今度、初めてバイクを購入しようと思っています。
使用の目的は普段の足として、それとキャンプが好きなので山にバイクで行きたい、林道も走ってみたいです。
そこで皆さんにお勧めのバイクを紹介して頂けないでしょうか?
私自身いろいろと調べてみて候補に上がっているのが250バハです。
「オフ車は背が低いとツライ」と聞きますが私は「背が高すぎてツライ」のです。
私、身長190センチあります。シート高が低いとポジション的に足があまってツライかなぁ~と思い、ただ単にシート高が一番高かったバハが候補に上がりました。
「バイクは車高を下げるのはパーツもあり簡単だが上げるのは難しい」と友人に聞きました。(本当かな?)
選ぶ基準としては
(1)使用目的に適していること
(2)背がばかデカイ私に合うバイク
(3)250CC以下であること
(4)メンテナンスが容易である事(これはバイクの基本的なメカニズムを勉強したいとの思いから)
これらを満たすバイクを紹介してください。

候補にはカワサキのKLX(?)緑のやつです。これも上がったのですが、どうも色とライトの周りが好きじゃないかな、「カマキリ」っぽくて…。
あと、スズキの油冷のジェベル(?)ってやつもいいかなと思ったのですが油冷って難しそう…。
いったいバイクのメカニズムを覚えるのにはどんなバイクがいいのでしょう?
単気筒とか4ストとか空冷・水冷とかいろいろあってわかりません!
質問がやたらと長くなってしまいましたが読んで頂いた皆様、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



PURUpyonさんもおっしゃっている通り2stの方が造りは単純ですが、パリパリ走るのでなければ4stは正解ですね。
250クラスは単発なので、そこのチョイスはどれでも同じ。
BAJAの選択も悪くないと思いますよ。
デュアルライトの光量は特筆。
ただ、個人的にはハンドル周りに重さがあるのが気になるかな。
後期型はライトがフレームマウントになっているので、直接ハンドルに重みはかからない反面、夜間に照らしたい所を照らしてくれないという難点がある。
夜間の林道などではちょっと不便な気もする。
どうせならばXRのライトチューニングの方が良さそう。
最新のSUPRE XRはかなり小振りに出来ているので、またがってきめた方がいいでしょう。
一時期の逆車のXRなんてよかったですね…。
体形、体力、経済力に問題がなければ、いっそのこと、HONDAのXR400や、SUZUKIのDR400(キックがないけど…;)なんていかが?
クローズドコースでは私(170cm+テク&気力ナシ)などは持て余しますが、いいですよ、あれ。

4stは特性上サスが柔いので、乗った瞬間にかなり沈むと思います。
さらに、出荷時セッティングはより柔く設定してあるので、自分の好みの硬さに調整するといいと思いますよ。

2stでもよければKDX250SRがいいかな。
重いし(クラッチも重い)、(フレーム硬すぎて)曲がらないし、(プアーなブレーキが)止まらないけどクルージング性はいいですよ。
横浜→青森(首都高-東北道で)一気走り出来るくらい。
130km/h位でもきばらず巡行できます。
これを振り回せるようになれば、けっこう恐いものナシかも…。
(ちなみに私はKDXシリーズ全車種乗りました。今はRMX。)

長くなりまして、申し訳ないです。
楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良いアドバイスありがとうございます。

「4stは特性上サスが柔いので、乗った瞬間にかなり沈むと思います。さらに、出荷時セッティングはより柔く設定してあるので、自分の好みの硬さに調整するといいと思いますよ。」
と言うのはサスを硬くするのは新たにパーツを購入しなくても簡単にできると言うことなのでしょうか?
BAJAの後期はライトがフレームマウントと言うことですがいったいどっちがいいのでしょう?ハンドル重くても照らしたいところが明るいほうがいいのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
でもホントに貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:36

>4ヘの補足です。


サスにアジャスターがありますので、そこで伸側、縮側の調整が出来ますよ(モノによってはFrontは片側だけの物もあります)。
ただ注意点は、サスの硬さ自体が変わるのではないということ。動き方が変わるのです。(以前KDX220SRのFサスがやわすぎるのでスプリングの端にカラー噛ませて無理矢理硬くしていました。といってもレースでも使っていたもので…通常の走行ではそこまでする必要無いでしょう。)
お金をかけても良いのなら、フォークオイルやスプリング交換などでも調整は出来ます。

街乗りではさほど不便さは感じないでしょうが、ライトの光軸はハンドルの向きに向けられる方が、夜道での分岐点などで前方が見えますから。好きですね。
ロードのレプリカマシンのような走り方であれば必要無いんでしょうが、林道のナイトランやキャンプツーリングの時なんかは不便そうですよね。
実際のユーザーの意見を聞きたいですね。

参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

オフ車のシート高は、シートを加工することで高くすることが出来ます。



具体的には、シートの皮をはがしてスポンジを足したり、
レース用のシート高の高いスポンジに交換したりします。

どちらもガンタッカーという道具や、それなりの経験がないと難しいので、
バイク屋さん、できればオフロードバイクを専門にやっているショップで相談してください。
    • good
    • 0

目的から(キャンプ他)言うと現行新車ではバハ、ジェベルでしょうね。

中古車であれば下にも出ていますがヤマハのレイドがあります。機械的な信頼度を経験から言うとHONDA,YAMAHAは同じくらい、SUZUKI、KAWASAKIはやや落ちると思います。
バイクのメカニズムを覚えるならシンプルなものが一番なのでオフ者はうってつけです。今は選択肢が少ないので
空冷、単気筒、4STというところでしょう。(油冷は思ったより複雑ではないです)
ツーリングで辛くなるのはお尻と足です。お尻はシート形状と個人の相性で決まります。(個人的に今まで一番辛くなかったのはレイドと同系のTT250R)
足は曲げる角度がきついとしんどいのでシートの上面からステップまでの距離が長い方が身長の高い方にとっては楽です。カタログには出てないのでメジャーで測ったり、またがった感覚で調べるしかないでしょうね。

で、そこから先はデザインなどの個人の好みで決めましょう。気に入ったバイクに乗るのが一番いいと思います。
何か手を加える時には、今候補に出ているバハはアフターパーツが多いので便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バハはアフターパーツが多いのですね。
そんなことすら知りませんでした。
空冷、単気筒、4STですね。まずはこれから入って行きます。
今日は早速メジャーを持って出かけてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:24

僕は50ccですが、YAMAHAのDTに乗ってます。

メンテナンスブックなんかも出てるし、(個人的な好みだけど)スタイルがいい!当然、基本スペックも高いですよ。(詳しくは知らんけど)

生産がストップしたとかしないとか聞いたけど・・・実際どうなんでしょう?
中古でも良いなら探せばあると思う。

僕のDTは20年位走ってて、まだまだ現役です。バイク屋のオヤジが感心してました「よく普通に走ってるな」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年ですか!すごいなぁ~。
私もそれくらい乗れるように大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 12:19

背が高くてうらやましい。


私の場合170cmで短足、愛車のKDX220SRではつま先がやっとです。

バイクのメカニズムが簡単なのは2ストでしょうが、2ストは現在生産されていなく(排ガス規制などにより)、扱い辛いのでやはり4ストでしょう。
冷却も水冷よりは空冷の方が単純です。
OFF車に空冷が多いのはやはりバイク自体を軽く作れるからでしょうか
自分のKDXは水冷ですが、林道などでもし転んでホースを切ってしまったりすると帰れなくなってしまいますね、、、(水がないとはしれません)

バハが候補らしいですが、いい選択ではないかと思います。
その他に、ヤマハのTT250レイドもどうでしょう
タンクが初めから大きいのが付いていてロングツーリング向けです。(ライトは大きい一灯式)
ただし、これも4ストですが排ガス規制のため生産が終わっていると思います。(中古のみ)

基本的にOFF車なら、メンテナンスもやりやすいでしょうし構造も単純ですよ。
バイクを購入したら、ついでにサービスマニュアルも買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて「ヤマハ TT250レイド」を耳にしました。
調べてみて結構好きかも?!って感じです。
サービスマニュアルってバイク屋で売ってるんですか?
それが中古でも?教えてほしいです!
ありがとうございました。また、いろいろ教えて下さい。

お礼日時:2002/03/13 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qバイクの排気量とジェベル125について

バイクの排気量とジェベル125について


最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます

維持費の安い125cc
高速道路に乗れる250cc
それぞれ利点があり悩んでいます

街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか?
あと排気量の違いによって不便はありますか?


あとジェベル125についても聞きたいです
タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

Aベストアンサー

質問者さんの懐に問題がなければ。出来るなら200~250ccにして置いた方が良いと思います。高速に乗れる云々もそうなんですが、第一に動力性能があまりに違いすぎます。

ジェベル125の姉妹車DF125と、ジェベル200を所有した事がありますが、125は余りにも動力性能が低かったです。

200とはたった75ccの違いですが。その75ccは余りにも大きな75ccです。元々ツーリング色の濃いバイクですが、125ccクラスでは14psとハイパワーな方でした。しかしそれでも遅い。

ファイナルを変えるにしても、オフよりにすれば、高速域が延びず、ロードよりにすれば、オフでは力不足。力の無さを実感したのでした。

その後、遅さに嫌気がさしジェベル200に乗り換えました。200はとても元気なエンジンでした。たった75ccの差なのにコレほど違うの?と思えるほどです。

もちろん個体差はありますが、DF125はエンジンを自分でOHしましたので、ほぼ実力だったと思います。

125も200も車体は殆ど一緒です。タイヤ・ホイールが細いぐらいでしょうか。ポジションは完全な殿様乗りで、ツーリング仕様です。ステップが極端に前よりなので、スタンディングでのライドはあまり向いていません。

基本シッティングで操作するスタイルのオフロードバイクですね。しかし街乗り、ツーリングを主体とした乗り方であれば、何も問題のないことだと思います。

125・200を通して、燃費は非常に良いです。1タンク400キロぐらい。街乗りでは一度給油すると、何時給油したか忘れるぐらい持ちます。

部品はジェベル125・200、DF125・200が同じ車体なので、外装以外は何らかの流用で大丈夫だと思いますが。私がOHした時もエンジン関係は全部出ていました。DFの外装はキビシイかもしれませんが。長く乗り続けるつもりなら、デッドストックになりそうな部品から集めていけばいいと思います。

今の125ccはどうなんでしょうね。KLXとか。車体が小さいですが。街乗りのみですと、その小ささは武器になりますが、ロングツーリングとなると疲れが出るかもしれませんね。動力性能も大した事はないと思えるのですが。

ここでまた話はもどりますが、街乗り主体でセカンドバイクとしてなら、125ccもその存在を充分アピールできると思いますが、ファーストバイクですと、役不足だと思います。

維持費が非常に安いのが魅了ですが、それのみに執着してしまっては、バイクの良さが発揮できず、本末転倒といったところでしょうか。

個人的な意見になりますが、セロー250かシェルパ、もしくはXR230辺りが良いと思います。ジェベル200は良い出物があれば、買いですね。意外とよく目にしますから、探せば良い車両もあるのでは?

何かの参考になれば。

質問者さんの懐に問題がなければ。出来るなら200~250ccにして置いた方が良いと思います。高速に乗れる云々もそうなんですが、第一に動力性能があまりに違いすぎます。

ジェベル125の姉妹車DF125と、ジェベル200を所有した事がありますが、125は余りにも動力性能が低かったです。

200とはたった75ccの違いですが。その75ccは余りにも大きな75ccです。元々ツーリング色の濃いバイクですが、125ccクラスでは14psとハイパワーな方でした。しかしそれでも遅い。

フ...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QディオXRバハ

ディオXRバハという原付きについてですが
見た目が変わってて面白いという理由だけで落札して購入する事になりました
車両の質問は何故かスルー
スルーならスルーで好きにすればいい
と開き直ってますが
届くまでの一週間程との事なので待つ間に自分なりに先日中身知らなきゃ
という事で近所の自転車屋さんが追補版サービスマニュアルならあるからあげるよという事で頂いてきました 
「そんな何世代も前のスクーター乗るって物好きにしか思えん 持ってけっ」
と笑いながらタダで譲ってくれました

訂正版みたいな物なので内容それなりですが主要緒元表みると
シリンダー配置 横置き と記載されてます
縦置きシリンダーエンジンのスーパーディオSR ZX と同じだと思ってましたがバハだけライブディオと同じ横置きエンジンなのでしょうか?
どっちでも良いじゃんといえばそれまでなのですが疑問に思ったので質問してみました

Aベストアンサー

私は今年で20歳になるAF28ZXに乗ってますが、ほぼ毎日通勤途上質問者様の車種とすれ違います。白い外装にヘッドランプが2個付いてます。マフラーは多分ステン巻きのもので、私のと同じでしょう。その他はSRと同じです。縦型エンジンですね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QKLX キャブの中がオイルまみれ

KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャ...続きを読む

Aベストアンサー

クランクケースからのブローバイガスのホースがエアクリーナーボックスにつながっています。エアフィルター(エレメント)をはずしたことによりブローバイガスとともにオイルのミストが直接キャブに入ってるのではないでしょうか。
エンジンがかからない理由とキャブがオイルまみれになることには直接の関連はなさそうです。オイルまみれにはエンジンオイルのレベルの点検とエレメントを入れることで解決できるかもしれません。
エンジンがかからない原因は、オーバーフローもしているし、キャブの組み立てにミスがあるのでは。再度組みなおしてはいかがでしょうか。
フロートは新品とのことですが油面は確認しましたか。
また正常に組みなおしても数時間もキックをしたのでは燃焼室に大量のガソリンが入ってプラグが濡れてエンジンがかかりにくい状態になっています。まずキャブのフロートチャンバーにガソリンが入っていない状態で、スパークプラグを抜き、プラグの穴にウエスを当ててキックを繰り返してガソリンをウエスに吸わせてください。キャブが正常であれば新品のプラグをいれ、キャブにガソリンを入れ、キックすればかかると思います。

クランクケースからのブローバイガスのホースがエアクリーナーボックスにつながっています。エアフィルター(エレメント)をはずしたことによりブローバイガスとともにオイルのミストが直接キャブに入ってるのではないでしょうか。
エンジンがかからない理由とキャブがオイルまみれになることには直接の関連はなさそうです。オイルまみれにはエンジンオイルのレベルの点検とエレメントを入れることで解決できるかもしれません。
エンジンがかからない原因は、オーバーフローもしているし、キャブの組み立てにミ...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補

小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補がいくつかあるので、いろいろ教えて下さい。125ccまでなら駐輪場に停められるので50cc以上125cc以下のバイク探してます。

候補のバイクはPCXとシグナスX FIとリード 110です。
重視する点はタンデムのしやすさ、加速、収納です。
アドレスV125は車体が小さいためタンデムの時に不安なので候補から外しました。
上記のバイク3つの良い所と悪いところを教えて下さい。
この中でリードだけ110なんですが、他の2つに比べるとやっぱり遅いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、整理・整頓した方が、良さそうです。

 主に、通勤用なのが、
・スズキ アドレスV125
・ヤマハ アクシス トリート
・ホンダ リード110

 ツーリングをも考慮して設計されているのが、
・ヤマハ シグナスX
・ホンダ PCX
(スズキは無し。アドレス125はアドレス50のエンジンを125に載せ変えただけ。)

タンデムのしやすさ、加速、収納、どれを取っても、後者の2台が、極端に勝ります。
 
 リード110は、明らかにパワー不足。(収納は良いが・・)

すると、PCXかシグナスXか? です。

 PCX
http://www.honda.co.jp/PCX/

 シグナスX
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9X+FI


 個人的には、エンジンが頑丈なヤマハをお勧めします。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q買い物に便利でカッコイイ!!スクーターorバイク 

買い物に便利で、カッコイイ!!スクーターorバイクを探しています!
50cc以上で、20万円くらいまでがいいです。
(よいのがあれば、予算頑張りますが)

飲み物、食料品を週一で買いに行くので、そのときは荷物がパンパンです。(でかい袋二つくらい)
この場合、今のところ収納スペースが少ないバイクではムリだと思います。

50cc以上がよい理由は、30km規制なし、二段階右折必要なし、二人乗りできるが理由です。

今のところ、キムコのトップボーイ100オフ
http://www.kymco.co.jp/lineup/topboy_100off/topboy_100_off.html が、まだデザイン的にバイクに近くてかっこいいかなーと思ってます。
カスタマイズしたらなかなかいけそうです。
ただ、外国製は初めてなのでなにかと心配です。

何かよいのがあれば是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

原付二種 → いいですね~ ストレスたまりませんもん。 任意保険も車の「ファミリーバイク特約」4350円/年(チューリッヒの場合)払えば、車と同じ保障が受けられますモンね。 人身対物無制限 → 安心ですよね~

 キムコのトップボーイ100オフは写真で見る限り法律上、二人乗りが出来ないんではないでしょうか?
 足置き、シート上のベルトなどの搭乗者装置(?)が見あたりませんが? それで捕まることは無いでしょうが、別件で捕まった時、うっとうしいことになりそうです。 余分な話だったらごめんなさい。

 私は動力性能でSYM125JPに乗ってます。 H4バルブと12インチホイールは伊達じゃない。足回りもしっかりしてますよ。 荷物もたっぷり入りますし・・・ 実用性ならこいつが一番じゃないかしら

では楽しいバイクライフを!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6252/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング