この前もここで質問をさせて貰ったのですが、解決せず状況は変わりません、一応本体裏のリセットボタンをリセットし、コントロールパネルの設定をパワーセーブしないにしているのですが、いまだにスリープ解除時に画面が真っ白になり、固まって、ファインダーが強制終了します。困ってます。

A 回答 (1件)

“command”キーと“ shift”キーと“0”キー を同時に押す。



ふたを閉めて PowerBook を強制的にスリープ状態に戻してから、スリープ状態を解除する。
*PowerBook のディスプレイをデフォルトの解像度(14 インチのディスプレイで、「1024 x 768」、および 12 インチのディスプレイで、「800 x 600」)に設定する。

これを行ってもだめか試してみてください

OS 9.1以降を使っていたらファームウェアもアップデートしてみてください。
またコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新のシステムにしてもだめか確認してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_fw_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac G3B/WハードとimacG5を繋ぎたいのですが、困っております。

Mac G3 B/W 300MHZを使用していたのですが、
モニターが急に壊れてしまい、
この機会にiMac PowerPC G5の中古を購入しましたが、
Mac G3のHDのほうのデータをなんとかして吸い出したいのですが、
モニターがないのでG3を操作できません。
どうしたら良いでしょうか?

iMac のOSX移行アシスタントはMac G3はターゲットディスクに
できないようでできませんでした。

調べるとLANでつなぐ方法をできるようなのですが、
G3とG5の両方で設定しないといけないみたいで
G3にモニターがないので、できないそうでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

G3のHDDを取り出して(取り出さなくても、IDEケーブルを外すだけでも)、IDEケーブルをUSBに変換して、G5のUSBポートに挿してはいかがでしょうか。
アダプターは2千円程度です。

QiPadでJavascriptのalert表示したままブラウザが固まっ

iPadでJavascriptのalert表示したままブラウザが固まって、Safariのボタン類が全て反応せず、何も操作できなくなりました。
MacProならブラウザの上の×(バツ)を押してブラウザを閉じて再度、サファリを開けば問題なく使えますが、
iPadは閉じるボタンもなく、下の丸ボタンを押してブラウザと消して、サファリアイコンを開いても、問題の止まった画面で
何も操作できません。
このままでは、他のyahooページとか見たいのですが使えない状態で困っています。

関連してわからないことが他もあり、
1)iPadはマルチタスクでない? 
2)下の丸ボタンで閉じても実はアプリが動作している。
3)設定 - 一般 - リセット で
  すべでの設定をリセットやすべてのコンテンツと設定を消去
  をすれば、戻るかなと思っていますが、
  今までダウンロードしたアプリなど消える(?)もしくは再度購入する必要がある(?)と思って
  現在は何もしていません。


iPadに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

iPhoneと同じ対処で行けるかどうかはわからないですけど...

Safariのリセットをしてみてはいかがでしょうか?
【以下iPhoneでの手順です】
Safari表示中に、右上のスリープボタン長押しで電源オフの表示を出してから
ホームボタン(真ん中の□)を長押し...です。


あと、設定のリセットをしてもiTunesで同期し直せば DLしたアプリや購入した曲は復活すると思いますよ。(心配ならアップルのサポートに問い合わせてみてください。)

QファクシミリSuperG3の送信

ファクシミリSuperG3の送信についてです

当オフィスにあるファクシミリは相手側が同じ機種でなかったような場合に送信できずエラーになってしまうことがあります。(同じ相手は必ずエラーになる)その場合いつまでたっても送信ができません。
当方のファクシミリを設定を強制的にSuperG3からG3にするとOKです。当方のファクシミリは相手先による個別設定ができないためすべての送信先に対してG3になってしまう。

