こんにちは。誰か助けてください。
イラストレーターをインストールした後、ネットで、あるページをダウンロードしたら、調子がおかしくなってしまいました。
再起動してみたら、画面が急に小さくなっていて、びっくりして、色々やってみたのですが…

画面のプロパティの設定から、色をハイカラー(16ビット)にして、画面の領域を今までどおりの1024×768ピクセルに変更すると、色が256色に変わってしまいます。
ネット上で調べてみたら、ビデオカードの設定でそうなってしまうものもある。と、なっていたのですが、ついさっきまでは、問題無かったのです。

ハイカラーに指定すると、640×480ピクセルにしかならないので、仕方なく256色で、表示してみると、デスクトップの背景画像も、アイコン表示も、今までとは違ってますし、なにより、アプリケーションが正常に動かないものまで有ります。

どうしたらよいのでしょうか?
どなたか、教えてください。

FM V -BIBLO NE(9) 26X
Windows98

富士通株式会社
FMVシリーズ
GenuineIntel
Pentium(r) (2) Processor
95.0MB RAM

ファイルシステム 32ビット
仮想メモリ 32ビット
PCカード 32ビット
システムリソース 56%の空き

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度登場します。


最適が選択されているということは理解できました。
今までご使用になっていたアプリケーションで、障害が出ているというものですね?
であるならば、今ご使用の環境では画面を800×600にされてから16ビットが選択できますか?となりますが、ご質問にあるように640×480のVGAでしか16ビットは選択できないことになっているのでしょうか?以前使用できたとあるので、ネットからのDLの影響もありますね。
    • good
    • 0

多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。


メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。
但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。
    • good
    • 0

再度、


ハイカラー・・。の件ですが、画面のプロパティから、設定の詳細を押して、アダプタの種類が”Trident Cyber 9388-1”以外になっていませんか?
別の表示になっていれば、グラフィックドライバーが変わったものと思いますので、変更ボタンから現行使用しているものより最適な・・。を押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたのですが、今のものが、最適のようでした。
Trident 9388/9388-1 PCI(v6.15.…)
となっていました。念のため、最適な…をやってみたのですが、
かわりませんでした。
そうそう、いちおう、パソコンはノート型です。
何かおわかりでしたら、お願いします。

お礼日時:2002/03/13 08:38

こんにちは。



ご質問の内容からお調べしたのですが、お使いのパソコンのグラフィック機能の制限のようです。
残念ですが、最大表示1024×768のXGAの表示では、256色までとなっています。m(__)m

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
そうですかぁ、、、パソコン自体がそうなっていたのですね。
ありがとうございます。。。
あの、、、それで、少し宜しいでしょうか。
最大の1024×768ではなくても、それに近い大きさで、
フルカラーで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。。今まで使っていたアプリケーションが、256色ではエラーになってしまい、フルカラー以上にしてください。と、言われるのですが…
もし、お解りでしたら、お願いします。

お礼日時:2002/03/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の色(16/24/32ビット)の選択

WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。
少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。
いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。

以下、当方のPCスペックです

CPU:P4-2.4G
MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。
HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm)
VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。
画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)

WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。
少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。
いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。

以...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に32bitは24bit+ダミー(XP等は透過情報)8bitですですので、表示色数は同じです。
ただ、CPUは8/16/32/64bitと言った単位でデータ処理しますので、24bitだと、16+8等のように2回処理が必要なので、32BITで一括処理した方が処理が早くなります。

ただし、古いビデオチップなどは、32bit処理じゃなかった時代もありますので、そーユー場合にはBIT数を下げた方が効率が良くなる場合があります。

ちなみに、G400は32bit処理できる筈なので、24bit より32bitの方がいいかと思いますけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990331/g400.htm

参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1254664

QNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB) のファンの付け替え

NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)を使用しているのですが
ファンが壊れてしまい、ファンの付け替えをしようと思っているのですが
付け替えをした事が無く、どういうファンを選べば良いのか見当が付きません。

なるべく低価格で済ませたいと思っているのですが、NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)でも使用出来る、条件に合ったファンはありませんでしょうか?

ちなみにNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)はこちらです
http://kakaku.com/item/05505315081/

Aベストアンサー

VF900-Cu LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-CuLED.asp

こういうので良いと思いますけど、3~4000円はするし
8500GT自体が直してまで使うほど性能が良いわけでもないですし
HDCPにも対応していないので、買い換えた方が良いと思います。

それほど性能求めないのであればGF9400GTとかHD4550などが5000円程度で買えてしまうので8500にこだわる理由は何も無いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05505316842/
http://kakaku.com/item/K0000003859/

Qビットとピクセルの違い

ビットとピクセルの違いがよくわかりません。

http://e-words.jp/?w=SVGA
ここをみると、800x600ピクセル固定で
800×600ドット、1024×768ドット、1280×1024ドットにできると読み取れると思うのですが、
ドットもピクセルも画面に表現できる最小単位の点だと思ってました。何が違うのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

元専門家なんですが、断定的な回答ができません。

基本は、R,G、Bのそれぞれ別に数えて1個ずつが1ドットであり、RGBの3つ一組で1ピクセルと覚えています。
「メガピクセル」「百万画素」は、RGB一組のピクセルが100万個です。

画素の小ささ(細かさ)の単位は、普通、ppi(pixel per inch)を使いますね。この時の、pixel(画素)もRGB1組で1画素です。

だけど、LCDの学会論文だと、pixelはRかGかBのうちの1つです。すなわち、最も世の中に多いLCDの場合だと、縦の長さ:横の長さ=3:1の粒(?)が「画素(pixel)」であるということです。ですから学会では、dot = pixel です。まあ、1つの論文の文章中で、両者の言葉の意味が、前後関係から自明であり、矛盾さえなければ、ちまたpixelを学会1ピクセルと定義しても、何ら間違いはないです。
例えばSVGAの画素数は、800×3×600とか800(×3)×600とか書きます。

人間に見せるカラーディスプレイなのであれば、ちまたではRGB一組で1ピクセルでよいでしょう。

「ドット」の方は、ちまた/学会を問わず、R,G,Bそれぞれ別に数えるのが普通だと思いますが。
ドット欠陥というのは、ふつう、この「ドット」のことですしね。
時々、隣接しているRとGとかがペアで死んでる場合もあって、この場合、人間の目にはドット欠陥が1つにしか見えないので、2つをまとめて1つのドット欠陥に数えるときもありますけど。

元専門家なんですが、断定的な回答ができません。

基本は、R,G、Bのそれぞれ別に数えて1個ずつが1ドットであり、RGBの3つ一組で1ピクセルと覚えています。
「メガピクセル」「百万画素」は、RGB一組のピクセルが100万個です。

画素の小ささ(細かさ)の単位は、普通、ppi(pixel per inch)を使いますね。この時の、pixel(画素)もRGB1組で1画素です。

だけど、LCDの学会論文だと、pixelはRかGかBのうちの1つです。すなわち、最も世の中に多いLCDの場合だと、縦の長さ:...続きを読む

QASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?

古いパソコンですがASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON9100はAGP4x ASUS AH3450は8x
マザボ側がAGP8xまで対応なら○だけど。
仮に大丈夫だったとしてH.264再生などには効果あるけど
ゲームには効果はかなり薄いと考えておいて良いでしょう。

Q解像度が800×600ピクセルを変えたい

新しくPC(イーマシーンJ2612)を購入し、
以前使っていたモニターをつなげました。
それで解像度を変えようとしましたが
800×600ピクセルしか選択出来ません。
何かドライバをインストールするのでしょうか?
ちなみに
モニターは日立フローラ330ST20Eの
13.3インチスーパーTFTカラー液晶モニターです。

Aベストアンサー

ディスプレイドライバが必要なはずですが、
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/tool/436b23y1.htm
ではWindows98/Windows95用しか手に入りません。
おそらく、Windowsが標準で持っているように思えますが、一度セーフモードでドライバを削除して再起動時にPnPモニタを認識しないか試してみるといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報