最新閲覧日:

アメリカに住んでいますが、7歳の息子が日本のニンテンドウ64を持っています。このクリスマスにサンタがアメリカのカービー64をプレゼントしてくれました。が、何と驚いた事に差込部分の形状が微妙に違うため、挿入できません。どこかでアダプターを売ってないでしょうか。クリスマス以来息子がサンタと64の事を一切口にしなくなりました。
また、64に使っているネジも特殊な形状ですが、何とかがんばってソフトまたは64本体の外形を補正して挿入したとして、動くのでしょうか。「PS2でアメリカのソフトを動かすには」を読んで心配です。テレビのビデオ方式は日本とアメリカではNTSCで同じ筈なのですが。

A 回答 (2件)

♯1の方も書かれているとおり、なかみはおなじです。

ですから、カードリッジか、本体かのどちらかをちょっと改造すれがいいわけです。
ただ、アメリカに住んでいるということなので、毎回カードリッジを改造するのは大変だと思うので、本体の改造方法を。(改造というほどではないですが)

つぎに、本体を改造する方法ですが、本体の裏にあるネジをすべて外し、メモリー拡張パックも外します。
このネジは特殊なネジですので、専用ドライバーを用いるのがいいのですが、おそらくないでしょう。そこで、尖った棒を二本使います。
ネジの凹(対角線上)に棒二本を入れて、それぞれ反対向きに回し、ネジを外します。かなり疲れますが、それで外れるはずです。
ただし、ACアダプタの近くにあるネジだけは専用のドライバーがなければ外すのがかなり困難なので、割ってしまいましょう。
http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html 参照)
そして、64のボディー上側が外れますので、その裏を見てください。
すると、カードリッジを刺す部分に何かついているので+ドライバーで外しましょう。
そうすると、指す部分の蓋ごと取れてしまいますが、蓋なんかなくてもなんかソフトを刺しておけば問題ないでしょう^^;
そして元通りに組み立てれば完成です。そのときは、普通のネジを使って閉めておけば後々楽です。

僕はこれをやって使ってます。

#######################
あと、以上のことをやるとメーカー保証対象外になるので注意してください
#######################



それでは!

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/hiro-98/bunkai1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体改造についてのアドバイス、ありがとうございます。アメリカのホームセンターで捜したところ、良く似たオスのドライバーはありましたが、メス(ソケットでしょうか)は結局ありませんでした。あとは力尽くですね。メーカー保証はどうせ国内限定1年でしょうから関係ないでしょう。本体改造、アダプター入手、アメリカ仕様の本体入手、この3つの選択肢しかない事がはっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/31 17:46

日本のN64とアメリカのN64は、中身は全く同じです。

ただ、カセットの形状を変えて、それぞれのソフトがささらないようにしているだけです(DVDのリージョンコードみたいなもん?(^^;))。ですから、アダブターがあれば遊べます。日本N64でアメリカN64ソフトを遊ぶアダプターも、
アメリカN64で日本のソフトを遊ぶアダプターも、
どちらも秋葉原のメッセサンオーその他海外ソフトを扱っているところでは売っております。
ガキが困っているのはみすごせないタチなので、購入を代行してお送りしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。PS2とは違って単純なのは良かった!メッセサンオーのウェブサイトにも行ってみました。このアダプターでばっちりですね。しかし、何の為に任天堂はそんな事をするのでしょうか。価格破壊を恐れた市場コントロールなのかなという気がしますが、ハードウエアに使っている特殊なネジといい、はっきり言って姑息ですよね。

お礼日時:2000/12/31 17:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