この前もここで質問をさせて貰ったのですが、解決せず状況は変わりません、一応本体裏のリセットボタンをリセットし、コントロールパネルの設定をパワーセーブしないにしているのですが、いまだにスリープ解除時に画面が真っ白になり、固まって、ファインダーが強制終了します。困ってます。

A 回答 (1件)

“command”キーと“ shift”キーと“0”キー を同時に押す。



ふたを閉めて PowerBook を強制的にスリープ状態に戻してから、スリープ状態を解除する。
*PowerBook のディスプレイをデフォルトの解像度(14 インチのディスプレイで、「1024 x 768」、および 12 インチのディスプレイで、「800 x 600」)に設定する。

これを行ってもだめか試してみてください

OS 9.1以降を使っていたらファームウェアもアップデートしてみてください。
またコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新のシステムにしてもだめか確認してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_fw_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPadでJavascriptのalert表示したままブラウザが固まっ

iPadでJavascriptのalert表示したままブラウザが固まって、Safariのボタン類が全て反応せず、何も操作できなくなりました。
MacProならブラウザの上の×(バツ)を押してブラウザを閉じて再度、サファリを開けば問題なく使えますが、
iPadは閉じるボタンもなく、下の丸ボタンを押してブラウザと消して、サファリアイコンを開いても、問題の止まった画面で
何も操作できません。
このままでは、他のyahooページとか見たいのですが使えない状態で困っています。

関連してわからないことが他もあり、
1)iPadはマルチタスクでない? 
2)下の丸ボタンで閉じても実はアプリが動作している。
3)設定 - 一般 - リセット で
  すべでの設定をリセットやすべてのコンテンツと設定を消去
  をすれば、戻るかなと思っていますが、
  今までダウンロードしたアプリなど消える(?)もしくは再度購入する必要がある(?)と思って
  現在は何もしていません。


iPadに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

iPhoneと同じ対処で行けるかどうかはわからないですけど...

Safariのリセットをしてみてはいかがでしょうか?
【以下iPhoneでの手順です】
Safari表示中に、右上のスリープボタン長押しで電源オフの表示を出してから
ホームボタン(真ん中の□)を長押し...です。


あと、設定のリセットをしてもiTunesで同期し直せば DLしたアプリや購入した曲は復活すると思いますよ。(心配ならアップルのサポートに問い合わせてみてください。)

Qファインダーの文字をまとめてテキストに

MAC のファインダー上でたくさんファイル名をテキストやエクセルなどにリストにして抽出したいのですが、何かいいフリーウェアはないでしょうか。
1000ファイル以上をすべてファイル名で書きだして、エクセル上で整理したいのですが、一個一個コピーペーストするととてつもなく時間がかかるので、大変こまってます。どなたか助けていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ファインダー上で全選択します。
次にCommand + Cでコピー。(編集メニューからでも勿論可)
後はシンプルテキストなどでペーストするだけです。

Qファインダーのバックグラウンドカラー設定について

タイトル通りなのですが、通常ファインダー(ホームなど)ウインドウのバックグラウンドのカラー変更が“表示”(コマンド+J)でできるはずだと思いますが、任意のカラーに変更したのに全く別のカラーになってしまう現象が起きてしまっています!今までこのようなことはなかったのに…といっても今までは10.3でしたが…Macを新しく買い替えたのです。
正確に言うと、一度は指定色になるのですが、画面を切り替えて、また元に戻ると全く違う色になる、といった現象です。
OSは10.4.9 インテルPBMacです。12日発売の最新PBproです。
因に、表示オプション上の“すべてのウインドウ”“このウインドウのみ”の違いは解っています。あとピクチャは問題ないです。問題があるのはカラーです。なんか気味が悪いです…

Aベストアンサー

Apple Discussion Boardでも話題になっていますが、Intel Macのバグのようですね。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@1019.6hW3bes1Wnc.6@.f02603d

Qファインダーってどう使う?

仕事やプライベートなどで十数年マックを使っていますが、
「ファインダー」がどんな役目を果たすのか、まったくわかっていません。
とくにOSXになってから、ファインダーの画面でコマンドNすると、新しいファインダーが立ち上がりますが、アレはいったい何のためなのでしょう。
もしかしたらずいぶん便利な機能を使えてないかもしれず、ふと気になりました。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

OS9以前のFinderはフォルダを開くごとに別ウィンドウが開くものでしたが、OS XのFinderは開くウィンドウは一つだけで操作につれて表示を書き換えるというインタフェースになりました。おそらく、
 (1)扱うファイル数が昔に比べて膨大になったので旧Finderでは画面がすぐに散らかってしまうこと、
 (2)Webの普及により1つのウィンドウで内容を書き換えるというインタフェースに利用者の抵抗がなくなったこと、
などによるものかと思います。

このようにインタフェースが変わってしまったので、あるフォルダの内容を見ながら、別のフォルダも見たい。あるいは2つのフォルダを見比べたい、その間でファイルを移動させたい、というような場合には新しいウィンドウを開く必要が出てきます。これがコマンドNです。

Webブラウザでも、このページはそのまま置いておいて、別のページを見たいというときには新しいウィンドウやタブを開きますよね? Finderも同じです。Finderはファイルに対するブラウザだと考えると理解しやすいと思います。

Qファインダーのメモリーが足りない

POWER MacG4 M7892J/A を使用しています。
起動しなくなったのでHDDを交換しました。
128MBのものをLaoxで対応していることを確認し、
購入しました。

はじめのうちは正常に使用できたのですが、
1週間ほどすると
ファインダーのメモリーが足りませんと表示され、
どのようにすればこの表示が出ないように出来るでしょうか。

メモリーも64MB増設しました。
しかし、異常に動作が遅く使用に支障をきたしています。

よろしくお願いします。
補足が必要でしたら、どんどん追加いたします。

Aベストアンサー

128MBと言うのはHD128GBの事では有りませんか?
メモリについては追加してどの程度に成ったのか不明ですが、
OS9の環境でも最低128MBは必要です。
メモリの割当はこの容量から2-3MB以上省いた数値120MB程度迄です。
そうしないとファインダーの使用するメモリが無くなります。
たしかOS9の場合仮想メモリは『オフ』に成らないと記憶しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報