私はもうすぐ就職をする大学生です
先日、ある事務の派遣に行ってきて考えさせられることがありました。
そこのOLの人たちはなんというか、とても素敵なお姉さんだったのです
どう素敵だなあと思ったかというと
とにかく話し方、接し方がまろやかってかんじです。(接し方が柔らかい)
気配りができる
笑顔がきれい
お化粧もきれい
しっかり仕事ができている。
と、いったかんじです。
だから職場の雰囲気も明るく仲がよいです。

彼女たちを見ていると、女性というのは、男性と違って
そういった、まろやかな接し方が特に必要ではないかと思えました。
(ただ事務処理が早いとか、そういうことだけではなくて)

しかし、そう思った反面、自分を振り返ると悲しくなるくらい
程遠い女です。
もともと、同世代の中でも、硬いというか、小学校の時によくいた妙にまじめで、硬い図書係りさんみたいに見えるみたいです(←初対面の印象)。
一方で今回の事務のバイトをしてみると、自分の仕事だけで手一杯、ちょっとしたミスや気配りもできていなかったりと、物覚えがわるい。これらは慣れの問題なのかも知れませんが、なんというかまろやかな感じの人間ではなく、ある意味人付き合いの下手な子供ってかんじです。(挨拶とか、身だしなみはきっちりしていますが、物腰がギクシャクってかんじ)
このまま、社会人として社会にでていくのが不安です。
もっと素敵な女性になりたいと思うのに、どうしてよいかわかりません。
アドバイスなんて、こんな質問に無理かもしれませんが、もしあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりにも自分を卑下しているようですが、私からみれば素敵なお姉さんになりたい、ミスを減らしたい、気配りもできるようになりたいと思って行動しているあなたは十分に魅力的ですよ。

そして仕事のミスも減り、スピードも上がってきた。努力して、目標に一歩近づいているじゃありませんか。前向きに頑張る女性は素敵ですよ。

しかし、努力しても簡単に身に付かない事もあるでしょう。あなたが言う素敵なお姉さん達でさえ、生まれた時から素敵な女性では無いと思います。きっとその会社に入った時でさえ、あなたのように自分のミスを反省した日々を送ってきたハズです。でも努力をしたんでしょうね、だからこそ今では素敵なお姉さんになれたのでしょう。

素敵なお姉さん達も苦労の日々があった訳です。それなのに、まだ大学生の小娘に余裕で追いつかれちゃたまりませんよね(笑) そう簡単には追いつかせてはくれません。しかし、あなたの今の気持ちを持続し、努力を続ければ、素敵なお姉さん達に追いつく事ができると思います。しかも、素敵なお姉さんになるどころか、あなたなりの"素敵さ"がプラスされていると思います。

ところがどっこい、あなたが努力をし、今の素敵なお姉さんに追いついたと思った時は、素敵なお姉さん達は「さらに素敵なお姉さん」になってしまっているのです。簡単には追い越せません。なかなか難しいですね(笑)

仕事だけ努力しても追いつけないかもしれません。よく学びよく遊べじゃないですけど、私生活も楽しくないと追いつけないですよ~。でも、素敵なお姉さんと同じ遊びをする訳にもいかないですから、今の素敵なお姉さん達と全く同じにはなれないのです。いろんな素敵なお姉さんの真似をするのもいいと思いますけど、私は、あなたがあなたなりにあなたらしくいられて、それでいて回りの人も優しい気持ちになれるような素敵なお姉さんになってくれる事を望みます。

私が言ってもしょうがないんですが(^^;、あなたの家族や友人、そして素敵なお姉さん達もそう望んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここ数日、バイトにいっては、反省し
戻ってきては、みなさんの書き込みに慰められ奮起するを
繰り返しております(^^

今日は、リラックスして臨むぞ!とおもって行ってきたのですが
慣れてきて気を抜きすぎたのか、今までできていた作業を飛ばしてやってしまって、またまたヘルプ~!をしてしまいました。。(呆。。
バイトもあと少しで終わります。残りの日々を大事にしていきたいです。

>私は、あなたがあなたなりにあなたらしくいられて、それでいて回りの人も優し>い気持ちになれるような素敵なお姉さんになってくれる事を望みます。

私らしく素敵なお姉さんになる。。
色々想像してみたのですが、どうもイメージができません。

私らしさ+素敵なお姉さん・・・。
よく考えると私は今まで、人の世話をしたりという経験も少ないし、
甘える側によくいたと思います。だから二つが相反しているようで。。

今になっていままでの生き方のツケがきて、差がでているのかもしれないな
と思います。(同い年でもしっかりできる友人をみて)

今はどうすれば自分らしさ+素敵なお姉さんになれるのか・・・
とりあえず、素敵なお姉さんのところは
素敵な人を見たら自分でもそうなれるよう
マネからはじめてみようと思います。

まねてる内に、地も出てくるだろし。。。!?笑

お礼日時:2002/03/14 23:52

>でも、仕事のほうは初日より数倍スピードUPしてきました


>(初日8枚だったのが、17枚くらいこなせるようになりました)
>いっぱいこなさないとーと思い目が血走ってる感じです。笑

失礼ながら「理想の高い、がんばりやさん」と、想像してしまいました。
わき目も振らずに仕事をしていると、机の上のお菓子にも気づけなくなりますよ。(そんな姿をかわいいという人もいるでしょうが)
もう少し、今の自分を認めてあげたらいかがでしょうか?

>明日はもう少し仕事もこなせて、細かいミスもなくなるように
>やってみたいと思います。
仕事は続けていけば、ミスも減りこなせる量も増えるものです。
今よりも、いっぱいこなさないと問題があるのでしょうか? 自分を責めたりあせりがあるとミスも多くなり結果、能率が悪くなってしまいますよ。周りが見えない状態になります。

自分を追い立てるようにしなければ、余裕が出来、いろいろと気を配ることが出来るようになると思います。そうなれば自然に笑顔で仕事ができるようになることでしょう。
(男も女も、笑顔は大切です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
今回のアルバイトは短期の契約です。
この作業を今日はここまでしてくださいといわれることは
ないのでが、初日周りが30分で6,7枚こなしているのに
私はたったの1、2枚くらいしかできませんでした

お金を貰っているのに本当にこれじゃ申し訳ない
時給1000円(私の地元では普通多くて700円)ももらって
いるのに、これでは給料泥棒。。
長くしてれば自然と早く処理できると思ったりもしますが
このバイトは短期なので、どうしても早く上達したいと思っていました

でも、ご指摘にあるように、そういった追いたてる気持ちが、
余裕をなくしてミスを招いていたんだ!と思いました。
たった数日ですが初日よりはずいぶんと作業もわかってきたし
アップアップ度も減ってきました
昨日より、今日のほうがあせりも少ないはず!そうどーんと
構えて出勤してきたいと思います!

よーし!今日は、昨日よりがんばる!(気負いする)んではなくて
昨日よりちょっと心に余裕をもってやる!昨日よりは焦らない!!

そう思ってやってみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/14 14:00

こんにちは。


物腰が柔らかいっていうのは、たしかに、人と多く触れ合う仕事を
するなら持っていたほうがいい性質ですね。
それを素敵と思って、努力してみるのもいい。

だけど、ほんとうは、物腰が柔らかくなくたっていいと私は思うんです。
問題は、今日も明日も10年後も、たぶん自力で食べていける、という
環境を自分で「辛くなく」キープできるかってこと。
OLであるなら、物腰が柔らかいことは幸せに仕事を続けるのに
重要かもしれない。だけど、世の中にはいろいろな仕事があって、
あなたの得意な分野のことが重要とされていて、人づきあいは別に
どうでもいい、という職だってあると思うんです。

自分が苦手なことにあえて挑戦するなら、その挑戦に成功した自分が
どれくらい幸せだろうかってちゃんと見積もって、それが苦労に
見合うようならやったほうがいい。
だけど、他にも道はたくさんあって、実は苦労が少なくて、自分に
合った仕事もあるかもしれない。それをよくリサーチしないで、
なんとなくひとつの職について、なんとなくそこで求められる技術を
自分の気質に合うか合わないかも考えずに習得して、年をとってから
ほんとうの私ってなんだったんだろう、なんて言うの、自分がもったいない。

いろいろ考えて、この方向で成長していこう、って思って、それが
続けていければ、その先にはいろんな形の「素敵」があると思います。
物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例であって、
必ずしもあなたが「目指さなければいけない」ものではない、ということは
覚えておいたほうが、きっとあなたが自分を大切にするのに役立つと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例。

なるほど、確かに環境によって
もっと黙々とする仕事もあるかも。
だったら物腰がどうということも関係ない場合も多いのかも知れないですね

でも、一生懸命、就職活動をしてみて自分の性格では
いわゆる事務所のOLがほかに比べてあっている。
その中では、彼女たちのような姿勢は自分にとって憧れるし、重要。
そんな気が今の時点ではしてます。
でも実際会社で働き出したら、またそこで「なんか
ちがうかも!?」と新たな自分に気づくかもしれないなあとも思いました。
だから、その時は

>物腰の柔らかいOLさんは素敵。だけど、それはひとつの例であって、
>必ずしもあなたが「目指さなければいけない」ものではない、ということは
>覚えておいたほうが、きっとあなたが自分を大切にするのに役立つと
>思います。

この考え方を思い出して、また自分に向きあいたいと思います!!!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 14:21

これから就職するのだからOLさんと差があるのは当たり前だと思います。


なので、そんなにあせらなくても大丈夫ですよ~。

確かに、自分と比べて、落ち込む気持ちも分かります。
私もいつもそうですから(笑)
でも、比べる相手が違います。経験がある人とない自分を比べても仕方ないですよ!(といつも開き直ってます)
素敵なOLさんは社会人何年目ですか?
例えば5年目なら5年後の自分の目標にすればいいと思います。

素敵な女性になりたいのは分かりますが、それは社会に出てからでも、十分間に合います。
今は、その心構えがあるだけでも立派だと思います。
yourineさんも言ってますがその気持ちが第一歩です。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>素敵なOLさんは社会人何年目ですか?
>例えば5年目なら5年後の自分の目標にすればいいと思います

この言葉を聞いて、はっとしました。
たしかに彼女たちは何年も仕事をしている社会人。。
だから違うといえばそうだったのですよね。
彼女たちのようになれるよう、心に余裕をもてる日が
早くくるよう、がんばりたいと思います。

ふとおもったのですが、素敵だなと思える人と出会えることも
自分を変えるチャンスになるなと思いました。だからこれからも
色々な人に会ったときは、よく相手のいいところを探していきたいと思います

お礼日時:2002/03/13 23:48

初めまして。


アドバイス出来る程の者じゃないですが、mm20mmさんの投稿を見て、私も勉強になったので書き込みさせていただきます。
ToshiJPさんのお話もとても参考になりました。
mm20mmさんの見た女性は文章から見てもとても素敵な方々という感じが伝わって来ます。
そしてそれを素直に捕らえて、こうやって伝えられるmm20mmさんもまた、素敵な女性の第一歩を歩まれていると思いますよ!!
そういう雰囲気に気付けるだけでもチャンスがあったと思います。
チャンスに気付けない場合もありますもん。
良き見本の女性をたくさん参考にして、不安になるのではなくて、良い見本を見つけられたと前向きに考えるといいかも。
そういう事の積み重ねで自然と素敵な女性になれると思います。
(と…改めて自分にも言い聞かせ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
今日も細かいミスを山ほどやらかしてしまいました(更衣室と間違えて
事務の部屋の電気を一部、消してしまったり、お菓子を机の上に置いて頂いたのに
仕事に夢中でぜんぜん気づかなくてありがとうございますといえなかったり・・(涙なんで?って思うくらい初歩的なミスをしてしまいます。。はあ

でも、仕事のほうは初日より数倍スピードUPしてきました
(初日8枚だったのが、17枚くらいこなせるようになりました)
いっぱいこなさないとーと思い目が血走ってる感じです。笑
明日はもう少し仕事もこなせて、細かいミスもなくなるように
やってみたいと思います。

励ましありがとうございました
元気もらいました!!(^ー^

お礼日時:2002/03/14 00:00

今までそうじゃなかったのに、いきなり変わるってのは難しいと思います。

やはり気がついたら自分でなんとかするようにしないと。

身だしなみ、化粧などはすぐ改善できるでしょう。仕事ができるってのも努力次第でなんとかなる。

笑顔がいい、気配りができるってのはちょっと難しいですね。相手の気持ちになって他人を思いやる心ってのがないと本当のいい笑顔、気配りってできませんよね。それにはやっぱり自分に余裕がないと難しいでしょう。

誰でも社会人になっていきなりの職場で仕事バリバリこなして、その上で気配りもすごい~!ってな人はいないと思います。最初は自分のことでアップアップするはずです。その上で会社に、生活に慣れはじめて余裕も生まれ、そこでやっとまわりをゆっくりと見渡せるのではないでしょうか?私もそうでした(男ですが)

そのOLさんたちも自分の仕事に余裕がちょっとでもあるから優雅に?振舞っているのでしょう。

あとは自分のことを何もそんなに卑下することはないです。自分で自分をよくやってると誉めつづけて自信をもつことです。

やたらと怒らない、小さいことでイライラしない、ちょっとしたことにもおもしろさをみつける、人と接するときは相手が何を欲してるか考える(心理ゲームと考えてもおもしろい)、自分の人生はなかなかエキサイティングでおもしろいじゃないかと考える(これ重要)、、などなど私はこんな感じで生活してます。

イライラ、くよくよしたら「どうせこんなことで死ぬわけじゃなし」と開きなおってまったり考えて行動してます。

あなたも社会にでて社会勉強をし、数年もすればしっかりした素敵な女性になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回のバイトで
>やたらと怒らない、小さいことでイライラしない、ちょっとしたことにもおもし>ろさをみつける、人と接するときは相手が何を欲してるか考える

↑の重要性を私も感じました。
彼女たちのようになりたい!っておもってどうしたらよいか、考えて見ると
イライラして、周りに気を使われる女性っというのは、ぜんぜん素敵じゃないし
将来的にもだーれも相手にされなくなってあとで困りそうですよね
いつも感じよくしていたら、自分もたのしいし、相手もよい気分だし
だから、いらいらするよりもユトリをもてるように努力はしていこうと思います。

>自分の人生はなかなかエキサイティングでおもしろいじゃないか
この言葉いいですね。
就職活動決してうまくいったわけじゃなくて、今回のことを通してなぜ
自分が最終で落ちて、笑顔を振り撒いただけの女の子が通ったのか、なんとなく
わかった気もします。まあ、私らしい結果といえばそうだなと思っているけれど、
これからは素敵な女性になれるよう、ゆとりをもって生きてきたいなって思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q素敵な職場なのに出社拒否

(既婚/子供なし/24歳)

抑うつで派遣のお仕事を離職してから8ヶ月たちました。
主治医からのゴーサインがでたのでバイト始めたのですが、
出社拒否になりそうで悩んでいます。

バイト先は飲食店で1週間目が終わったところです。
仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし、
とても気に入っているバイト先です。

けれど、仕事終わったとたん、燃え尽きたような
状態になり、ちょっとイライラしたり、
朝方まで眠れなかったり、ひどい肩凝りと頭痛が起こります。
1週間は乗り越えたのですが、
それから何故か「仕事行きたくない!」状態になってしまいました…

主治医からは、
・しばらく休み、自分をケアする方法をみつけていく
・体調優先、もし辞めても自分を責めない
とアドバイスいただきました。

気に入った仕事ですし、長く続けたいのですが、
体が思うようにうごきません…
バイトに行きやすくするには、どうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

仕事に対して力が入り過ぎているのかもしれません。精神的にも。
もしかしてなのですが、その仕事に対してかなりの使命感をかけていませんか? 「せっかく病気も直ったし、いい職場だし、これが駄目だともう後が無い」・・とか。


chiyoko_さんの「仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし」というお話ぶりからは、いい部分ばかり見て他の全ての問題点を封じ込めようとしている姿勢すら垣間見えます。でも現実的に考えて、仕事(人との関わり)にはそれこそ小さな事から大きな事まで、不満や苦悩や問題が付きものです。
なにごとにもガス抜きは必要ですよ。不満や苦悩にもちゃんと向き合って、適度に愚痴ったりしている人の方が、案外長続きしたりするものです。
まずはそこを自覚する事から始めてみてはいかがでしょうか。問題とちゃんと向き合えば、どうにもならない問題にも度々直面することになるでしょう。でもそれは受け入れて(それはそれとして流して)次のステップに進む根性をつける事が大事です。chiyoko_さんのようなタイプの方はなおさら自分に嘘はつけないと思いますので、問題から目を遠ざけて進めていくのは難しいように思えます。

仕事に対して力が入り過ぎているのかもしれません。精神的にも。
もしかしてなのですが、その仕事に対してかなりの使命感をかけていませんか? 「せっかく病気も直ったし、いい職場だし、これが駄目だともう後が無い」・・とか。


chiyoko_さんの「仕事内容もやりがいがあり、周りの従業員も親切だし」というお話ぶりからは、いい部分ばかり見て他の全ての問題点を封じ込めようとしている姿勢すら垣間見えます。でも現実的に考えて、仕事(人との関わり)にはそれこそ小さな事から大きな事まで、不満や苦悩...続きを読む

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Qうつ病の友人との接し方

鬱になった友人に対して、どう接すればいいのでしょうか。通院で少しずつ快方に向かってはいるようなのですが、医者以外の身近な人間が何か力になれることってあるのでしょうか。治療は専門家に任せて素人が下手な励まし等しないほうがいいのかもしれませんが、悩んでる友人を目の前にして指をくわえてただ見てるだけというのもなんとも気持ちがやり切れません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

友人が話したい事があれば
聞いてあげてください。
話には同意をしてあげてください。
決して反論はしない事。
そうだね、そのとおりだね、と
聞いてあげるわけです。
自分の気持ちを誰かにわかって欲しい時なので
否定してはいけないのです。
頑張って!という言葉もいけません。
頑張ることが難しい時なのです。
引きこもらないよう
多少強引にでも外出させてください。
外に出ると自ずから答えと出会える時があります。
何かを感じる事ができます。
時間がかかっても治りたい意志が本人にあれば
きっと良くなります。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q精神障害の友人との接し方。

友人が精神不安で病院に通ってると聞きました。
時々ですが、少しの不安で暴れたり、薬を多量に飲んだりと
感情のコントロールが難しくなっているようです。(同居人談)
毎日がそんな状態ではなく、普通に生活できるようなのです。
大袈裟なことは今のところありませんが、薬を多量に飲んだ話を
聞くと(自殺しようとおもったわけではないそうです)いつか命を
落してしまう方向にいくのではないかと心配です。
友人の性格はまじめで、体裁を取り繕うようなところもあります。
これからその友人とどう接すればよいか、また、同じ病気に悩まれてる方でどう接してもらたらよいのかお教えください。

Aベストアンサー

友人にうつ病の子がいます。

まず最初にその子に親身になってあげるか、それなりの距離でつきあっていくか決めるべきだと思います。
冷たいようですが、最初親身になっていろいろ世話を焼くと、
その子が期待してあなたを頼って、でもあなたが疲れた時につっけどんな態度をとって
その子を更に不安定にさせてしまったり、落胆させてしまいます。

精神的に不安定な子に多い症状として
・浮き沈みが激しい
・夜 寝れない (朝方4時とかに電話がかかってきます)
・言ってることに統一性がない
・キレやすい

などなどあります。
親身になるつもりならそれこそどこまでも面倒をみる!
くらいの心づもりでいくべきだと思います。

病院に通ってるならば、専門的なことは先生にお任せして
普通の友人付き合いをした方がいいと思います。
(専門の先生が治せないのを一般人が治せるわけないくらいの気持ちで・・・)

私もそのうつ病の子が最初に自殺しちゃったりしないかしら?と
なるべくやさしくするようにしてましたが、
正直疲れてしまったところもあり、やはり、ほどほどが大切だなと思いました。

友人にうつ病の子がいます。

まず最初にその子に親身になってあげるか、それなりの距離でつきあっていくか決めるべきだと思います。
冷たいようですが、最初親身になっていろいろ世話を焼くと、
その子が期待してあなたを頼って、でもあなたが疲れた時につっけどんな態度をとって
その子を更に不安定にさせてしまったり、落胆させてしまいます。

精神的に不安定な子に多い症状として
・浮き沈みが激しい
・夜 寝れない (朝方4時とかに電話がかかってきます)
・言ってることに統一性がない
・キレ...続きを読む

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q自臭症の疑いがある人への接し方

「私が近づくと、周囲の人間が鼻をすすったり、咳払いをする。きっと、私に体臭があるのだと思う。自分では体臭を感じないけれども、周囲の人間は臭いと感じているに違いない」

と訴える人が身近にいたとしたら、その人への接し方、たとえば精神科への受診を勧めるにはどのようにすればよいでしょうか。

「実際にあなたは臭くないのだし、異臭を感じて鼻をすするのは不自然だ」のように否定するのは簡単ですが、妄想を理詰めで否定するのは好ましくないと何かで読んだことがあります。

Aベストアンサー

気になりだしたら止まらない自臭症。
気持ちの問題ですのですが、深層心理に自分は臭うという言葉がこびりついているので理屈で否定するのは良くないと思います。

「自分のにおい、気になるよね。もし、そんなに気になるのだったら一度病院で検査してもらったら?少なくとも私はあなたの匂いは気にならないよ。」
くらいの表現が共感し、否定せず促せるのではないかなと思います。

おそらく内科あたりで臭いは気のせいでしょうといわれるでしょうから、その時に心の問題かもしれないから精神科とか、カウンセリング受けてみたらどうかなということくらいしか言う流れになりそうな気がします。
これでもかなり立ち入っていますが・・・
ご本人の様子を見て言葉を伝えてください。


できるだけ否定、肯定ではなく、「共感」してあげてください。
そのうえで「提案」をする流れが、心をほぐす方法です。

sibex さんが気を使い過ぎて参ってしまわないように注意してくださいね。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q久しぶりに連絡があった、うつ病の幼なじみへの接し方について

 正月に久しぶりに幼なじみから電話がありましたが、その対応、接し方に悩んでいます。
 正月のあいさつののち、いきなり、「実はうつ病で苦しんでいる。話だけでも聞いて欲しい。出来たら、会えないか。」「わかった。また、連絡する。」と言って、その場は切れました。
 うつ病と言えば、下手に接すると、自殺をしてしまうような印象があります。
 私も、不況で、我が身のことで手いっぱいですし、これ以上、精神的な負担を、正直、抱える余裕がありません。
 かといって、このまま、連絡せずにいると、心配ですし、どうしたものか迷っています。
 どう対応すればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

私は、似たような経験があります。
私は、簡単な手紙と、はがきを出しました。
自分のことで、精一杯ですけど、やはり幼なじみの方なら
そうそう、放って置けないでしょうね。
電話だと、うかつなことを言いかねないので、
短い手紙を書いて、送ってみては、いかがでしょうか。
そして、自分の立場も正直に書いてもいいと思います。
電話は、はっきり言って、対応に困ると思うので
「ごめんね、今、忙しいから、お手紙ちょうだいね」
と、傷つけないように、断ったほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報