子供がボールで遊んでいたらそのボールが道路に飛び出してしまい、たまたまそこに、原付バイクが走ってきてボールに乗り上げて転んでしまい、そのバイクにのっていた女の人が怪我をしてしまいました。子供の年齢は6歳です。当然、親である私たちが相手の方と話合い損害賠償をする事になると思いますが、この場合はやは
りこちらが全面的に悪いんでしょうか?事故のあった場所は団地周辺で丁度、駐車場の出入り口付近です。すぐに家族の方やその人にも謝りにいきました。10日ぐらいは入院になるそうです。その方にも自賠責の保険を使ってもらえたら助かるんですが・・・警察も来て事故処理してあります。どなたか教えて下さい。自賠責保険は、どの程度の保証があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、相手の補償に関してですが、相手の保険などは当てにしないで事を進めてください。

そんなことを切り出せば、相手に誠意がないと思わせてしまう恐れがあります。そこで揉めれば後々もー大変です。

この事故に関しては、相手が怪我をしている状況から、こちらに大分の非があることが分かりますので、金銭的な問題よりも先に、相手へ誠意を見せることがなにより大事かと思います。

保護者としては、最低、相手への治療費を負担するのは当然の結果ですが、それ以上(お見舞い程度)のやり取りも必要になってくるかと思います。

ちなみにお子さんにお怪我はありませんでしたか?
そちらも気がかりです。
    • 0
この回答へのお礼

子供には怪我はありませんでした。精神的ショックはかなりあったようですが・・・
そうですね、誠意をもって対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

legalmindcojpさんではありませんが、この事例は下記URLの事例と酷似していますので、参照してください。

1 こちらが全面的に悪いのでしょうか。
  事故の状況にもよりますが、原付側にも前方不注意があると思われますので、全面的ということはないはずです。
2 自賠責など保険
  legalmindcojpやgattenさんが言われているとおり、この事故では自賠責は使えません。しかし、現在貴方や家族がかけている保険を洗いなおして、個人責任賠償保険がついてないか確認しましょう。また、クレジットなどのカードによってはそのような保険が付いている物もありますので、洗いなおしてみましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231350
    • 0
この回答へのお礼

事例・少し参考になりました。保険も調べてみましたが、残念ながらそのような
保険には加入しておりませんでした。誠意をもって対応していき解決していきたいと思います。ありがとうございました。

この全く同じ相手方の立場の質問が最近あったことを記憶していますが、まさか同一事故じゃないですよね??

他の方のご回答のように、親の入っている個人賠責保険で、責任能力のない子の行為はカバーされると思いますので、先ずは保険契約を洗ってみてください。持家なら建物火災保険が住宅総合保険のようなものであれば特約なりで付保されている場合もあり、賃借であれば家財保険に付保されている場合が多いようです。その他あまり掛けている方多くないようですが、子供保険や学生保険などで子に個人賠責保険が付保されている場合もあるようです。
 私の関与した事故では、子が外車の上に乗ったり石でボディを凹ませたりして、100万単位の賠償がこの保険で支払われています。安い掛け金に対して通常5千万や億の単位の保険金となるものが多く、入っておくべき保険といえます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら使えそうな保険には入っていませんでした。子供は特に何があるかわかりませんので、すぐにでも入ろうと思います。ありがとうございました。

偶発的な事故で大変だと思います。

自賠責保険は走行中に相手に与えた損害を補償するもので自分の怪我(この場合相手の怪我)には使用できません。
 相手が医療保険に入っていれば治療費の一部は出てきますが、こちらからある程度の賠償は免れません。ところで、お子さんは学生保険、交通保険等学校や町内会などで入る保険には入っていないのでしょうか?一部の保険では相手への損害を補償できるはずです。
http://isweb25.infoseek.co.jp/diary/susamaji/koh …個人賠償責任
こちらのホームページは各種保険をわかりやすく説明しています。
 もし、保険が適応できるのなら保険会社と相談をして相手への補償を考えてください。保険がきかないなら、相手の治療費と休業補償、プラスαでしょうか。今後の子供の教育のためにも、相手への誠意ある対応をしましょう。また、一番精神的負担の大きいお子さんへの対応も時間をかけてください。

参考URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/diary/susamaji/koh …個人賠償責任
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故を目の前で見てしまったのでかなりショックを受けていました。
やっと少し落ち着いてきたようです。
適応する保険には入っていませんでしたが、誠意をもって対応していきたいと思います。
個人賠償保険のホームページ大変参考になりました。早速検討していきたいと思います。ありがとうございました。