家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯2です。


♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のとおりみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:32

#1です。

再び失礼いたします。

質問者さんの奥様が、具体的にどんなことをなさりたいのか、完全に把握しきっていないので、外しているかもしれませんが。

単純に、運転免許の更新のように、有効期限の延長?のようなことを想定していらっしゃるのでしたら、何もしなくて大丈夫です。
#1にも書きましたが、現時点では有効期限なる物がないので。
教員免許については、有効期限を設け更新手続きをする(講習受講などが計画されているようです)話も出ていますが、本決まりになってから行えばOKです。

奥様が、保育士免許や教員免許を取得してから結婚なさった場合(このパターンの方は多いと思いますが)、その免許を必要とする仕事をしているわけではないなら、そのままの状態でも特に問題ありません。
ただ、今後、その免許がないと出来ない仕事をする場合は、更新ではなく、苗字を変更する手続きは必要です。(発行元に。たとえば教員免許なら、各都道府県の教育委員会に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと手続きが必要なみたいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 20:31

保育士として働いておられましたか?


保育士の資格証(ブルーの入れ物に入っています)ではなく、卒業証書と一緒にもらった「保母資格証明書」みたいなものをまだ持っておられるのでしたら、
保育士登録が必要となります。
詳しくは、こちらへ。
http://www.hoikushi.jp/
最寄の市役所で登録のための書類をもらえることもありますので、一度問い合わせてみては?
登録済みならすみません。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 20:30

教員免許については、更新制度を作る話は出ていますが、そうする事になったわけじゃありません。


現状では有効期限がありませんので、更新手続きも不要です……不要というより、更新手続きそのものがありません。

保育士も、登録した保育士証や、登録するための「学校を卒業した証明」「試験に全科目合格した証明」などの更新は、無いようです。

この回答への補足

ということは現時点では何もする必要がなく、資格を取得した状態のままでよいのでしょうか?

補足日時:2006/08/16 10:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q保育士の免許更新

保育の学校に行き、保育士と幼稚園教諭の免許を取ったのですが、結婚して名前が変わったので、更新したいと思っています。
が、学校で免許に関してすべてやってくれていたので、どこに連絡すれば良いのか分からないので教えてください。
後、免許のほかに申請して取らなくてはいけない書類があると聞いたことがあるのですがご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1の方がおっしゃっていますが、「保育士登録事務処理センター」という公的機関でできます。

○ 保育士登録事務処理センター
http://www.hoikushi.jp/

○ 保育士証書換交付・再交付申請手続
http://www.hoikushi.jp/03reissue.html

申請手続には、センターから送付されてくる手引書一式を入手することがまず必要です。
それが届きましたら、申請書類を角型2号封筒(A4用紙がそのまま入る大きさ)に、住所・氏名・登録番号を書き、左端に「保育士証書換交付申請書在中」と赤字で明記して、登録事務処理センター宛に必ず「簡易書留」で郵送して下さい。
このとき、
1.保育士証書換え交付申請書
2.郵便振替払込受付証明書(申請手数料1,600円の払込証明書)
3.戸籍抄本、又は戸籍の個人事項証明書
(発行日より6か月以内のもので、かつ、変更の経緯が確認できるもの)
4.保育士証(青いバインダーは送らないこと)
を添付して下さい。

※ 2は、必ず事前に1,600円を送金します。
※ 3は、市区町村役場へ。個人事項証明書で十分です。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/

こんにちは。
#1の方がおっしゃっていますが、「保育士登録事務処理センター」という公的機関でできます。

○ 保育士登録事務処理センター
http://www.hoikushi.jp/

○ 保育士証書換交付・再交付申請手続
http://www.hoikushi.jp/03reissue.html

申請手続には、センターから送付されてくる手引書一式を入手することがまず必要です。
それが届きましたら、申請書類を角型2号封筒(A4用紙がそのまま入る大きさ)に、住所・氏名・登録番号を書き、左端に「保育士証書換交付申請書在中」と赤字で明記...続きを読む

Q幼稚園教諭免許更新について

2000年3月に短大を卒業して、幼稚園教諭二種免許を取得しました。
その後、一度も幼稚園教諭の職にはついてません。
保育士の資格をとろうと思い、試験の免除科目を調べていたら、免許更新について知りました。この場合、講習を受けないと、免許は無くなり、試験の免除科目は無くなるのでしょうか?
一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?
何もわからないので、わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?

受けることは出来ません。講習の対象は現職または一度でも現場経験がある元職、最後に講師登録などをしている(採用の可能性が現実的な)人です。あなたのような「ペーパー」は「受けなくても良い」ではなくて、「受けることができない」=受講資格がありません。

2.講習を受けないと、免許は無くなり

いいえ、失効はしません。免許そのものは有効ですし、更新対象年限以前であれば、そのまま職に就くことが出来ます。例えば平成25年が更新期限の場合、そこまでは講習を受けなくても幼稚園教諭として何の支障もなく就職・勤務することが出来ます。

もし、更新対象年限を過ぎてしまった場合は、失効ではなく「そのまま職に就くことができない(使えない)」という措置になります。仮にそれ以降に幼稚園教諭として勤務する機会が生まれた場合には、実際に勤務を開始する日までの間に、更新講習を受ける必要があります。

上の1で述べた「採用の可能性が現実的な」人となりますから、受講資格が生まれるのです。そして、講習を受講し合格すれば問題なく「使える」免許となります。

3.試験の免除科目は無くなるのでしょうか?

保育士の受験資格について詳しくありませんので、確答はできませんが、上記の趣旨からいえば、仮に更新対象以降であっても免除の対象となるように思います。あくまで「使えない」だけで、免許そのものはあるわけですから。
ただし、この部分は、他の方法で確認をした方が良いと思います。

1.一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?

受けることは出来ません。講習の対象は現職または一度でも現場経験がある元職、最後に講師登録などをしている(採用の可能性が現実的な)人です。あなたのような「ペーパー」は「受けなくても良い」ではなくて、「受けることができない」=受講資格がありません。

2.講習を受けないと、免許は無くなり

いいえ、失効はしません。免許そのものは有効ですし、更新対象年限以前であれば、そのまま職に就くことが出来ま...続きを読む

Q「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お世話になります。

大学で教員免許を取得し、卒業後は民間企業に勤め、
その間に免許が休眠状態に入りました。
この免許を起こして有効にするために教員免許更新講習を受けたいのですが・・・

次のポイントを満たせる講習を探しています。
1)通信
2)受講料3万円程度
3)短期間で免許を有効にできる

そこで色々調べてみると、
メジャー(?)な放送大学は既に締め切られており、次回まで待っていられない。
他大学もやはり試験があり、試験日が秋とか冬とかで、そんな先まで待っていられません。

桜美林大学などはポイント1)3)を満たしているのですが
2)の受講料が45000円かかります(汗)。。。

何ともわがままなのですが、
これら3つの条件を満たす大学がありましたら教えていただけませんか??

試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに実施される場合に限り
あってもよいです。。

とにかく急いでいまして(;^_^A

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な時間に行える大変便利なものです。」とあるので
難易度は別として、なんらかの試験は課されるのでは…

ただし、自分の経験や同僚の先生のお話を総合すると、
確実に早く取れるのは通信よりも通学です。
現状 一般企業にお勤めのようなので、お休みが取りにくいかも
しれませんが、私は夏休みを利用して30時間で取りましたので
不可能ではないかと…

理由は、通学は試験こそありますが、一科目の場合なら
一日講習し最後の一時間程度で行われるものなので、
大抵は一日講習した中から出ます。
また「意見を述べよ」と言ったものもあるので、一日まじめに
受けていれば落ちるはずが無い内容だと私には思えました。
(もちろん本人の資質や大学や講義の内容にもよるとは思います。
「試験に落ちたからまた受けなきゃ。」と言っていたかたも居たので…)

なお日程に余裕があるのなら、大学よりも博物館等がいいです。
(普段できない内容の講習があり費用も安価(最低の6000円)が多い。)
ちなみに、すぐ埋まりますのでもう締め切られていますが
日本科学未来館での講習は下記になります。(ただし必修はなく選択のみ)
http://www.jst.go.jp/cpse/teacher/

>試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに
>実施される場合に限りあってもよいです。。

ともあったので、ざっと調べた所、下記はいかがですか?

聖徳大学 http://www.seitoku.jp/soa/koushin/

1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「本学で30時間を受講する場合は、総計30,000円」との記載あり。
    ただし、教材費実費ともあるので、場合によっては+αの出費があるかも… 
3)短期間で免許を有効にできる
   →◎通学による受講-(1)6/1~6/29の毎週日曜日、(2)8/7~8/21 一日の最後に試験で終わり
    ◎通信教育による受講-5~7月に各自学習し、7/27(日)又は8/24(日)に修了認定試験実施
    との記載あり。ただ、夏休み中の講習はもう締切が出ているようなので、人気あるもの
    (取りやすい講座?)は申し込み終わっているかも?

東京未来大学 http://license.tokyomirai.ac.jp/index.html
1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「必修10,000円、選択22,000円」との記載あり。
    ただし、こちらは教材費を含んでの金額なので総計は聖徳と変わらないかも? 
3)短期間で免許を有効にできる
   →試験は8/15で40日前までに申し込みなので、ギリギリ間に合わないかも?

>とにかく急いでいまして(;^_^A

それなら冒頭でも書いたように、通信より、30時間の講習なので
1日6時間×5日間を通学で取ったほうが早いと思いますよ。(経験者)

大学側からするとこちらはお客様なので事情を話すと少々の無理を聞いて
くれる(もちろん空きがあれば)ところもあります。
でも質問者様も書いているように教育委員会は、そうはいきません。
かなり面倒です…それも含めて、諸々を同時進行する必要があります。

ちなみに、No3の方もおっしゃっているように、厳密には、講師をはじめた
年に更新ができればOKです。問い合わせた時にそういわれました。
現在更新中ですと言えば(言わないとダメ)、なるべく早く更新してね。
と言われて終わります。(経験者)

ただし、同じ境遇の人が居れば、更新が終わっている人から
お仕事が決まるのは言うまでもありません。
また私学の方が厳しいです。(更新が済んでいない人はかなり嫌がられます。)

#あっつい中、一所懸命勉強すると、生徒の気持ちがよーくわかります。
 良い制度とは思わないけれど、先生の知り合いもできたし、私は
 なかなかいい経験だったなと思います。

参考になれば幸いです。

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Qパート保育士の勤務、これで大丈夫?

パート保育士の勤務、これで大丈夫?
よろしくお願い致します。
現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。
月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。

先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。
しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。
その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。

早番の時は、園を開けて、1人で子どもを受け入れるそうなので、自分の子どもの病気など、突発的に休まなければならない事ができたら大変なことになります。
求人票には、保育補助と書いてあったので、早番、遅番があっても、正社員か常勤パートさんがついてくれての当番だと思いました。
それが1人で園を開けたり、閉めたりの業務だと知ってびっくり…

今までは、公立認可などの保育園に契約非常勤として仕事をしていたのですが、1人で園を開けたり、閉めたりすることは、正規の職員がやっていたので、パートがこの業務をやるのは、ちょっと無茶なんじゃないか?と思うのですが…
こういう勤務状態で、こういう業務を担うのは、民間では普通なんでしょうか?

完全な民間ではなく、公設民営の保育所です。
保育所で働いている方、また保護者の方がいらっしゃいましたら、常勤でない者が受け入れ、引渡し対応しても良いものなのかどうか、回答よろしくお願い致します。

パート保育士の勤務、これで大丈夫?
よろしくお願い致します。
現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。
月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。

先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。
しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。
その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。

早番の時は、園を開けて、1人で子ど...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしておりました。

非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖房など意外と重要です。 →マニュアルがしっかりしていて、時間的に余裕がもたせてあれば大丈夫です。

・鍵はどうするつもりなのか?急な休みの時はどうするのか? →これは園にきかないとわかりませんが、早朝担当の数だけ鍵がある園はなかなかないのでは…。急に休む場合の体制を園長がさっと説明できなければ納得いくまで事前に詰めておく必要はあると思います。私の所では鍵は常勤パートさんと園舎管理員(近所の人)と園長だけです。急な休みの時は変わりの人を頼んで、鍵は管理員のところへ寄ってからという形でした。

・子どもの受け入れに対する不安 →早朝登園する子はたいてい決まっていますから、事前に気を付ける点を聞いておくくらいで、後は保育士として当たり前の仕事内容だと思います。キチンと迎え入れる、安全な環境設定にする、聞いた話はメモする、判断しづらい内容は保留にする、これ以上でもこれ以下でもありませんから大丈夫です。

保育士をする以上、正職員が一緒にいようとも自分がパートであろうとも、子どもの命を預かっている立場であるのはまったく変わりがありません。パートだけの時間に不安があるならそれを取り除く事も大事です。
不安なのはパートだけの時間があることではなくて、任されようとしている仕事に具体的な予測と対応ができていないことではないでしょうか。

保育士を長くしておりました。

非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖...続きを読む

Q今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。

今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。
最後に修了認定試験があるのですが、その難易度はどの程度なんでしょうか。
開かれるところによっても当然かわるでしょうが、御自身の体験談や感想でいいので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1の先生とは、いろいろなところで回答がかぶるなぁ(笑)
同じく講師です。私は、12時間(2日間)の必修講習「教育の最新事情」の方を受け持っています。それを2人の講師で分担しています。ただし、修了認定試験は2日目に一度限り論文形式です。
難易度ですが、
・題意に正対した回答になっている
・文字数が事前に示した下限を超えている
・講習で話した内容にふれている
という程度で「合格」と判定しています。必修講習は校種(幼稚園の先生だっています)も教科も経験も様々な先生が共通してイヤでも受ける内容ですから、あまりハードルを高くするわけにもいかないのです。

ですから、ごく普通に講習を聞いて、適宜メモを取り、普通に文章を書く能力があれば落ちることは無いと思いますよ。

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報