アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

【参】

http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/trumpet …

音が出るまでが大変なのと、肺活量の問題かと…
急激に風船膨らますと、痛くなったり、血管切れる恐れも…

+普段の練習場所(音の)問題も…(電子楽器化されてないので)

>Ps

来月時間と余裕が有れば是非!
http://www.j-streetjazz.com/
http://www.j-streetjazz.com/main.html
観覧無料で、有りとあらゆる楽器の生音が聴けます。
バンド出演数は「ギネス」に申請中です。
(=世界最大のストリートライブイベント)
    • 8
この回答へのお礼

早々のご返答,ありがとうございました。
「肺活量」ですか。なるほど。
ライブでは,痩せ型の若い女性が演奏されていましたので,甘く見ていたかもしれませんね。

『小学生』のとき、たまたま、トランペットなどの楽器が結構あったので、

習いました。(^^;

なので、覚えやすいと思いますよ。
同じ管でも、トロンボーンとかだと、音程は、つくらなければならないので、むずかしいでしょうし・・・

でも、Pianoもギターも、
もし、同じ楽譜を弾く・・・としたら、Pianoもギターも、簡単だと思いますよ。

特に、Pianoで考えるとしたら、

ドレミ・・・と弾くとしますよね。単音で。(トランペットも単音なので)
Pianoなら、片手で、また、指1本で、ド。レ。ミ。
と、引けますよ。(^^

「両手」じゃないですよ。(^^
なので、冷静に考えれば、Pianoが一番、簡単だと思いますよ。
同じことするのなら・・・

「両手」を使う。のは、和音や、または、メロと伴奏を同時に演奏する場合であって、

ドレミ・・・と、「単音」で、同じことをする。比較するのであれば、
Pianoは、片手の指1本ですよ・・・

また、トランペットは、騒音問題もあります。
それが、なかなか、大変ですよ。
よほど、広い家か、(^^
防音対策しないと・・・

まあ、そんなとこですかね。(^^
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに単音でも音を出すのが一番簡単な楽器はピアノですね。あと「騒音」ですか。「サイレンサー」みたいなものがあるそうなので,利用するつもりですが,やはりある程度うまくならないと公園等では練習できませんよねえ。(笑)

あ。

それから・・・
トランペットは、吹けば、鳴る。と思ってますか? もしかして (^^;

「たて笛」とか「ハーモニカ」とかみたいに、
ただ、吹いても、なりませんよ。(^^

吹いてるだけのようにみえますけど・・・
原理が違います。

トランペットは、振動音を、共鳴、増幅してならします。
なので、まず、「音源」がないとなりません。

「音源」とは、「振動音」のことです。
唇をむすんで、強く、吐いてみてください。

唇がブルブルしますね。
このブルブル音をまず、作らないと、音はしません。
ようするに、ただ、息を、トランペットに、いれても、なりません。(^^
スースーするだけです。(爆)

まあ、練習すれば、それも、コツは、わかりますけどね。
もしかして・・・と思ったものなので。
参考までに・・・
    • 8
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
確かに,管弦楽器の場合は,音を出す事から学ばなければいけませんね。
でも,奥が深そうで,ますます興味を持ってきました。

オーケストラでバイオリンをやっております。

まぁトランペットかっこいいですよね。
サックスとかも。

ちなみにラッパの友人いわく、
管楽器はやはり普通の家では練習できないです。
とはいえ軽い?練習はできるみたいですけどね。
私はバイオリンでしたがやはりそれでも結構気を使いました。

家で練習できないのは結構つらい用件ではありますし、
とりあえずお住まいの地域はどんな感じなのでしょう。
だいじょうぶ、練習場に通って家では練習しない(練習できない)人意外といますから。

ちなみに、いきなり本体を買う必要はないです。
音楽教室であれば本体は貸してもらえると思いますので、
口をつける部分(マウスピース)だけを買うといいでしょう。

続けられそうだったり、とても好きになった時に
本体を買われるのがよいかと思います。
(悲しいかな楽器買ってすぐ辞めちゃう方結構多いんです)

がんばってください。
なにかできる人って素敵ですしね。
    • 8
この回答へのお礼

激励のお言葉,ありがとうございます。
マンション住まいですが,東京の郊外なので公園が多く,練習はできないことはないと思います。
あと確かにいきなり本体を買っても後が大変な場合がありますよね。
その辺は注意しようと思います。

トランペットは、マウスピースだけで音階を替えます。

本体のピストンは音楽的に音を替えるだけです。
マウスピースが大事です、唇に合わないと良い音を出せません。
マウスピースだけを買って練習してから、自信が付いてから本体を買っても遅くないですよ、マウスピースだけでメロディーを練習できますし騒音もあまり気になりません。
マウスピースは、そんなに高くないですし、マウスピースが合わないといい音が出ません、プロは曲に合わせてマウスピースを変えますから無駄にはなりません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスピースという「道具」のことは,ほとんど意識していませんでした。
(やはり初心者は早く本体を買いたがるもので・・・・)
どちらにせよ音楽教室の見学が必要ですねえ。

