昨日の夕方から、左側の胃の裏(背中)がめちゃいたいんですけど、
どこが悪いのでしょう?
熱も少々でてきました。(さっき計ったら38度)
風邪の症状はないので、風邪ではなさそうですが。

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

>意味でしょうか??

急性膵炎の場合に.その場で治療する場合と医師の管理下におき体調が回復してからばっぼん的治療をする場合があります。恐いのは.体調が回復してきた状態だけを見て「いじょうなし」と判断されて.ばっぼん的治療が行われず放置され.膵臓結石とか膵臓癌とか変な病気に発展する事です。
また.膵臓癌の末期症状と膵炎の症状は同じなので.膵臓癌の可能性もなきにしもあらず(ある農薬を使っている地区では.膵臓癌による死者が癌による死者の30%を占めている地区があります).痛みがないからと放置されて.末期癌になる可能性があるためです。

保険外交員等の接客業務の方は胃潰瘍の痛み(心因性なんていわれてろくな治療がされない)と胃癌の痛みが区別できず.どうせ胃潰瘍だろうと放置されて.気がついたときには末期の胃癌だったなんて人もいます。

このあたりは.超音波で計ってみないとわからない.胃のレントゲンを取らないとわからない状態なので.
治療開始時期が問題になる
のです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって,申し訳ありません。
ドックの結果では,膵臓は「膵エコーレベル上昇」というコメントがあるだけで,急性膵炎かどうかは、やはり、その数日内の検査でないからわからないとのことでした.
可能性は捨てきれないので,養生とって,酒や過食、特に油ものは控えるようにします.
膵臓以外の、肝臓,腎臓,その他に若干の要注意項目も見つかったので,今回ドックを受けてよかったと思います.
色々な意見ありがとうございました.

もし急性膵炎の場合に.治療開始時期が問題となる場合があります。

なるべく早く糖尿病治療を行っていて超音波エコー装置のある病院に行ってください。

急性膵炎以外ですと.腸炎とか胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とか胃癌とか.色々あります。急性膵炎のことがわかる医者ならば.これらは容易に区別できるはずですので.医者に聞いた方が早いです。というのは.腹を押してどうのこうのでいたみがどうのこうのから.診断するので.どうのこうの...と聞いたことがあるのですが.私では理解できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

治療開始時期が問題になるというのは
治療開始時期が遅れると、急逝膵炎が治ってしまっている
場合もあるからという意味でしょうか??

#1の方のお礼にも書きましたが、
早いうちに、総合病院に行こうと思います.

アドバイスのとおり、他の病気も心配なので、
ついでに、ドックも受けて、総合的に
診てもらおうと思います.

結果は、また、お知らせさせてもらいます.

ほんとに、ありがとうございました.

左側のヘキの痛みは、膵臓ではないでしょうか。

一度、病院で診察を受けてみてください。
 膵臓は、悪化する速度が速いので、早急に処置してください。
 「日々草」を食べてください、痛みは直ぐ取れますので、生の葉を2枚から5枚食べてください。
良い結果が出ます、又、癌の抑制にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
翌日の朝、近くの開業医に行ったところ、遊走腎と、
熱が出たのは風邪だろうということで、
風邪薬と痛み止めをもらいましたが、
風邪の症状はぜんぜんないので
風邪薬は当然飲んでません.

熱は少しは下がったのですが、微熱(36.5~37.2
<平熱35度台>)が続いているので、
気にはなっているのですが・・・.

早速、膵臓の病気を検索して、症状を読んで、
膵炎か、それ以上病気の可能性があると感じました.
最近少し暴飲暴食してましたし、当日も、
お酒飲んだあとに痛くなったので。
そのほか、症状・原因を見て、心当たりが
かなり思い起こされました.

開業医から、熱が出た原因を調べるためだけの
血液を取ったのですが、(アミラーゼとかの
臓器の病気のわかる検査はしてないです。)
昨日結果を聞きに行ってたところ、CRPが2.4(2+)
とかなり高いらしいので、
総合病院で精密検査してもらおうと思います.

結果は、また報告させていただきます.

よいアドバイスをありがとうございました.