子供に頼まれたのですが、音楽CDを借りてきて、コンピュターで、録音?というのでしょうか?どうやってするのでしょうか?CD-Rドライブはついていません。
CD-ROMでできますか?借りてくるCDがCD-ROMでなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さん著作権関係の事に触れてばかりで本来の質問にあまり答えてないような気がします。

著作権についてはなんだかOK気味なので、私は録音の仕方をそれなりに詳しく書きたいと思います。



まず、必要な物はなんと言ってもCD-Rドライブです。フロッピーに記録するにはフロッピーディスクドライブが必要なように、CD-Rに記録するにはCD-Rドライブが必要です。これは電気屋で1万から3万程度で普通は買えます。

有名なメーカーのCDーRドライブを買えば、たいてい音楽CDを作る方法も説明書に書いてあります。詳しいことは説明書を見てください。つまり、音楽CDを作りたいならCD-Rドライブを買えば全てが解決します。


しかし、あなたの質問をよく見ると、音楽CDを作りたいなんてどこにも書いてありません。これはつまり音楽をパソコンに取り込みたいだけなのでしょうか?その場合について説明をします。
この場合でしたら別にCD-Rドライブなんて必要ありません。取り込むためには専用のソフトウェアが必要です。これはNO1の方が紹介しています(Rip!AudiCO FREE )。音楽CDをパソコンについているCD-ROMドライブにいれてソフトに指示に従って操作すればパソコン内に取り込むことができます。

取り込む際に、どのような形式にして保存しておくかが問題になっていきます。
ここでちょっと例を出します。布団を押入れにしまう方法として、そのまましまう方法と布団圧縮袋に入れて小さくしてからしまう方法がありますよね。このように音楽も保存しておく方法としていくつか種類があります。
代表的なものはWAV形式、MP3形式、WMA形式です。
それぞれとくちょうがあります。

WAV形式・・・ファイルサイズはかなり大きい(ハードディスクの容量をかなり食う)が、音がいい。音楽CDを作るときにはこの形式にして記録しなければならない。

MP3・・・ファイルサイズはWAV形式の10分の1とかなり小さい。ハードディスクの容量をほとんど食わないので大量にパソコンに保存できる(何千曲、もしかしたな万単位まで)。音質はWAV形式より落ちます。しかし気が付くほどではなく、ほとんど、というかまったくといっていいほどWAV形式とかわりありません。

WMA・・・MP3とほとんど同じ。がMP3よりファイルサイズが小さくなる。

紹介したソフト(Rip!AudiCO FREE )は音楽CDから上のどの形式にも変換できるから便利なのでお勧めします。 
  以上です。長くなってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が、わるかったのです。CD-RとCR-ROMの違いが分からなかったことです。ありがとうございました。一番良く分かりました。

お礼日時:2002/03/14 14:32

だんだんご質問の意図とずれていくのですが…。


CDを借りることは、どんな意図であろうと、著作権侵害ではありません。
CDをいろんな人に貸すことについては、権利者の許諾が必要で、レンタル店はこの「貸すこと」に関する使用料などを支払っているのです。
私的使用目的の複製の規定は、複製元が何であるかということを規定していません。(著作権法第30条)レンタル店で借りたものでも、友達から借りたものでも、構いません。
また、人にあげる目的でコピーをとることは、著作権侵害になります。

なお、私は、cutclipさんの質問の意図が悪いとは、まったく思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご迷惑を、おかけしました。質問以前に何を聞きたいのか自分でもまとめていなかった、私の責任でした。
理解していただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 13:57

誰も、質問のどこが悪いか触れていませんね。

(ただ悪いと言われても知らないと意味がないですからね)
質問の意図が悪いですね。借りるというだけでは前の方のおっしゃるとおり基本的に違法行為です。
(立派な著作権法違反)


著作権法は「私的利用の範囲内での使用をを目的としてのコピー」を認めています。ということは、借りるのならレンタルで規定の基準に沿った物(一般的なレンタル専用店のレンタル料には著作権使用料が含まれます。一応これなら違法性はないですが、レンタルの場合はCDなどにコピーする場合は特に音楽用CD-Rを推奨)の必要があります。それ以外の第三者著作を著作者で無断でコピーすることは著作権法-複製権に違反します。

その上で、購入したCD-DAなどをパソコンで聞くには、簡単な方法はWindowsメディアプレーヤーを使って、録音すればおしまい。
パソコンに取り込まれます。
あとは、CD-Rにコピーするなら、ファイル→CDにコピーで可能(ただし、CD-RWドライブ必須)

いずれの場合も頒布(世の中に広める・・・個人以外の範囲で使う)の目的での利用は堅く禁止されています。こういう目的に当たる行為で、人から借りることなどは違法行為そのものとなりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュターの知識がなく、以前知らずにCD-Rを買ったきてしまい。どうして?私のコンピュターでは使えないのかしら?とずっとわからずじまいでした。
CD-RとCD-ROMの違いを知りませんでした。partsさんの説明で良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:02

お子さんが自分でお使いになる分には、著作権侵害にはなりませんので、ご安心ください。


もちろん、他人にその録音物をあげたり、貸したり、ネットで送信したりすると著作権侵害になりますので、御注意ください。

それから、CD-ROMには書き込みができませんし、CD-ROM専用ドライブではCD-Rに書き込むことはできませんので、ハードディスクに記録するということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が適切ではなかったのに、わかりやすく答えてくださって、ありがとうございました。
良く分かりました。

