こんばんは!20歳の大学生です。
突然ですが皆さんはなんで愚痴を言いますか??
私はたぶん自分の肩を持って欲しい、味方になって欲しいから言ってるような気がします。
以前彼氏にバイトのことで愚痴を言いました。そしたら彼は、「その人も悪いけどお前もこうゆう所が悪い」といった感じでどっちもどっちみたいな中立的な意見でした。でも私は頭にきていて、イライラ絶頂の時に話していたので、否定されたみたいでおもしろくなく、彼に「なんで私の味方になってくれないの!!相談してるんじゃなくて、愚痴ってるんだからね!」と言いました。そしたら彼は「いくら愚痴ってるって言ってもお前が間違ったことを言ってても、そうだね~って言って欲しいの!?」と言われました。確かにそれはヤダけど、多少は自分の言い分にも同意して欲しいじゃないですか?!
今日またもめごとがあって、彼に言いました。今回もやはりどっちの言い分も分かるみたいな感じで私の言い分に対して一つも同意してくれませんでした。同じ内容を友達に言ったら私の意見に同意してくれ、少し気持ちが楽になりました!
いつも彼氏は中立的で愚痴りがいがありません。それに私は彼氏だからこそ私の味方になって欲しいと思うのです。彼氏に愚痴って楽になったことはありません。いつも言った後で後悔します。でも今回こそは!と期待して言うのですが今回もダメでした・・・これって私がおかしいんでしょうか?私のワガママですか?みなさんはどうしていますか?レスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愚痴」に関するQ&A: 愚痴です

A 回答 (11件中11~11件)

どもです。



>「その人も悪いけどお前もこうゆう所が悪い」といった感じで~~

多分彼氏さんは真剣に ririsan さんの愚痴を考えてくれているのではないでしょうか?
ただ単に「そうだよね、そうだよね」と ririsan さんを肯定するだけならその話に合わせて
何も考えなくても相づちをうっていればできますが「こうゆう所が悪い」と言ってくれるのは
その話題に対して真剣に考えてくれているのではないでしょうか。

まぁそれはそれで、彼氏さんは固いというかちょっと配慮が足りないと言う見方もできますが(^^;

自分も、大切な相手があんまり見当はずれな事を愚痴られると一応忠告すると思います。
その時は相手に気に入られなくても、あとでその人のプラスになると思えば。

忠告をくれる人はその分自分を考えてくれる人と思って大切にしてあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員ではないアルバイトのおじさんが仕事の愚痴を私に言ってきて、聞くの

正社員ではないアルバイトのおじさんが仕事の愚痴を私に言ってきて、聞くのがすごく嫌です。おじさんの心境が分からないです。どうして私に言ってくるのですか?

私は正社員ですが、おじさんは、「退職金も出ない。コンビニのバイトの方がマシ。自分がいなくなったら、こんな会社にアルバイトに来る人なんかいないから、困るのは会社だ」と言っています。

Aベストアンサー

あなたが愚痴りやすそうな人だったからです。
つまりあなたをナメているのですよ。

それにそんなおじさんだからアルバイトなんです。
年齢なんて関係ありません、きちんと正社員とアルバイトの立場をおしえてあげましょう

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Q他人の愚痴に同意しないといけませんか?

友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。
自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。
なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、
どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか?

あるときこう言われました。

「なんで私の意見に同意してくれないの?」
「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」
「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」
「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」
「あなたは嘘をついてるよ!」

私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、
他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。
何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。
しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。
社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、
先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。

私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、
他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。

そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、
返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。

確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。
そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。
本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、
無駄なことだなぁと思いますし、
そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。

学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、
いつの間にか友達がいなくなっていました。

私は間違っているのでしょうか?
正直友達がいないことはさびしいです。
頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。
自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。
なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、
どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか?

あるときこう言われました。

「なんで私の意見に同意してくれないの?」
「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」
...続きを読む

Aベストアンサー

僕も質問者さんと同じ平和主義です。
周りのお友達もよく愚痴を言ってますね。
男の人って使う言葉が本当にひどいのです。

同意させようとする人って本当に友達になるんでしょうか。
友達が多いから良いって言うのはまた人それぞれの考え方ですけど、
やっぱ一番大事なんはその友達の価値が大事ではないでしょうか。
自分には持っていない魅力を持っているとか、優しい気持ちを持っている人とか。

友達って結構自分と同じような性格の人と友達になるそうですよ。
だから愚痴を言っている人は自然と愚痴をするグループが出来るんですよ。

だから正直な自分でいてほしいです。
僕の場合はそういう人とは関わらないようにしていますよ。
だって相手は同意を求めてほしい答えを待っているのに僕は答えたくないですから。

人付き合いって無理してするもんではないと思います!

Qもし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。 母は私の受験について行くと言ってたが

もし実母にこんなこと言われたら、先月私は受験で東京に居ました。
母は私の受験について行くと言ってたが、それを断り、1人で行きました。
その最中に母が老人ホームに住んでいる祖母を訪ね、お菓子を食べさせていた時に、祖母は喉に詰まらせて、すぐ病院に運ばれましたが他界しました。
母はかなり落ち込んでいました。私のせいで私がお菓子を食べさせたから、、と自分を責めていました。

その話を電話できき、私も悲しくなりました。大好きな祖母がなくなり、すぐに行けない場所にいたので尚更でした。

葬儀も終わり母も落ち着いてきたときに、母は
「私があなたについて東京に行っていたらお婆ちゃんは死ななかったのに。」
と言いました。
悲しいのを私にぶつけているのかな、と思い、私は何も言いませんでした。が、何だか私のせいにされているようにも感じました。心にぐさっときたし、また母に呆れました。

もし母にこう言われたら、あなたはどう思いますか。またどういう対応をしますか。

Aベストアンサー

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変な心労でした。
誰のせいでもありません。

私の母は40~50代のころ、私と話せば喧嘩ばかりでした。
大人になってきた我が子が心配で余計なことも言いますし、
大人になってきたと思うから甘えも出てくるのです。
お母様はちょっと甘えたのですね。
おばあちゃんが死んだのはお母さんのせいじゃないよ。私のせいでもない。と、はっきり静かに伝え続けましょう。
すこし時間がたてば落ち着きます。

私の母も76歳、1月に父が他界しましたが、落ち着いていました。
母なりに本を読んだりして、いろいろ考えて生きてきたようです。
思いやりを持ち、いろんな方に感謝をした葬儀ができました。

いまのお母様の気持ちを黙って聞いてあげてください。
受け取る必要はありません。そうかもしれないね、でも誰のせいでもないよと。
支えてあげてください。

お母様も、質問者様も大変でしたね。
お疲れのところそんなことを言われたらつらいですね。
20年前ならば私の母も言いそうだなと思いました。

ご縁や運命のことを言っているのであって、誰のせいで死んだという話ではありませんよ。

お母様が東京に同行されていたら、老人ホームの職員が食事介助中に、ということもあったかもしれないではないですか。
お母様は東京に行かなかったことで、最期に立ち会うことになったのです。
お母様はおばあさまの死がとてもつらいのです。
質問者様は受験で都内にいて、大変...続きを読む

Q3回ご飯に行った女性に告白してみました。そしたら、今はそうゆうのは休憩中だからごめんね、と言われまし

3回ご飯に行った女性に告白してみました。そしたら、今はそうゆうのは休憩中だからごめんね、と言われました。再度告白するべきでしょうか。

Aベストアンサー

相手のあなたへの気持ちを整理してみましょう。相手に恋愛感情を持ってもらうことは大事です。
相手の真意は相手にしかわからないと思います。まずは、相手があなたと付き合いたいと思えるように工夫をしてみてはいかがでしょうか。
よい結果になりますように。

『恐れてはいけません。
暗いものをじっと見つめて、その中から、あなたの参考になるものをおつかみなさい。 - 夏目漱石』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報