実は、昨日仕事から終わって自宅に帰るときに、なんかおしっこしたいなー
と思いトイレに行きました。なぜか、おしっこはものすごくしたいのに、
少量しか出ない上、出終わった直後、すごく下腹付近が痛いのです。
そして、トイレから出てもやはり、残尿感が残ります。
以前にも1度だけこのようなことがありました。
会社でとても足が冷える日だったのです。
そして、今回もやはり、寒いなーと思っていたのですが。
冷えるとそのようなことになったりするのでしょうか?
あまり考えすぎるとよけいにダメだと思いつつもそのことばかり
気になります。
昨日はさっさと自宅に帰り、熱いお湯につかってさっさと眠りました
今はそんなにおしっこに行きたい衝動にはなりませんが、
またこういうことになると、すごくつらいです。
病院に行って見てもらうべきでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膀胱炎でしょうね。


私も先日、とうとうなりました。
下腹部痛は殆どなく、とにかく瀕尿で(でも少量しかでない)残尿感があって気持ち悪かったです。でも尿検査したら血尿でてました。目にみえて血尿出ちゃう時は重傷だそうです。

婦人科でも診てくれますよ。私は低用量ピルを服用していまして、丁度婦人科に行く頃だったので診てもらいました。抗生物質貰ってキチンと服用したら治りました。でも、症状治まってもちゃんと病院に行って尿検査してもらった方が良いですよ。
再発しやすいし、体が弱っていると腎盂炎などになったら大変ですから。

なった理由は色々考えられますけれど、SEXで雑菌が入った、オリモノシート使ってて雑菌が入った等々、女性は尿道が短くてしかも雑菌が入りやすいんですよね。ストレスが溜まっていたり忙しかったりで体が疲れているとなり易いそうです。

対処法としては(病院で言われた禁止事項)
お酒は飲まない・刺激物食べない・睡眠をたっぷりとる・冷やさない事・お水を沢山飲む事(あんま冷たいものじゃない方が良いと思います)を言われました。これは症状を少しでも和らげる方法です。キチンと処方してもらった薬を飲んで、血尿反応が消えるまでは病院行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オリモノシートですか。
怪しいですね。つけっぱなしで、ジムに行って動き回ってました。
気をつけます。
禁止事項きっちりまもります。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 11:45

膀胱炎は私の持病です。



女性は尿道が短いので、菌が入りやすい構造になってます。だからなる人は多いです。
原因は様々ですが、疲れていると風邪を引きやすいように、体調の悪いときは菌に対する抵抗力が落ちますから、掛かりやすくなります。
経験から行くと、春先は罹かりやすいです。

症状は軽そうですね、すごく軽い時は、バファリン1回+リンゴ酢入り水分たっぷり+安静。で治ります。

症状次第ですが、ひどいと排尿後呻くくらい痛くなり、血尿が出たり、ついには腎盂炎、なんて場合までありますから、それで様子を見るのは1日だけ。

症状がひどくなるようなら即病院へ行って抗菌剤をもらってください。内科でOKです。
尚、抗菌剤を飲み始めるとすぐ症状が軽くなる場合が多いですが、処方された分は全部飲まなければいけません。菌の量が減って症状が無くなっても、菌が全滅するまで飲まないと、残った菌が勢力を盛り返すことが間々あります。
そうなると、その菌は一度飲んだ抗菌剤に抵抗力が出来ているので、もっと強い薬に変えなければならなくなります。

酢には殺菌効果があり、尿になってもその効果は持続します。昔の人は春先には酢の物をよく食べましたが、先人の生活の知恵ですね。
膀胱炎にはリンゴ酢が効果が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”腎盂炎”これはなんですか!?
なんか、すごそうな感じですが。
皆様の意見を聞くと早々に病院に行きたくなるばかりです。
とりあえず、オススメのりんご酢をお昼休みに買いにいきます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 11:40

こんにちわ



膀胱炎の症状、しかも軽いものですね。
でも、膀胱炎をそのままにしておくと、腎盂炎、そして腎炎と進む可能性もあるので、怖い病気です。
女性は男性に比べて、尿管が短いので、膀胱にまで菌が繁殖してしまう率が高いのです。

一般に大腸菌が原因の場合がありますが、膀胱炎の症状に似ている性感染症もあるので、注意が必要です。

そして、今、現在痛みがなく、症状も回復してるということですが、菌が完全に死滅してるわけではなく、数が減っただけだと思います。

今度また、抵抗力の落ちたとき、生理前や、風邪を引いたときにぶり返す可能性がありますので、病院で検査をして処方箋(抗生物質、もしくは抗菌剤)を飲んだほうがいいです。

私は血尿まででましたので、ほんとつらかったです。
この膀胱炎は再発するので、徹底的に薬を飲んで、菌自体を死滅させないといけません。

あと、これはよく新婚病といって、性交で菌がはいる場合があります。
Hの前と後に排尿することで膀胱炎を80%防げます。
そして、相手にも必ず手をあらってもらうようにしてください。

私はこの膀胱炎をほんとに繰り返したので、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
そういえば今、生理前なんです。
やはり、すぐ病院にいきます。
血尿!そうなると、つらそう・・・。
しかも、Hでもなるっていうのは、
ときどきHの後ぐらいにしばらくたって、
おしっこするとき、
膀胱が痛いときがあります。
それも軽い膀胱炎なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/13 11:36

2月の中頃、同じ症状になりました。


もう5年・・もっと前に一度なったことがあり、その時は薬局で抗生物質を買って治しました。
ところが最近は処方箋がないと、その手の薬は売ってくれません。
仕方なく?近所の医院へ行きましたら、症状を聞いて抗菌の薬をくれました。1錠飲んだら治りました。
診察など勿論ありません。
女性にはよくあるそうです。軽いうちに飲むと早くよくなりますよ~ちなみに医院への支払いは1450円でした。
大丈夫です。お大事にネ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですかー。病院じゃないとくれないのですか。
しかも、1錠で治るなんて・・・。
やはり、泌尿器科ですかねー。

お礼日時:2002/03/13 10:32

こんにちは。

私も実は膀胱炎になった事があります。詳しくは分かりませんが、膀胱炎は膀胱の中に菌が入って炎症を起こすのできちんと抗生物質を飲んで直さないとまたすぐになってしまうようです。症状をみてみると私がなった時と一緒だと思うので、たぶん膀胱炎かなと思います。今は、薬局などでも薬が置いてあるので薬剤師さんに症状話して飲んでみたらいかがでしょうか?
でも、良くなったと思って薬を止めるとまたなってしまうので、全部飲み切らないとダメみたいですよ。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otenkiさん回答ありがとうございます。
薬で治るのですか。仕事の帰りに薬局行きます!
ところで、otenkiさんは膀胱炎になった理由とかわかりますか?
やはり、体が冷えたりとか・・・ですか?
もしよろしければ、なぜなったかを教えていただけないでしょうか?
今は冷えないようにしようと思って厳重体制で体を温めながら仕事を
しています。ちょっと怪しい人になってます。

お礼日時:2002/03/13 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q食べ過ぎるとおしっこがすごく近くなる。

お腹いっぱい食べ過ぎるとすごくおしっこに行きたくなります。
1時間に4回~6回は行きたくて仕方なくなります。
食べ過ぎない時は普通でトイレにそれ程、行きたくありません。
食べ放題など行くとどうしても食べ過ぎてしまい、食べ終わると、おしっこに行きたくて仕方ないです。

特に、食べ過ぎなければトイレも近くないので病院なども行った事がないのですが・・・。

この様な経験をされている方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

泌尿器科で何でも無いと言われたらと言う形に成りますが
大量に食べれば、胃が重さで下がります、
又大腸など腸が膨らみますので、その分膀胱を押しますので、膀胱が膨らめなくて尿を我慢できなくなります
妊婦の尿が近くなる理由と同じですね(^-^)

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Qトイレに行かないとすごく不安にないります。

高校生の男ですが悩んでることがあります。授業の一時間ごとにトイレにいかないと授業中すごく尿が漏れるんじゃないかと心配になってしまいます。多分原因は、授業前に水をがぶ飲みして授業中やばいくらい漏れそうになってしまってなんとかこらえて事無きを得たのですがそれがまた甦ってくるような感じがしてしまうのです。
精神的なことかもしれませんが解決法よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段からちょっとした失敗を気に病んだり、神経質なところはありますか?
一度経験したアクシデントが、また起きるんじゃないかと必要以上に心配し、不安になるような心の状態のようですね。(予期不安といいます)

おそらく一時間ごとにトイレに行っても、それほど尿量は多くないはずです。
でも不安なら休み時間ごとにトイレに行っておけば安心できますよね。

不安感は少しずつなくしていきましょう。
まず、一度漏れそうになったことがあるから、また同じ事が起きるんじゃないかと思うのはごく当然のことなんだと、開き直りましょう。
不安に思うことにこだわると、余計に不安になってしまいます。
次に、もし漏れそうになったら、授業中だろうが関係ない、トイレに行けばいいんだと、これまた開き直ることです。
「大丈夫、どうってことない、なんとかなるもんだ」とリラックスしましょう。

#3の方が回答されているように、膀胱には相当量貯められるんですよ。
めったなことで漏れたりしません。本当は大丈夫なのに気持ちがどうしても不安になってしまっているだけなんです。
「なんとかなる」とリラックス、リラックス!

普段からちょっとした失敗を気に病んだり、神経質なところはありますか?
一度経験したアクシデントが、また起きるんじゃないかと必要以上に心配し、不安になるような心の状態のようですね。(予期不安といいます)

おそらく一時間ごとにトイレに行っても、それほど尿量は多くないはずです。
でも不安なら休み時間ごとにトイレに行っておけば安心できますよね。

不安感は少しずつなくしていきましょう。
まず、一度漏れそうになったことがあるから、また同じ事が起きるんじゃないかと思うのはごく当然の...続きを読む

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Qおしっこの仕方

最近、テレビとか雑誌で男性が座っておしっこをする人もいるというのを知ったのですが、男性が座っておしっこしても医学的に問題ないのでしょうか? 続けると病気になるとか。。。

Aベストアンサー

看護師をしています。

立ったまま排尿ができる構造でそれが便利だからそうしているだけで、それが健康にいいからということでは(少なくともこれまで受けた教育からは)ないように思います。手術を受けた患者さんには翌日くらいからがんがん歩いていただくのですが、トイレに行くと立っている姿勢がつらかったり休憩が必要だったりするので、男性でも年齢を問わず洋式便座に腰を下ろして用を足す方が多いです。お年を召して足元がしっかりしない方、特に夜間はやはり洋式便座に座って用を足すのが安全ですね。尿を出そうといきむとそのまま便が出ることもありますが、洋式便座はそんなみなさんの事情もすべて呑み込んでくれます。トイレまで間に合わないときには寝たままの姿勢でしびんでも排尿ができて男性はいいですね。女性が立って排尿しても医学的には問題ないですが、構造上的が定まりにくくいろんな不都合があるので現在のスタイルになっているだけです。

また、あさがおのない家庭では、男性には座って用を足していただくと的を外して周りが汚れるということがないので助かりますね。そういう配慮をする、あるいは強いられる環境にある男性が増えているということではないでしょうか。病棟の洋式便器で的を外してそのままになさると看護師がその掃除をすることになって切ないので、そういった機会が万が一あるようなら、健康被害はないと思うので座って用を足していただくととても助かります。

看護師をしています。

立ったまま排尿ができる構造でそれが便利だからそうしているだけで、それが健康にいいからということでは(少なくともこれまで受けた教育からは)ないように思います。手術を受けた患者さんには翌日くらいからがんがん歩いていただくのですが、トイレに行くと立っている姿勢がつらかったり休憩が必要だったりするので、男性でも年齢を問わず洋式便座に腰を下ろして用を足す方が多いです。お年を召して足元がしっかりしない方、特に夜間はやはり洋式便座に座って用を足すのが安全ですね。...続きを読む

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q足が冷える

健康診断で引っかかって糖尿の疑いがあるということで、
検査をしてもらったら、高脂血症で、コレステロールも
高いということで、食事療法と運動するようにと言われ
薬は、飲んでいません。
それで、気をつけるようになってから、足元が、
とても冷えるのです.去年までは、ぜんぜん平気で、
ひざ掛けもあまりしていなかったのですが、今年は、
周りの人がしていなくても寒くて、ひざ掛けをしています.
体重は、三キロから四キロほど減ったのですが、
それと何か関係があるのでしょうか?
病院に行ったときに先生に話した方がいいのでしょうか?
些細なことなので、なやんでいます。
わかる方がいたら教えてくださいお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは、薬剤師です。
早めに医者に相談することをお勧めします。
糖尿病患者でひどい人でよく失明した、足切断した、などという話を聞くでしょう。そのうちの足切断の理由は合併症である神経障害や血管が詰まってしまったのを放置してしまった結果起こります。
冷える=血液が行っていない=壊死=切断
ということもなりうるでしょう。早めに病院で相談してください。我慢するだけ無駄です。
実際、食事療法と運動療法のみで血糖コントロールできる人はあんまり多くないです。
一番最悪なのは病院いくのが嫌だ、医者に話すのが嫌だ、という理由で放置して失明や腎障害、手足の切断、神経障害が起こってしまうこっとでしょう。
少しでも変化があったらすぐ相談した方が自分のためですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報