今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを
感じるようになりました。
右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では
0.7ぐらいで見えています。

そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒
なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした
ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう
なことを聞いたことがありますが、どうでしょう?
つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか?
ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も右の視力が弱く、0.1が見えなくて(0.03とか)で左は0.5と左右の視力に差があります。



以前は眼鏡だけを使っていました。
眼鏡は、自分の視力に合わせると度が強くなって、クラクラしたり、左右の差が大きいので平衡感覚が掴めず歩くのも恐かったです。
レンズの厚さも違ってくるので重く感じました(今は軽いレンズもあるそうです)。
だから、あえて悪い方だけ弱いレンズ(0.5が見えるくらい)にしていました。

運転免許を取るのに眼鏡だと見えないので、コンタクトにして、今は両目で1.0が見えます。
目にぴったりくっついてるせいか、平衡感覚の違和感もなく、度がきつく感じる事もなかったです。
私は乱視が入っているので、眼科の先生にソフトを薦められました。
ちなみにハードも試しましたが、異物感に慣れなくてずっと涙が止まりませんでした。
コンタクトだと眼科の処方が必要なので、先生に相談してみるとご自身にあったレンズを薦めてくれると思います。

眼鏡はお手入れが楽ですが、コンタクトの方がよく見えるのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ところで、よくある使い捨てのコンタクトレンズは
ガチャ眼の場合2倍使えるんですかね?(片方だけつけるとして)

お礼日時:2002/03/14 01:27

補足回答します。



弟が使い捨てのコンタクト(2週間タイプ)を使用していますが、片眼ずつ処方されています。
『片眼1箱×枚入り』となっています。
金額の面からいうと、片眼の分だけの購入なので両眼の分を買うのに比べると、2倍使えることになるのではないでしょうか。

「2倍使える」の意味がよく分からなかったので、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅くなってすみません、そういう意味です。

お礼日時:2002/03/21 19:04

僕は左<0.1 右0.5です。



めがねをかけたのは中学からで、今はさほど困りませんが
かけ始めのころは、どの違いから周りが水平に見えなかった経験があります。
コンタクトにしようといいながら結局まだめがねです。それなので、
コンタクトと比較は出来ないので答えにはなっていないかもしれませんが、

めがねで世界が傾くになれるのは結構かかるので、コンタクトであれば
その弊害が無い、または少ないのであれば、コンタクトの方がいいのでは
無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活にそんなに支障はないんですが遠近感がつかみづらい
からやっぱりコンタクトしたほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2002/03/14 01:23

こんばんは。

私も実はガチャ目です。私の場合小学校から徐々に左右の視力の差がでてきました。眼鏡はそのころからかけてましたが。小さい子によく片目を隠してしまっていることかいますよね。
視力が下がるのは片方の目が見えるほうの目に依存してしまい機能が低下していくために起こるのだそうです。ですから小さい子などは強制的に見えるほうを隠してしまうそうです。
ちなみに私は現在では左目がほとんど見えません。しかし右目は1.5くらいあり日常生活ではあまり困らないのですが、実は目にとって大変良くないことで危険です。私は左が見えないこともあり左折(車でも歩きでも)はとっても怖いです。歩いていても必ずといっていいほど左肩をぶつけます。

ガチャ目を矯正しようとするとかなりの度が強いレンズになりますよね。
さらに左右のレンズの厚さも違ってきますし眼鏡よりはコンタクトをお勧めします。私は現在左目だけコンタクトです。
両方持っていて左だけつけているのではなくお医者さんから片方だけ処方されました。

経験から言ってパードはやはりごろごろします。異物感がかなりありますね。まあ慣れてしまえば関係ないのでしょうが。やはりソフトのほうがより裸眼に近いのではないでしょうか。最近のはお手入れも簡単になってきていますし。また、度のほうは徐々に軽いものからあげていけばよいでしょう。

ガチャ目は本当に危険です。人とは遠近感から視野まで違うのですから早めに眼科にいってお医者さんに相談するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりコンタクトした方がいいみたいですね。
週末にでも作ろうかと思います。

お礼日時:2002/03/14 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

ソフトコンタクトを使用しています。

朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、
はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。

目薬をしても直りません。

20~30分ほどですると自然に直るのですが、
目に悪いことをしているような気がして不安です。

装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、

原因に心当たりのある方 教えて下さい。

-----


ちなみに、症状が出るのは左目で、
コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる
少し硬めのものです。
視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。


右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。

時間が経つと白っぽく膜がかかった様な見え方になるのは多分、タンパク質のせいでしょう。昼間に目薬も良いですが、コンタクトを外してレンズを洗浄すると改善されると思われます。
また、夜寝る前にアイボンのようなもので眼の洗浄をするのも効果があると思います。(但し、やりすぎには注意してください。自分の身体が分泌しているものを洗い流している訳ですから、かえって眼病が発生しやすくなる場合もあります。)
これで改善されないようでしたら眼科へ行って検査をしてください。白内障の疑いがあります。

お大事に。

Q眼にいい魚介類を教えてください。

魚介類が眼にいいと聞きました。
青魚がいいと聞きましたが、あまり好きではありません。
眼の病気をしたため毎日摂ろうと思うのですが、うなぎ・鯖・さんまはさすがにあきました。
他には、何が眼にいいかありましたら教えてください。
あと、こういう魚は毎日摂っても問題はないですか?

Aベストアンサー

目を大切にしようと思ったら、サプリメントでルテインなんかはいかがでしょうか。有害な光から目を保護している物質です。その他にもビタミンCも目に多い栄養素です。多めにサプリメントで補給するのはいいことだと思います。ルテインはほうれん草に多い抗酸化のカロテノイドで、その他緑黄色野菜を多めに摂取する事をお勧めします。
 ルテインの健康食品の中には、ビルベリーとかビタミンB群、A、などの入っているものが多いと思います。それらも目にいいです。
 どんな目の病気か知りませんが、とっておきの目にいいものは鯉の肝です。
 魚のDHAもいいようです。魚を毎日食べるのが飽きたのならサプリメントで取るのもいいと思います。しかしDHAやEPAをサプリメントで摂取する時には、酸化しやすい脂肪酸ですので、ビタミンEも一緒に摂取したいですね。
 シャケなんかも以外とDHAの多い食品です。

Q眼の疲れを取りたいのでアントシアニンを・・・

眼の疲れを取りたいのでアントシアニンを取るためにブルーベリーをそのまま生で食べたいのですが、売っていません。どしたらいいのですか?希望は原料そのままの調味料などを全く使用していないものを希望します。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍ブルベリーを購入されるのはどうですか?
通常スーパーでもありますし
http://www.blueberrynomura.com/netshop/shop.cgi?class=1&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
こちらとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/made-in-japan/40-002-0014.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zerodash/frozen-bluebery.html

Q200円ぐらい

150~200円ぐらいで買えてお腹がそこそこ満足になる栄養食品知りませんか?特にビタミンが入っているのを希望します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カロリーメイト(大塚製薬)がまさにご希望にぴったりだと思います。
正方形に近い箱と、その半分の(長方形の)箱がありますが、正方形の方はドラッグストア等で150円前後で売っています。(コンビニなどでは200円前後)
一箱400kcalで、お腹はそこそこ満足します。
ビタミンは、一箱で一日の必要量の半分ほどがバランスよくとれるようです。
その他、ミネラル、タンパク質、食物繊維も入っています。
味はビスケットやクッキーに近いと言えば近いです。
朝食にときどき食べていますが、ミルクや紅茶といっしょに食べるとおいしいと思います。

Qコンタクトレンズの寿命

ハードコンタクトレンズを使用しています。
実は、購入してから同じ物を既に約5年以上使っています。
購入した際には「2年くらいで買い換えです」と言われたのですが回りの人たちの話を聞くと、2年以上平気で使っている人がたくさんいたので、思わずそのまま使いつづけて早5年・・
しかし、最近装着しているとすごく辛いのです。
異物感をものすごく感じます。
これを機に買い換えるしかないと思いますが、みなさんの中で「自分は○年も使ったけど大丈夫だった」という方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハードレンズを使って、4年目です。
初めて買ったときに「2年くらいが寿命です」と私も言われました。

昨年、コンタクトを買い換えようと思って、眼科へ行きました。
初めに、看護婦さんに「どうして買い換えるんですか?」と聞かれました。
私は、新聞などで、「古いコンタクトをそのまま使っていて、眼に傷がついた」
などという記事も見たこと、最近異物感を感じること、寿命といわれた期間もとっくに過ぎていることなど、買い換えようと思った理由を説明しました。
そうしたら、「じゃあ、このまま使えるなら使ってもかまわないんですね?度数が合わなくなった訳ではないんですね?」と言われたんです。

そのあと、眼の検査やコンタクトを見てもらった結果、「多少の傷はレンズについてはいますが、このまま使って大丈夫です。」という返事でした。
今でも、そのコンタクトを使っています。
使っていて特に問題はありませんが、買い換える気持ちとお金があるなら、
買い換えたほうが安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報