アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年から中古住宅を購入して住宅ローンを開始していますが、最近になって同じ口座に給料振込みがあれば金利優遇特約がある事を知り申し込もうと思っています。この様な優遇は住宅ローンでは当たり前でローン開始時に申し込むことなのでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (3件)

基本的に融資実行後に優遇条件を満たしたからといって優遇は適用されません。

2000年の実行時に既に給与振込実績があり、その時に金利優遇キャンペーンを実施していれば銀行の事務取扱いのミスですからクレーム処理できる可能性はありますが・・・

借換えの場合は新規融資と同じ扱いですので権利は発生しますが、別の銀行での話ですので、ご質問の趣旨には沿いませんね・・・

もし、融資実行当初に条件を満たしているように見えても、実際にキャンペーン対象か否かの判定については微妙な問題があります。
よくトラブルになるのが、同一支店に複数口座を持っていてそれぞれに給与振込・公共料金引き落としを分けている場合、システム判定できずに対象外となる事があるのです。(システムのボロい銀行ではありがちです。)

給与振込が条件で金利優遇をしている銀行は多いですよ。その他、公共料金の引き落とし、自社のクレジットカード契約、カードローン契約、インターネットバンキング契約も優遇対象になる事が多いです。全ては銀行の顧客囲い込みの為の政策ですね。
融資金利の優遇は受けられなくても振込手数料や預金金利が優遇になるサービスもあるので一度お取引銀行で
確認されてみる事をお勧めします。
    • 0

ローンは銀行の商品です。

商品によってまったく違います。
給与振込みを条件に優遇金利になる商品もあれば、そうでない商品もあります。
    • 0

通常は、ローン相談時に給料振り込みがあるかどうか銀行の方が聞いてきませんでしたか?(私の場合銀行の方から聞いてきました)

ただ、一般的には給料振り込みだけではなく、あと2つくらいの取引があった場合優遇金利が適用になったと思います。

いずれにしてもローン開始されているなら多分切り替えは難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>あと2つくらいの取引があった場合優遇金利が適用になったと思います。
どの様な取引でしょか。公共料金引き落としなどでしょか。