原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ホンダのTODAYは2016年に生産を終了したみたいですね。



【Honda | バイクラインアップ】
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=pulldown

A 回答 (5件)

以前、前後ともタイヤ交換しました。

ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構店によって違うのですね。8千円だと安いですね。家の近所でもそのくらいでしてもらえる所を探してみます。

お礼日時:2006/08/17 06:43

#4です。


安いのかと尋ねられると、サイズ的には出回らないサイズですので、選択余地はないかと思います。ふつうはスポーツ系で90/90-10、レジャー系は80/90-10でしょう。スピードメータが多少、誤差が生じても良いのなら、レジャー系のスタンダードにしてはどうでしょう。値段は抑えられると思います。Todayは純中国生産車ですから、少々日本事情に見合わない点はありますよ。

ちなみに、XX/YY-ZZは、XX:幅、YY:高さ、ZZ:ホイル径です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり一般的なサイズではないのですか。外国サイズかな?(そういえばネットオークションでもあまりヒットしませんでした。)


教えていただいた読み方で行くと、80/90は今のよりちょっと小さくなるのですよね?メーターが実際より大きな値をさすということになりますよね?
値段を聞いて考えてみます。

お礼日時:2006/08/17 23:17

80/100-10なら、安いのであれば3,000円程度です。

工賃は~1,500円くらいでしょう。
前後同時だと、多少値引きもあるみたいですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイズは安いのでしょうか?車のタイヤだとサイズの見方が分かるのですが、バイクはさっぱりで。

お礼日時:2006/08/17 06:44

1本5300円(タイヤ廃棄代300円込み)でした。


バイク屋でやるならこれくらいが相場じゃないですか。
両方やってもほとんど安くはならないと思いますよ。
それぞれ手間がかかるわけですから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円+廃棄代ですね。このくらいはしそうですね。

お礼日時:2006/08/17 06:42

同じくホンダのTodayでパンクのため後輪交換しました。


ミシュランのタイヤで6000円くらい(工賃込み)。
「いちばん安いタイヤでいいです」と言えばもっと安くなったのだろうか...。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミシュランは高級なイメージがあります。6000円でも納得しそうです。

お礼日時:2006/08/17 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューブレス用ホイール + チューブ + チューブレスタイヤ + 手押しポンプは可能?

アドレスV125を通勤で使ってまして、お金の節約の為タイヤを自分で交換したいのですが、コンプレッサーがないので他の質問にもあるように、チューブレス用ホイールにチューブ+チューブレスタイヤを装着しようと思っているのですが、この組み合わせ+手押しポンプでビードはホイールにはまりますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールのリム、チューブ、タイヤの内側、ビードにシリコンスプレーでもたっぷり吹き付けておくと比較的スムーズに行きます。手押しポンプはタンクつきのものがおすすめです。

しかしどうしてチューブをわざわざ入れるんですか?ホイールが変形してるとかリムが錆びてるとか理由がないならやめた方がいいですよ。メリットはありません。

もうひとつ、タイヤメーカーによってビードの開き具合?が違います。同じサイズでもBSのタイヤはDLなどよりビードとビードの間隔が広いので、ホイールに入れるときは若干やりにくいですがエアを入れるときはホイールにくっつきやすく、エアが入れやすいです。参考まで。

Qチューブタイヤとチューブレスタイヤについて

原付のタイヤ交換でお聞きしたい事があります。私の原付(いつのか分からないJOG)はチューブ式のタイヤなのですが、今手元にチューブレスタイヤがあります。詳しい事が分からないのですがサイズも合いそうなので取付したいと思っているのですが、装着できるのでしょうか?また仮についたとしても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もチューブ式のタイヤが旅先で入手できなくて仕方なく
チューブレスに交換したことがあります。

チューブ式とチューブレス式とは構造がまったく違います。
しかし、タイヤサイズが同じならばチューブを入れることで
チューブレス式タイヤもチューブ式タイヤとして使用できる場合もあります。
タイヤのビード(耳)の形状によっては走行中にタイヤがずれる、という
恐ろしい経験もありますが、、、(笑

実際には価格的にも重量的にもメリットはあまり無いので、
そこは納得してもらうしかありませんが、、、。

QTODAYのタイヤ

先日、タイヤ純正サイズが80/100-10のTODAYに前後共に80/90-10のダンロップD306に交換したのですが、問題ないでしょうか?
メーターが誤差がでると聞きましたがどれくらいのものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

乗り心地に若干の違いは出るかもしれませんが、実用的には問題ないでしょう。

外径の違いは下記のリンクどおりですが、80/90-10タイヤだと、4%強の小径となるため、計算上、実速30km/h時に、メーター表示は、31.3km/h弱ということになりますね。

参考URL:http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html

Qオフロードは何故チューブタイヤ?

