電波時計は何で勝手に時間を合わしてくれるのでしょう?私の持っている携帯に電波時計が入っているらしいのですがどんなしくみなのかわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近自分の家の時計は、掛け時計も置時計も電波時計です(^_^)



http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/uej …

こちらにその解説があります。

参考URL:http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/uej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶんくわしく書かれているんですね。勉強になります。

お礼日時:2002/03/13 15:47

先ほどの補足ですが、お持ちの携帯電話が


auのナビゲーション付きの携帯電話なら
時計合わせにGPS(グローバル・ポジショニング・システム)の
電波を使用しているかもしれません。

従来の電波時計とは違いますが
確かに時刻データは衛星から送られてきますので
電波時計?と言えないことはありません。

その場合も常時正しい時刻を表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っている携帯はauですがGPSはついておりません。ですから最寄りの中継地から出していると思います。

お礼日時:2002/03/13 15:42

定期的に(一日に1回から数回)専用の電波を受信して時刻を補正している時計です。



従来は福島県から40KHzの電波で送信され、九州がエリア外でしたが昨年九州にも送信所(こちらは60KHz)が設置されほぼ日本全国をカバーしています。
遠方になると電波が弱くなるので鉄筋の屋内とか地下では受信できなくなるおそれがあります。
時計によっていくつかのパターンがありますが定期的に電波を受信して時刻を補正しています。
電波が受信できない場合(地下とか海外とか)はクオーツ時計の精度で時を刻みます。

掛時計、置時計、腕時計とありますが、テレビの時報や番組の開始時間と時計が一致しているので面白いですよ。

参考URL:http://www.rhythm.co.jp/clock/denpa/sikumi.htm
    • good
    • 0

ケータイのは直接、最寄の基地局アンテナから出ています。


ケータイは通話しててもしてなくても絶えず頻繁に電波を出して基地局と位置情報
の交信をしつづけています。 そのときに時間に関する情報も基地局のアンテナを
通じて送り込まれます。

CDMAタイプのケータイをはじめ、NEXT・ゼロニードタイプのポケベル
             (クイックキャストに改称)でも採用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯はいつも電波を出しているんですね。だからペースメーカの人はダメなのかな?

お礼日時:2002/03/13 15:37

時計やというHPを紹介します。


http://www.tokeiya.com/q&a.htm

参考URL:http://www.tokeiya.com/q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になるHPですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計、電波を受信できないところでは・・・?

ソーラーパワーの電波腕時計を使用しています。

もうすぐ合宿でテレビの電波も入らない山奥へ行くので、
恐らく電波時計も電波を受信できないと思うのですが、
電波時計は電波を受信できなければ止まってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所有者です。
ふつうのクオーツ時計として動作します。

Q電波のしくみが知りたい

 完全に閉ざされた部屋の中にいてもラジオが受信できたり、携帯電話が使用できるのが不思議です。電波はなぜ窓や壁等の物体を通過できるのですか?
 また、電波を発信している場所ではどのような装置でどのようなエネルギー?を発しているのですか?
 そもそも、電波ってどのような科学現象なのですか?

Aベストアンサー

まんま信じられても困りますが、
非常にアバウトな説明をしてみます、正確な説明はそれなりの知識も必要なので、それなりの教育を受けるようになればまた学ぶこともあるでしょうし、場合によっては、別の人がちゃんとした説明をしてくださると思います。
>電波はなぜ窓や壁等の物体を通過できるのですか?
電波はいわゆる電気的なものなので、電気的な障壁がなければ透過できます。窓ガラスや壁等は、電気的に疎だからです。逆に、いわゆる金属と言われるものは、電気的に密なので、透過できません。
あらゆる物質には、電子といわれる最小の電気があって、それが電気的働きをします。それで電波を反射してしまいます。そうした電子がまばらなモノは、そういう働きが小さいので、大部分が反射されずに通過できます。
(まばらなものでも厚みが増えれば総体として反射されてしまうものも増えることに注意)

>電波を発信している場所ではどのような装置でどのようなエネルギー?を発しているのですか?
非常に簡略していえば、導線(自由に電子が移動できるようなもの)に、交流のような非常に速く変化する電圧を掛けてやると、導体から電波が発射(放射)されます。エネルギーとしては、まあ、言えば、(目には見えない)光のようなものです。

>電波ってどのような科学現象なのですか?
電気には、+と-があって、符号が違うと引き合い、同じだと反発します。そのような力を電気力(クーロン力)といいます。
物質には全て電子という小さな-(負)の電気力を持つモノがあって、特に、金属の中の電子は自由に動き回れる電子を持っています。
そうした金属に、電気的圧力(+にしたり-にしたりすると)を掛けてやると、先程の電気力によって引き合ったり反発したりという具合に、電子をいったりきたりさせることができます。
電子が行ったり来たりすることで、その金属の外の電子(があれば)に与える力(引き合ったり反発したり)が変化します。そういう力をあたえる可能性(?)のことを電界(電場)といい電界が変化するとかいいます。
また、このように、電子が運動すると、それに連れて、その運動を妨げようとするような磁界(磁力を働かせようとする力の可能性(?))が発生します。その磁界も電界の変化につれて変化しますが、
また、逆に、磁界が変化を妨げようとする電界が発生します。
そのような、変化が強くなれば、電界と磁界がそれぞれを誘起(呼び起こしながら)遠くに伝わるようになります。
だいたい、こんな感じで電波は伝わっていきます。

まんま信じられても困りますが、
非常にアバウトな説明をしてみます、正確な説明はそれなりの知識も必要なので、それなりの教育を受けるようになればまた学ぶこともあるでしょうし、場合によっては、別の人がちゃんとした説明をしてくださると思います。
>電波はなぜ窓や壁等の物体を通過できるのですか?
電波はいわゆる電気的なものなので、電気的な障壁がなければ透過できます。窓ガラスや壁等は、電気的に疎だからです。逆に、いわゆる金属と言われるものは、電気的に密なので、透過できません。
あらゆ...続きを読む

Q大阪市内はKBS京都放送は受信できない?

大阪市内はKBS京都放送は受信できない?
サンテレビは受信できるのですが京都は受信できません。
大阪は京都テレビは受信できないのでしょうか?
テレビのチャンネル設定をしたらリモコン番号7にKBSが設定されてしまいます。
教えてください。

Aベストアンサー

地上デジタルのチャンネル設定ではエリア外になるようです。枚方とか高槻で設定してみてはいかがですか?(KBS用にUHFアンテナを向けるのは当然ですが。)

Qカメラのしくみと目のしくみ

目の見え方について勉強中です。
カメラのしくみが分からないので2つだけ疑問が解決しません。
虹彩についてですが、カメラの絞りの役目を持つとテキストにあります。
カメラの絞りが分からないのでイメージができません。
網膜はフィルムと同じ働きをするとテキストにあります。
フィルムと言われてもイメージできません。
絞りとフィルムについて教えてください。
ネットでカメラについて調べましたけど、難しく書いてあってちっとも理解できませんでした。
サルでも分かるようにおしえてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

カメラの絞り
絞り値(F値)は、レンズを通る光の量を調節します。
量を多くしたり、少なくしたり。
絞りを変えると、ピントの合って見える範囲も変わります。
絞りを小さくすると、それだけ光が入ってこないので
ピントの合って見える範囲も狭くなります。
逆に大きく開くとピントの合う範囲も広くなります。
広くなる・・・とは
奥行きに関係していて、手前のものから奥のものまで
全部ピントが合います。

たとえば
公園に人が立っていて、後ろの木や滑り台はぼけている
のに人だけがハッキリ写っている・・・そんな写真を見たことが
りませんか?
あれは、絞りと関係していて、人も木も滑り台も全部ハッキリ
写そう、と思えば絞りを開く。
人だけハッキリ写し、周りをぼかすのであれば
絞りを小さくして、人を狙います。

フィルムは、記録に残します。
網膜と同じで、たとえば花の写真を撮れば
それが花ですよ!と記録に残します。
そうすることで、誰が見ても花だ!!とわかります。

Qメールが受信できない

Outlook Express 6を使っています。OSはWindows XPです。システムを再インストールしたため、メールの再設定をしました。同じプロバイダの2つのメールアドレスのうち、一方(B)は問題ないのですが、他方(A)に問題があります。

