プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の誕生日(この8月11日)にプロポーズしました。相手の親とは4、5回すでに逢っていますが、直接結婚の話はでていません。彼女からは結婚したいような話は出ています。彼女の母親は暗黙の了解っぽく理解してくれてはいますが、問題は父親のほうです。寡黙な方で、何度か一緒に食事をしましたが、ほとんど話をしていません。こんな状況で8月の終わりに挨拶にいきますが、どんな話をしてどういう風に結婚の承諾をもらえばいいか、具体的な例を挙げていただければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。参考までに10人規模の中小企業で3年ほど働いていますが、正直会社の状態などあまりいい状況ではないので、仕事のこともどのように言えばいいのか悩んでいます。。。

A 回答 (3件)

人生最大のヤマ場ですね。

上手く行くように陰ながら応援させて頂きます。

で、質問に対する…アドバイスみたいな感じで宜しいでしょうか。

まず、どんな風に切り出すか…ですが、前もって相手のお嬢様から、御両親に「大事な話があるらしい」と前振りしておいてもらえると良いですね。
で、いざ会うとなったら、直球で「今日はお嬢さんと結婚させて頂きたく、挨拶に参りました。」とキッパリ言いましょう。
というか、逆にあれこれ考えると、話題が逸れて言い難くなりますよ。
あとは、色々と相手の御父様が質問してくると思いますので、今の現状を正直に答えていけばOKかと思いますが。

貴方様はどうも、会社の事を気に掛けていらっしゃいますが、会社の状態が良くないからといって、結婚を諦めるのですか?諦めないですよね?だったら、「自分が何とかするんだ」くらいの意気込みを見せてもいいと思いますが。
いずれにしろ、仕事に関しては負い目を持つ必要は無いです。堂々と話しましょう。

色々と心配事は尽きませんが、開き直り…というのも大事ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

開き直って頑張ります!
訪問は10月半ばになりそうなので、色々と話すことをまとめてみます!質問されても大丈夫なように!

何を話せばいいか、考えるより、最初にその話を切り出す!(勿論、彼女から親に、今日は結婚の承諾の話だ、という事を告げておく)

言ってしまえば、お父さんも「わかった」といってくれるだろうし、そうなれば、後は世間話でもすればいい!
ご自分の今の状況はともかく、「これからこうしたい」という未来を語るのがいいかもしれませんね!

頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初にその話を切り出せば、あとは流れに身をまかせてですね☆
頑張りますっ!

お相手のご両親は大切に大切に彼女さんを育ててこられました。

その思い、愛情は想像を絶するほど大きいものです。
ですので、
自分とは何者であるかを伝えたうえで
貴方の彼女さんに対しての気持ちを知ってもらうことから始まるのではないでしょうか。
多少不器用な言い方でも気持ちが伝わればよいのです。
働いている会社よりも働いている貴方が肝心なのです。

自分の宝物を預けても大丈夫だと思うからこそ親は結婚を了承するのです。
親御さんの許しは、いいかえれば、信頼を得た証なのです。

かんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女のご両親にしたら宝物ですよね!
宝物を預けて大丈夫だという信頼を得るように
頑張ります。ありがとうございました!