最近 オークションにはまってます。その際よく目にする『ジャンク品』と、いう言葉・・・。あれって、どういう意味?どなたか、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ジャンクの意味ですが


Junk=がらくた、くず、不要な物という意味
パソコン用語というよりは英語そのままなのですが、パソコンで言えば・・・
ジャンク品とは、古いPCから取り出した使える部品やパーツ及び周辺機器のことです。また、既に価値がない未使用のパーツや部品もジャンク品と言います。

ジャンク品は、全くサポートが受けられない、一部機能の故障や製品上の問題があっても、よほどの場合を除き販売者側は責任を問わないということになります。(全体が使い物にならない場合は、別ですよ)
中古品は、ある程度保証がありますが、ジャンクは既にがらくたとして価値がほとんどない物を売るわけですから、保証という観点からはほとんどないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2002/03/13 10:53

一言で言えば、動作保証をしない品物です。


詳しくは
アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
参考になれば幸いです

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 10:51

ジャンク品という言葉の意味ですが、一般的には動作保証しませんという意味合いでいいと思います。


動いたらラッキー程度に思った方がいいと思います。
秋葉原でもジャンクパーツは多く見かけますが、修理等に自信の無い人は避けた方が賢明です。
私は、ジャンクの状態にもよりますが、わりと好きなのでオークションでもよく落札しています(笑)
焼き鳥になったCPU等もよくジャンク品として出品されていますね。
※焼き鳥=オーバークロック等の為にCPUが、焼き付いた状態(使用不能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼き鳥、そんな言葉も知りませんでした、参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまった

突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまったく問題なく使っていました。デスクトップのマイコンピュータもマイネットワークもクリックしても音沙汰なしです。タスクバーのアイコンも同様動かなくなります。
「スタート」からクリックしていくとワードやエクセルは立ち上がります。例えばワードを開いてからそこの「開く」からならデスクトップに置いたワードファイルを開けます。しかし「スタート」からメモ帳は開けない等、細かな違いがあるようです。
ちなみに再起動すればまたしばらくは普通に使えるのですが、そのうちまたショートカットが使えなくなってしまい不便で仕方ありません。検索するとウィンドウズのアップデートで過去同様の症状が出た例が見つかりましたが数年前の例です。
どなかたPCに深い知識のある方で対処法をご存知でしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

ハードディスクの一部にエラーがあるかも知れません。
OS(NT4/2000?)を明示してPCのメーカー、形式も添えて下さい。
更に使用頻度と年数も自然劣化の判断になりますので参考のためにご提示ください。

ハードディスクはPCを使用中に高速回転していますので長年使うと自然劣化が起こります。
正常に動作している間に重要なデータをバックアップするようにして下さい。
その後、チェックディスク、デフラグ等を行って下さい。
正常に戻らなければハードディスクを交換してOSの再インストールを行うか、PCの買い替えをお勧めします。

Qどなたか教えてください

自分でWindows2000proをインストールしたんですが、USB2.0が使えません。なぜか付属CDのドライバのインストールができないんです。どうしたらいいんでしょうか。  あ、ちなみにそのパソコンはインターネットに接続できません。

Aベストアンサー

CD-ROMのドライバについて
CD-ROMのドライバはWindowsが標準ATAPIドライバとして持っています。
ドライブメーカーはそれを基準に製造しています
どこからか入手するものではありません。

再起動して確かめてみる

まずBIOSでドライブが認識されているか確認してください
PC起動時に特定のキー(機種によって違うのでマニュアルを熟読ください)を連打してBIOSセットアップメニューへ
「Standard CMOS Features」の中に
「IDE ~」とか「1st~」とかの項目に光学ドライブが認識されていればOK

マイコンピュータで認識されているか確認してください

無い場合
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」

「記憶域」→「ディスクの管理」

ここに表示されていませんか?
されていなければ、ここのメニューバーの「操作」から「ディスクの再スキャン」を行なってみてください

デスクトップPCではIDEや電源の接続がアマクなり認識しなくなる事がありますがどうですか?
ジャンパピン設定も確認してください

ジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

あった場合
ピックアップ、IDEや電源コネクタが抜けかけている可能性があります。
故障の可能性も

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/

「システム修復の「手動修復」と「高速修復」の違いは?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1009

「回復コンソールって何ですか?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#862
USBについて
USB2.0はSP3かSP4でサポートしてませんでしたか
どちらにせよ、ドライバを入手する必要があります
SP3は雑誌等にオマケCD-ROMに付いて来る事がありましたが、最近のMicrosoftは雑誌掲載を嫌がっているフシがあります。

友人やネットカフェでダウンロードして適用することをお勧めします。

サービスパックは有償でCD-ROMを配布していた記憶が…

CD-ROMのドライバについて
CD-ROMのドライバはWindowsが標準ATAPIドライバとして持っています。
ドライブメーカーはそれを基準に製造しています
どこからか入手するものではありません。

再起動して確かめてみる

まずBIOSでドライブが認識されているか確認してください
PC起動時に特定のキー(機種によって違うのでマニュアルを熟読ください)を連打してBIOSセットアップメニューへ
「Standard CMOS Features」の中に
「IDE ~」とか「1st~」とかの項目に光学ドライブが認識されていればOK

マ...続きを読む

QMEバグります。どなたか対処の仕方を知りませんか?

Windous MEを使用しているのですが何度も何度も何度も何度もバグります。
しばらく何もすることができないのですが、2~3日経てば勝手に直っています。MEはよくバグるという声も聴きました。
どなたかバグった時の対処法を知りませんか?
またこのような場合はバグらないようにするよう修理を依頼してやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

Meは正直言って欠陥ですね(笑)
私もよくフリーズして困っています。XPにでもバージョンアップするか、98に戻すのが良いと思いますが、初めての方には難しいですよね。
そこでなるべくフリーズしないようにするには、余計なソフトは常駐させないようにしましょう。

1:スタートメニュー、ファイル名を指定して実行で「msconfig」と打って「システム構成ユーティリティー」を起動して、スタートアップ・タグを開いてください。
そこにいろんな項目がずらっとあると思いますが、以下の項目以外は思い切ってチェックをはずしてください。
Meの場合
「internat.exe」
「ScanRegistry」
「TaskMoniter」
「SistemTray」
「LoadPowerProfile」※複数ある場合があります
ウイルスチェックプログラム
※お使いのウイルスソフト名が項目やパス、場所にあるのもは消さないように
赤外線通信を使用しているなら「IrMon」も消さないで下さい。
「PChealth」
「StateMgr」
「ctfmon.exe」※IME2002を導入してある場合のみ
もしかしたら上記すべたない場合もあります。
以上を除いた物は消して問題ありませんが、お使いのソフトに不具合があったら、それに該当するソフトを元に戻してください。
設定したら「OK」
これで余計な常駐ソフトは起動しなくなりますので設定後再起動してください。
2:それから出来るだけ使用中のソフトは複数起動させ内容に心がけます。
使用中はフリーズに備え出来るだけ常に保存を心がけてください。
3:なくてもいい設定は出来るだけ解除しましょう。
特に「画面のプロパティ」などの設定はシンプルに
4:30~1時間に一度は再起動するようにしましょう。

http://winfaq.jp/wme/

参考URL:http://members16.tsukaeru.net/clubjs/

Meは正直言って欠陥ですね(笑)
私もよくフリーズして困っています。XPにでもバージョンアップするか、98に戻すのが良いと思いますが、初めての方には難しいですよね。
そこでなるべくフリーズしないようにするには、余計なソフトは常駐させないようにしましょう。

1:スタートメニュー、ファイル名を指定して実行で「msconfig」と打って「システム構成ユーティリティー」を起動して、スタートアップ・タグを開いてください。
そこにいろんな項目がずらっとあると思いますが、以下の項目以外は思い...続きを読む

Qどなたか教えて下さい!

文字を打ってエンターキーを押すと、たまにエラーメッセージが出て、デスクトップの画面に戻されてしまいます。ここ2,3日で出てきた症状です。この文章を打つのに20分かかってしまいました。
はじめての体験でとまどっております。どうすれば直りますでしょうか?宜しくお願い致します。
ちなみにOSはMeを、ブラウザはFirefoxを使っています。

Aベストアンサー

僕もWinMeを持っていますが、確かにこのようなエラーが出るときがありますね。
ひょっとしたら、これはWinMeの欠陥かもしれません。突然エラーが出るときがあります。
No.2,3さんのおっしゃっているように、テフラグや、スキャンディスクをやってみてください。

あと、MicrosoftのHPにWinMeの修正プログラムがまだありましたので、修正プログラムをダウンロードしてみるのもいいと思います。

それでも駄目なら、OSを再インストールしてみてください。その方が手っ取り早いと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx/ph/6519?sid=216

QA:/> ってどなたか、わかります?

自作を”週アスのトほほ日記”のように適当にやって、win2000をとりあえずインストールしたのですが、パーティションを切ろうと思い、DOS(たぶん)用の起動FDディスクで起動後に A:/> と表示されてFDISKコマンドがエラーになります。もしかしてDOSが無いとか??
反省しています。 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エラーに寄りますが、多分実行できないという事はFDにはFDISKコマンドが入っていないのでしょう。
FDの中を【dirコマンド】覗いてみください。
fdiskが無ければ正解です。

下記は、HDD内部には全て要らないデータしかないとしてインストール手順&回避策を書きます。
もし必要なデータがあるならば、バックアップ等を取っておいてください。

とりあえず、簡単なインストールの手順です。
1.FDISKコマンドで、HDDをパーティション分けします。
2.インストール実施し、インストールを行うパーティションをFORMATします。
3.OSをインストールして完了。

というのが、基本的にやる事です。
Win2000のインストールですが、まずBIOSでCDを1番始めに起動する様に1stにCD Bootを設定します。
他に設定できるのであれば、2ndにFDD・3rdにHDDを設定します。
※ 1st・2ndしかなければ、CD・HDDで構いません。
※ 最初から設定されているものもありますが、一応念のため確認してみてください。

BIOSを変更しましたら、CDドライブにW2kのディスクを入れて再起動してください。
BIOSの設定が同じとは言い切れませんので、参考程度に下記のURLを参照してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html

下記の様なメニュが表示されると思いますので、2番を選択してください。
(メニュ)
 1.Start Windows Setup from CD-ROM.
 2.Start Computer with CD-ROM support.
 3.Start Computer without CD-ROM support.

2番を選択すると、DOSモードで起動してきます。
プロンプトで、fdiskと入力して実行するとfdiskが起動されます。

fdiskが起動されたら、全ドライブの開放を行って再度パーティションを切りなおしてください。
※ パーティションサイズは、お好みで。。。

この段階でパーティションを切りますが、
インストールするパーティションサイズのみ確保するだけにしてください。
あまり複数にパーティション分けをしてしまうと、OSインストール時に何処にインストールして良いか
迷う様で上手くインストールできない事があります。
もし、複数に切りたい場合は、OSインストール完了後に再度残りのHDDサイズを分割するようにして下さい。

CDドライブに、OSディスクを入れたまま再起動すると(メニュ)が再度出てくると思いますので、
1番を選択して実行しOSのインストールを行ってください。

これでパーティションが切れると思います。
上記が、基本的なOSインストール手順です。


が、あとからパーティションを切りたくなるときもあるかと思います。
この様な時は【パーティション・マジック】等のHDD分割ソフトを使用して分割するのが簡単です。
※ まぁ、個人的には好きではありませんが…

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/html/support_win.htm

エラーに寄りますが、多分実行できないという事はFDにはFDISKコマンドが入っていないのでしょう。
FDの中を【dirコマンド】覗いてみください。
fdiskが無ければ正解です。

下記は、HDD内部には全て要らないデータしかないとしてインストール手順&回避策を書きます。
もし必要なデータがあるならば、バックアップ等を取っておいてください。

とりあえず、簡単なインストールの手順です。
1.FDISKコマンドで、HDDをパーティション分けします。
2.インストール実施し、インストールを行うパーティシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報