・AからBへメールを送信→Bは受信できた
・BからAへメールを送信→Aは受信できない
・AからAへメールを送信→Aは受信できない
・AからBへ送ったメールに「返信」の機能をつかってAに返信→Aは受信できた
・友達にAへメールを送信してもらった→Aは受信できた

メールアドレスの入力間違いはありません。なぜ受信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度アカウント設定を削除して再作成して下さい
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

Q電波時計について

初めまして。
現在大学の卒業研究で電波時計の研究をしています。
しかし、学校での成績自体がよくない事と、半年は都合で教官が実験を見られないことで難儀しています。
詳しく言えば、電波受信の為のアンテナと復調回路の設計です。
ただ市販されているような物をそのまま作っても意味がないのです。
専門家の方、またはそれらに詳しい方、何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
参考になるサイトでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

>ただ市販されているような物をそのまま作っても意味がないのです。

とのことですが、市販品で不満なところはどこでしょうか?これを自分なりにまとめることが必要だと思います。

思いつくところでは、

●時刻の精度が足りない
●消費電力をもっと小さくしたい。
●地底、深海でも使いたい
●もっと安く作りたい

こんなところでしょうか?
1番目は標準電波よりもGPSの信号を使ったほうがいい?
3番目、4番目は…

とにかく、質問をもう少し具体的にすると専門家の方々のアドバイスを受けられるかとおもいます。
がんばってください。

Q受信できない

友人の話なのですが、私が送ったメールがなぜか受信できないようなのです。フリーメールでの受信は出来てプロバイダからメールを送ると迷惑メールになってしまうようなのです。友人も私もセキュリティーソフトを使っていますが、メールを送っても受信できないのは私のほうに問題があるのでしょうか?また、私が他の友人へプロバイダからメールを送っても問題ないようなのですが。。

Aベストアンサー

ご友人がその設定をされているのであれば、設定を変更してもらうしかないですね。あなたのメールアドレスを変更すれば受信できますが、面倒だと思います。

ご友人のローカルでの設定(メールソフト等)なのか、契約メールサーバでの設定なのかを調べてみては?

ローカルでしたらソフトの設定を見直せば多分直りますが、ソフトがわからなければなんとも。

もし契約メールサーバでの設定で、設定をやり直したのにもかかわらず反映されないようでしたら、契約先に連絡したほうがいいと思います。

Q電波時計は10万年に一秒の狂い?

電波時計は10万年に一秒の狂いがある
ということを聞いた事があります。
でもなぜ狂うのですか?
何万年経っても電波時計は狂わないと思うのですが・・・

ご説明を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html#q15

こんな感じでしょうか…。

QMSNやOKWaveからのメールが受信できない

九州電力のBBIQに加入しているのですが、MSNやOKWaveからのメールが受信できません。セキュリティソフトはウィルスバスター2008を使用しています。なお、登録完了や質問受付完了のメールは受信できました。受信できないのはMSNでは回答のメール、OKWaveではパスワードの再通知のメールです。原因と受信するための方法を教えてください。

Aベストアンサー

>教えていただいた手段をすべて試みましたが、OKWaveからのパスワードの再通知メールが受信できないという意味です。

他のメールソフトでも受信できないと言うのでしたら、Ok Wave側へ問い合わせてみて下さい。

Q秋月電子の電波時計を購入したんですが・・・

秋月電子の電波時計を購入したんですが・・・
回路図を見るとタイムコード信号を
受信するバーアンテナに対して
電圧がかかっているんですが、どうしてでしょうか?

他の電波時計の回路図を見ると、
電圧がかかってないものもあります。

なぜ秋月電子のものには電圧がかかっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GoogleでU4226Bで検索してデーターシートや秋月の電波時計の概略を理解しました。

電波時計のアンテナからの入力は、ICであるU4226Bに繋がります。
データーシートで、IN端子の説明の項目を読むと理解できると思います。

IN端子は差動増幅回路を構成するトランジスタのベースです。
ですからそこには高周波の入力と共に直流のバイアスであるベース電流が要るわけで、並列共振回路を構成するアンテナ回路と共に電源電圧に直列に50~200kΩの抵抗器の接続が奨励されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報