質問です
1.SuperG3はどのような相性問題があるのでしょうか ?
 たとえばどのメーカとどのメーカはOKでNGとか
 また、その理由など
2.解決方法はありませんか
3.SuperG3の相性問題やプロトコルについて記述してあるWEBサイトはありませんか ?
4.SuperG3を所有の皆様がいたら状況を教えていただけませんか。例えばそういうことはないとか、あるとか どのメーカとその問題があったということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Super G3は、ITUのV.34規格に準拠したFAXモデムを搭載した機器のようです。
http://www.toshibatec.co.jp/news/7219.htm
(プロトコルについてはITUのサイトがいいのでしょうが・・・ちょっと探したところ、そのものズバリを記したところは見つかりませんでした。恐らくG3のFAX規格でV.34をサポートした、といった類の方法ではないかと思われます)


相手方もSuper G3をサポートしたFAX機であれば勿論問題ないですが、
そうでない場合、BABA4912さんのFAX機に、(G3への)モード自動切換え機能がない or 自動切換えが働いていない 状況であれば、それが原因で通信エラーが生じる可能性があります。

Super G3モードを搭載したFAX機ですと、相手先に受信機能に応じて、モードの自動切換え機能がついているものが大半であるように思われます。
まずはこの点を、取扱説明書/メーカーへの電話 などで確認されるのがよいかと思われます。

Qファインダーの文字をまとめてテキストに

MAC のファインダー上でたくさんファイル名をテキストやエクセルなどにリストにして抽出したいのですが、何かいいフリーウェアはないでしょうか。
1000ファイル以上をすべてファイル名で書きだして、エクセル上で整理したいのですが、一個一個コピーペーストするととてつもなく時間がかかるので、大変こまってます。どなたか助けていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ファインダー上で全選択します。
次にCommand + Cでコピー。(編集メニューからでも勿論可)
後はシンプルテキストなどでペーストするだけです。

Q食道裂孔ヘルニアがあると胃瘻造設はなぜ無理?

食道裂孔ヘルニアがあると胃瘻造設はなぜ無理?

身内の者の話ですが、食道裂孔ヘルニアがあるので胃瘻は造設出来ないと言われました。食道裂孔ヘルニアがあるとなぜ造設出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

外科的に胃瘻造設でなく、内視鏡的に胃瘻造設できないという意味だと思います。
内視鏡的に胃瘻造設するさいは胃カメラで送気して胃を膨らませて腹壁につける必要が有ります。胃と腹壁が引っ付いたところで胃のあるところに針を穿刺します。胃が膨らまないとうまく腹壁に接しません。食道裂孔ヘルニアがあっても普通は造設可能ですが、裂孔ヘルニアが大きいと胃が胸腔内に脱出して腹腔内に胃があまりなければ穿刺自体ができません。したがって胃瘻造設が難しくなります。

外科的になら裂孔ヘルニアがあっても引っ張ればよいので造設可能です。

参考URL:http://www.pegnet.jp/build/intro.shtml

Qファインダーのバックグラウンドカラー設定について

タイトル通りなのですが、通常ファインダー(ホームなど)ウインドウのバックグラウンドのカラー変更が“表示”(コマンド+J)でできるはずだと思いますが、任意のカラーに変更したのに全く別のカラーになってしまう現象が起きてしまっています!今までこのようなことはなかったのに…といっても今までは10.3でしたが…Macを新しく買い替えたのです。
正確に言うと、一度は指定色になるのですが、画面を切り替えて、また元に戻ると全く違う色になる、といった現象です。
OSは10.4.9 インテルPBMacです。12日発売の最新PBproです。
因に、表示オプション上の“すべてのウインドウ”“このウインドウのみ”の違いは解っています。あとピクチャは問題ないです。問題があるのはカラーです。なんか気味が悪いです…

Aベストアンサー

Apple Discussion Boardでも話題になっていますが、Intel Macのバグのようですね。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@1019.6hW3bes1Wnc.6@.f02603d

QG3/300MHzってどうでしょうか?