お礼日時:2002/03/13 13:55

あなたの行為は著作権違反です。

違法行為ですのでここで、質問してはならない問題です。gooに通報しました。

参考URL:http://www.cric.or.jp/
    • good
    • 0

Window メディアプレイヤーでも出来ますが、音質を重視するなら、WAVEファイルにする事をお勧めします。




http://www.cdwavmp3.com/

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/
    • good
    • 0

一般の音楽CDをパソコンに取り込むソフトがあります。

フリーウエアがあるので、www.vector.co.jpなどで探してみるのがいいと思います。
音楽CDを専用のソフトを使い、MP3フォーマットや、WAVフォーマットに変換し、パソコンのHDD上に保存を行うと言うものです。
パソコン上で音楽を楽しむわけなので、音を再生できる環境が必要です。
音楽CDでもCD-ROMでも同じ意味なので、意識する必要はありません。

MP3については、録音ソフト、再生ソフトなど、詳しい方が回答して頂けると思います。・・・人任せで、すみません(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0

警告


 普通の販売されている音楽CDをコピーする事は著作権法上問題が発生する可能性があります。
方法(著作権に関係ない音楽CDの場合)
 音楽CD→WAV,MP3(MP3PRO),WMA(WMA8)変換する必要があります
 Rip!AudiCO FREE
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …

頑張ってください。お父さん!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権法上問題が発生する可能性がある事は知っています。著作権に関係ない音楽CDというものもあるのですね。それは知りませんでした。
頑張ります。お母さんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCDからCD-Rへの音楽の録音方法

音楽CDを、音楽用CD-Rに録音したいと思っています。
電気屋さんで訊いてみると『WR』のようなマークが書かれているPCでなければ出来ないと言われました。
うちのPCはWindows98で、電気屋さんが言っていたようなマークも見あたりません。Windows media Playerはあるので、CDからPCに音楽を取り込むことは出来るのですが、Windows98でCDをCD-Rに焼くことは出来ないのでしょうか?
もし出来る場合は、やり方も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

WR ではなく   CD-RW CD-R のことでしょう

CDを入れるところに うえのような マークがあれば
書き込みできますが なければCD-ROM (読み出し専用ドライブ)で書き込みできません

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-R・CD-ROMが使えません

こんにちは。
パソコンのことについて教えてください。
学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。
「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。
昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。
私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。
CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか?
本体はNECのPC-VC40H8FD1です。

Aベストアンサー

デスクトップ機ですので内蔵しているCDドライブを交換することも簡単ですが、それよりも既に回答にありますように外付けCDドライブを増設されるのが適切と思います。
USB接続のCDドライブになりますが、最近店頭にあるのはDVDタイプがほとんどです。CD用のは中古屋にしかないのが実情と思います。中古だと\1000円から\3000円で入手可能です。
作業では当然CDへ焼きこむことになりますので、そのソフトも必要になります。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-Rを焼く事が出来ない。CD-ROMをインストールできない。

こんにちは。私のPCで以下の症状が起きています。
PCはOSがWindows98で、メーカーはNECのバリュースターGです。

・PCで音楽CDを聴こうと思っても、CDによっては「オーディオファイルが検出されない」と表示される

・音楽CDからCD-Rに焼こうとする時
何も情報が入っていないはずのCD-Rをセットしても、「容量が十分なCD-Rを
入れ直してください」と表示される事が良くある。
(Easy CD Creater4を使ってます)

・デシタルカメラ(FinPixA201)のCD-ROMをインストールしようとしたのですが、
「デバイスの準備が出来ていない」と表示される

と上記3点のトラブルがあるのですが、もしお時間ありましたら、トラブルの原因を
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

確認ですが、その読めないという現象は時々だけで、全く同じCDで読める時もあるのですね?
それでしたら、一番可能性として高いのはCD-ROMドライブのレンズの汚れです。
次に考えられるのが、CD-ROMドライブの性能の劣化、つまり故障による動作不安定です。
内部のケーブルなどの接触不良という事もあり得るのですが、これはパソコンの筐体を開けて内部をいじると多く発生するのですが、一度も筐体を開けた事が無いのであれば、可能性としては非常に低い物となります。
(中古品の場合には、まず最初に疑うべき事なのですが…)

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCDをCD-ROMに焼きたいのですが・・・

うちのパソコンはWindows98です。
OSとかは関係ないものだと聞きましたが、
うちのはどうやら焼きこみができないみたいです。
そういう場合って、できるようにするソフトとかを
買わないといけないんですか?それともどこかで
ダウンロードとかすることは可能ですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。

>パソコンには書き込むことができました。
CD-ROMを読むことはできたということですね。

>Windows media playerしかこのパソコンにはついていないので、そこには入りました。
>デスクトップに作ったものを直接CD-ROMに入れようとしたのですが・・・。

確認ですが、CDを入れるところ、あるいはその周辺あたりに、recordableとかrewritableとか書かれたマークがありませんでしょうか?

そうでなければ、装置としてCDを作る機能がありませんので、ソフトでどうにかなるものではありません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q録音した音楽をCD-Rに書きこむには・・・

ウィンドウズ98SEでメディアプレーヤー9を使ってます。
自分の持っている 曲の入ったCDを、
メディアプレーヤーに保存(?)したのですが
それをCD-Rにいれたいのですが
「ディスクへの書きこみができるデバイスが
システム上に見つかりません。ハードウェアおよび
ドライブの接続を確認し、再度実行してください。」
となるのですが よくわかりません・・・。
どうすれば CD-Rにうつすことできますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VU50L/25D
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=121424
VU50L/27D
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=121429

どちらもCD-ROM(再生のみ)で
CD-RWは ありませんので、書き込みできません(┳_┳)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報