3日前信号待ち中、追突されました。100;0の事故でその時は物損事故で処理しましたが、しばらくしてから首筋がほのかにはれあがっていて、押さえたりするとちょっぴり痛む感じです、これってムチウチでしょうか、医者に行ったほうがよいのでしょうか。すごく痛いわけではなく、ほっとけば直るのかな程度の気もしますし、むしろそれを願う感じです。というのも、事故から3日が経過してる事もあり、今更人身事故に変えるのは手続きが面倒だし、また相手が人身扱いになる事が気の毒の気もします。なにか穏便に済ます方法とかご存じのかたは教えてください。自分の保険屋さんに相談したところ自分の体は自分で管理してください...といってました。

A 回答 (4件)

もしかすると、対物はすでに任意保険を使って処理がされているのではないですか? そうであれば、任意保険の物件担当と人身担当は分かれているようですが、相手の任意保険の人身担当にも話に加わってもらうといいでしょう。

自賠責の直接請求は任意保険がないか使わない場合の例として書きました。
 警察に対して人身事故の申出をして実況検分等をやり直したほうがよいかというご質問が主なものであるとすれば、このような方法に警察は消極的対応をみせる向きであることを含め、しばらく様子をみて無理にしなくてもいいと思います。保険会社に対しては、当初物件事故として申告したが後から具合が悪くなった、ということでそれが事実であり、保険会社の扱いにも大差がみられないと思います。
 なお、自賠責の書式には「事故証明入手不能理由書」というのがありますので、逆説的に、事故証明書の提出を絶対的な条件とはしていないものと解されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。おかげさまで、次の行動をとらせていただきました。相手の保険会社にその事実を伝えました。また、今思うとよけいな事言っていまったと後悔しているのですが、穏便に済ませたい気持ちも少なからず・・・というようなこちらの意向も話してしまったところ、事故ではなく、うその申告をして自分の健康保険をつかってことを処理すれば、穏便に事が進むような事をいってました。今改めて考えると非常識な話ですよね。

一番よい処理方法は、やはり人身扱いに変更することなのですが・・・

人身扱いにしないということは、その身体に受けたダメージは事故によるものではないということになります。
ムチ打ちや脳内の異常は後日現れるものなので、将来、後遺症が出たとしても、なんら事故と結びつける要因がなくなってしまいます。

つまり、後日加害者に対して医療費の請求をしても、事故との因果関係をはっきり証明出来ないかぎり、突っぱねられる可能性が大です。

もし、後遺症や通院・入院といった事態になった場合の医療費は莫大な金額となります。

お互いの為にも、ここは人身扱いでいくべきだと考えます。

それでも穏便にということであれば、上記事実を踏まえて事を進めることが必要かと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。やはり人身扱いにする事がお互い一番よいのですね。一歩間違った判断で事を処理しようとすると恐ろしい事になるのですね、診察分を含め医療費の対応をいま相手方に求めております。

病院へ行って、診察をしてもらうべきだと思います。

相手の責任でケガをしたのですから、穏便にという気持ちもわかりますが、運転している者の責任として、過失がある場合には相手に対して損害賠償なり医療費を負担するのは、常識だと思います。

相手の方は、症状が出たことを知らないでしょうから、相手の方に連絡をして通院することと、車の修理を含めた今後の医療費の支払いについて、対応を求めると良いでしょう。相手の方も任意保険に加入しているでしょうから、その方が今後の対応をすることになると思います。

自賠責を使う場合、人身事故である「事故証明書」が必要だったと思いますが、それは相手の方と保険会社が考えることです。あなたは、相手の過失によってケガをして車の修理が必要になったのですから、請求できるものは当然の権利として請求すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまで次の行動をとることができました。一応相手方にその旨を話し、診察にゆきました。幸い骨等に異常はみられませんでしたが、診察代等の支払いについて相手方に対応をもとめましたところ、2.3日中に返事をするといってました。

対人の120万円までは、自賠責保険から支払われますので、物件申告しているようであればあえて人身にせずとも、相手と話し合いをするなりして相手の自賠責会社に自賠責を被害者請求すればよろしいかと思います。

電話をすると請求書一式を送ってくれます。
 概ねの計算根拠として、通院日数1日について2日分の賠償がカウントされるようで、その中心は休業損害と慰謝料です。それぞれ1日当たり、休業した場合の休業損害金は前年の源泉徴収票や確定申告を目安(写し提出)に直前3ヶ月の平均1日所得(証明不可は5,000円程度)、慰謝料は4,000円程度だと思いました。但し、休業していないのに休業損害を請求すると保険金詐欺となります。
 任意保険会社に関係なく被害者請求をすると相手方は保険割増がありませんが、反面任意保険会社からの医療機関に対する立替払いなりツケなりがききませんので、治療費用は自賠責保険金受領まで自腹で原則保険外負担となってしまい、初回3万程度毎回3,000円程度かかります。あるいは加入健康保険に所定の届出をして保険使用という方法もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。分かりやすく説明頂きありがとうございました。へたに間違った判断で事をすすめて、とてもややこしい事態になってしまわないよう慎重に事を運ぼうと思います。