片頭痛は小学生の時からありました。
症状は前兆として目がチカチカして、5時間程度目の奥の片側だけが
ずきずきと激しく痛み、ピークが去った後は一日中痛みの芯(?)の部分が
尾を引いている感じです。
今までは年に1、2回という程度だったのですが、妊娠してから頻繁に起こります。
現在13週なのですが、昨日から2日連続で寝込んでしまいました。
2週間ほど前に3ヶ月の定期検診に行ったときに、先生に
「バファリンくらいなら飲んでもいいよ」と言われたのですが、
ちょっと怖くて飲めません・・・・。
昨年末くらいには、片頭痛の特効薬が出たとも聞いたことがあり、
内科に相談したこともありましたが、やはり妊婦には勧められないといわれました。
でも、今後初期の間だけでも片頭痛が続くとして、ずっと、ただ痛みに耐えるだけ、
というのはツラすぎです。
何か、痛みを軽減する方法や、妊婦でも大丈夫な薬をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいませんか?
ちなみに、片頭痛になったときには、なるべく静かなところで部屋を暗くして
寝るようにはしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も片頭痛持ちで、かなり苦労してます。


現在妊娠19週ですが、12週の頃に片頭痛が出て私の場合ひどいときは吐き気もあるんで、かかりつけの産婦人科にTELしてバファリンを処方してもらいました。
 そのときも先生は「これは飲んでも赤ちゃんに影響がない(少ない)から」と言ってくれたので安心して飲みました。本来ならいちばん気をつけないといけない時期ですから、自分が普段使ってる市販薬は飲みませんでした。
 病院で処方してくれるバファリンはおなかの張り止めの薬として処方されることもあるようなので、胎児にはあまり影響はないと思います。
 1人目妊娠中も産婦人科の処方した頭痛薬を飲みましたが、いたって正常なお産で今も何の問題もなく元気に成長してますよ。 
 ただ、寝ていておさまるようなときは極力飲まないですますのがいいですよね。

 少しでも片頭痛の回数が減るといいですね。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myiさんも片頭痛で苦労されているんですね。
処方されたバファリンは、片頭痛に効きますか?
私は、市販薬のバファリンの場合ですが、普通の頭痛には効きますが、
片頭痛の時の痛みはほとんど治まらないんです・・。
名前は忘れましたが、内科で処方される片頭痛の特効薬が飲めたら
どんなにいいだろうかとは思いますが、質問のときに書いたように
「妊婦には勧められない」と言われました。
どちらにしても、上記のことすべて産婦人科できちんと話して
状態を分かってもらうことが先決ですね。
質問の書き込みをしてから毎日のように、「今日また片頭痛になるんじゃないか」
ってビクビクしていましたが、なんとか今のところ大丈夫です。
それにずいぶんと気が楽になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 14:51

市販で売っている「バファリン」が心配なら今度の検診のとき(よっぽど頭痛がするなら少し早めに検診に行って)先生に処方してもらえばどうでしょうか?



それに一番薬の影響が出るのは妊娠初期(大体妊娠がわかってから1ヶ月ぐらい)だったんじゃないかな?

私、妊娠がわかる前に市販の「バファリン」と胸部のレントゲンを取ったんです。
妊娠がわかってから先生に相談したら「これからが薬で気をつけなければいけないときだから大丈夫」だといわれましたよ。
その子は3人の(兄弟)中で一番大きくうまれ、元気に何事も無く育っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahoさん、お礼がおそくなってスミマセン!
何しろはじめての妊娠で、しかも今まで「妊婦は薬は飲めない」という
固定概念があったため、ガマンガマン・・だったのですが、
ほんと、思い込みは怖いですね。
これからはきちんと先生に相談して適切な薬を処方してもらうようにします。
それより、私、妊娠してから、ぐーたらぐーたらしてしまって、
全然食事がつくれず、外食やファーストフードの回数が増えてしまい、
そちらの方が、体に悪そうですね・・・・
健康的な食生活を心がけて、妊婦生活楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 14:39

