家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯2です。


♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のとおりみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:32

#1です。

再び失礼いたします。

質問者さんの奥様が、具体的にどんなことをなさりたいのか、完全に把握しきっていないので、外しているかもしれませんが。

単純に、運転免許の更新のように、有効期限の延長?のようなことを想定していらっしゃるのでしたら、何もしなくて大丈夫です。
#1にも書きましたが、現時点では有効期限なる物がないので。
教員免許については、有効期限を設け更新手続きをする(講習受講などが計画されているようです)話も出ていますが、本決まりになってから行えばOKです。

奥様が、保育士免許や教員免許を取得してから結婚なさった場合(このパターンの方は多いと思いますが)、その免許を必要とする仕事をしているわけではないなら、そのままの状態でも特に問題ありません。
ただ、今後、その免許がないと出来ない仕事をする場合は、更新ではなく、苗字を変更する手続きは必要です。(発行元に。たとえば教員免許なら、各都道府県の教育委員会に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと手続きが必要なみたいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:31

保育士として働いておられましたか?


保育士の資格証(ブルーの入れ物に入っています)ではなく、卒業証書と一緒にもらった「保母資格証明書」みたいなものをまだ持っておられるのでしたら、
保育士登録が必要となります。
詳しくは、こちらへ。
http://www.hoikushi.jp/
最寄の市役所で登録のための書類をもらえることもありますので、一度問い合わせてみては?
登録済みならすみません。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 20:30

教員免許については、更新制度を作る話は出ていますが、そうする事になったわけじゃありません。


現状では有効期限がありませんので、更新手続きも不要です……不要というより、更新手続きそのものがありません。

保育士も、登録した保育士証や、登録するための「学校を卒業した証明」「試験に全科目合格した証明」などの更新は、無いようです。

この回答への補足

ということは現時点では何もする必要がなく、資格を取得した状態のままでよいのでしょうか?

補足日時:2006/08/16 10:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q保育士の実務経験について。

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。
女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。
そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務
試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ
とには変わりありません。

ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお
すすめします。

保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい
のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。

保育士になるには
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181621516

全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試...続きを読む

Q幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資

幼稚園教諭免許だけで認定保育園で勤務していますが、免許更新をしないと資格がなくなり退職しないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年4月以降授与の新免許状なら、授与後十年の有効期限内に
更新講習受けてください。無免許では、働けません\(^^;)...
期限まで・・・・だいぶ年月あるけど


平成21年3月31日までに授与された旧免許状は終身免許なので、
できるだけ、講習受講のぞましいですが、
認定保育園は、幼稚園教諭勤務でないので、受講対象ですが、受講しなくても失効解雇はありません。
受講しないときは、免停期間となりますので、幼稚園に転職するときなどに、
講習受講して免停解除してもらっても、かまいません。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/chugokushikoku/gyomu/bu_ka/shido_yosei/menkyo.html

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります!
(1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。
調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください!
(2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか?
(3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

Aベストアンサー

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種が大半で、2種免許はほとんどいません。ただ、幼稚園教諭はまだ圧倒的に2種の方が多いのですが、政府は今後1種を多くし、園長には専修を取得させていく方向を打ち出しています。そのため、できれば1種を取得した方がいいです。


(2) 短大と専門学校では、学費の違いが大きいです。専門学校では幼稚園教諭免許を取得できません。そのため多くの専門学校では、同時に通信制大学等にも入学してもらって、幼稚園教諭・保育士両方を取得できるようにうたっています。もちろん両方の学費が必要な分、高額です。
 勉強する内容自体はほとんど同じです。学校にもよりますが、専門学校の方が就職支援等は熱心な印象があります。ただ学校のネームバリューは短大の方がいいです。

(3)ピアノは、できるにこしたことはありませんが、音楽大学ではないので、受験勉強の方に力をかけて下さい。もちろん、大学・短大・専門学校にもピアノがあり、授業等で練習できる環境にはありますので、それほど不安に思うことはないです。

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園

幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園教諭2級普通免許と保育士資格を取りました。幼稚園で働いたことはありませんが、今後、もし幼稚園免許を活かして働くことになった場合、昭和60年に取った免許は有効でしょうか。また、更新が必要な場合、大阪府在住ですが、どこに問い合わせをすればいいか、教えてください。(保母免許は平成21年に保育士に登録済みです。)

Aベストアンサー

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委員会を経由して申請をします。

更新講習は受講対象者が決まっています。教員免許状を持っているだけでは対象になりません。
(1) 現職教員
 他には,
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士も更新講習を受講することができます。
質問者さんが(10)(11)(12)でないとしたら,講習を受けるためには,まずは,(8)になる必要があります。
名簿に登載されるためには,市町村の教育委員会で臨時で働きたいと申し出て,志願書をだしてください。志願書をだす時期は教育委員会の方と相談するとよいと思います。もちろん今志願して,すぐに働いても良いと思いますが・・・。
もし,今はまだ勤務する気は無いというのなら,更新講習は平成30年にならないと受講できませんので,更新講習の受講時期になってから,ということになると思います。
詳しくは文部科学省のHPを確認してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

更新講習は免許を取得した年ではなく,
生まれた年で修了確認期限が決められました。
私は一の位が0年代生まれなので,質問者さんより年下なのに,最初の修了確認期限が平成23年に来てしまい,7年も前に更新講習を受けました。
60才までにもう1回受けなければなりません。なんだかなあ・・・と思います。
39年生まれで良かったですね。

問い合わせは府教育委員会で大丈夫だと思います。

がんばってください。

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委...続きを読む

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

突然の投稿失礼します。
会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。

1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか?

2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。

2つの疑問に、悩まされています。
教えて頂けないでしょうか。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得し、
免許を個人申請すれば、1年~2年で1種免許を取得できます。

が、2種ということは短大卒である可能性もあるのですが、
その場合は1種取得の場合は最低限「大卒」の基礎資格が必要になります。
 (1)幼稚園免許課程がある全日制大学に3年次編入学して2年で取得。
 (2)幼稚園免許課程がある通信制大学に3年次編入学して最短2年で取得。
という方法しかなくなります。
ただ、1度実習は行っているので、免除になる可能性は大ですが、
それも教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思います。

また補足が必要でしたら言ってください。
分かる範囲でお答えします。

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報