オフロードバイクのタイヤはなぜチューブレスじゃないんですか?
仮に山奥走っていてパンクする事を考えると、その場で修理できるチューブレスタイヤの方が良いと思うんですが。何かメリットとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 セロ-225WEに乗ってます。
また、トライアル車も持ってます。←古くてチューブタイプ。

 セローはリアホイールがスポークでチューブレスになっています。

 現在、オフロード車とはいえ、特にトライアルの世界では、
リアホイールのチューブレスは当たり前になっていますよ。

 チューブレスの最大のメリットは、空気圧を下げられるということ
ですね。トライアル競技車は、一般に0.3kg/cm~3ぐらいまで
空気圧を下げて、タイヤをまるでキャタピラのように動作させて、
吸いつくようなグリップを実現しています。
だから垂直に近い壁を登ったり、岩場をぴょんぴょん飛び跳ねたりと
いうバイクにあるまじき曲芸のような動きができるのです。
空気圧が低いのでタイヤはもちろんペチャンコですね。それでも、
日本製のDIDチューブレスリムならば通常の使用でビード落ちした
とか聞いたことがないです。

 チューブレスのセローで林道アタックするときは、セローほど重量
のあるバイクでも私(体重70kg)は0.5kg/cm~3 に設定して
います。でも、トラブルはひとつもありません。

 これがもしチューブタイプで0.5kg/cm~3 近くまで空気圧を
下げようとするならば、リアのリムにビードストッパーx2個は必要です。
バランスは悪くなって時速80キロ以上で走行したら振れるのが分か
るし(まあフロントはチューブタイプなのでビードストッパー1個入っ
てるから同じといえば同じなんですが)バネした重量も増えますし、
何より、もし万が一パンクしたときの修理が地獄です。
その辺のオフロードバイクいじったことのないバイク屋じゃパンク修理
すらできない可能性もあります。
 そこんとこ、やっぱりチューブレスは山でも比較的簡単にパンク
修理ができる点で優れてると思います。ちなみに私の経験では、パンク
するのってなぜか8割がたリアです。
あと滅多にありませんが、スポークが折れても、スイングアームから
外すことなく、すぐにスポーク交換できるのも、泥水や砂などが
タイヤ内部に入らないのもチューブレスの強みです。

 チューブタイプのメリットは、ズバリ、タイヤを選べることと、
リム自体が安価ということでしょうか。
特にタイヤを選べる種類というのは、もう圧倒的にチューブタイプが
多いですね。セローでエンデューロ向けのタイヤを入れたい人は、
古い225W(リアディスク・チューブタイプ)のホイールを中古で
買って、チューブとビードストッパー入れてます。
なお、チューブレスリムにもチューブを入れればチューブタイヤが使え
ますけれど、さすがにリムを派手に加工しないとビードストッパーは
入りません。ただしチューブレスリムは高価なのでもったいないです。

 セローのように、あまりタイヤを選択する必要のないバイクなら、
チューブレスのほうがメリットある気がしますが、
もう少し走るタイプのオフ車ならチューブタイプの方がいいかもしれ
ませんね。前21インチ 後18インチに限りますが。

 最近のモタード車でオフロード走行しない前提ならば、
チューブレスのキャストホイールのほうがいいと思うんですけどね。

 セロ-225WEに乗ってます。
また、トライアル車も持ってます。←古くてチューブタイプ。

 セローはリアホイールがスポークでチューブレスになっています。

 現在、オフロード車とはいえ、特にトライアルの世界では、
リアホイールのチューブレスは当たり前になっていますよ。

 チューブレスの最大のメリットは、空気圧を下げられるということ
ですね。トライアル競技車は、一般に0.3kg/cm~3ぐらいまで
空気圧を下げて、タイヤをまるでキャタピラのように動作させて、
吸いつくような...続きを読む

Qフロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。

静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。
ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。
でも、軽く滑らか~、という程ではありません。

タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。

質問は、
この音は何の音なのか?
このまましばらく走っていれば、収まっていくのか?
このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか?
です。
よろしくお願いいたします。

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると...続きを読む

Aベストアンサー

スピードメーターギアのグリス切れ、もしくはひび割れのどちらかで間違いないと思います。
フロントタイヤ交換時に一緒に外すので組み付け時に今までとあたりが変わったのだと思います。
放っておいても直らないのでタイヤ交換したお店でグリスアップすると直ると思います。
放っておくとスピードメーターが動かなくなる可能性があります。
もし、ひび割れがあった場合、部品代が1500円ほどかかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報