身内が大人になってからトランペット、始めました。

今は理由があってお休み中ですが・・・。

見ていたままを書いてみます。

まず、音を出すこと。
金属のマウスピース、練習用のプラスチックのマウスピースを使って
音を出す練習をかなり頑張ってました。
コツをつかむのに苦労していたようです。

音が出るようになってからは、一定の圧で音を出すことに苦労してま
した。プーーーーーと出したいのにプー --プゥゥゥ...と音が一定の
量(という表現が妥当か分かりませんが)で続かなかったり。

後になってマウスピースによって音が出しやすいことが分かったようです。
個々の口の形、唇の厚さ(?)などで適したマウスピースが必要みたい
です。

高い音と低い音、同じ指使いだけれど送り込む空気の量で調節するらし
くて、そこにもちょっと苦労していたみたいです。

あと肺活量は必要みたいですね。
曲の練習を長時間していたら、気分が悪くなってしまったそうです。
食直後などは特に避けた方が良いらしいです。
口近辺の筋肉もかなり使うようなので、しばらくは筋肉痛になるかも
知れませんね。
入門書には「演奏者の体が楽器であることを忘れずに」と書いてあり
ました。

楽器の練習はミュートを使って自宅(マンション)でやってました。
先の広がってる部分に差し込んで、自分の音をイヤホンで聞くタイプ
です。イヤホン使わなくても聞こえます。
だいぶ音は小さくなりますよ。夜中も吹いてたくらいです。
ただ、こまめにはずして中の水分を取ってあげないと、音が聞こえな
くなったりすることがあるようです。

苦労話ばかり書いてしまって言うのもおかしいのですが、
楽器は始めたいと思った時が始め時だと思います。
私は大手楽器店の「大人の教室」で別の楽器を教わっていますが、
50代の方もいらっしゃるし、それ以上の方も発表会ではお見かけしま
すよ。「演奏したい曲があるから」「新しいことに挑戦したいから」
というきっかけは大事ですよね。
ぜひ、一度「体験レッスン」のようなものに行って楽器の楽しさを
体験してみてください。先生にもいろいろ質問できると思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

貴重な体験をご報告いただき有難うございました。
とても参考になりました。
いろいろと苦労が多そうですが,楽器に限らず何事も「始めたいと思った時が始め時だと思います。」というお考えには全く同意いたします。
また,激励,感謝です。

こんにちは~♪

私は昨年の5月からトランペットを始めました。
年令も質問者様に近い方です(笑)

他の回答者様が言ってますように、トランペットは、、トランペットに限らず金管楽器は自分の唇をブルブル震わせて、、その振動をマウスピースから増幅させて音を出している訳ですが、、、唇の周りの筋肉、、、ココは普段の生活ではあまり使わない筋肉なので最初の3ヶ月くらいは、、1時間のレッスンの後は唇が痺れた状態になります。

どなたかが言っていましたが、、筋肉痛と云う事はありませんよ(笑)
しかし、、トランペットを左手で持つのでその為に腕の筋肉、、肩の筋肉の筋肉痛はあるかも知れません(笑)
そしてその唇ブルブル状態で息を入れながら右手の指3本でピストンを押して音階を変えて行きます。

開放(何もピストンを押さない)でド、ソ、ド(高い)ミ、ソ、ド(もっと高い)、、、
1番ピストンでファ、♭シ、レ(高い)ファ、、、
2番ピストンでシ(低い)♯ファ、シ、♯レ(高い)♭ミ、、、、
3番ピストンは単独ではあまり使わないですが、、替え指でミ、♭ファ

まあ、、他の管楽器に比べれば指は3本だけなので運指はすぐに覚えられます。
しかし、、、、まともに音を出すのは、、管楽器の中でも難しい部類に入ります。
この音ですが、、唇をブルブルさせる事が出来れば最初の1日でブーと音を出すのは簡単です。
しかし音程を安定させながら、、、リズム正しく吹くことが難しいのです、、、この事がトランペットを難しい楽器にしている最大の難関だと言っても良いかも知れません。

でもですね、、、どの楽器でもキレイに曲を吹こうと思えば、、、難しいのは当たり前(笑)
私はもう、、トランペットを吹くのが楽しくてしょうがありません(*^。^*)(爆)
初めて音が出た時、、初めてドレミファソラシドが吹けた時、初めて「聖者の行進」が吹けた時、、その都度とても嬉しい気持ちになれました。

どうか質問者様も私たちと同じラッパ吹きの一員になって下さいませ(笑)

尚、、参考までに
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
大人の音楽レッスン
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/ …
トランペットの歴史から構造、日々のお手入れ、簡単な奏法アドバイス
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/in …
YAMAHAのHP
http://www.yamano-music.co.jp/
山野楽器HP
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見,ありがとうございました。
また,同様な立場の方(先輩に対して失礼になりますが・・・)のご意見は非常に参考になりました。
確かに習熟は難しそうですが,それだけに少し進歩しただけでその達成感は大きいみたいですね。
とても力づけていだきました。

#7の回答者ですが補足回答です。

肺活量はあまり問題になりません、、、
小学生のお子様でもトランペットは吹けます。(笑)
女性でも吹いてる人はたくさん居ます(サックスの方が多いですが)(笑)
肺活量で言えばサックス、、、テナーやバリトンサックスの様なシングルリード楽器の方が要るかも知れません、、、、
要は唇の振動なのです、、、後は吹き込む息の量とスピードを一定に保つ力ですから、、どちらかと言えば腹筋の力?(笑)
まあ、それでも腹筋運動で鍛えてお腹に田の字の様な腹筋は必要ありませんけど(爆)
    • 8
この回答へのお礼

たびたびのご回答,有難うございました。
肺活量はあまり問題にならないというご意見を聞き,少しほっとしているところであります。

アマチュアのクラリネット吹きです。

トランペットは....いちおう音は出せます...

トランペットの発音原理や音程の調整方法については、ここで言葉だけで説明できるものではありませんし、理屈が分かったからといって吹けるわけでもありませんので、割愛します。(最終的には理屈を知ることも必要ですが、それは知識であって、演奏の技能を磨くことではありません。習うより慣れろ、ということです。)

難易度に関してですが、それぞれの楽器にそれぞれの難しさがありますので、全体をみれば平均的、というかランク付けはできないでしょう。どの楽器にも、楽器の構造上不得意な部分はありますし、逆に他の楽器に比べて容易な部分も存在します。

留意点としては、基本的に自宅での練習は難しいということでしょうか。金管楽器は音量が大きく、鋭い音が出やすいので、閉めきった室内で吹いていても近所に聞こえているということはよくあります。まして、公園や河川敷だとかなり迷惑になる場合もあり得ます。本人にとっては楽しみでも、まわりの人には騒音以外のなにものでもないというのはよくありますので(電車内でしゃかしゃか鳴らしているヘッドホンとか、授業中に大声張り上げる演劇部とか、バリバリいわしてるバイクとか...)、十分に配慮する必要があると思います。
また、屋外で演奏すると砂ぼこりなどが入り込むため、十分に手入れができないと故障の原因となり得ます。メンテナンスが満足にできるようになるまでは、屋外での演奏は避けた方が、楽器のためにもよいと思います。

サイレンサーなるものも売られていますが、抵抗感が変わる上、自然な音色にはほど遠いため、特に初心者が使うと変な癖がついて逆効果だと思います。なお、ミュートというのは演奏効果上用いる道具であって、練習のために音量を落とすものではありません。

金管楽器の場合、マウスピースだけでもある程度の音程を作れますが、これだけで楽器の練習になるわけではありません。楽器に付ければ抵抗感も変わりますし、何より、唇だけで音程を作ろうとする癖がつくと正しい奏法に戻すのに苦労します。マウスピースによる練習(バズィング)は、必要ではあるにせよ、そればかりやっていても楽器がうまくなるわけではないでしょう。

ところで、いきなり楽器などを揃える必要はありません。音楽教室で、レッスン中だけではあっても、楽器を貸してくれるところは少なくありません(たいていレンタル料込みか、かなり安く貸し出してくれます)。
独学では音階を吹くのも容易ではありませんので(というか音階が完ぺきにできたらプロになれるというくらい、音階練習は難しいのですが)、レッスンは必須として、まずはレンタルで始めてみるのが気軽だと思います。晴れて「マイ楽器」を購入するという場合でも、リースで借りて、すでに支払ったリース料を購入代金に充当できるというシステムもあります。

なにやら否定的なことばかり書いてしまいましたが、音楽を自分で演るという楽しみはなにものにも代え難いものです。続ければ続けるほど深みが増していく世界ですから、ぜひ挑戦されることに期待いたします。
    • 8
この回答へのお礼

練習場所や方法についての詳しいご指摘をいただき,有難うございました。
やはり何事も始めるに当たっては,いろいろと注意しなければいけないことが多いですよね。
でも,励ましをいただいたように,「挑戦することに意義がある?」ということで,頑張ってみようと思います。

こんにちは。

トランペットに関しては全く分かりませんが、練習場所について思ったことです。
近くに音楽スタジオはありませんか。
バンド連中が練習で使う場所です。
そういうスタジオは時間が空いていると、個人練習として1時間500~1000円ぐらいで貸してくれます。
もし、ご自分のトランペットを買ったり、#9様がおっしゃるレンタルなどされた暁には、練習に公園とかでは迷惑or気が引けるのでしたら、スタジオのご利用をお勧めいたします。
(私はドラムの練習でよく利用しています、トランペット同様、当然家では演奏できませんし、公園にも持っていけない、そもそも値段が高いから持ってない^^;)。

楽器は一生の趣味として本当に素晴らしいと思います!
ですので、ぜひご質問者様もトランペットを始められ、頑張って欲しいと思い、若輩者ながら書かせていただきました。
    • 8
この回答へのお礼

励ましのお言葉,ありがとうございました。
確かに探せばスタジオ等が見つかるかもしれませんね。
「苦労も楽しみのうち」という感じで,いろいろと経験を積んでいこうと思います。