こんばんは。


私も普段から頭痛持ちで、妊娠すると悪化したりします(というか頻繁に起こります)
現在妊娠7週なのですが、今まで2回出産経験があります。
この2回とも、つわりが少し楽になってくる時期に
引き換えみたいに頭痛に悩まされました。
この時の頭痛は、ホルモンバランスの乱れからきているそうで、
中期から後期にもなると少なくなってくると思います。
私は16週ぐらいでなくなりました。
寝こむほどの頭痛を耐えてるなんてすごいです。
私はあんまり薬には無知でして、最初の妊娠の時
「ナロンエース」という薬を1日2~3回、毎日服用していました。(約1ヶ月)
そのことを友達に話すと
「やばいんじゃない?」と言われ、怖くなって先生に話しをしたんですが、
「これからは、痛かったら相談してください。
赤ちゃんに害のない薬なんかもあるから」といわれました。
その時は漢方薬をもらったんですが、
一回の量が多いし、とてもまずくて飲めないし、
あんまり効かないので飲みませんでした。
子供には全く影響はありませんでしたが、
友達に「ヤバイかも」と言われてから、出産するまで
気が気じゃなかったので、出来れば飲まないほうがいいかもしれませんね。
2回目の妊娠の時も、13週から頭痛がありましたが、
最初から先生に相談し、まずい漢方薬を飲みつづけたら
3日程度で痛みは全くなくなっていました。
私が行ってた産婦人科でも
「小児用バファリンなら飲んでもいいよ」って言ってましたが、
その病院で処方してくれるんでしたら
無理をせずお願いしてはどうでしょう。
あんまり痛みを我慢して、ストレスを溜め込むほうが赤ちゃんには悪影響かも。
今妊娠中ですが、4週の時風をひいて高熱が出ました。
その時頭痛もあると伝えると、
前回まで行ってた産婦人科と違う産院なんですが、
「カロナール」と言う解熱剤をくれました。
これも赤ちゃんに影響はないそうです。
すぐに頭痛から開放されました。
むやみに薬に頼るのはいけないことと思います。
でも、必要異常に怖がるのもあんまりよくないですよ。
とりあえず市販の薬は買わないようにして、
辛い時は先生にお願いして、薬を処方してもらいましょう。
その方がずっと楽です。
妊娠生活、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamahahaさん、早くからアドバイスを頂いておきながら、
お礼がおそくなりスミマセン!!
私はつわりは軽い方だったと思いますが、同じくつわりとひきかえに、片頭痛に
悩まされている・・・という感じです。
「妊婦は薬は飲めない」というのがずっと固定概念になっていて、
風邪で咳が出て苦しいときも、今回の片頭痛でもずっと我慢していましたが、
先日NHK教育の番組で、市販薬は99%の確立で胎児には影響は出ないと
言っていました。
それでも自己判断はやっぱり怖いので、これからはきちんと産婦人科で
状況を説明して、適切な薬を処方してもらおうと思っています。
そう考えたら、なんだか気持ちが楽になりました。
mamahahaさんは今つわりの時期ですか?もう3回目の妊娠ということで
大先輩ですが、やっぱりつわりってつらいですよね?
がんばって乗り越えてください!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか? 頭痛持ちで痛み止めを常用しています。 生理予定日は二週

妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
頭痛持ちで痛み止めを常用しています。
生理予定日は二週間後ぐらいです。

Aベストアンサー

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療をするとき、問診票に飲んでいる薬やサプリメントに関する質問があれば正直に答えるようにしています。
これらは、妊娠後にも影響し、飲み続けなければならない薬なので、注意を要します。
ほかにも、ホルモンと関係のある薬は、たとえサプリメントであっても、ホルモンバランスを乱すものについては、医師に相談の上、やめることがあります。私は「エクオールはやめましょう」と言われてやめたことがありました。

一般的な痛み止めなどの薬は、妊娠中でなければ大丈夫だと言われていますが、気になるなら、専門家に聞くのが最善の道だと思います。

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療を...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q【ツライです。。。】

今年28歳になるものです
去年の10月から妊娠希望で病院に通院していますがなかなか妊娠しません。
今年の初めに1度検査薬が陽性になり大変喜んでいたのですが、タイノウも確認できないまま6週弱で流産しました。
タイミング指導の合間に一通りの検査も終えています。
卵管のつまりもなく、低温期、高温期のホルモン値も良く、排卵も毎月しています。薬の力を借りなくても問題ないみたいです。
もちろん旦那側もです…

