プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「BUSIN 0」をやって
これが真のRPGなんだと衝撃を受けました
それで他のRPGをやりたくなり質問しました

普段はアクション派なのでドラクエやFFぐらいしか知りません
基本的にRPGは嫌いです、昔のRPGは知りません
機種はなんでもいいです、できればPS1かPS2がいいですね

べつにグロいグラが好きなわけでもなく
3Dダンジョンにこだわっているわけでもなく
ウィズでなくても構いません
武器屋はできればあったほうがうれしいです
同様のコンセプトや「熱い魂」を持った
おもしろいRPGがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

『BUSIN0』をもって「真のRPG」と感じたのならこの作品を超えるものは無いと思いますよ。


ただこの作品にも気になる点はありまして
・魔法の重要度が低い
・「村正」の取得確立が高すぎる
その点を考えれば、前作の『BUSIN』、
PS1の『ウィザードリィ・リルガミンサーガ』あたりでしょうか。
『BUSIN』におけるストーリー性はウィズ好きにとっては批判の的でしたが、各キャラのセリフは「熱い魂」を感じました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか、残念ですね
BUSIN3が出て欲しいですね

はっきり言ってBUSIN0は気になる点のほうが多いです
でもシンプルかつ奥深いRPGを他に知らないので
バランスは4階ぐらいから崩れてしまってますが
それでも楽しかったですね、旧ウィズより簡単なのもいいと思います
村正はすぐとれてうれしかったですが
デバを進めていくうちにもうちょっと待たせてくれても良かったと思いました

BUSINはストーリー重視ですからね
もっともっとシステム重視のほうが好きです
あのオチは個人的には満足でしたが旧ファンは怒ってるかも

ストーリーはやる気をくれる雰囲気があればいい
豪華なムービーいらない、グラも気にしないと思っていたのですが
リルガミンはさすがに淋しすぎました
でもこの頃のRPGにはあって今のRPGにないモノを
僕は求めているんだとも思いました

とりあえず今はディンギルをやっています。

お礼日時:2006/08/16 13:55

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。

私もウィズフリークの一人で、もちろん「BUSIN」「BUSIN0」ともプレイしています。(現在も9999階を目指して時々プレイ中!)

>たくさんシリーズがあってどれがいいかわからないです⇒真・女神転生シリーズがお勧めかと思います。(ペルソナも悪くはないですが…。)

悪魔との交渉(かけひき)、仲魔にしてからの合体など、やりこみ要素もあります。

あとは「BUSIN」の原点ともいえる「ウィザードリィ」がやはり楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます

ウィズフリークではなかったのですが
仲間を自由に作れたり、終わりなき冒険するゲームはウィズしかないですね~
そんなに難しいシステムではないと思うのですが
キャラなしでは売れないからですかね~
いい潜在がつかないのでデバは停滞中です、9999階がんばって下さい!

wiki読みましたがかなりややこしい設定ですね
ウィズIVみたいなもんだろと思ってましたが
剣と魔法とかならなんとかわかるのですが・・・

とりあえずPS1の真・女神転生を見つけて最初からやるか
安ければ真・女神転生3をやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/16 21:07

自分も‘BUSIN 0’にはまりました。


ただ‘安いから’と、たまたま買ったのですが大当たりでしたね。
それからイロイロ探してるんですが・・・・ないですね。

情報を求め、いろんなサイトを回ってたらBUSIN好きに共通して‘ジルオール インフィニット’なるゲームの名前が出てました。
公式サイト見た限りでは期待できそうなんですが・・・どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりないですか・・・
あまりRPGは詳しくないのでもしかしたらあるのかなと思いましたが・・・

ジルオールはやりました
自由に冒険出来ると言えば流行のフリーシナリオRPGにはしるしかなく
けっこうおもしろかったですよ
暗いダンジョンからでられたし
個人的にはグラもグロくもなくオタ向けでもなくちょうど良かったです

でも戦闘がドラクエレベルだし
日数が過ぎると普通の一本道RPGになってしまうので
「熱い魂」は感じられなかったですね

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:48

PS2の「シャドウハーツ」シリーズが良かったですねぇ。

自分にとってはストーリー、戦闘など全てが最高でした。これをやった後は他のRPGをプレイする気になれないです・・・。

この回答への補足

シャドウハーツとは意外ですね
単に好みを言われても困りますが、共通点があるのかな・・・

パッと見で今時のRPGだとやる気が起きなかったです
ストーリーやキャラやムービーや演出重視タイプではないんですか?
戦闘は目押しするので○ボタン連打で眠くなるようではないですが
戦略性はアレイドと比べてどうでしょうか?
油断するとザコ相手でも全滅しないと嫌です

メイドキャラはないようですが、自由にカスタマイズはしたいです
ダンジョンの仕掛けもちょっとは欲しいです
ストーリーやキャラのノリを楽しみたいと言う気持ちはまったくないです
システムが充実しているならやってみたいですね
暗い地下のダンジョンからでたいです、草原とか・・・
そこんトコ教えて下さい。

補足日時:2006/08/16 14:31
    • good
    • 2

女神転生シリーズはいかがでしょうか? 悪魔合体などの独特の世界観が楽しめると思いますよ。

色んなシリーズが発売されていますので、こちらで確認して下さい。⇒
http://www.megamitensei.jp/products/game.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%A5%9E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
BUSIN以外ではアトラスのRPGをやってないのですごく興味があります
暗くて3Dダンジョンってのも一緒ですしね

ドラクエVの大人向けバージョンって感じでしょーか?
あんましややこしいのは頭がついていかないですが
世界感はあまり気にしないです

たくさんシリーズがあってどれがいいかわからないです
ダンジョンへ行く、パーティーを強くする、アイテムや武器を集める(この場合は悪魔なのかな)
RPGの本質的なモノだけを楽しめるソフトがあれば教えて下さい。

お礼日時:2006/08/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!