくないものはやらない。>
やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。
体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。
何度もやりたくないので、抜かされたいのです。
ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。
先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。
ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。
今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。
ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。
こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。

他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。
結局次の日の朝慌ててやることもあります。
言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。

このような調子で困り果てています。
体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。
どうしたらいいか悩むばかりです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。
息子の気持ちがわかるという方でも構いません。
どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと
「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」
ということはあります
もう一つは、小さいうちは受動型でなすがままだったり
あまりお友達に積極的じゃないのでトラブルもないのですが
ほかの子が「お友達に興味→手が出る→言葉や空気を読んだりする」という段階を経ている時に
お友達に興味が出て手が出る、という段階に来てしまうと
やはり問題化するのは遅いですよね。
小さい頃はこんなことなかったのに、という。

お子さんが絶対そうだというわけじゃありません。
下の子もイヤイヤ期だし、小学校という環境の変化に戸惑っていたり
いろいろストレスもあるのかもしれません。

ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように
実際社会でそうだと思います。
今はいいけど
大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど
来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか?
と言われることがあります。

保育士、幼稚園の先生だとわからないこともあります。
(そういう子を多く受け入れている園の先生なら気づくことも)

毎日の生活の繰り返しや、小さい子にもわかるように工夫された指示や配置
そういった保育園、幼稚園では問題がなくても
小学校に行けばだいぶ指示も複雑になったり省略があったり
雑多な雰囲気や先生一人あたりの受け持ちが多かったりで
それまで問題なくても年齢が上がるごとに問題が表面化する
というケースもあるにはあります。

妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです
言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら
まあ普通かなと思います。


少なくとも親が「困り果てている」というのは
よくいる子という程度じゃないのかなと。

テストを受けても即障害というわけでもありませんが
苦手なことと得意なことが項目別に出るので
お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば
少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。
問題ありませんよといわれれば
今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり
そんなに心配しなくてもよくなりますよね。

次の日の準備や片付けは、やりたくない上に
複数のことがあるとどこから手をつけていいかわからないのかもしれません。
順番をつけて、箇条書きにして、全部終わったらよいことがあるという形にしてみてください。

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qもうすぐ小学生なのにウンチがパンツに!

我が家の次男のことです。
トイレトレーニングが難航し、トイレでウンチができるようにになったのは4歳過ぎでした。
便秘がちだからうまくいかないのか、うまくいかないから便秘がちなのか。野菜もあまり食べないのでなおさら硬くなってますますウンチが出にくくなってしまう。だから出たモノはすごいことになっています。時にはトイレを詰まらせるほど。

それでもここ数ヶ月で成功の確率がだいぶ高くなってきていて安心していたのに、ここのところまたもやパンツを汚すことが増えています。本格的に便が出てしまっているというよりも「もれちゃってる」というかんじ。でも本人に聞くと出ちゃったのは「わからなかった」というのです。たいていそんなパンツ汚しのあとに大物をトイレで出せたりもするのですが・・・。

電話での育児相談・面接での家庭育児相談など、いろいろ相談しましたが
「シール作戦は?」→一時的にはうまくいった時期もありました。
「ほめてあげて!」→同上。
「長い目で見て」→もう3年以上見守ってきています。
「小児精神科に受診を」→本当にもうそれしか方法がないんでしょうか?器質的な問題ではないのですね?

どうしたらいいんでしょう。行き詰っています。小学生になるというのに・・・。という私=母の焦りがいけないというのもあるのでしょうが・・・。
(なぜか園生活では一度もウンチをもらして帰ってくることはありませんでした)

我が家の次男のことです。
トイレトレーニングが難航し、トイレでウンチができるようにになったのは4歳過ぎでした。
便秘がちだからうまくいかないのか、うまくいかないから便秘がちなのか。野菜もあまり食べないのでなおさら硬くなってますますウンチが出にくくなってしまう。だから出たモノはすごいことになっています。時にはトイレを詰まらせるほど。

それでもここ数ヶ月で成功の確率がだいぶ高くなってきていて安心していたのに、ここのところまたもやパンツを汚すことが増えています。本格的に便が出...続きを読む

Aベストアンサー

4月から小学1年生になる息子がいます。
ご質問を拝読して、え~っっ!!うちの子と同じだ~~~と、びっくりし、
おもわず書き込んでしまっています。

2歳の頃から便秘がちで、マンナンヒカリ・ソフィット・浣腸他と一通りはこなし、
5歳9ヶ月頃にわんわん泣きながら排便していた(硬くて)ので、小児外科の便秘外来へ行き、
定期的に検診をしています。(確かにガチガチで、大人でも涙でそう!と言うくらい硬そうでした)

昨年6月に、直腸組織の検査をしました。
検査の結果は、細胞の未成熟によるもの・・・
つまり、幼児なので組織も未熟、成長と共に改善される・・・でした。

酸化マグネシウム重質とビオフェルミンの2種類の粉薬を処方されました。
でも、服用すると、便が異常にやわらかくなりすぎて
パンツにもれてしまうのです。
最近では、1ヶ月以上全く服用していないのに、もれて汚します。
そうなんですよね、「気がつかなかった」「わからなかった」と、答えるのです。

牛乳は好きで良く飲みますし(我が家の飲み物は、はと茶か牛乳)、野菜も、生~煮物まで良く食べてくれます。

幼稚園年長夏休み(昨年夏)に、やっと夜中のおねしょがなくなったので、かなり遅いほうだと思います。

学校は、いろいろなお友達がいるから、「うん○くさい!!!って、絶対に言われるよ!!!」(←これがいけないのかな。。。)
といっても、汚してしまい、わからなかった・・・・・なのです。

幼稚園で汚すことはなく(担任に相談し、替えのパンツを持たせていました)、
いつも家や遊んでいる最中のようです。
気持ちがリラックスしていると、肛門もリラックスしてしまうのでしょうか。。。
(変な書き方ですみません・・・)

一応アドバイスにしましたが、全くなっていませんね。。。ごめんなさい・・・
できれば、専門家の方からの医学的見地を伺いたいですね。

すみません、便乗させていただいてよろしいですか?
回答やアドバイスを追って行きたいと思います。

ちなみに、31日は最後の検診日です。
薬を飲まないのに便が漏れることについて、よく聞いてみようと思います。
もし、締切りに間に合いましたら、再度投稿させていただいてもよろしいでしょうか?

かかりつけ医が、何度か漏れると、クセになると言っていたのが、少々気がかりです。

4月から小学1年生になる息子がいます。
ご質問を拝読して、え~っっ!!うちの子と同じだ~~~と、びっくりし、
おもわず書き込んでしまっています。

2歳の頃から便秘がちで、マンナンヒカリ・ソフィット・浣腸他と一通りはこなし、
5歳9ヶ月頃にわんわん泣きながら排便していた(硬くて)ので、小児外科の便秘外来へ行き、
定期的に検診をしています。(確かにガチガチで、大人でも涙でそう!と言うくらい硬そうでした)

昨年6月に、直腸組織の検査をしました。
検査の結果は、細胞の未成熟に...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報