アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間ほど前、生理時以外でも下腹部に痛みがあるため産婦人科を受診しました。初診の時は子宮内膜症だろうが、そんなに酷くはないので大丈夫だろうと言われ検査結果を待つ事になりました。
先日検査結果がでたというので病院に行ってみると、先生に「子宮内に静脈の固まりが二つ見つかりました。体力的に負荷がかかって破裂したら即死につながる」と言われました。詳しく先生に病名など聞いたのですがあやふやにされてしまい、聞くことが出来ませんでした。
いろいろ調べたのですが知識がない為分かりません。詳しい方どうか力を貸していただけませんか?ちなみに私は22歳で妊娠暦や中絶経験などはありません。

A 回答 (3件)

私は子宮内膜症で半年治療し、それから2年たちますが経過は良好ですごしてます。

当時の私の症状は生理時は出血がひどく貧血症状がでてめまい、吐き気、ひどい生理痛で寝込むほどでした。そして生理日以外でもかなり痛かったです。子宮内膜症なら採血や膣からの超音波検査ですぐ分かると思います。私は分かりましたので、その結果、経過が良好なので。

静脈にかたまりがあるとのことですが、静脈に血のかたまりができるのに血栓といって血流が悪くなるものです。
足(特にひざ下、心臓から遠い部分)に血栓ができやすくこれを深部静脈血栓症といいます。私は足がむくみ立ってられないほどで深部静脈血栓症?かなと思い、検査をしましたが異常なしでした。足の内部をエコーでみるだけで足の血栓症の有無は分かります。

確かに血栓ができてるのであれば血流が止まったり危ないのですが、子宮内膜症で!?って感じです。骨盤の中を通ってる血管に血栓ができるのは聞いたことがありますが・・・

先生からの説明もあやふやですし、ちょっと気になりますね。
子宮内膜症が死にいたるとは聞いたことがないので、それではないと思います。

婦人科の情報を収集して自分で病院を決め行ってみるのもいいかと思います。
先生は病院を紹介すると言っているようですが、説明もきちんとできない先生が紹介状にどう書くのか?って私は思います・・・

子宮が痛いのはきついですよね、原因が分かって早くよくなりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。子宮が痛いのは本当につらいですよね(>_<)私はストレスで乳腺症になったり、何事産婦人科にはお世話になりっぱなしです。
子宮内に静脈」というのは私もよくわからないですが、はっきり言われたので覚えています。他に大きな手術とかはしたことないのですが、腰椎骨折をしているので何か関係あるのかな…

お礼日時:2006/08/19 13:34

No1.です。



エコノミー症候群、と言う言葉が出たことからすると、
「静脈血栓症」ではないかと思います。
(「動静脈奇形」ではないようです)

血栓症というのは、血管の中に血の固まりが出来てしまう病気です。
この血栓が血管の中を流れていって、肺や脳の血管でつまると肺塞栓症などの重篤な病気になります。

しかし、子宮の中に血栓症ができているというのも、ちょっと腑に落ちない点があります。
普通は足の血管などに見つかることが多いのですが・・・。

いずれにしても、次回の受診時に病名をしっかりと聞くことが大事です。
(判りにくい場合は、病名を紙に書いてもらうと良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静脈血栓症ですか。子宮内にできるというのはありえない事なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/16 02:20

質問を読んで、はて、これは何のことだろう?と首をかしげてしまいました。



「子宮内に静脈の固まりが二つ見つかりました。体力的に負荷がかかって破裂したら即死につながる」というのは、
どう考えても子宮内膜症ではありません。
この説明から思い当たる病気としては
子宮の内側に出来た「動静脈奇形(AVM)」というものですが、
これを診断するためにはMRIという検査が必要だと思います。

そこで確認ですが、
検査というのは何をされたのでしょうか?

もし動静脈奇形だとすると、まさか「即死」とまではいきませんが
大量出血を来すことはありえます。
大量出血をすることがある、というようなことは説明にありましたか?

この回答への補足

何度もすいません。そういえば先生がエコノミー症候群がどうとか言っていたような気がします。

補足日時:2006/08/16 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査は確か、内視鏡検査、超音波検査、血液検査、触診だったと思います。MRI検査は次回ということなんですが、病院を紹介してくれるみたいです。

お礼日時:2006/08/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!