昨日の夕方から、左側の胃の裏(背中)がめちゃいたいんですけど、
どこが悪いのでしょう?
熱も少々でてきました。(さっき計ったら38度)
風邪の症状はないので、風邪ではなさそうですが。

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>意味でしょうか??


急性膵炎の場合に.その場で治療する場合と医師の管理下におき体調が回復してからばっぼん的治療をする場合があります。恐いのは.体調が回復してきた状態だけを見て「いじょうなし」と判断されて.ばっぼん的治療が行われず放置され.膵臓結石とか膵臓癌とか変な病気に発展する事です。
また.膵臓癌の末期症状と膵炎の症状は同じなので.膵臓癌の可能性もなきにしもあらず(ある農薬を使っている地区では.膵臓癌による死者が癌による死者の30%を占めている地区があります).痛みがないからと放置されて.末期癌になる可能性があるためです。

保険外交員等の接客業務の方は胃潰瘍の痛み(心因性なんていわれてろくな治療がされない)と胃癌の痛みが区別できず.どうせ胃潰瘍だろうと放置されて.気がついたときには末期の胃癌だったなんて人もいます。

このあたりは.超音波で計ってみないとわからない.胃のレントゲンを取らないとわからない状態なので.
治療開始時期が問題になる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって,申し訳ありません。
ドックの結果では,膵臓は「膵エコーレベル上昇」というコメントがあるだけで,急性膵炎かどうかは、やはり、その数日内の検査でないからわからないとのことでした.
可能性は捨てきれないので,養生とって,酒や過食、特に油ものは控えるようにします.
膵臓以外の、肝臓,腎臓,その他に若干の要注意項目も見つかったので,今回ドックを受けてよかったと思います.
色々な意見ありがとうございました.

お礼日時:2002/04/13 03:42

もし急性膵炎の場合に.治療開始時期が問題となる場合があります。

なるべく早く糖尿病治療を行っていて超音波エコー装置のある病院に行ってください。

急性膵炎以外ですと.腸炎とか胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか胃癌とか.色々あります。急性膵炎のことがわかる医者ならば.これらは容易に区別できるはずですので.医者に聞いた方が早いです。というのは.腹を押してどうのこうのでいたみがどうのこうのから.診断するので.どうのこうの...と聞いたことがあるのですが.私では理解できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

治療開始時期が問題になるというのは
治療開始時期が遅れると、急逝膵炎が治ってしまっている
場合もあるからという意味でしょうか??

#1の方のお礼にも書きましたが、
早いうちに、総合病院に行こうと思います.

アドバイスのとおり、他の病気も心配なので、
ついでに、ドックも受けて、総合的に
診てもらおうと思います.

結果は、また、お知らせさせてもらいます.

ほんとに、ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/16 03:25

左側のヘキの痛みは、膵臓ではないでしょうか。


 一度、病院で診察を受けてみてください。
 膵臓は、悪化する速度が速いので、早急に処置してください。
 「日々草」を食べてください、痛みは直ぐ取れますので、生の葉を2枚から5枚食べてください。
良い結果が出ます、又、癌の抑制にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
翌日の朝、近くの開業医に行ったところ、遊走腎と、
熱が出たのは風邪だろうということで、
風邪薬と痛み止めをもらいましたが、
風邪の症状はぜんぜんないので
風邪薬は当然飲んでません.

熱は少しは下がったのですが、微熱(36.5~37.2
<平熱35度台>)が続いているので、
気にはなっているのですが・・・.

早速、膵臓の病気を検索して、症状を読んで、
膵炎か、それ以上病気の可能性があると感じました.
最近少し暴飲暴食してましたし、当日も、
お酒飲んだあとに痛くなったので。
そのほか、症状・原因を見て、心当たりが
かなり思い起こされました.

開業医から、熱が出た原因を調べるためだけの
血液を取ったのですが、(アミラーゼとかの
臓器の病気のわかる検査はしてないです。)
昨日結果を聞きに行ってたところ、CRPが2.4(2+)
とかなり高いらしいので、
総合病院で精密検査してもらおうと思います.

結果は、また報告させていただきます.

よいアドバイスをありがとうございました.

お礼日時:2002/03/16 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の左側

私は20代後半です。
ここ3ヶ月ほど前から胃の左側の部分に違和感を感じ、最近ではずっとちくちく痛く落ち着きません。たまに激痛がはしったりもします。
一体なんなのでしょうか?
あと近いうち病院に行く予定ですが、何科に行ったらよいですか?
ご意見宜しく願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も痛くなって病院にいきました
とりあえず内科へ

エコーもしてもらうと安心ですよ

お大事に

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q背中の胃の裏側が何時もすごく痛い、

74歳の男性です、私は酒が好きで飲み過ぎた頃から胃の裏側が何時も歩けないくらい痛いのです、肝臓の血液検査値は異常有りません、胃も痛みは有りません、背中を捻ったり、打った事も有りません、    
整形外科はまだ行っていません、
痛みは食事の時間には関係なしに常時強い鈍痛で背中を曲げることも出来ません、
何か重大な病気になっているのではと心配をしています、
どなたか、この様な経験で良くなった方、また、お分かりの方、ぜひ教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>痛みは食事の時間には関係なしに常時強い鈍痛で背中を曲げ
>ることも出来ません
食欲不振や体のだるさなどの症状はが見られないのですね。
似たような質問を探して見ました。

次のサイトを参考にしてください。

・背中(胃の裏側)の痛み
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2335000.html

・胃の後ろあたりが異常に凝り、痛いくらいなのです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6329198.html

・背中の中心(胃の裏側)に痛みが有り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176130291

お手数をおかけしますが頼みますちゃ。

お大事に。

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q胃と背中が痛い。

昨日からどうも胃と背中が痛くなります。
突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。
 
きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、
食欲がなくてごはんが食べられませんでした。
少したったら落ち着きましたが、
寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。
どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。
 
今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、
夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、
いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。
少し横になっていたら落ち着きましたが……
 
これってただの風邪でしょうか?
それともストレス性の胃炎か何かでしょうか?
またいつなるかと思うと、すごく心配です。

Aベストアンサー

胃か心臓か肺の病気が考えられます。

とにかく内科で受診してください。
早い方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報