子供がボールで遊んでいたらそのボールが道路に飛び出してしまい、たまたまそこに、原付バイクが走ってきてボールに乗り上げて転んでしまい、そのバイクにのっていた女の人が怪我をしてしまいました。子供の年齢は6歳です。当然、親である私たちが相手の方と話合い損害賠償をする事になると思いますが、この場合はやは
りこちらが全面的に悪いんでしょうか?事故のあった場所は団地周辺で丁度、駐車場の出入り口付近です。すぐに家族の方やその人にも謝りにいきました。10日ぐらいは入院になるそうです。その方にも自賠責の保険を使ってもらえたら助かるんですが・・・警察も来て事故処理してあります。どなたか教えて下さい。自賠責保険は、どの程度の保証があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、相手の補償に関してですが、相手の保険などは当てにしないで事を進めてください。



そんなことを切り出せば、相手に誠意がないと思わせてしまう恐れがあります。そこで揉めれば後々もー大変です。

この事故に関しては、相手が怪我をしている状況から、こちらに大分の非があることが分かりますので、金銭的な問題よりも先に、相手へ誠意を見せることがなにより大事かと思います。

保護者としては、最低、相手への治療費を負担するのは当然の結果ですが、それ以上(お見舞い程度)のやり取りも必要になってくるかと思います。

ちなみにお子さんにお怪我はありませんでしたか?
そちらも気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供には怪我はありませんでした。精神的ショックはかなりあったようですが・・・
そうですね、誠意をもって対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:42

 legalmindcojpさんではありませんが、この事例は下記URLの事例と酷似していますので、参照してください。


1 こちらが全面的に悪いのでしょうか。
  事故の状況にもよりますが、原付側にも前方不注意があると思われますので、全面的ということはないはずです。
2 自賠責など保険
  legalmindcojpやgattenさんが言われているとおり、この事故では自賠責は使えません。しかし、現在貴方や家族がかけている保険を洗いなおして、個人責任賠償保険がついてないか確認しましょう。また、クレジットなどのカードによってはそのような保険が付いている物もありますので、洗いなおしてみましょう。
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例・少し参考になりました。保険も調べてみましたが、残念ながらそのような
保険には加入しておりませんでした。誠意をもって対応していき解決していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:53

 この全く同じ相手方の立場の質問が最近あったことを記憶していますが、まさか同一事故じゃないですよね??


 他の方のご回答のように、親の入っている個人賠責保険で、責任能力のない子の行為はカバーされると思いますので、先ずは保険契約を洗ってみてください。持家なら建物火災保険が住宅総合保険のようなものであれば特約なりで付保されている場合もあり、賃借であれば家財保険に付保されている場合が多いようです。その他あまり掛けている方多くないようですが、子供保険や学生保険などで子に個人賠責保険が付保されている場合もあるようです。
 私の関与した事故では、子が外車の上に乗ったり石でボディを凹ませたりして、100万単位の賠償がこの保険で支払われています。安い掛け金に対して通常5千万や億の単位の保険金となるものが多く、入っておくべき保険といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら使えそうな保険には入っていませんでした。子供は特に何があるかわかりませんので、すぐにでも入ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:09

 偶発的な事故で大変だと思います。

自賠責保険は走行中に相手に与えた損害を補償するもので自分の怪我(この場合相手の怪我)には使用できません。
 相手が医療保険に入っていれば治療費の一部は出てきますが、こちらからある程度の賠償は免れません。ところで、お子さんは学生保険、交通保険等学校や町内会などで入る保険には入っていないのでしょうか?一部の保険では相手への損害を補償できるはずです。
http://isweb25.infoseek.co.jp/diary/susamaji/koh …個人賠償責任
こちらのホームページは各種保険をわかりやすく説明しています。
 もし、保険が適応できるのなら保険会社と相談をして相手への補償を考えてください。保険がきかないなら、相手の治療費と休業補償、プラスαでしょうか。今後の子供の教育のためにも、相手への誠意ある対応をしましょう。また、一番精神的負担の大きいお子さんへの対応も時間をかけてください。

参考URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/diary/susamaji/koh …個人賠償責任
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故を目の前で見てしまったのでかなりショックを受けていました。
やっと少し落ち着いてきたようです。
適応する保険には入っていませんでしたが、誠意をもって対応していきたいと思います。
個人賠償保険のホームページ大変参考になりました。早速検討していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。

取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。

テレビで見ていていつも不思議です。

Aベストアンサー

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなります。つまりパント
したチームがボールを押さえれば、攻撃権を確保できるんです。

 だから、リターナーがボールの近くにいたら、ボールが予測不能な
方向に転がってリターナーの脚にぶつかるかもしれません。この危険を
避けるために、リターナーがキャッチしないと判断した場合にはボール
から離れる必要があるのです。

> 取る権利のあるボールが地面に転がったら

 たしかにレシーブ側にはボールを捕る権利はあります。いっぽうで
ボールを捕らなくても、前述のようなファンブルをしない限りは攻撃
権が手に入るのです。だから無理してボールを獲りに行く必要はないし、
むしろ獲りに行くべきではないというわけです。

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなりま...続きを読む

Q物体の衝突 ①重さ10gのボールを高さ10㎝から落下させ床に当たる時のボールにかかる力は?(ボールの

物体の衝突
①重さ10gのボールを高さ10㎝から落下させ床に当たる時のボールにかかる力は?(ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです)
②ボールが床に当たり跳ね返っ来た時に①と同じ条件で落下させボール同士が当たった時の落下させたボールにかかる力は?

①と②ではどちらが衝突した時の力が強いかを知りたくて質問させていただきました。
質問も上手く出来ているかわかりませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

力はまちまちです。

堅いコンクリートの床なら、卵やガラスは割れるでしょう。
座布団やクッションなら、割れないかもしれません。

走り高跳びの選手の着地点がクッションでなくただの地面なら、選手は怪我に悩まされ、頭を打って命を落とすかもしれませんね。棒高跳びなど、自殺行為です。

>ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです

と書かれていますが、それでは答えは出ません。

物理的にいえば、「衝突前」と「衝突後」の運動量の変化が、概ね力に比例します。
クッションなどで「ゆっくり」変化すれば、力は小さい。
堅い床で急激に変化すれば、力は大きい。

②では、床は堅い、ボールどうしは柔らかい(床に比べて)と考えれば、概ね答えは出そうです。

Qロングパス、ロングボール、ロングキック

サッカーで、昔はロングパスと言っていたのを、今はロングボールと言っていますが、これは英語として正しいのでしょうか。自分は英語としては正しくないと思っていたのですが、最近Jリーグの外国人選手もロングボールと言っていたのを聞いて、わからなくなってきました。しかし、その外国人選手も日本人にあわせてそういっていたのかもしれません。自分はロングボールといったら、楕円形のボールになるような気がします。他にもロングキックという言い方も昔はありましたが、これは、どうなのでしょうか。ロングキック=ロングフィードまたはロングパスという意味で使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみると、long ball は Wikipedia にも項目として立ててありました。

 → http://en.wikipedia.org/wiki/Long_ball

また、下記では Tactics の1つとして記載されていました。

 → http://www.talkfootball.co.uk/guides/football_tactics.html


ただし、long kick というのは、かなり怪しいと思います。

Q高専生(看護)1年生に丁度いい問題集教えて下さい

看護学校生に丁度いい参考書、問題集について質問させて頂きます。

今年から彼女が看護の高専に入学して、念願だった看護の勉強が出来るととても張り切っているのですが、テストに向けて勉強用に参考書、問題集を探したらしいのですが、近くの本屋には無かったそうなんです。
そこで、僕のほうで探したら、一応何冊か見つけたのですが無知な僕には何が分かりやすいのかがよく分かりません。
彼女と見に行ければいいんですが、彼女は県外の親戚の家で居候という形で看護学校に入ったのでそうもいかず困っています。
彼女が欲しいのは、「解剖生理学」「感染と免疫」
「基礎看護」の分野だそうです。
僕の事で無いので満足いくお返事が出来ないかも知れませんが、どなたか今年から看護の勉強を始めた彼女に丁度いい参考書、問題集の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

高専ということは、まだ16歳なんでしょうか?
准看から目指す、ということなんですかね?
ですと、正看の勉強とはちょっと違うかもしれませんが、
解剖生理学は、イラストで見る診る看るというのがすっごく分かりやすいです。私も最近購入して、もっと早く買っとけば良かった、ってくらい目からうろこでした。
あと、目でみるからだのメカニズム(医学書院)というのも分かりやすいです。
部位を覚えるだけのためならば、解剖トレーニングノートですかね。
感染と免疫のあたりは、教科書で十分かと思います。
基本は教科書ですからね。
基礎看護も、イラストで見る診る看るが一番分かりやすいかと思います。
問題集よりも教科書と参考書にしっかりと目を通すことが大切ですよ。
私は問題集も参考書も使わずに、教科書だけでテストはほとんど成績「優」ですし、教科書侮るべからず、ってところですね。

Qコーナーキックでボールを置く場所

コーナーキックを蹴る前にボールをコーナーに置きますよね。そこには白線で書かれた枠のようなものがあるのですが、観察していると、ボールを置く場所がバラバラです。枠の線上に置いていたり、枠の外側に置いていたり…などなど。ボールを置く場所について、明白なルールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応現役でサッカーやってるんで、専門家ということで(^^ゞ
回答ですが、サッカー競技規則の第17条 コーナーキック の部分には「ボールが出た地点に近い方のコーナーアークの中にボールを置く」
とあります。(ちなみにコーナーアークっていうのは枠の線のことです)コーナーアークの中と明らかにされていますが、線から出ていてもそんなに離れていなければそのまま流すことが多いみたいです

Q飛び出すふでばこ・多機能ふでばこを探しています

教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。
今年の4月に甥が小学校に入学します。
お祝いをたずねると、ふでばこがいいとのこと。
昔よくあった消しゴムや鉛筆が飛び出すふでばこがいいそうです。
でも最近は製造・販売をしていないようですが、どこか購入できるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうやつですか。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/sale/9367/9367_60102.asp?book=9367

Qスクリメージキックをレシーブミスしたボールは

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことになるのでしょうか。記録についてウェブページではA1のファンブルと書かれていました。そのブロック地点の距離がリターンヤードのような記録でした。

(1)実は、ファンブルとは確保に基づかないただの落球という用語だったのでしょうか?

