今年小学6年生の子供(特にゲームばっかりやってはいなく普通の子供)に、PCのゲームをプレゼントする約束をしました。私は中学の時、日本ファルコムのザナドゥをやってましたが、『ザナドゥ・ネクスト』では難しいでしょか?それとお勧めがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。(ゲームジャンルは問いません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的に『ザナドゥ・ネクスト』はつまらなかったのでおススメしません


また、ザナドゥとザナドゥ・ネクストはまったく別物だったような・・・

ファルコムのアクションゲームは出来がいいものが多いので
他の方もいうようにイースシリーズ(特に最近のもの)はやりやすいと思います。
難しさ≠面白さなんて言うくらいでゲーム初心者にもプレイしやすいですしね。
また、子供にも取っ付き易いファルコムのゲームとして
『ぐるみん』なんかもいいと思います。
イースに比べるとごり押しが利かない部分もあり
若干難易度は高いと思いますが。

余談ですが
>欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ
内容もしくはゲームシステムがマニアックで
一般受けし難いゲームのことだと考えてもらえれば。
別に内容が萌えばっかりとかそういうことではなく
タバコみたいに、やる人はやる・やらない人はやらないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は『ザナドゥ・ネクスト』は、私がしたかったので、「つまらない」と言うご意見参考にさせて頂きます。
余談のお話も、ためになりました。私は無意味な命令をし続けると、強制にゲームオーバーとかになるのかと想像していました。

お礼日時:2006/08/18 18:42

No2です。



質問についていくつか追加で説明します。
シヴィライゼーションはゲームシステムも複雑ではあるんですが、バランス的に自由度がかなり大きいのです。例えば勝利条件だけでも1他の文明を滅ぼす2国連の事務総長に就任する3他惑星への移民用宇宙船を建造すると言った具合です。更には難易度も開始時に選択可能であることと丁度飽きる頃を見計らって追加データディスクを発売しています。
少なくとも3ではそうでしたし4でもおそらくそうなるでしょう。これがまた絶妙でユニット等の追加もされますが一部ゲームシステムの変更や実際の歴史的背景を再現したりと素晴しい物です。

とまぁ私の友人曰く「これじゃ文明育成ゲームじゃなくて廃人(プレイヤー)育成ゲームだよ。」と皮肉っていましたけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けました。ご説明を読めば読むほど、欲しい衝動と、ちゃんとプレイできるかの不安で葛藤中です。
(もはやプレゼントでなく、自分用)棚ボタ気分で購入検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 18:51

No.3です。

「空の軌跡」は小学生にも解りやすいシナリオとシステムだから、というのが理由です。その他にも、ヒントが多いだとか、CGが綺麗で見ごたえがある、等も理由としてあげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうゆう理由ですか。お手数かけました。
実は『英雄伝説』は I をやり遂げ、感動しましたが、 II は理由は忘れましたが、挫折しました。なんせPC88の頃なもんで・・・
ですから英雄伝説には何か疑心暗鬼を生じていました。スキッリしました。候補にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 18:31

日本ファルコムの「空の軌跡」はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『空の軌跡』は複数回答ですね。期待しちゃいそうです。
どうして『空の軌跡』がお勧めなのかが解るとありがたいです。

お礼日時:2006/08/17 19:51

ザナドゥネクストはまだ難易度は調整されているので子供さんにも楽しめると思います。



他にお勧めは日本ファルコムでは英雄伝説 空の軌跡FC&SCでしょうか?これだとPS2等のゲームと変わらない感覚で遊べるでしょう。
こちらはFCとSCのセットで学生割引される商品もあるそうですが予めメーカーに在庫を確認すると良いでしょう。

他には個人的にお勧めなのはシヴィライゼーション3か4ですね~こちらは文明育成シミュレーションで下手したら数年は遊べる作品です。ただ欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ事とハマリ過ぎてしまう可能性が高い事ですね。
ただ世界中の様々な文明についての知識や発明についての知識が遊びながら学べる事も確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『シヴィライゼーション3か4』HPをみたら、私が欲しくなってしまいました。
>欠点はゲームがプレイヤーを選ぶ とは、どう言うことですか?色んな事で興味あるソフトです。

お礼日時:2006/08/17 19:45

『ザナドゥ・ネクスト』はある程度のRPGの経験がないと敷居が高いのではないでしょうか。


『イース』シリーズの方が安心して薦められるのでは、と思います。
(こちらでは親切すぎるかもしれませんが。)

参考URL:http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『イース』もやりました。
とっても好きなゲームの1つです。もしまだ購入していなければ、第一候補にします。

お礼日時:2006/08/17 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八重樫ってなんて読みますか??バカですみません(;゚д゚)

八重樫ってなんて読みますか??バカですみません(;゚д゚)

Aベストアンサー

やえがし

QPSPでオススメのRPG(特にファルコムのもの)

こんにちは。

私はパソコン用のファルコムのRPGが大好きでダイナソア、ブランディッシュ、西風のラプソディが特にお気に入りです。ストーリーや音楽がとてもいいです。
それ以外のRPGは、FFやドラクエなど試したものの、いまいち入り込めませんでした。


そこで、PSPまたはパソコンでプレイできるオススメのRPGがあったらファルコムに限らず教えていただきたいです。
また、ファルコムのものでも最近のものは全くやっていないのでオススメがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。
フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃いのファルコムミュージックの中でも屈指の優れもの。
英雄伝説はPC版もありますがPSP版の方が優秀なスリープ機能や携帯性で快適なプレイ環境だと思います。

ブランディッシュも移植されており、1のリメイクです。
ガドビスタルが一回変身しますのでちょっと弄られてます。追加要素ではドーラ編があります。3の移植を待たずドーラで遊べます。
ブランディッシュはPC版の思い入れが強すぎて個人的にはPCに忠実だったSFCやPCE版の方が楽しめました。ただしエンディング曲をオープニングに持って来たのは燃えたのでそこは評価します。

PC版のみになりますが、PCEからの移植作の風の伝説ザナドゥはお気に入りです。面倒なフラグ立ての作業はいただけませんが、最終章のダンジョンは古き良きRPGを思い出しました。ちなみにこのゲームザナドゥネクストのオマケでした。



ファルコム以外のオススメですが、もしWIZ系RPGが嫌いでなければエルミナージュ2をオススメします。
忠実にWIZを進化させた正統派です。各種の便利な機能がだらしなくなった今の自分にピッタリでWIZやりたいけどマッピングは面倒な人にも安心。

またフリースタイルのRPGでマウント&ブレード(PC)もオススメします。ルナティックドーン系のゲームなのでRPG版A列車でいこうと思ってもらえれば良いかと。まあ、戦闘があったりでA列車ほど緩くはありませんが。

ヴィーナス&ブレイブス(PSP)もストーリー、ゲームシステム共に優秀です。パズルゲーム的な戦闘は他に無い魅力です。

東京鬼祓師(PSP)も一風変わったシステムで試してみる価値はあるかと。

ファルコムならイースシリーズをイチオシします。
フェルガナ、7、クロニクルはファルコム自ら製作しているので安心。他メーカーの移植した6はPC版を何の工夫もせずダウンコンバートしたような出来でぎこちない動作でオススメ出来ません。6をやるならPC版をオススメします。
またPC版しかないオリジンもオススメです。

英雄伝説も空の軌跡以降はファルコム謹製。オーソドックスながら手堅いゲームで、正直英雄伝説は1~5まではそれほどでもありませんでしたが空の軌跡はなかなかです。FCのエンディング曲は名曲揃...続きを読む

Qレトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀

レトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀もってるやつの名前なんでしたっけ?
クラーケンではなく、カーリーでもなく・・・千手観音でもなく・・・カタカナの名前だったと思います

カーティスとかだったかな・・めどなたかアンサーお願いします

Aベストアンサー

KARTTIKEYA (カーティケヤ)ですね
もっとも、当時は中学生だった為、スペルを読み間違えてか
仲間内では、カラテカって呼んでいましたね

Q昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。
子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。
すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。

法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。
それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか?
店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか?

子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。
他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。

今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>法律上

http://shibuya.cool.ne.jp/monaco15/wakahuu.html

ゲーセンは、風営法~に基づいているでしょうから、
なんなら、風営法をかたっぱしっから全部読み解いてください。

自分は、上の参考URL見つけるぐらいの労力しかかけられませんでした。


>>その店(チェーン店)だけ言われます。

つまりはそういう事なんでしょう。
「(うちの店では)お子さん一人ではメダルゲームはご利用いただけません」
という事なのかと。
下っ端バイト店員が全てを把握してるなんて思わないほうがいいですよ。(まぁ、客からしたらバイトか店長かもよく分かんないのでなんとも言えませんが。


自分なら、電話かけて責任者に代わってもらい、そういう事なのかどうかを聞いて完了にしますかね。

Qレトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
最初からやり直すしかありませんか?

Aベストアンサー

マントがなければどうしようもありません。
当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。

このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。

Q小学6年生から出来る和風の怖いゲーム(プレステ2)

小学6年生から出来る和風の怖いゲーム(プレステ2)
どんなものがありますか?
イメージとしては大きな古いお屋敷の中を歩いていく。。というようなものです。
検索すると「零」というゲームがよく出てきますが、ショッキングなシーンはないでしょうか?

じわじわと怖くて、グロテスクなシーンや、殺戮のシーンなどないゲームが希望です。
操作も難しすぎると子供には無理なので簡単なものでおすすめあれば教えて下さい。
夏休中に親子で一緒に遊びたいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

零をやるなら、プレイヤーにはヘッドフォンをさせてやらせるといいです。
フラッシュなどの刺激はないので、雰囲気を楽しむなら真っ暗な部屋で

背中側からふっと息をかけられるような細い声
ノイズのなかから聞こえてくる助けを求める声
方耳から静かに聞こえる人形の首の落ちる音
ゲーム中のラジオからノイズ交じりで聞こえてくる せせら笑いと苦しみうめく声
古い廊下のきしみ音 雨音


静かな環境でやらないとぜんぜん気がつかない音による怖さ満載
おトイレ行けなくなるかもねぇ

QXanadu(ザナドゥ)シナリオIのオススメ魔法等

効率の良い魔法・武器防具の選択(買う順番、レベルごとの目安)があったら教えてください。

あと中盤以降どうしても鍵やFoodの価格が高くなって詰んでしまいます。何か良い対応策は
ありますか?

裏技などは使わないでクリアしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのバージョンのXANADUなのかが書いてありませんので
私のアドバイスが役に立つかどうかが不明なのですが…

私がプレイしたのは、X-1版と、サターン版のファルコムコレクションの物です
ファルコムコレクション版の時でもX-1版のプレイスタイルが応用出来ましたから
多分大丈夫だと思いますが…

まず、私の場合、初期のパラメータで、カリスマを100まで上げました
これにより、武器や防具等を安く買えるので、シナリオIでは非常に有効です

それで、買った物ですが

防具は、リングメイル→スケイルアーマー→フルプレート(だったかな???)

カリスマが100で節約しまくれば、レベル3終了直前のクラーケン戦前には
フルプレートが購入可能です

武器は良く覚えていませんが、安めの武器を使いまわし、一気にハルバードを購入した記憶があります

魔法は、Needle Deg Needle Fire Tilt Deathの5種類です
ただ、サターン版だと、BGMをオフにしてもDeg系の魔法のエフェクトがカット出来なかったので
Deg Fireを購入しました

あと、鍵ですが、レベルが上がると価格も上がるので、出来るだけ低レベルで
買いだめする必要があります
また、レベルが上がるとFOODの消費量も上がるので
序盤~中盤の不用意なレベルアップは厳禁で、次のCAVEの入り口を開けるための
必要最低限のレベルアップに止めます
複数段階でレベルアップするのは中盤以降で、敵の攻撃のダメージがキツイと思った時で良いです

最後に、知っていたら余計なお世話ですが、序盤の展開が楽になる、情報を御教えします
(バグを利用したインチキ技ではありませんので、堂々と御使い下さい)

トレーニングステージで各パラメータを決めた後に、ハシゴから下に降りますが
まっすぐ下りて着地した時点で、左に5歩進んでから右に進むと、アイテムショップが現れますので
中に入り、必要の無いアイテム(スペクタクルズ)を全て売り払い、BOTTLEを購入します
BOTTLEは、使用すると一定時間カリスマがアップするアイテムで
武器や防具が安く買えますので、金欠状態の序盤を有利に進める事が出来ます
(通常ではレベル3のエリアからしか入手不可です)
それこそ、Novice Fighterの時点でBOTTLEを使い、鍵を買いまくれば
後々の展開も楽になります

あと、X-1版でしか試してないので、他のバージョンは不明ですが
HPの下2桁が77の時に、TEMPLEに入りレベルアップすると
通常より、MAXHPの上昇が多くなります

どのバージョンのXANADUなのかが書いてありませんので
私のアドバイスが役に立つかどうかが不明なのですが…

私がプレイしたのは、X-1版と、サターン版のファルコムコレクションの物です
ファルコムコレクション版の時でもX-1版のプレイスタイルが応用出来ましたから
多分大丈夫だと思いますが…

まず、私の場合、初期のパラメータで、カリスマを100まで上げました
これにより、武器や防具等を安く買えるので、シナリオIでは非常に有効です

それで、買った物ですが

防具は、リングメイル→スケイルアーマー→フ...続きを読む

Q今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今

今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今月は犬を飼うゲーム?を購入しました。来月は何を買おうか迷ってます。
2年生の女の子の知能でも楽しく遊べる又は学べるソフトありましたら何本でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

くるくるプリンセス
http://www.spike.co.jp/kurupri/index.html

プリンセスバレリーナ
http://www.spike.co.jp/ballerina/

お姫様デビュー
http://ohime.cave.co.jp/#/index

女の子ならばこのあたりがツボにはまるのではないでしょうか。
『くるくるプリンセス』は先日まで大いに盛り上がった
フィギュアスケートがテーマのゲームで現在3作出ています。
リンクを張りました各公式ページも娘さんでも見やすい構成なので
実際に見てもらうと良いかもしれません。

Qザナドゥについて

WIN版の復刻版というのを買いました。
しかし、はじめのお店がある場所からいくら下に下りていっても脱出できません・・・
実は過去ログにひとつあったのですが、リンク先がもうなくなっていて解決できませんでした。
ぜひ教えてください。

実は何かの拍子に、一回出られたのですが・・・

Aベストアンサー

攻略サイトです。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/

Q小学低学年の子供が、ドラゴンクエストのDSゲームをほしがってます。RP

小学低学年の子供が、ドラゴンクエストのDSゲームをほしがってます。RPGだと難しいイメージがありますが、小学生2年生でも出来ますか? 難しくないですか?あと、最新のDSソフトか前作ソフトかどちらかお勧めだと思いますか。 アドバイスください。

Aベストアンサー

ドラゴンクエストシリーズは子供がやっても安心な内容だと思いますし
特に心配することはないと思いますよ。確かに難しいところもありますが、
コンピューターでインターネットが出来るのであれば、ドラゴンクエストの
攻略サイトさんを覗いて判らないことを知ることもできます。
子供にインターネットはちょっと怖い・・・とおっしゃるのなら攻略本も売っています。
ただ高いなと感じられるのでしたら、子供でも安全な
インターネットの「ワザップ」http://jp.wazap.com/を調べることを
お勧めします。ここなら悪質なのや、子供の影響に悪いものを目にすることはあまり無いと思います。
ただ万が一があるかもしれないので一緒に覗いてみるのが一番だと思います。
ドラクエはこつこつやる時間のかかるゲームなので、忍耐力はつくと思いますよ。


人気Q&Aランキング