人気雑誌が読み放題♪

こんにちわ!
じつは夏休みの宿題で歴史上の人物の新聞を作らなければなりません。またその人物とは幕末~明治初期にかけての日本人限定なんですが
誰がいいと思いますか??
ちなみに当方高校1年生です。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

鍋島直正(閑叟)はいかがですか?



一言で言うならば浪漫溢れる老獪な開明論者と言った所でしょうか?
借金だらけの佐賀藩の財政を立て直し、西洋文明をいち早く導入。更に軍備を完全に西洋式とし暴発しそうだった尊王攘夷派の家臣を赦し戦力と人材を温存していた為に明治維新直前になってから本格的に動いたにもかかわらず第4位の地位を確保していますから、調べ甲斐がある人物だと思います。

明治以後は北海道開拓を推進し他にも貿易の重要性や満州開発等にも識見を示していた所を見ると彼の眼差しは50年後や100年後の日本に向けられていたと言って良いでしょう。
    • good
    • 1

個人的には、私も渋沢栄一をお薦めします。



幕末に豪農のわがまま息子が従兄弟と一緒に焼き討ちしようとして、何故か最後の将軍に拾われて幕府側に転向し、その弟とフランス皇帝ナポレオン3世に会いにフランスへ行き、そこでいかがわしい偽貴族にたぶらかされた薩摩使節団とさんざんな口げんか(刀でないのが良いのですw)をし、パリの万博に見に行ったり、路銀を使い果たしてみんなで安アパート暮らしをし、パリの文化に触れてるうちに幕府が崩壊し、戻ってからは幕臣の面倒を見つつ、銀行を作ったり企業を作ったりと、日本経済の基礎を作り、かつそれで全く私服を肥やさなかった偉人です。
晩年までエピソード満載で面白いですよ。

と、個人的な思い入れはともかくとして、幕末に地元出身の偉人がいれば、近所に郷土記念館のようなものがあるでしょうから、そこに行って資料をとりまとめてしまうのが早くて楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1

数奇な運命を遂げた土佐の「坂本竜馬」が一番でしょう。

あるいは、薩摩の「大久保利通」も面白いかもしれません。パソコンや辞書で、調べてみてください。頑張ってね。
    • good
    • 1

まず、夏休み終りまで半月。


あまりマイナーな人物は史料が少ないから、史料探しだけで時間が終わってしまいます。

しかし、メジャーな人物だと史料がありすぎて、読むだけで時間が終わってしまいます。またクラスで同じ人物を調べた人がいると、出来を簡単に比較されます(それで良ければいいのですが・・・)。

ということで、史料があるけど名前くらいしか知られていないマイナー気味な人物が候補としてよいでしょう。

そうすると、榎本武揚がいいのではないでしょうか?
幕府の海軍副総裁で最後まで明治政府に抵抗後、許されて明治政府の大臣を歴任した人です。
    • good
    • 1

河井 継之助とかはどうでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95% …
    • good
    • 1

幕末志士を育てた吉田松陰。


定番の坂本竜馬、高杉晋作。
三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎。
坂本竜馬の恩師、勝海舟。
征韓論で散っていった西郷隆盛。
500以上もの企業、600以上の公共事業に携わった渋沢栄一。

こんなところで如何でしょうか。
全て偉大な人物です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

誰でもいいと思うけど……。


ありがちな所なら新撰組の人?維新の有名どころで坂本龍馬とか高杉晋作、勝海舟とか。政治関係なら伊藤博文……。思想なら吉田松陰あたり?
明治天皇の人生は波瀾万丈でおもしろいかも!女系がどうのでいまポピュラーな話題だし。
    • good
    • 1

情報量がうんと多いか、うんと少ないかどちらかの人がねらい目でしょうね。



有名な人なら情報収集は簡単ですが、取捨選択が大変です。

少ない人なら、ギリギリの量の情報を加工することになるので、情報収集は時間がかかるかもしれませんが、結構ばかにならない取捨選択の作業時間が不要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q歴史新聞の作り方・・・

夏休みの宿題で歴史新聞作りがあります。
直ぐに出来ると思い今日まで置いていたのですが思ったよりも難しく朝から困っています。簡単な作り方があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに歴史新聞の作り方と見本が載っています。
ご自分でテーマを見つけてオリジナルのものをお作り下さい。
題字はかなりのインパクトのものをつけると受けるでしょう。
下記のようなものはどうでしょうか。
「寺田屋、血の海に 新撰組の襲撃」
「大きさにびっくり仰天 大仏殿」
「光秀 謀反 本能寺焼ける」
「明日未明、決戦 関が原 東か西か」
是非面白い新聞をお作り下さい。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/rekisi/backnu.html

Q歴史の人物の宿題

夏休みの宿題で歴史の人物について調べる宿題が出ました。
できるだけ調べやすく、人と被らない人物を教えてください。
歴史の人物は縄文時代~江戸時代初期でお願いします。

Aベストアンサー

えと、小学生?中学生?

縄文時代~江戸時代初期ということは、日本史ですね?
好きな時代の人物がいいと思いますが…
被らないようにということですから、日本史に出てくる外国人はどうでしょうか?

チンギス・ハーンとかルイス・フロイスとか

日本人じゃなければダメ?なら、太字の重要人物の弟とか
あと、女性で、春日局とか。お市の方とか、豊臣秀吉の妻(ねね)とか。淀殿でも

Q豊臣秀吉

今宿題をやっているのですが「人物調べ歴史新聞」で豊臣秀吉を調べたいのです。
ぜひ豊臣秀吉のいいサイトがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

宿題、ということなのでlekkaさんは小学校高学年か
中学生くらいの年齢なのでしょうか。
(はずれてたらごめんね。)

ここのホームページはどうでしょう。
画面下の「top」ボタンをおしたら一番最初のページにもどれて
もっといろいろなことがわかると思いますよ。

でも、NO1の回答の方がおっしゃるように
図書館に行ったほうがいろんな本があって探す楽しみも
増すかもしれません。
ただし、行くんだったら大きな図書館を選んだほうがいいです。
小さいところだと本自体が少なかったりしますから。。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~shiteki2/hideyoshi/hideyoshiden.htm

Q中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。
一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。
歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。
また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の始め頃、曹操の墓が見つかったとするニュースがありました。
このニュースを元に、曹操の一生にも触れて書いてみたら如何ですか。

Q坂本龍馬について。簡単に教えてください。

歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。

小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか?

子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。
m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.bakusin.com/sakamoto.html
↑ご参考(坂本龍馬の基礎知識)

坂本龍馬は、土佐(高知県)の郷士(下級武士)に生まれ、子供の頃は差別されたりイジメられたりで泣き虫でした。
そんな泣き虫を見かねた姉は、龍馬を鍛えるために剣術を習わせました。
学問(勉強)が苦手だった龍馬も剣術では才能を発揮しました。
そして、本格的に剣術を習うために江戸(東京)の千葉道場で剣術の腕を磨きました。
江戸で、勝海舟と知り合って開国や海軍の必要性を知りました。
その後、大阪や長崎などで活動中に薩摩藩の西郷隆盛や長州藩の桂小五郎らと知り合いました。
薩摩藩と長州藩は仲が悪かったですが、龍馬が仲介して西郷隆盛と桂小五郎らを仲良くさせました。
このような活動が幕府側の反感をかい、京都の近江屋で京都見廻り組によって暗殺されました。
龍馬33歳の時でした。

まぁ、小さな子供さんに坂本龍馬を簡単に説明するなら、この程度で良いと思います。
特に、イジメられたり泣き虫だった龍馬が立派な大人に成長したことを教えて欲しいですね。

http://www.bakusin.com/sakamoto.html
↑ご参考(坂本龍馬の基礎知識)

坂本龍馬は、土佐(高知県)の郷士(下級武士)に生まれ、子供の頃は差別されたりイジメられたりで泣き虫でした。
そんな泣き虫を見かねた姉は、龍馬を鍛えるために剣術を習わせました。
学問(勉強)が苦手だった龍馬も剣術では才能を発揮しました。
そして、本格的に剣術を習うために江戸(東京)の千葉道場で剣術の腕を磨きました。
江戸で、勝海舟と知り合って開国や海軍の必要性を知りました。
その後、大阪や長崎などで活動中に薩摩藩の...続きを読む


人気Q&Aランキング