プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

♯2です。


♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答のとおりみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:32

#1です。

再び失礼いたします。

質問者さんの奥様が、具体的にどんなことをなさりたいのか、完全に把握しきっていないので、外しているかもしれませんが。

単純に、運転免許の更新のように、有効期限の延長?のようなことを想定していらっしゃるのでしたら、何もしなくて大丈夫です。
#1にも書きましたが、現時点では有効期限なる物がないので。
教員免許については、有効期限を設け更新手続きをする(講習受講などが計画されているようです)話も出ていますが、本決まりになってから行えばOKです。

奥様が、保育士免許や教員免許を取得してから結婚なさった場合(このパターンの方は多いと思いますが)、その免許を必要とする仕事をしているわけではないなら、そのままの状態でも特に問題ありません。
ただ、今後、その免許がないと出来ない仕事をする場合は、更新ではなく、苗字を変更する手続きは必要です。(発行元に。たとえば教員免許なら、各都道府県の教育委員会に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと手続きが必要なみたいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:31

保育士として働いておられましたか?


保育士の資格証(ブルーの入れ物に入っています)ではなく、卒業証書と一緒にもらった「保母資格証明書」みたいなものをまだ持っておられるのでしたら、
保育士登録が必要となります。
詳しくは、こちらへ。
http://www.hoikushi.jp/
最寄の市役所で登録のための書類をもらえることもありますので、一度問い合わせてみては?
登録済みならすみません。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 20:30

教員免許については、更新制度を作る話は出ていますが、そうする事になったわけじゃありません。


現状では有効期限がありませんので、更新手続きも不要です……不要というより、更新手続きそのものがありません。

保育士も、登録した保育士証や、登録するための「学校を卒業した証明」「試験に全科目合格した証明」などの更新は、無いようです。

この回答への補足

ということは現時点では何もする必要がなく、資格を取得した状態のままでよいのでしょうか?

補足日時:2006/08/16 10:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!