プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険の解約についてお尋ねさせていただきます。

現在、私の車(自家用車)は自賠責保険A社、任意保険B社と言った契約体系です。
自賠責保険をB社に変更すれば割引が適用されるので、そうしたいと思っています。

現行の自賠責保険のA社を解約できるでしょうか?
その際はどういった手続きを踏めば良いのでしょうか?
用意する書類などは何でしょうか?

A 回答 (7件)

追伸 自賠責解約には抹消登録証明書添付が必要 譲渡では解約できません。


車検制度にかかる車の自賠責は車自体にかかっていますので一部例外を除いて通常は廃車時だけ解約可能です。
    • good
    • 4

不可能ではありません。


こういった表現を使うのは、質問者さんの希望通りの処理が非現実的だからです。

既に書かれているように自賠責保険の保険会社を変えることになれば、現契約を解約し希望する保険会社での新契約となります。解約するためにはその自動車の廃車もしくは譲渡が必要になります。
よって保険会社を変えるには次の手続きを同日付で一気に行うことが必要になります。

自動車の廃車・自賠責保険の解約・任意保険の解約(車が存在しないため)・(ノンフリート等級の)中断証明書発行手続き・自賠責保険の契約・自動車の登録・任意保険の契約…

当然手続きには費用がかかりますし、保険契約の解約・新規契約では経済的ロスもあります。
    • good
    • 7

理屈上可能です


ただし、返戻保険料は
軽自動車で残り月数×810円
乗用車で同1,040円が目安です

わずかな割引と比べてペイしますか?

また、私の知っているところだとすると過失割合についてすぐ譲歩してくれるようで事故の相手がそこだと安心ですが・・・・
    • good
    • 2

他の回答の通り、自賠責は一定の条件を満たさないと解約は出来ません。


また、自賠責自体の割引は法律上出来ませんので、割引というのは任意保険の事でしょうか?

JA共済は確か自賠責とのセット割引があったように思いますが、一般の保険会社ではあまり聞いたことがありません。
最近そのような割引をしてくれる保険会社が出現した
のでしょうか?
    • good
    • 0

自賠責保険は強制保険ですので、簡単に解約できないきまりになっています。


解約が認められるのは、(1)廃車したとき、(2)適用除外車(構内専用車や自衛隊車など)になったとき、(3)重複契約の場合、(4)告知義務違反に該当したとき、(5)輸出の場合程度に限られています。
質問者様の場合、次の自賠責保険を契約して無理に重複契約にしてしまうことは理屈の上では可能ですが、真っ当な代理店・保険会社であれば取扱しないでしょう。

結論としては、自賠責保険の満期まで待って(おそらく次の車検時でしょう)B社に切り替えすることになりますね。
    • good
    • 3

自賠責は中途で廃車以外は解約できません。


車検にリンクして加入してますので、車検の際保険会社を指定するか、車検の前に事前に自分で前の自賠責保険期日にそって加入しておくかですね。
    • good
    • 0

 状況がよくわからないのですが、自賠責保険の解約は出来ます。


 ただし、解約して新たにB社の自賠責に入る方が結果的に割引を含めても費用がかかると思います。
 A社の解約の際に保険料の払い戻しがありますが、これがとんでもなく少ないです。例えば24カ月の自賠責を1カ月目で解約したら保険料の払い戻しは4分の1位です。
 今の自賠責の満期を待ってから保険会社を変えた方が絶対に得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!