周りは妊娠希望半年以内にどんどん妊娠していき、見ていてつらくなります。

妊娠を希望して1年以内に90%は妊娠する、と聞きすごく不安です。
このままタイミング指導で様子を見るべきなのでしょうか?
今のところステップアップは人工授精を考えていますが、旦那に問題なければ意味がないのでしょうか?
母の体調が悪く、早く孫を抱かせてあげたいので気持ちが焦る一方です。

Aベストアンサー

またお邪魔いたします。
あまり・・この件で誰かに泣き叫んだ事がないので実際に生で
励まされたりした事がないのですよ。
私は。。ここでしか弱音を言った事がない。言えない。
なので、ストレートなmmkk1208さんのお言葉凄く嬉しかったです。
私は44歳の原因不明不妊ですからIVFさえする意味がないのかもと
今年の春先で4回のIVF撃沈で一切の治療を諦めました。
奇跡・・そう奇跡起こって欲しいですね。ほんの昨年春までは着床妊娠はしていたのですから。(化学的)
昨日から子作り自己タイミング入って居ります^^。
今朝排卵検査が陽性になったので、明日なのか(>_<)、本日タイミングを取るべきだった!と思っていた次第です。
昨日の仲良しでは明日は数が激減していると思い・・・。

>>「そのうちできる」と診察を断られた事もあります(><)
私も、促されて有名病院3件行った20代の頃、「どこもなんっともない!頑張ってくださいね」口をそろえて太鼓バーン!の医師でした。
(なんともないんだ!ほっておいてもできるんだ)
・・・・・ほっておきすぎました・・・(-_-;)

>>新しい事に挑戦したら今の後ろ向きな気持から、また前向きになれるかな?と思っています。。。
そうですよ。私が通って居る間、苦痛ではなく希望に満ち溢れていました。
注射1本でもこれでできるかも!!!とほんと、希望と支えでしたね。
病院通いがストレスになられる方も居られますが、私は反対。
自分ではどうしょうも無いところを医師がどうにかしてくれる、これが支えでした。
妙ですが^^;、病院通いは楽しかったんです^^。

お母様がお兄様を40歳で・・・。そうですか。
励みになります。そうなると・・そうですね、
mmkk1208さんがお母様に抱かせてあげたい御気持ち、そりゃそうですよね。
私も・・・兄夫婦は2度の外妊娠で卵管と卵巣取った義姉はもうとっくに諦めてしまい、
私しか・・居ないのです。その私が悠長だったために月日が流れてしまいました・・。
両親に抱かせてあげたい・・その一心です。
私の繋留した子のエコー写真を見せたら「あら!あらあら!まぁまぁ!^^」と とても愛しそうに写真を持った母が忘れられない。
写真ですよ^^;?しかも胎のうの・・・・。はは・・。
そう言う私も大事に持ってますがね。

話がそれてしまいましたが・・。28歳です。いいなぁ~・・。
AIHで希望をたくし、頑張ってくださいね。
ですが、何回かしてダメなようなら方法を切り替えてくださいね。
28歳の方と同じような悩みだとはなんだか恐縮ですが^^;、
私もまた頑張ります^^。

mmkk1208さん、ありがとう。

またお邪魔いたします。
あまり・・この件で誰かに泣き叫んだ事がないので実際に生で
励まされたりした事がないのですよ。
私は。。ここでしか弱音を言った事がない。言えない。
なので、ストレートなmmkk1208さんのお言葉凄く嬉しかったです。
私は44歳の原因不明不妊ですからIVFさえする意味がないのかもと
今年の春先で4回のIVF撃沈で一切の治療を諦めました。
奇跡・・そう奇跡起こって欲しいですね。ほんの昨年春までは着床妊娠はしていたのですから。(化学的)
昨日から子作り自己タイミング入って...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q自分が寝込んでしまったとき

現在1歳9ヶ月の子がいます。
皆さんは風邪などで自分が寝込んでしまうほど辛い時ってどうしていますか?

