アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルの基本操作を習おうと考えているのですが、
実際に仕事をするうえでどんなことが出来たら役に立つのかを教えていいただけますか。
普段使っているパソコンの機能でも、パソコンを使ってしている仕事の内容でもかまいません。
パソコンを使った仕事を少しでもしている方であれば、どんな職種でもかまわないです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

la-loop様



はじめまして。
IT系企業の企画部門にいる者です。

Word、Excelにプラスして、
PowerPointは必須だと思います。
会議の資料や、お客様へのプレゼンテーション資料など、
ありとあらゆるものが、PowerPointで作成されているといっても
よい状況です。

何らかのデータ分析などをされるのであれば、
Accessも使えるとなおよいでしょう。

Excelであれば、関数とマクロを抑えれば十分ではないでしょうか。
Wordについてはこれといって思いつきませんが、
巷で発売されているハウツーものの本で説明されている
主要機能を一通り抑えれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ワードやエクセルの簡単な機能を習っただけでは、
通常業務では通用しないと聞いたりもしていましたので、
実際に仕事をされている方の話を伺ってみたかったのです。
実際に、エクセルよく使う関数はどんなものになるのですか?
また、宜しければ教えていただけますか。
パワーポイントも頑張ってみます。

お礼日時:2006/08/16 00:33

知り合いが派遣で事務をしていますが(確か製造業)、Excelなら関数一通り、ピボットテーブル、マクロくらいまでヘルプを参照しながらでもできないとだめと言っていました。


私自身はIT系ですが、私の会社では「Excelできます」というと事務でもVBAでマクロをいじったり、図形の操作もできるものとしています。
実際「Excelできます」といって頼んだ派遣の方が関数しか使えなかったので、リリースした事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
製造業の派遣でもVBAでマクロを使うレベルまで必要なのですね。
VBAという言葉をきくと、それだけで難しく感じてしまうのですが。
関数一通りというと、どのくらいのレベルまでをさすのでしょうか。
お時間があれば、お返事お願い致します。

お礼日時:2006/08/17 22:50

la-loop様



No.2で回答させていただいたものです。

> 実際に、エクセルよく使う関数はどんなものになるのですか?

私自身はそれほど難しい関数を使用してはいません。
sum
average
if
といった本当に基本的なものばかりです。

一般的な表計算ソフトとしてのExcelの使用方法からは
想像できないかもしれませんが、
私が勤めている会社では、
Excelで文書作成を行うというとんでもない文化があったりします。
# なんでWordで作らないんだよ!といつも突っ込んでいます。

というのも、Excelだと表を使ってレイアウトを
簡単に決めることができるから、というのが
その理由のようです。
# それならWordの段組を使ったりすればよいと思うのですが…。

というわけで、私自身はExcelについてはそれほど高度な使い方は
まったくと言っていいほどしていないのです。

それと、No.1の方の回答のように、
グラフ作成なども必要ですね。
回答させていただいたときには思いつきませんでした。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から親切にご回答有難うございます。
基本的な関数を一通り出来る様になるといいということですね。
関数というものは沢山あって何が大切か分かり辛かったので、具体的に教えてくださってとても嬉しいです。
あとは、エクセルでも文書作成の練習してみます。
でも、ワードも使う人には、不思議な感覚ですよね。

お礼日時:2006/08/16 10:40

 






グラフを作る
ピボットテーブルを駆使する
データの中からあるグループを集める
公文書(手紙)を作る
オートシェイプで簡単な図を作る
会議の要点をその場でタイプする



一応、思いついた事です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
グラフや、ピポットテーブルは普通に使うのですね。。。
データの中からグループを集めると言うのはどういうことですか?
qybさんは、どんな業種でのお仕事なのですか?
また教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/16 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!