ちょっとオークションで、安くマックを買おうと思っているのですが、何分マックの知識が全くないので困っています。DTP用途に使おうと思っています。
そこそこに使えればいいです。
そこでG3の300MHzあたりのを買おうかと思っているのですが、G3にも三種類あることに気がつきました。

一つは、緑色の縁で形が綺麗なG3。もう一つは、白色でウィンドウズでいうならば、ミドルタワーっぽいもの。PowerMacintosh G3って書いてあります。
最後は、横置きというか、なんていうか、その上にディスプレイが置けてしまいそうな形のG3です。

私のイメージでは緑色のケースのG3が一番有名な気がするのですが、よくわかりません。

ちなみにマックのメモリはあとで256MB増設しようと思うといくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>たとえば、古いPCにG3のカードを載せて、スペックをアップさせて、「改」として出品されている方がいるという点です

ものすごくやすくでているのだったら「取りあえず」で勝手もいいですがシステムバスの速度やビデオ性能などの関係で最初からG3の物を買った方がいいですよ。
うちにあるPM7500にG3を乗せた物とG3 B/Wをベンチマークテストでスピードを測ってみるとCPU能力ではある程度近い物がでますが具亜フィックス性能とディスクスピードで格段の差が出ます。
G3以前の物はSCSIディスクを使った物が多くしかもSCSI-2でIDEのインターフェースより遅い物が多いです。メモリへのアクセス速度も違いがありますし。

また、G3改の物には基本的にはOS XはインストールできませんのでOS 9だけということだったらいいですが将来を考えるとG3本来の物の方がいいかと思います。

>またマックというのはメモリをマザーに何枚ぐらいまでつめるのでしょうか?

機種によって変わりますので参考URLにある「GURU」をダウンロードして起動し機種を選択して「Memory」をクリックしてやれば「Number of sockets」の所の数字がスロット数です。

マックが手元になかったら

http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

で調べるといいですよ。

>ちなみにPowerMacintosh 8500/8700 といのは、過去の遺物なのでしょうか?

過去の遺物ということはないですが現行の物と比べたらやはり見劣りはしてしまいます。
いわゆるPm6100,7100,8100が第一世代で8500などは第2世代といわれています。今はG3 G4が出てきたので遙かに世代は進んでいます。
その当時の物としては今のG4のような位置づけで内蔵できるハードディスクやドライブ、PCIカードが多いのは確かです。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/3561

>たとえば、古いPCにG3のカードを載せて、スペックをアップさせて、「改」として出品されている方がいるという点です

ものすごくやすくでているのだったら「取りあえず」で勝手もいいですがシステムバスの速度やビデオ性能などの関係で最初からG3の物を買った方がいいですよ。
うちにあるPM7500にG3を乗せた物とG3 B/Wをベンチマークテストでスピードを測ってみるとCPU能力ではある程度近い物がでますが具亜フィックス性能とディスクスピードで格段の差が出ます。
G3以前の物はSCSIディスクを使...続きを読む

Qファインダーってどう使う?

仕事やプライベートなどで十数年マックを使っていますが、
「ファインダー」がどんな役目を果たすのか、まったくわかっていません。
とくにOSXになってから、ファインダーの画面でコマンドNすると、新しいファインダーが立ち上がりますが、アレはいったい何のためなのでしょう。
もしかしたらずいぶん便利な機能を使えてないかもしれず、ふと気になりました。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

OS9以前のFinderはフォルダを開くごとに別ウィンドウが開くものでしたが、OS XのFinderは開くウィンドウは一つだけで操作につれて表示を書き換えるというインタフェースになりました。おそらく、
 (1)扱うファイル数が昔に比べて膨大になったので旧Finderでは画面がすぐに散らかってしまうこと、
 (2)Webの普及により1つのウィンドウで内容を書き換えるというインタフェースに利用者の抵抗がなくなったこと、
などによるものかと思います。

このようにインタフェースが変わってしまったので、あるフォルダの内容を見ながら、別のフォルダも見たい。あるいは2つのフォルダを見比べたい、その間でファイルを移動させたい、というような場合には新しいウィンドウを開く必要が出てきます。これがコマンドNです。

Webブラウザでも、このページはそのまま置いておいて、別のページを見たいというときには新しいウィンドウやタブを開きますよね? Finderも同じです。Finderはファイルに対するブラウザだと考えると理解しやすいと思います。

Q<エアガン> 今度サバゲーをしたいと思っています。 自分は、東京マルイ産のG36を買いたいなと思って

<エアガン>
今度サバゲーをしたいと思っています。
自分は、東京マルイ産のG36を買いたいなと思っているのですが、G36CとG36Kで迷っています。
サバゲーに向いているのはどちらですか?
理由も答えてくれると助かります!

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

東京マルイ製のエアガンでG36K/Cは、現在以下の製品が有ります。
次世代電動ガン:射撃時の反動が味わえるハイエンド・モデル
G36K
G36Cカスタム

G36C
電動ガン スタンダードタイプ
電動ガンLIGHT PRO/対象年令10才以上
電動ガンBOYs/対象年令10才以上

対象年令10才以上の物は除外するとして、G36Cは次世代電動ガンでしょうか
それともスタンダードタイプでしょうか?

>サバゲーに向いているのはどちらですか?
「サバゲー」とひとことで言っても、ゲームのルールや場所(野外・屋内)
チーム内の役割によっても向いている銃は異なります。
何より、体格や体力によっても向き不向きに個人差が有るので、店頭等で
実際に比べられたらベスト。

以下、それぞれの銃の特徴を見て、選択の際の参考にして下さい。

・G36K
射撃時の反動が味わえる次世代電動ガン
専用の3倍率マイクロスコープを搭載
遠距離射撃時の弾振れが少ない

・G36C
射撃時の反動が無いスタンダードタイプ
G36シリーズの中で近接戦闘用にカスタムされたもので銃身が短い
屋内での近距離戦闘で取り回しが楽
フロント/リアサイト有り

・G36Cカスタム
射撃時の反動が味わえる次世代電動ガン
屋内での近距離戦闘で取り回しが楽
G36Cをカスタム化
本体上面、ハンドガード下部及び側面にロングマウントレイルを標準装備
フロント/リアサイト無し。
#スコープやドットサイトなどの各種光学機器の別途購入が必要

東京マルイ製のエアガンでG36K/Cは、現在以下の製品が有ります。
次世代電動ガン:射撃時の反動が味わえるハイエンド・モデル
G36K
G36Cカスタム

G36C
電動ガン スタンダードタイプ
電動ガンLIGHT PRO/対象年令10才以上
電動ガンBOYs/対象年令10才以上

対象年令10才以上の物は除外するとして、G36Cは次世代電動ガンでしょうか
それともスタンダードタイプでしょうか?

>サバゲーに向いているのはどちらですか?
「サバゲー」とひとことで言っても、ゲームのルールや場所(野外・屋内)
チーム内の役割によっても...続きを読む

Qファインダーのメモリーが足りない

POWER MacG4 M7892J/A を使用しています。
起動しなくなったのでHDDを交換しました。
128MBのものをLaoxで対応していることを確認し、
購入しました。

はじめのうちは正常に使用できたのですが、
1週間ほどすると
ファインダーのメモリーが足りませんと表示され、
どのようにすればこの表示が出ないように出来るでしょうか。

メモリーも64MB増設しました。
しかし、異常に動作が遅く使用に支障をきたしています。

よろしくお願いします。
補足が必要でしたら、どんどん追加いたします。

Aベストアンサー

128MBと言うのはHD128GBの事では有りませんか?
メモリについては追加してどの程度に成ったのか不明ですが、
OS9の環境でも最低128MBは必要です。
メモリの割当はこの容量から2-3MB以上省いた数値120MB程度迄です。
そうしないとファインダーの使用するメモリが無くなります。
たしかOS9の場合仮想メモリは『オフ』に成らないと記憶しています。


人気Q&Aランキング