私の実家は2時間半もかかる所にあるし、母は仕事をしているし家のことを頼むことは出来ません。

主人の実家は1時間半ほどの所にあるのですが比較的行き来のしやすい所で、義母も仕事をしていないので、私の具合が悪かったりすると主人はすぐに『母親呼ぶからゆっくり休みなよ』と言います。
私の為だとはわかるのですが、なかなか『そうするよ』という気にはなれません。

決して義母と仲が悪い訳でもないし、何かと手助けしてくれるいい人ではあるんですがどうしても実母のようには頼れず、ハッキリ言ってしまうと『弱ってる時まで気を使いたくない!』と思ってしまうんです。
義母に頼むよりお金を払って子供を見ていてくれるサービスを利用した方がゆっくり休めると思うんです。

最近では毎回説明するのに、私が体調を崩すたびに『呼ぼう』と言う主人にもイライラします。

こんなとき皆さんは家のこと子供のこと、どう乗り切っていますか?
私は今の所「根性」で何とかなってきましたが、本格的に寝込んでしまったときのことを思うと鬱になります。

現在1歳9ヶ月の子がいます。
皆さんは風邪などで自分が寝込んでしまうほど辛い時ってどうしていますか?

私の実家は2時間半もかかる所にあるし、母は仕事をしているし家のことを頼むことは出来ません。

主人の実家は1時間半ほどの所にあるのですが比較的行き来のしやすい所で、義母も仕事をしていないので、私の具合が悪かったりすると主人はすぐに『母親呼ぶからゆっくり休みなよ』と言います。
私の為だとはわかるのですが、なかなか『そうするよ』という気にはなれません。

決して義母と仲が悪い訳...続きを読む

Aベストアンサー

ウチにも二人子供がいますが、自分が体調を崩した場合…

義母に頼りまくっています。

私といえば、布団にただただ寝ているだけ。

義母にまかせっきりです。(私の神経が図太いのかも)

momomollサンも頼りになるお義母さんがいることだし、気を使うことは止めて頼りまくってみては?

お子さんの方もおばあちゃんと会えたらうれしいんじゃないかな?

もし、2人目のお子様とか出来た時とかお義母さんいたら助かると思いますよ~。

momomollさんには頼れる人がいるんだから、そんなにあまり考えこまなくてもいいんじゃないかな~と思いますよ。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q七ヶ月です。歯が痛すぎです。

妊娠7ヶ月です。
きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。
今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。
しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。
なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。
悩んだ末、何もせずに帰ってきましたが、痛いです。
見た感じでは虫歯はないみたいです。歯肉炎でもなさそうです。
昔治療した歯が神経を刺激しているのか、痛み出したようなのです。

急にものすごく痛み出したかと思うと、すーっと痛みが取れていったりもします。
痛みがきたときは猛烈な痛みです。
痛み止めもなく、治療もしてもらえず辛いです。
胎児と痛みを天秤にかけなければいけないなら我慢しますが、辛すぎです。
耐えた方がいいのでしょうか?
どの歯が痛いのかはっきりしたらまたきてくださいといわれましたが、どれが痛いのか分からないのです。もうその周辺の歯が連携して痛みになってます。

妊娠7ヶ月です。
きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。
今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。
しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。
なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。
悩んだ末、何もせずに帰って...続きを読む

Aベストアンサー

歯が痛いときは痛みを特定なんでできないですよね。

>レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから
つまりは影響があるかもしれないけど、ないかもしれないと言うことですよね。どんな治療も結局はそうなんですよね。
そういうのって、医師の考え方次第のところがありますよね。

案外妊娠中に薬を摂取する人は多いと思いますよ。
(私も薬をもらいました。臨月にはレントゲンも撮りました。どちらも医師はまあ、大丈夫とのことでしたので)

かかりつけの産婦人科に相談したり、他の歯医者に行ってみて、意見を聞いてみてはどうでしょうか?

胎児はもちろん大事ですが、痛みのストレスも胎児にとってよくないと思うのですが、どうでしょうか。

一応ネット上では大丈夫と書かれているサイトもあるので、参考まで。
またどちらも病院が運営しているサイトです。
何を信じるか、です。

妊婦とレントゲン
http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html
歯の治療
http://www.keiai-hp.com/qanda02.html#anchor10

歯が痛いときは痛みを特定なんでできないですよね。

>レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから
つまりは影響があるかもしれないけど、ないかもしれないと言うことですよね。どんな治療も結局はそうなんですよね。
そういうのって、医師の考え方次第のところがありますよね。

案外妊娠中に薬を摂取する人は多いと思いますよ。
(私も薬をもらいました。臨月にはレントゲンも撮りました。どちらも医師はまあ、大丈夫とのことでしたので)

かかりつけの産婦人科に相談したり、他の歯医者に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング