プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PB G3 333MHzヲ使用しているのですが、このたび新しいノートを買おうかと思っています。
そこで迷っているのがPB G4かiBookかどちらを買おうかという問題です。ベンチマークテストなんかを見てみるとPB G4がそんなに早いと言うわけではなさそうだし、iBookも620Mもメモリを積めるし、なんといっても10万円も違います。一応趣味で3Dグラフィックもやるのですが、PB G4ってレンダリングとかそんなに早いんですかねぇ。あまり変わらないならiBookでも十分だと思うし・・。iBookの方が液晶きれいだし、コンパクトだし、何より安い。
PB G4に、これだーってアドバンテージがあれば考えてもいいのですが・・。
どなたかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

一番の大きな違いはやはりG3,G4の違いでしょう。

iBookはG3ですので。

G4でベロシティエンジン対応のソフトを使った場合は処理速度にかなり違いが出ます。
これは特にグラフィックスソフトの場合に結構差が出ます。

1命令で同時に4もしくは8の計算を同時に行えますのでその差が出るんです。

ですからG4対応のソフトを使わないのだったらiBookでも十分です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはりbryce等の3Dアプリケーションを使うならG4がbetterと言うことでしょうか。

さらなる検討を大蔵省としてみます。

家族のを含めPB G4とiBook(dual USB 12inch)を所有しています。

PBのメリットはなんと言ってもデザイン!といいたいところですが、
1.PCカードスロットがある。
 メモリーカードはアダプタ(700円)を買うだけで接続可能!USBタイプのカードリーダーは3000円くらいから。
2.画面が広い!薄いため強度はちょっと...。開け閉めには注意が必要。
3.Airmacカードが標準装備。無線LANをしなければ用なしですね。
iBookは
1.持ち運びやすい!ポリカーボネートのボディはスタイリッシュで、強度的にも問題なし。
2.CDドライブがトレー式だからシングル版のCDもOK!
ベロシティエンジン対応ソフトに縁がなければiBookが気に入ってます。
どちらも熱いです。
    • 0

>やはりbryce等の3Dアプリケーションを使うならG4がbetterと言うことでしょうか。

bryceはベロシティエンジン対応ですので差が結構出ます。あとMP3への音楽データ変換なども結構差が出ます。

それとOS Xを使うのだったらG4の方が間違いなくいいです。

>さらなる検討を大蔵省としてみます。

国会の予算案審議より困難そうですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

新しいbryceも使いたいし、迷った結果やはりPB G4に使用かと考えております。
大変参考になりました。

審議の方も強気の発言でいってみます。