理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。
 しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。
 ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?
 あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか? 
 ぜひ教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


大学の理学療法士養成校に通うものです。

僕は大学受験のみしか経験したことがないので,
大学受験についてのみ記させていただきます。

レベルの高い問題と思われていらっしゃるようですが,やることは普通の大学受験と変わらないと思いますよ。

私立大学については受験したことがないので,存じませんが,国公立大学については,センター試験対策と二次の試験対策が中心になってくると思います。

僕の大学ではセンター試験の重要度が高いため,ほとんどセンター試験対策の勉強しかしておりませんでした。

なので,問題集や参考書もセンター対策のマークシート方式のものばかりやっていた覚えがあります。

10年以上も勉強から離れていらっしゃったらかなり大変かとは思いますが,僕の大学にも社会人を経験されてから入学されてきた方もいらっしゃいますので,頑張ってください。応援しております。

要点を得ない回答となってしまいましたが,まずは自分が受験使用と思う学校を決定した後,その学校の選抜方式に見合った勉強方法をするのがベストかと思います。

二次試験があるのならその対策もお忘れなく。。

御参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれこれ考えている内にお返事が遅くなりました。どうもすみません。
 学校は大学等は受験せず地元の医専を一般入試で受験しようと思います。試験内容は数(1)と国語なのですが入学してからは英語と科学/物理などがいるのですよね?
 それらの勉強も一緒にしようと思っています。

お礼日時:2002/03/30 02:16

 私は社会人入試で大学に入った経験から言わせていただきます。

ちょっと辛口な発言になるので、お気を悪くなさらないで聞いてくださいね。

 現役~二浪で入る18歳~21歳の一般学生と違って、社会人経験を経てブランクの後に入る25歳以上の学生とでは、まず就職条件が違います。社会人入試は文部省でも推進してはいますが、依然世間的には「生涯学習」=「道楽勉強」という位置づけでしかありません。従って、あなたが思い描く就職条件ではないですよ。格言に「畳と女房は若い方がいい!」なんてありますけど、現在社会の雇用情勢においてもその格言は当てはまります。というよりもまだまだ根強いです。

 あなたが関連業種に働いているのなら、それもいいでしょう。しかし無関連な業種から一般学生のように「スキルアップ」を考えているのなら、もっと高いハードル(例えば年齢制限がない医者、弁護士など)に挑むしかないのでは…と思いますよ。

 そういう方面の大学なり短大に入る前に、まずは就職状況(特に年齢制限や30歳以上の社会人学生の進路状況)を調べてからでも遅くないですよ。ちなみに私は法学部に25歳で入学し、29歳で卒業しましたが、年齢制限の壁にあえなく一般学生とは別の就職雑誌なり、ハローワークなりで就職活動をする羽目になりました。

 医療関係なので、普通の企業よりは比較的にいいかもしれませんが、あくまでも推測にすぎません。私のように、大学に「スキルアップ」をめざして大学に入ったものの、結局「道楽勉強」なってからでは遅いです。高い金を出して理学療法士の資格を単に取っただけにならないように、しっかり事前に調べてから勉強は始めましょう!くれぐれも一般学生と就職条件が一緒とは考えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなりました。是非参考にさせて頂きます。
 やはり国家資格を持っていても就職では年齢に左右されるのですねー。厳しいの覚悟!という事を考えながらしていきます。

お礼日時:2002/03/30 02:00

こんにちは。


私は今、社会人入学で社会福祉学部に入り社会福祉士になるための勉強している者です。私のいる大学にも理学療法学科があります。そちらに友人から聞いたことも織り交ぜてお話します。

どちらの入試がレベルの高い勉強が必要か?
量で行けば一般、質で行けば社会人選抜ではないでしょうか?私の経験で、他の社会人入試に当てはまるかどうかは分かりませんが、社会人入試は一般入試に比べ科目がすくないです。が、少ない求人に対して募集が多く私の大学では定員2に対して14、5人が受けました。
 社会人入試においては講義についてこれる学力を試す学力テストよりも面接と小論文の方が重要だそうです。
 4年間、講義についていける学力と自分よりも年下の学生とうまく付き合っていけるか?前の会社では何をしていたか?具体的な志望動機は?等面接でいろいろ聞かれます。総合的な意味では一般入試よりも厳しいのではないでしょうか。

 筆記問題の難しさだけを考えると、社会人入試の方が選択科目が少ないし、学校にもよりますが、勉強する時間が少ない社会人のために一般入試よりも少し優しい傾向にはあるようですが、なにせ倍率が高い。

 受験勉強について
 私の例ですが、7月に受験を決心し、予備校に行って試験科目だけ勉強しました。(夏の特別講習コースなど)後、問題集は社会人入試向けの問題集と小論文問題集、面接問題集を数冊書店で購入し、分からないところは参考書をそのつど購入したり図書館で勉強しました。大学によっては、過去の社会人入試の問題を配布してくれるところもあります。

 c5001Tさんは東京ですか?東京には社会人入試専門の予備校もあります。情報収集は本屋の受験コーナーに行けば社会人入試のガイドブック、資格雑誌コーナーにも社会人入試特集などの雑誌がありますのでまずは情報収集してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。
 自分は四国のものです。勉強の方は予備校には行かず、中学の基礎から始めようと考えています。
 それと、一般入試一本で行こうと思います。

お礼日時:2002/03/30 02:09

直接この質問の回答になるかはわかりませんが…


過去に私も理学療法士について質問しました。
そのときのURLをのせときます。
参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156890
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が大変遅くなりました。すみません。
 URL参考になりました。ありがとうございました。
 あとは自分の信念を貫いてしていこうと思います。

お礼日時:2002/03/30 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

はじめまして
現在、文系の短大に通う1年の者です。
今年の九月に入院をしてから将来は病院で働きたいと思うようになりました。
今まで将来に対して不安を感じながら、
でも自分のやりたいことを見つけられずに過ごしてきました。
なので今少し進歩したなと自分では感じています。

短大卒業後は理学療法士を目指して専門学校に進もうと考えています。
しかし、これから専門に進学するにあたって、
さまざまな疑問が浮かんできて悩みまくっています。
元々私は国立大希望だったので専門学校に対する知識は本当に全くありません。(スベったので短大に通っています。)
なので、私のような体験をされた方のご意見やアドバイス、参考になる本・HPなどがあれば教えていただければ幸いです。
私も探しているのですが、なかなか見つからなくって困っています・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種専門学校というと、11月ぐらいに入学願書を受け付けていると思います。
新聞の広告欄をよく隅から隅まで目を通していると、結構特集でやっています。
それか、電車の釣広告でしょうか。
意外と専門学校で固いのは、大学病院系列でしょうか。
慶応大学などの専門学校はどうでしょうか。結構公立病院などで幅が利く話を聞いたりします。専門学校の中では高学歴の位置づけになるのではと思います。
http://www.tsuzan.jp/senmongakkou.html

Q高3で理学療法士を目指しています。理学療法学科がある大学を教えてください!

高3で理学療法士を目指しています。

理学療法学科がある大学を教えてください!

Aベストアンサー

どうぞ

http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc160/shigoto_s1310/?koshuCategoryLCd=010

Q大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。
そこでアドバイスや意見を下さい。
大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。
大学での勉強は、何かプラスになりましたか?
なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか?
今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にと...続きを読む

Aベストアンサー

大学卒業後、PT養成校へ進むメリットについて。
#3の方がお答えのように、社会人として必要な問題解決能力が培えます。
リハ専門職の養成過程はどうしても専門科目に偏ったカリキュラムになります。理由は、国家試験受験資格の縛り(どの科目を何時間何単位以上学んでいるかの規定)が法的にあるからです。この結果、四年制大学であっても、他の学部と比べ一般教養を学ぶ時間が少なくなってしまいます。医療職は医療の知識さえあればよいという訳ではありません。物事を客観的・理論的に考える・幅広い視点で柔軟考える、こういった思考の根底には、実は一般教養での知識がとても関係しているのです。特にこの領域は歴史が浅く、科学としての理論が弱く、他の学問に比べ哲学的基礎が十分には確立されているとは言えず、大きな課題のひとつです。この点からか、リハ養成過程を修了後、関連領域(心理学・社会学等)へ進学する人も結構いるようです。
 専門ばか・井の中の蛙といった批判をされる医療職者も少なからず存在します。そうならない為にも、他の領域の人と対等に語り合える「教養」があるに越したことはない訳です。
 将来理学療法士になるにしても、いましっかり学び使える知識として身につけておけば、必ず仕事で活かせます。大学で身につけたものが、柔軟で独創性や創造性を感じさせる仕事への貴重な糧になると思います。そしてそういった仕事ぶりが、新たな仕事や可能性へと導いてくれるものです。

大学卒業後、PT養成校へ進むメリットについて。
#3の方がお答えのように、社会人として必要な問題解決能力が培えます。
リハ専門職の養成過程はどうしても専門科目に偏ったカリキュラムになります。理由は、国家試験受験資格の縛り(どの科目を何時間何単位以上学んでいるかの規定)が法的にあるからです。この結果、四年制大学であっても、他の学部と比べ一般教養を学ぶ時間が少なくなってしまいます。医療職は医療の知識さえあればよいという訳ではありません。物事を客観的・理論的に考える・幅広い視点で...続きを読む

Q社会人入試について詳しく(短大.大学.専門)

今22歳高卒で社会人の女です。
学びたいことができ、学校へ通うか通わないか悩み続けてこの歳になってしまいました。
社会人入試の存在を知りましたが、仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日に通うというスタイルだけなのでしょうか?
小論文や英語を学ぶために入試の半年前には仕事を辞めてしまっては、社会人入試で受けるのは不可能ですか?

また、4大や短大、専門を卒業してからこの制度で受ける人もいると思うのですが、経歴が高卒社会人では受からないような厳しさなのでしょうか?

また、年齢的にも短大の方が良いと思いますか?
将来的に、大手でなくても中小企業の経理職などに就けたら嬉しいです。

分かる方、経験者の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

通信教育で大学を卒業したモノです。
『もっと勉強がしたいが、大学院(夜間や通信)に進むと講義について行くための勉強時間(事前調査や発表資料纏め)が取れない。かといって、大学3年への編入では基礎科目を取っている余裕が無い』と考え、10年ほど前にご質問者様と同じく「社会人入試ってなんなの?」と調べたことが有ります。
知識としては古いですが、参考になれば幸いです。


> 社会人入試
社会人入試は、社会人としての経験などを勘案して入試試験を行う制度。


> 仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日に通うというスタイルだけなのでしょうか?
同じ学部の一般入試で合格した方と同じ形で講義となります。
ですので、通常は昼間部(第一部)に在籍と考えますので・・・特に学部等の講義スタイルに於いて「土曜・日曜のみで卒業単位取得可能」とか「ウェイブによるフリー受講」と断っていない限り、講義は平日及び土曜の朝から夕方までの間に行われます。
学年が進みゼミに入れば、日曜祭日も合宿や課外活動で潰れることが有ります。

夜間部(第二部)における社会人入試試験であれば、平日及び土曜夕方6時頃から同9時ごろまでの講義。ゼミについては昼間部と同じ。


> 小論文や英語を学ぶために
何処か特定の大学を希望しており、その大学の社会人入試に「小論文」+「英語」が有ると言う事ですか?
全部の大学が「小論文」+「英語」とは限りませんし、同じ大学でも複数の社会人入試制度を用意し、其々に試験方法が異なることもありますよ。


> 入試の半年前には仕事を辞めてしまっては、
> 社会人入試で受けるのは不可能ですか?
上に書きましたように、各大学が用意している社会人入試制度にはいろいろあり、其々に受験資格が異なります。
例えば、情報確認のために検索したら最初に出てきた「駒沢大学」【https://www.komazawa-u.ac.jp/lifelearning/admission-worker.html】の場合、次のようになっておりますから、「フレックスB勤労学生・有職者特別入学試験」での受験は不可能と言う事になります。
・社会人特別入学試験の受験資格
『平成29年4月1日現在満24歳以上の者で、1年以上の社会経験(職場・家庭・地域等における諸活動)を有し、本学における勉学に強い意欲を持つ者で、次のいずれかに該当する者
 1.高等学校を卒業した者、および平成29年3月卒業見込みの者
 2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および平成29年3月修了見込みの者
 3.学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、および平成29年3月31日までにこれに該当する見込みの者』
◎フレックスB勤労学生・有職者特別入学試験の受験資格
『次の1.または2.の条件を満たし平成29年4月1日現在満23歳以下の者で、入学後本学在学中就業を継続する者
 1.大学入学資格を平成29年3月取得見込みの者で、同年4月以降定職に就くことが決定している者
 2.大学入学資格を有する者または平成29年3月取得見込みの者で、すでに定職に就きその事実を証明できる者』


> また、4大や短大、専門を卒業してからこの制度で受ける人も
> いると思うのですが、経歴が高卒社会人では受からないような
> 厳しさなのでしょうか?
実際に受験したわけではないので無責任なことを書きますが・・・簡単ではないけれど、4大を卒業してすぐの人間でなければ無理と言うレベルではないと考えております。


色々書きましたが、私の情報は古いので、受験してみたい大学に問い合わせてみるのが一番ですね。


あと最後に・・・私のように勤めながら大学卒業を目指すものが多い「大学の通信教育課程(通信教育部)【http://www.uce.or.jp/about/entrance/】」はダメですか?
原則として高校の卒業証明書と単位証明書を提出すれば入学が出来ます。
 ⇒提出書類による選考(入学資格のチェック)で、資格を満たしていなければ入学できません。
 ⇒一部の大学では「入学志望書」等の提出や「小論文」を実施しております。

通信教育で大学を卒業したモノです。
『もっと勉強がしたいが、大学院(夜間や通信)に進むと講義について行くための勉強時間(事前調査や発表資料纏め)が取れない。かといって、大学3年への編入では基礎科目を取っている余裕が無い』と考え、10年ほど前にご質問者様と同じく「社会人入試ってなんなの?」と調べたことが有ります。
知識としては古いですが、参考になれば幸いです。


> 社会人入試
社会人入試は、社会人としての経験などを勘案して入試試験を行う制度。


> 仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日...続きを読む

Q作業療法士または理学療法士になるには…

今私は高校生です。学校で理科科目を何にするか悩んでいます。
物理、化学、生物の中から選択制なのですが、作業療法士または理学療法士になるにはどの教科が一番必要でしょうか。
入試ではどの科目でも受けられるようですが、何が一番役立つのかが分かりません。
作業療法士、理学療法士について分かる方お願いします。

Aベストアンサー

何であれ医学に関わるのですから生物は履修していないと大学へ入学して
から苦労します・・・というか、履修してない学生が多いので教官が苦労
してます。
化学と物理はどちらも後々役に立ちますが、優先順位は生物ほどではない
のでこちらは自分の好きな方でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報