アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に「親展」と書かれているものは、本人しかその封筒を開封してはいけないと聞きました。

では、「親展」と記載の無いものは、あて先に書かれている人(○○様)以外の人が、開封してもいいのですか?

勝手に他人の封筒を開封しても問題ないのでしょうか?

また、会社の場合はどうなるのでしょうか?
よく、会社に届いた封筒(取引先や、何かの展示会などに参加したときに名刺を渡し、そこから次回展示会などの案内書などの送付された場合)を、総務の方が勝手に開封をしますが、もし、「親展」と記載のあるものですと、どうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2 です。


表現が適切でありませんでした。

>個人の場合は「親展」は使いません。

⇒個人間の場合は「親展」は使いません。
と書く積りでした。
確かに銀行、クレジット会社、公共のもので個人宛に「親展」を
使いますね。

厳密に言えばこれらも開封すれば罪になりますが、当事者が
訴えなければ問題にはなりませんね。

http://www.1tantei.net/archives/2005/09/post_64. …
    • good
    • 3

No.2 です。


URLが正しく表示されませんでした。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 1

「信書開封の罪」というのがあり、他人宛の封書を勝手に開封することは


出来ません。
従って、個人の場合は「親展」は使いません。

会社の場合も「信書」については同様ですが、宛名が社長宛であっても
内容的には会社宛の物が多いので総務部なり秘書が開封します。
これは個人宛ではなく会社宛の手紙と解釈されるから許されることです。
そのため本当に社長個人宛のものに「親展」をつける訳です。
この場合に開封すると「信書開封の罪」になります。

ttp://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020213/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人のものでも「親展」はありますよ。
例えば、携帯電話の料金などは「親展」で着ますし。

結構、公共料金のものは進展できますが。

お礼日時:2006/08/16 15:59

個人間の通信では親書の秘密を侵してはならないことになっていますので原則としては他人が開封してみることはできません。


しかし、会社の業務上の通信物は親書とはいえませんので総務で開けてもかまいませんし、「親展」とあっても会社に個人宛の親書が来ることも考えにくいので同じ扱いでかまわないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日常ではダメで、会社ではOKなんですね。

でもいくら業務とはいえ、開封されるのはあまり気分が良くないですよね。仕事のものですし、何も悪い事していないのに、何か疑われているようで。

お礼日時:2006/08/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています