CDプレーヤなどのオーディオ機器やノートパソコン等の電源ケーブルにはアース端子が無いのに、デスクトップパソコンの電源ケーブルにアース端子があるのはなぜでしょうか。またアースを接続しないで使用し、パソコンが壊れた場合は正しい使用方法ではなかったとしてメーカー保証を受けられないのでしょうか?
壁のコンセントにアースがないのでどうすべきかちょっと悩んでます。

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A 回答 (2件)

CDプレーヤーなどのオーディオ機器の場合、取説や機械の


裏側を良く観察するとアース線をネジ止めする所があるの
を見つける事が出来ると思います。

オーディオ機器の場合、漏電事故防止の観点以外に低いイ
ンピーダンスでアースに落す事によって音質を向上させる
事が出来る一方、ハイインピーダンスだった場合に逆に音
質を悪化させる結果になります。単に3Pが今までなかった
からオーディオは2Pというのもあるのでしょうが、もしも
3Pだとコモンモードノイズに悩まされる事になるでしょう。
そういった事でアースは必要ですが音質を劣化させる3Pコ
ンセントプラグを採用する事は非常に考え難い製品です。

さて、パソコンの方ですが、パソコンの方のアースはもっ
ぱら感電防止目的です。EthernetHUBだとオーディオと同
じ理由でコンセント以外にアース端子を持っているものが
あり、昔のPCもノイズに弱かった頃はしっかりアースに落
さないと周辺機器などのケーブルからのノイズで誤動作し
たのですが、最近は大丈夫のようです(保障はしてません
が)。

とにかく、電子機器としての意味のあるアースは3Pコンセ
ントなどでは取れませんので、感電事故防止だけと考えて
いいと思います。また、保障についても感電事故以外に関
しては問題ないと思います、だって、メーカーの方で2P変
換プラグを製品に付けているくらいですから。


P.S.
ツッコミが入る前に補足。(笑)
確かに3Pコンセントケーブルの方が下手なアース線よりも
グランドループはないでしょう、そういう意味からすると
コンピュータ製品における3Pコンセントは妥当なのかもし
れませんね。
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パソコンのアースは、他にも、動作時の電圧を安定させる働きがあります。



蛸足配線とかを経由してパソコンに電気を流スことによって、入力電圧が安定しなかったり、ディスクアクセスのたびに瞬間的に使用電力が増大したり、といった原因で、パソコン内部の電圧が安定しなかったりすることがあるのですが、これが原因でサウンドカードにノイズが乗ったり、パソコンの動作が不安定になったりします。

パソコンをアースすると、こういった「電源の汚れ」をある程度きれいにする効果があるので、アースをしといた方がより安心して作業できるってわけです。

ま、アースしないからといって、とたんに調子が悪くなったりするわけではないので、気にしてもしなくても、どっちでもいいって程度のことなんですが。
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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Q電源ケーブルをコンセントから抜いた後、iMacの電源が入らない

iMac (21.5-inch, Mid 2011)を使っているのですが、シャットダウンしている状態(電源
オフ)で、電源ケーブルをコンセントから抜いた後、再度、コンセントに電源ケーブルを
挿して、電源スイッチを押しても全く無反応という状態になります。
この症状は、数年前に初めて発生し、その際、下記の情報などを見て、いろいろと対処
しましたが電源が入らず。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8480424.html
http://www.ri-que.com/pc-power-supply/

諦めて、6ヶ月くらい過ぎた後、修理に出そうかと思い、電源スイッチを押したら問題なく
起動しました。
その後もスリープ状態からの復帰、シャットダウン後の起動も問題なく、過ごしておりました
ところ、スリープ中に停電となり、また、同じ症状となりました。
また、数ヶ月放置したところ、問題なく起動。。
帯電している状態?が、放電されたら起動できるようになるのだなと勝手な想像をして使って
おりましたが、1週間前に、また、同じ事象となりました。。
今回は、下記の情報を見つけて、記載している対処を行いましたが起動せず(泣)
http://masa-p.net/mac/

またまた数ヶ月の間、iMacを使えない状態になるのですが、これはどうにかならないもの
でしょうか?
何か良い対処法をご存知方は是非とも教えてください。

iMac (21.5-inch, Mid 2011)を使っているのですが、シャットダウンしている状態(電源
オフ)で、電源ケーブルをコンセントから抜いた後、再度、コンセントに電源ケーブルを
挿して、電源スイッチを押しても全く無反応という状態になります。
この症状は、数年前に初めて発生し、その際、下記の情報などを見て、いろいろと対処
しましたが電源が入らず。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8480424.html
http://www.ri-que.com/pc-power-supply/

諦めて、6ヶ月くらい過ぎた後、修理に出そうかと思い、電源...続きを読む

Aベストアンサー

AC コードを抜いて電源スイッチを長押しして放電する、はやられたでしょうね。メーカー製のパソコンに書かれている、電源が入らなくなった場合の回復方法の一つです。

正直言ってこの方法で回復できるのが変!なのですが、実際メーカー製のパソコンは回復することがあるようです。内部に静電気が溜まっているらしいのですが、放電するってどこから??? という感じです。

私は自作派ですので、デスクトップパソコンではそういうことは起きていませんから、実証できません(笑)。

iMac は触ったことはないので、Windows での話になりますが、こういう場合、BIOS 表示に辿り着くために最小構成にします。CPU、メモリ、マザーボード、電源のみにして起動してみます。うまく起動できた場合は、光学ドライブ → HDD → その他の機器を追加して行き、動作を確認します。駄目になった時に追加したものが、原因です。iMac の場合上手く行くかどうかは不明ですが、ハードウェア的にほぼ同じだと思いますので、考え方は利用できると思います。
http://www.dosv.jp/feature/0709/ ← PC自作トラブル&疑問徹底対策講座

想像ですが、BIOS/UEFI に相当する部分が、静電気によって動作不良を起こして、電源ボタンの機能が失われているとしたら、その静電気を放電すれば、回復するということになるのでは? しかし、その回路はどれだけインピーダンスが高いんだよ! という突込みがありそうです。

また、CMOS クリアに相当する操作があるかどうか、細かい設定はどうなっているのか等、色々あると思いますが、この辺りはどうなっているのでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063 ← Mac の NVRAM をリセットする方法

コンセントから AC コード抜いて再び挿した場合、通電のショックがシステムに不具合を生じさせる可能性。一度 AC を外してから、内部の回路が空っぽになった状態で、通電した場合、ラッシュカレントにより保護回路が働き、電源回路が動作しなくなるということがあるとすると、電源の不良が考えられます。この場合、電源ユニットの交換になると思いますが、長時間放置すると回復するのが判りません。厄介ですね .......

AC コードを抜いて電源スイッチを長押しして放電する、はやられたでしょうね。メーカー製のパソコンに書かれている、電源が入らなくなった場合の回復方法の一つです。

正直言ってこの方法で回復できるのが変!なのですが、実際メーカー製のパソコンは回復することがあるようです。内部に静電気が溜まっているらしいのですが、放電するってどこから??? という感じです。

私は自作派ですので、デスクトップパソコンではそういうことは起きていませんから、実証できません(笑)。

iMac は触ったことはないので、...続きを読む

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

QHDD等の電源ケーブルとIDEケーブルの外し方

HDDが壊れたので新しいものと交換しようと思ったのですが、HDDの電源ケーブルやIDEケーブルが固くて外せません!
初めて外すのですが、電源ケーブルのプラグを持って、まっすぐ引っ張っても抜けません。
少々力を入れても抜けません。
IDEケーブルも同様にプラグの部分を持って引っ張っても抜けません。
どうやったら抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張って抜いて下さいとしか言えません。
特にロック機構は無いので、ただ固いだけです。

尚、ケーブルを持って引っ張ると、最悪圧着部分から分解してしまいますので、注意しましょう。

電源ケーブルに関しては、マイナスドライバー等を使ってテコの応用で外せる場合は在りますが、HDDやコネクターを破損させないように注意して下さい。(自己責任)

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

Qパソコンに限らず電源ケーブルについての質問です。

パソコンに限らず電源ケーブルについての質問です。
デスクトップ等パソコンや、オーディオ機器の電源ケーブルでコンセント側が普通の二つの端子なのに、入れる側に穴が三つあるのはどのような構造になっているのですか?
テスターで調べてみたところ、真ん中はどこともつながっていなかったのですが、ケーブルになにか以上があるのでしょうか?

またどのような意味があるのでしょうか?

アースの気がするのですが、B種アースに属するのですか?

Aベストアンサー

一般的に見かけるモノなら、アースですが…
日本では3ピンのコンセントは多くありませんので、どこにも繋がっていない。
ということになるかと。

>またどのような意味があるのでしょうか?

家(や会社など)がアース接続されている場合にケーブルを換えることでアースに接続できます。

海外向けとかの電源ユニットだったりするとコンセントプラグ側も3Pになっているモノがあります。
# 当然日本の一般的なコンセントには刺さりませんので、別途ケーブルを用意する/変換プラグを用意する/3本目の端子を(ペンチなどで)折るなどの対応が必要になります。
# テーブルタップの側面に挿す。で3本目をそのままで使える場合もありますが…。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=and&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=2&list=2&pflg=n&multi=&code=3AX3-EEFC
こんなので3Pを家庭用2Pに変換…ですな。
家庭用コンセントにアース接続用の端子があれば…ですが。

一般的に見かけるモノなら、アースですが…
日本では3ピンのコンセントは多くありませんので、どこにも繋がっていない。
ということになるかと。

>またどのような意味があるのでしょうか?

家(や会社など)がアース接続されている場合にケーブルを換えることでアースに接続できます。

海外向けとかの電源ユニットだったりするとコンセントプラグ側も3Pになっているモノがあります。
# 当然日本の一般的なコンセントには刺さりませんので、別途ケーブルを用意する/変換プラグを用意する/3本目の端子を(ペンチなど...続きを読む

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

Qデスクトップパソコン・xpを使用しているのですが、電源が突然切れるよう

デスクトップパソコン・xpを使用しているのですが、電源が突然切れるようになりました。
電源を入れ直すと普通に使えていたんですが、今では起動してWindowsと出ている画面ですぐ落ちてしまいます。
セーフモードにすると落ちにくいんですが、ネットに繋いだり、システムの復元を実行したら落ちました。

エラーログを見たら、「デバイスに不良なブロックがあります」
「firewallサービスは起動時に停止しました」
「サーバーを実行するためにサービス(サービス名)【引数】を起動しようとした時にDCOMでエラー”%1053”が発生しました」
「~サービスは次のエラーのため開始出来ませんでした。システム接続されたデバイスが機能していません」

といったものがありました。

これは単に壊れてしまっただけなのか、ウイルスなのか…セーフモードでウイルス検索しようとすると、パソコンを保護出来ませんみたいな表示が出てしまうんですが、実行しても大丈夫でしょうか。

あとデバイスに問題が多そうなんですが、正常にするにはどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

最近のウイルスは、多くの場合、感染しても、マシンが遅くなるとか、ネットが遅くなるなど、感染したことをユーザが知るきっかけになる動作はしません。これは、ウイルス作者が経済的メリットを得るためには、長期間に渡ってPC内部で密やかに動作することが望ましいからです。

なので、質問者さんのPCは、壊れかけているということだと思います。正常にするためには、ショップに修理依頼をすることでしょうね。ただ、症状的には、ハードディスクが壊れかけているように思えますので、ハードディスクを買い換えて、自分でOSやアプリの再インストールをするという方法もいいかもしれません。

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Q急に 電源が入らなくなりましが USB機器をはずすと電源が入る

タイトルの通り USB機器を外すと電源が入ります OSはXP マザーボードはギガビートです 症状は突然にきました 何かご指導いただける件はありませんか?  現在は電源を立ち上げてからUSB機器を取り付けて使用しています(認識はします)

Aベストアンサー

マザーボードに原因がある可能性があります。
マザーの型番が無いので何ともいえないのですが
自分の使用しているTA690Gと言うマザーボードは
USBを刺していると起動しないと言う症状が多々報告されています。

PCのパーツ名などをツールで調べて補足して頂ければ
詳しい方が回答をしてくださるかもしれません。


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