(2)これが守備側ゴール方向に転がった場合でB1がリカバーした時はファンブルなのでその位置により1st更新が決まる?

(3)スクリメージを越えた地点でのブロックによる落球ならばどの位置であれB1がリカバーすれば1stダウン?
という事になりますか。

(4)エンドゾーン内の守備選手がブロックした場合に、これをこのまま適用すると、ファンブルリカバーしないとB1によるタッチダウン。またはニーダウンを成立させていない、確保したまま倒れた守備選手にB1がタッチするとセーフティになりませんか。
たまにフィールドゴールを叩き落としたりするファインプレイがありますがあれは危険なのでは?常に確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます。
更には、トライフォーポイントのキックブロックもフィールドゴールと同じようであればB1はタッチダウン(2ポイント)になるんですかね。

(5)パントキックではなくて、フィールドゴールやドロップキックを含むスクリメージキックでは守備側より先に接触できないというルールですかね?
ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しいと夢想しています。

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことに...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確認してみようか…。

(2) 1stダウン獲得位置に達している必要があります。
ニュートラルゾーンを越えていないし守備チームが確保する前なので、攻撃権は継続している。

(3) 「ニュートラルゾーンを超えて3ヤード以内でのブロックは、手前でブロックされたとみなす(NCAA)」とあります。3ヤード以上超えてからでは、ミスキックでなければ届かないと思いますが。
NFLは、on, behind(手前)とbeyond(越えた後)ですね。

どちらのルールブックにも、超えてからブロックされた場合の記述はありません。
ニュートラルゾーンを越えたキックに届くはずがない、とか…。

(2)で、「一旦守備チームが確保し、再度ターンオーバーがあり、最終的にキックチームがボールを確保した場合は、その地点で1stダウン」とあるので、これが適用されるのかも。

つまり
ニュートラルゾーンの手前でブロック → キックチームのファンブル
ニュートラルゾーンを越えてブロック → (攻撃権を得た後の)守備チームのファンブル
と、置き換えてみる。

或いは、リターナーがマフした場合と同じ(これが一番妥当なような)。

Casebook にあるかな…。

(4) どちらのエンドゾーン内で、でしょうか。
文脈からして守備側と思いますが、その場合、キックチームが抑えればタッチダウン、
守備チームが抑えれば、「キックの勢いでボールがエンドゾーンに入った」のでタッチバックです。

トライの場合、NCAAではリターンタッチダウンで守備側に 2点が与えられます。が、NCAAルールでは、ファンブルやブロックされたボールがフィールドに触れた後は持って走ることはできません。
NFLではブロック、ファンブル、インターセプトの時点でデッドです。

>確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます
ブロックできる可能性があるならやってみる、です。

(5) イリーガルタッチです。が、罰退はありません。
攻撃権を失う以上に重い罰則はない、ということのようです。

>ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しい
それこそ、「確率的判断」でプレースキックでしょう。
ドロップキックは(キッカー自身の遊びとしてくらいしか)練習していないでしょうから。
永いこと観てますが、「スナップミスでプレースできないからドロップキックをしてみた」ならありますが、ブロック以前に、まともに蹴れたのを見たことがありません。

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確...続きを読む

Q今まで宗教は不勉強な身でした。たまたま我が家の床の間に白衣観音菩薩様が床の間にあったのと、高田好胤様

今まで宗教は不勉強な身でした。たまたま我が家の床の間に白衣観音菩薩様が床の間にあったのと、高田好胤様の観音様法話の本と浄土宗のお経があり、読んだのですが、どうも我が家が浄土宗のようでした
観無量寿経やら仏説阿弥陀を唱えさせていただくべきでしょいたか
観音様をお祭りして観音様を唱えさせていただき良いでしょうか?
不勉強でぜんぜんわかってないので、教えて下さい

Aベストアンサー

浄土宗ということであれば、本尊は舟型光背のついた阿弥陀如来立像ですね。
その如来の右の脇侍が、観音菩薩です。

高田好胤さんというと薬師寺で、薬師寺の東院堂の本尊は聖観音立像です。

この意味からすれば白衣観音でも問題はないでしょう。

浄土宗であれば、「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の浄土三部経ですが、阿弥陀如来立像ではなくて白衣観音ですから、「観音様をお祀りして観音様を唱える」で良いと思います。

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Q"長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。建物が揺れても本などが飛び出さない向

"長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。建物が揺れても本などが飛び出さない向きに棚を設置することで、そのような危険をかなり避けることができます。"

長方形の建物なら各辺の長さを見れば揺れる方向がほぼ分かります。

揺れる方向を教えてください。

短い方が大きく揺れる?

長い方が大きく揺れる?

Aベストアンサー

すべての辺が1本の木材の直方体だとすると短い辺の方向に揺れると思います。
一枚の紙を揺らした時にそうなると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報